本文へ

Wワークについて

レス2
(トピ主 0
😣
WWOOOOOuk
仕事
今月から新しい会社にアルバイトとして入社することになりました。
その会社には、面接時に、
まずは扶養範囲内(月、7~8万円)で働いて様子を見て、余裕があれば扶養を外れて時間を増やし、同時に土日だけのアルバイトも掛け持ちしたい
というような話をしています。
そのときには、会社がWワーク禁止ということは、特におっしゃっていませんでした。

その会社から採用のお知らせをいただく前に、派遣のアルバイトを始め、土日のどちらか、週一日程度働くことになりました。

新しくアルバイトを始める会社は平日のみの勤務になるので、可能であれば、このまま平日のアルバイトで7~8万稼ぎ、土日のみのアルバイトで2万円ほどを稼ぎ、合わせて10万円(年間130万円以内)としたいと思っております。

副業せずに、ひとつの会社に専念するべきなのでしょうが、平日は家事もしなくてはならないので、土日のほうが自由に動くことができます。
これから入社する平日のみの会社のほうに、入社日までに、あらかじめその事について確認をとっておいたほうが良いのでしょうか。
その場合、何と聞くのが良いでしょう。

入社日に、入社に関する書類を提出することになっているのですが、「給与所得者の扶養控除等申告書」の書類は普通に提出して構わないのでしょうか。
平日のアルバイトのほうを、主として考えたいと思っております。

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。

トピ内ID:4651571430

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面接時に話してあれば大丈夫だと思いますよ。

🐱
neko
面接時に話してあれば大丈夫だと思いますよ。 不安であれは入社後確認すればどうでしょうか? 「給与所得者の扶養控除等申告書」の書類は普通に提出して構わないですよ。 その時一緒にもう一つの会社の源泉徴収票を出せば、その会社が処理してくれます。 また大抵11月ぐらいにその書類の提出があると思うのですが 提出期限に他方の源泉徴収票が間に合わない場合もあります。 その場合は同年度(翌年)2~3月に確定申告してください。 ネットでも確定申告できますよ。 初心者でも簡単に出来ますから安心してください。

トピ内ID:8083176564

...本文を表示

2点のアドバイス

041
シルバー
1点目。まず、平日勤務のアルバイト先に、合否をいただく前に 土日の仕事にも受かり働くことになりましたので、 当面、平日のみの勤務でお願いしたい故を伝えればよろしいかと思います。 2点目。2箇所で働く場合、収入が多い方に甲欄の所得税がかかり、 少ない方は乙欄で所得税がかかります。 複数の事業所で働いたり、不動産所得があったり、講演会など行ったりすると 別途税金がかかる制度になっています。 8万円以下なので、平日の方は所得税が掛かりませんが 土日の方は2万円でも所得税がかかります。 だいたい3%の税金を取られるはずです。 平日の職場で年末調整をしてもらうのであれば扶養控除の申請書を出しますが、 税金を払っていないので意味がないです。 土日の方の所得税を取り戻したいのであれば、 ご自身で確定申告をする必要があります。 ご質問の件ですと、控除の仕方をご存じないようですので、 いずれにしても働いているところに正直に話して、 総務や経理の方にアドバイスをいただいた方が 賢明だと思われますよ。

トピ内ID:0958103005

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧