詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳児は寝たいときに寝せるのがいいのですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児は寝たいときに寝せるのがいいのですか

レス8
    (トピ主1
    😢
    こうめ
    子供
    2歳の男の子をもつ母で、義父母と同居中です。

先日息子がお風呂から上がったあと、ぐずりはじめました。18時頃です。
    目が覚めてしまいお昼寝が充分にできなかったので、眠くなったようです。

私が入浴後の片付けをしている少しの間、息子を持て余した義父母が寝かせようとしていました。

「いま寝ると夜寝ないから、寝せないで」と頼んだところ、

「子どもが寝たいときに寝させないとはどういうことだ!夜起きるのは自分が大変だからだろ!自分のことばかり考えて、この馬鹿が!」と義父に怒鳴られました。

息子は18時頃に寝てしまうと、0時過ぎまで寝ません。そして次の日寝起きが悪くぐずぐずします。

最近は幼稚園に行き始めたばかりで、ただでさえ園でぐずっていることが多い息子。息子のことを考えた上で、生活ペースを乱さないようにしたいと思っていたのですが。
    決して自分が夜起きて大変だからという訳ではないのです。

私がおかしかったでしょうか?
    子どもは何時であろうが寝たいときに寝させてあげるのがいいのでしょうか?

ランキング

レス

保育士してました

ハル
    小学生の娘がいます。
    トピ主さんの考え方に賛成です。
    先月まで保育士として働いていましたが、生活のリズムってとっても大事ですよ。
    就寝時間が遅い子や時間がバラバラの子はどこか不安定というか、園でもグズる子が多かったです。
    反対に、規則正しい生活の子は日中も安定していて、活動を楽んだり、給食後~午睡への移行がスムーズでした。

なので、お義父さまのおっしゃってることは正直??です。
    数ヶ月の乳児ならまだしも、もう2歳ですよね?
    それに我が子が0時過ぎに寝るのを待っていたら、主さんだって睡眠不足になって大変ですよ。
    お母さんが寝不足になってイライラしたら、お子さんだって可哀想です。
    今は入園したばかりで大変&義父母と同居で気苦労が絶えないと思いますが、どうか自分の考えに自信をもって育児を楽しんで下さいね。

子供

子供
    『寝る子は育つ』と言ったもんで、その言葉のとおりです。
    子供は遊びと寝るのが仕事です。
    それは分かりますよね?
    うちの息子も、保育園の年齢のときは、寝たいときに(午後7時)には眠ってました。
    今は小学5年生ですが、すくすくと成長しています。
    子供は寝たいときに寝させてあげてください。
    子供から睡眠を奪うような人間は大人とは言えませんよ。
    『寝る子は育つ』を忘れないでくださいね。

もてあましたからでは?

tyu
    2歳の子が眠くてぐずったのをもてあましたから寝かせたかったというのもあるのでは?
    うちも2歳児です。2時以降の昼寝は基本させませんがどうしても眠がっている時は10分だけ寝かせます。
    起こすのも大変ですが、外に連れ出したり動画をつけてみたりして無理やり起こします!!
    かわいそうなのかしら・・・
    でも私は主さんに賛成です

お気持ち分かります

まままま
    2歳で幼稚園?保育園なのかな?そこは置いといて。
    集団生活が始まっているんですよね。
    だったら、なるべく同じくらいの時間に起きて・寝るという
    生活のリズムを整えてあげたいって考えているんですよね。
    義父さん怒鳴るだなんて、今流行のなんとかハラスメントですよね。
    自分が楽をしたいのではなく
    子どもが集団生活を楽しむためです!って分かってもらいたいです。
    幼稚園の先生からの指導ですって言ってもよいのでは?
    そして、分からず屋の義父母さん(失礼します)の愚痴はここでどうぞ!

お風呂の時間を工夫するといい

しんちゃん
    お風呂に入ると眠くなるからね。
    夕飯の支度は早いうちにしてしまい、食べる前に温めるだけにしておく。
    眠くならないように相手をして遊んでハイテンションにしてから、ご飯、
    眠くなる前に急いでお風呂、寝かせる。(7時半~8時半くらい)がベストかな。
    そのまま朝まで寝てもらいましょう。
    子どもの夕飯だけ先に食べさせるといいですよ。
    ぐずっているのを面倒みていて、もうどうしようもないところで寝かせようとしたのを「寝かさないで」と言われて義父さんキレたんじゃないかな。
    「寝たい時に寝かす」に意味はないと思います。
    それが理屈として正しいとか間違っているとか、そういう問題ではありません。
    言葉の通りに受け取らないでいいんですよ。
    そうではなくて、今回みたいな状況にならないようにコントロールしてあげてください。
    お子さんのためにも、あなたのためにも、義両親のためにも。

早く食べさせる

もう夕食は済んでいたのでしょうか?
    もう寝るだけだったのなら寝かせてもよかったかもしれませんが。

子どもは食べる、遊ぶ、寝るのが仕事です。
    午後6時であろうと7時であろうと寝かせれば良いです。
    但し、そのまま朝まで寝てくれるのならね。
    親も早めに寝て、翌日の朝5時でも6時でも早起きには付き合いました。
    でも、1~2時間ほどで起きてきて、日付が変わる時間まで遊び、朝起きられないのはどうでしょう?
    それでは成長に良い、寝る子は育つとは言えないと思います。

お昼寝が足りないかな?これから遠足やプール遊びなども始まるし、疲れてるかな?と思ったら、早めに夕食食べさせて、6~7時に寝かせる目標でも良いですよ。
    目を覚ます9~10時頃には大人も寝てて誰も相手しない。
    これが理想ですね。

義父?
    昭和の怒鳴る父の典型みたいですね。
    だいたいほとんど子育て経験ないのに孫の時には関わろうとするからいい迷惑ですよ。
    義父の子育て論はあまり参考にはなりませんので、上手に流しましょう。

どっちの気持ちもわかるので

ちゃ
    私なら、そのまま朝まで寝かせちゃうかな。トピ主の息子さんが眠り浅い個ならしょうがないですが、ウチの息子はそのままベッドに寝かせて母親である自分も寝ると朝まで起きません。離れると起きちゃうので私も寝ます。毎日だと辛いですが、たまにならね。

その代わり、夜出来なかった事を朝早く起きてやります。寝る時間が早いから起きる時間も早いです。

義父は自分がやろうとする事を否定されたから怒ったんだと思いますよ。寝かせるのが良い悪いじゃないと思います。

なので「そうですね~途中で起きちゃうといけないから私もこのまま寝ますね。起きちゃうの可哀想ですよね~」と言えばOKです。

トピ主です

🙂
    こうめ
    レスいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
    ご経験からのアドバイス参考になります。

朝方まで寝るのでしたら、もちろん寝させてあげたいと思っています。

ただ、これまで何度かやってみたところ…

夕方6時頃寝ると必ず0時ごろ起き、その後は3~4時頃まで起きていて…。当然朝は起きれなくて、次の日は一日中ぐずぐずという状態でしたので…。

逆にこの時間の午睡をしないでいると8時には寝て朝までぐっすりなので、息子にとって一番いいかなぁとの結論だったのです。

眠たいところを起こしても、しばらくあやしていると遊び始めて、寝る時間まで機嫌よく過ごしてくれるので、息子にとってすごく酷なことをしているとも思えなかったので…。

お風呂の時間は、私も本当は夕食後にしたいと思っています。
    が、これも義父母の都合でだめなんですね…(苦笑)

でも、しんちゃんさんや絢さんやちゃさんが書かれているように、うまく適当にやり過ごせばよかったんだと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。