詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続の相場 (借地権戸建て)

レス17
    (トピ主1
    ハウス
    話題
    50代専業主婦のハウスと申します。
    私は実家から遠方の持ち家に住み、弟二人は実家から車で30分ほどのところの持ち家でそれぞれの家族と生活しております。

自分の老後を見据えた時に故郷に戻りたいと考えるようになり、実家を譲り受けることはできないか、と考えております。 弟たちにはまだこのことは話していませんが、今のところ実家に住みたいという考えはないようです。
    以下のような物件ですので、資産価値はゼロと思われますが、いくらか弟たちには支払ったほうが良いと考えています。どの程度支払うのが妥当だと思われますか?
    なお、実家には80代の両親が暮らしております。
    よろしくお願いします。

<物件の詳細>
    2階建て 4LDK
    築 50年
    土地 50坪
    場所 首都圏まで電車で90分  最寄駅まで徒歩5分

実家周辺は高齢化が進んでおり、空き家や駐車場が目立ち、このような物件が売買されたという話は聞きません。
    もし相続する子供がいない場合、更地にして地主さんに土地をお返しします。
    快適に過ごすには水回りを修理する必要があります。 また、断熱材がありませんので冬はとても寒い家です。

ランキング

レス

借地の築50年なら持ち出しの方が多そう

💍
    みかん
    更地にする費用をトピ主さんが負担するならご兄弟の方々の納得するのでないかと思います。
    相場を調べ相続時に相談してみては?

借地で築50年なら地主さんに土地を購入できないか相談して建替えなどできないでしょうかね。

その築年数でこの先未来に入居となれば、住宅の本体が持たないかもしれませんし、年をとってから不便な住居に住むのは辛いと思います。

築年数を考えると水周りを修理し断熱を入れるような工事をする位なら、その土地付近でより築浅の他の中古住宅を探した方がいいのではないでしょうか。

ご自分の老後と書かれていますが、専業主婦の現在ご主人の意見はどうなっているのでしょうか。
    そこも重要な問題だと思います。

50年は値がつかないのでは

サッカー
    調べると不動産相続の価値は路線価の数割減とよく出ていますが、実際借地権付の家で50年で売りに出したら土地の値段しかつかないのが現状でしょう。
    土地が主の所有ならわかりますが、払う意味ありますか。

そもそも…

ふにゃにゃ
    弟さん達の意思やお金云々の前に、地主さんに継続して借地契約を結ぶ意思があるか否かを確認する方が先ではありませんか。

おそらく、今は建物所有者であるお父様を借主として借地契約を結んでいると思いますが、お父様亡き後、新たな建物所有者と借地契約の残存期間について契約を継続しても、新たな契約は結ばないということも考えられます。

また、地主さんも代替わりをすれば同じように、新たに借地契約は結ばず、現行契約期間の終了を以ってお終い、ということもあるのではありませんか。

本気で戻ることを考えているのなら、まずは現行の借地契約の内容確認と地主さんの意思確認、さらに土地の買取も含めて検討なり、話を持って行く方がいいのではないでしょうか。

家の修理云々なんて、二の次三の次だと思います。

ご両親と話してみてはと思いますが

🐱
    toukou
    借地権がどのような契約になっているのかです
    地主さんと御両親の間で契約書交わしていると思うので
    主さんたちが老後をと考えても可能なのか実際は分からないです

私の周りでは更新したり買い取ったりして居ます
    夫の実家は周り数件
    地主さんの要望で弁護士立合いで購入して居ます
    弟さんたちの事より御両親のほうに確認してからだと思います

いくら払う?

菊子
    そもそもそんな物件の値打ちなんてわかるはずがないですよ。

結局弟次第ではないですか?

借地料金はどうなっているのですか?

両親が払っているのでしょうか? それとも無料ですか?

両親は他に貯金とかの遺産はないのでしょうか?

払わなくてよいと思う。

Kitten
    将来、家の取り壊し代を三人で分担して負担する代わりに、主さんが一人で払うとおうことで、合意出来るんじゃないでしょうか?

借地権の場合は

🐤
    ポコたん
     借りたいと思う本人が一緒に住んでいなければ、相続できないのではないですか。 田舎で借り手もいないような場所なら、住む事は出来るかもしれませんが大家次第です。
     知人は親が住んでいた都心の借地権付きの一戸建てに、親が没後住もうとしましたが、認められませんでした。 大家は土地の返還を望んていたからです。 
     つまり借地に住み続けるには、そういう前提があるのです。

築50年という相当に古い家に価値があるとも思えず、弟自体が住む気もないのなら、そのまま地代をトピさんが払うことにすれば済む話だと思います。誰も住まない場合は更地にするお金、だれが払うのでしょうか。  

私たちの所では

海賊の妻
    こういう場合、平和に問題が解決した時には、ハンコ代としてなにがしかお金を包むようです。この場合だと10万程度かなあ。
    相手の出方にもよりますが、気持ちよくハンコを頂けたらその位で良いと思います。

相談どころが違いますよ

🎶
    としこ
    不動産の価値はご実家の最寄の不動産屋さんに、相続に関しては税理士さんに相談してください。

相続で揉める事を避け、なおかつご自分が希望する方法の相続をお望みでしたら、ご両親が健在のうちに、専門家に相談、下調べ、準備をするのが一番ですよ。

介護を引き受け、相殺

ELP
    先ず、貴方のご主人やご家族は了解済みという事で、良いですね?
    借地の契約は、お父さまでしょうが、貴方が引き継ぐことも可能という事で良いですね?
    (契約者が代わる事が可能かどうか)
    ご両親も了承してくださるでしょうか?

弟さん達には、そのまま申し出て、彼らがなんというかに寄りませんか?
    もしかしたら、弟さんも同じように考えている可能性もありまし・・

一番納得させるのに良い方法が
    今から、貴方が同居して、親の介護も引き受けると言う手です。
    弟さん達は、二つ返事でOKするでしょうし
    住民票を移してしまえば、引き続きあなたの名前で契約が出来るのではないでしょうか。

金銭的な事は、介護の負担でとんとんか、それ以上になりませんか?

資産価値はないが、借地権は?

😠
    じじい
     借地権はどのようになっていっるのでしょうか?住み続けられるかどうかはそれが問題では無いでしょうか。

必要な情報がありません

さくら
    相続が発生する前に、資産の一部(借地権)の生前贈与を受けたい、ということですよね。
    ならば、借地権相当額がいくらなのか、わからない限り、答えようがないのでは?

0円

🙂
    しお
    資産価値はないから払う必要ないと思います。
    仏壇も継ぐのですか?

ただ、借地の権利って相続出来るのかしら?
    また、地主さんの意向はどうなのかしら。
    そこは確認された方がよろしいかなと思います。

はんこ代

🙂
    チモン
    物件の価値についてはざっくり過ぎて何とも言えませんが、
    借地の権利がどのようになっているのかだけは要確認として、

物件の価値がほぼゼロとしても、こと相続の場合、
    弟さんとしてはそうは思わず、「姉は家をもらった」となるのが普通です。

なので、このような場合こそ、いわゆる「はんこ代」として
    いくばくかのお金を払うというのが妥当かと思います。
    条件で見る限り、ざっと100万ってとこかな、と思うけど、
    見た目が良かったり、条件が良かったりしたら、マックスで300万くらいまででしょうか。

家の他に現金や動産があれば、そこから相殺でもよいと思いますし。

長男相続が一般的だった田舎の方では、土地家屋の相続を諦めてもらう弟妹に対して
    普通によくとられたシステムだと思います。
    まずはご両親に相談してみるべき過と思います。

一般論ですが

まるぼーろ
    まず借地契約がどうなっているかを調べてください。
    50年前ですからごく簡単なものでしょうが、普通はあるはずです。

一般論ですが、借地権付建物の相続はごく普通にできます。
    ただし地主から名義書き換え料などを求められることがありますね。10万円とかその程度ですが。
    建物は使用には耐えるとしてもほぼ無価値、あえて評価するとすれば固定資産税評価額ですがこれもゼロに近いでしょう。
    借地権は路線価に借地権割合で計算ですが、おっしゃる話だと路線価があるかどうかは疑わしいですね。倍率地域かもしれません。
    いずれにせよ、金額的にはかなり安価と予想されますし、誰も住まないなら取り壊し費用が発生することを考えると、弟さんたちに何も払わなくても問題ないくらいではないかと思います。
    が、実際にはそれでは収まらないでしょうから、少額を渡すくらいが妥当かと思います。

そして将来的には建て替えか改築が必要になりそうですが、その場合もやはり地主に金銭を求められることがあります。
    ただお話のエリアだと、買取を求められることのほうがありそうですね。応じる義務はないですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主のハウスです

ハウス
      借地権に関しては特に地主さんの意向次第で契約者が変わると、更新できない可能性があるのですね。 今現在は両親が25年で200万円ほどの更新料の支払いを終えたばかりです。

いくら資産価値がゼロといえ、平和に話を進めていきたいのでいくらか弟たちに支払ったほうがいいと思いましたのでご相談させていただきました。

まずは借地権の詳細を確認して両親と話し合うことから始めてみます。
      みなさん、どうもありがとうございました。

間違いの指摘

さくら
      必要な情報の追加がありませんが、間違いのレスが多いので、2回目のレスを。

1.借地権は、無条件に相続の対象です。相続人がその家に同居していてもいなくても、無関係です。

2.家の資産価値ゼロだから弟二人に一銭も払う必要なしというレスがありますが、借地権はあります。

3.家を解体して更地にというのは、今すぐの話ではない(その前に、トピ主さんが住む気なのでしょう?)。ならば、解体費用の件は、今回関係なし。

4.借地権価格は、役所で簡単に調べられます。これは将来相続される資産の一部であり、遺産分割のしかたにより、誰がその借地権を受け継ぐかどうかを決めることになります。

5.今回、考えるべきは、家の価値がゼロであろうが、その家に仏壇があろうがなかろうが、借地権のトピ主への生前贈与を親族が認めるか否かです。
      親族が、将来の相続時のトピ主とり分の減額を条件に認めてくれるなら、金銭の授受は発生しません。将来もめないように生前贈与済みであることを書面にしておくこと。
      地代支払いや建物登記を考えると非現実的ですが、今回も均等に分割なら、借地権価格から分割分を弟二人に支払えばいいのでは?