詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爪を噛む 毛を抜く 皮を剥く

レス25
    (トピ主0
    🐤
    損得
    ヘルス
    高校3年生です。
    私の場合は全て歯で行っています。
    爪を噛む、唇の皮を剥く、毛も歯で食べるよような絵図でブチブチと抜く、
    口の中に入った爪や皮、毛は全て胃の中です。

小学4年生から現在も顔、体、あらゆるところの毛を抜いていました。
    幼少期から現在も爪を噛む、唇の皮を剥く癖が治りません。
    まつ毛、眉毛、髪の毛の抜く癖は治しました。
    ついでに薄くなってしまえと思い、体の毛を抜く癖は治していません。

中学生1年生の春(1週間)、高校1年生の春(2ヶ月間)、高校2年生の冬(4ヶ月間)、爪を噛む癖が一時的に治ったときです。
    受験を控えていることもあり爪の状態を改善しなくては、と思い、爪を噛む癖を治す努力をしています。
    まずは噛む本数を減らす→噛んでいない爪の伸長記録をつける→徐々に噛む指の本数を減らす
    こんなかんじです。
    しかし、どうしてもストレスがたまると無意識に噛んでしまっています。
    今回、春を迎えた4月。
    高校2年生の冬から4ヶ月間も伸ばしていました。噛んでいる爪も指2本しか無いという私なりの成長の結果が。
    全て水の泡になってしまいました。

口の中が寂しくなってしまいます。
    ガムは苦手なので何か他に持続性のある良いものありませんか。

ランキング

レス

噛むのをやめるようにするのではなく・・・

🐶
    なす
    根本的なストレスとなる要因をなくさないと治りませんよ。トピ主さんは学校や受験がストレスの原因だと思っているようですが、おそらく もっとつきつめていくと 「母親との関係」になるのではないかとおもいます。

幼少期から続く 髪を抜いたり爪を噛むくせというのは、母親との関係からストレスが始まることが多いのです。

自力で直そうとせずに、カウンセラーなどの力を借りないと治らないと思います。
    お母さんに相談できますか?

まずは治療です。

なな
    根本的な治療をしないと無駄ですよ。
    代わりのものを探しても意味がありません。
    心のケアが必要です。
    心療内科で原因を除去しましょう。
    爪は大丈夫だと思いますが、髪の毛を食べ続けると、胃にたまる可能性があります。
    実際に、長年の髪の毛が原因で、胃の中が髪の毛で詰まり手術をされた方がいます。
    食べたものを吐いてしまうなど症状がでたときはすぐに病院へ行きましょう。

幼少期にストレスや家庭内問題

元看護師です。

幼少期に何か大きなストレス受けたんだと思います。
    それか両親からの愛情欲しさからそれらの行動になったのだと思います。

食毛症とか調べてみてください。
    咬爪症もあります。

特に毛は怖いですよ。海外である女性が食べ物が食べれなくて病院いったら食毛症ゆえに毛が胃の中で塊になり、隙間がなくて食べ物を受け付けれなくなった、という症例があります。
    胃の形そのものの毛の塊が摘出されました。

これは極端ですが毛を食べる事を軽視するといずれ胃だったり腸に支障がでてしまいますよ。

これらの行動に至った原因が改善されない限り自身で止めるには限度があります。
    ガムは苦手だから持続性の何かを・・・って言ってる場合じゃないです。

心療内科にかかって原因と向き合って治療レベルだと思いますよ。

専門家に相談

🐤
    森きのこ
    何かほかに口に入れるものを探すという問題ではないですよ。
    れっきとした疾患だという意識を持ってください。
    家族に相談してカウンセリングを受けることをお勧めします。

私もです。

まめ
    私は、あなたのお母さんと同世代くらいかと思いますが、こどもの時からずっと。いまだに直らないです。

爪に関しては、舐めるとすごく苦くて、とてもじゃないけど爪なんか噛めなくなる、というマニキュアのような製品があります。
    本来は、幼児の指しゃぶりをやめさせるのが目的の商品みたいですが、興味があれば調べてレスしますよ。

人の目、気になるけどやめられないのは辛いですよね。

達成感

りらこ
    食べるんですか??

私は、爪かみを以前してましたが・・食べたことはない・・・
    周囲でも食べる人を見たことがありませんが

>口の中が寂しくなってしまいます
    ストレス、言いたいことが言えない、うまくいかない
    そして達成感がある のでは、ないんですかね?

病院に行きましょう あなたが心配するのは口寂しさではなく「他人の目」です
    私が言うのも何ですが爪は目立ちます

それと
    >無意識に噛んでしまっています
    最初は無意識でしょう(笑)気づいた時点で「見苦しい」と待ったをかけてみてください
    将来の選択権が爪で狭まるかもしれない 今まで頑張ってきたことが報われないかもしれない
    偏見で判断されるかもしれない。待った!をかける 別のことに集中するのを心がけてみたらいかがですか?
    イメージで脳を洗脳するのです

私と一緒

🐶
    たまえママ
    私も、唇の皮をむく癖があります。
    本を読んだり、何かに集中すると無意識にやってます。

以前、心療内科の先生に聞いたら、一種の強迫症状らしいです。

子供の頃、さびしい思い、したことないですか?

そういう人に多い癖みたいですよ。

私も娘も爪やささくれ、唇の皮を噛む癖があります。

ぽこた
    私の場合は大人なので、マニキュアやジェルを塗ってる間は無意識に噛んでも気づけます。そうすると噛むのを止めることができます。大学生になってマニキュアを日常的に塗れるようになって止められました。唇が荒れたらアロエ軟膏塗ってます。ですが、オバチャンになった今でもネイルケア・ハンドケア・リップケアを怠るとやっぱりまた噛んでしまいます。

トピ主さんの学校はジェルやマニキュアを許可している学校ですか(そんな学校あるのかな)?
    許可してるわけじゃないけど透明マニキュアなら暗黙の了解で黙認しているというのであれば、バイターストップがお勧めです。1500円足らずのお小遣い価格で買えます。送料込み価格をチェックしてね。苦い苦い透明マニキュア。人によりますが、一発で治る子もいます。娘はこれを嫌がり自分の意志で頑張ってます。

とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

ハナやメヤニなども口に入れますか?口に入れないのであれば、毛を同一視してみてはいかがでしょう?口に入れるのであれば、逆にムダ毛を自分に許す代わりにそちらを止めるのです。とにかく強い意志が必要な気がします。

応援してます。

そんなことより

める
    早く診療内科にいきなさい。

お母さんとの関係はうまくいっていますか?

あなたのしていることは抜毛症、皮膚むしり症といって病名がつくはずですよ。

一度診てもらってね。

メンタル的に問題あり

🎂
    苺ケーキ
    ストレス解消に爪を噛む毛を抜くなどメンタル系に問題有ります

お母さんと一緒に心療内科に一度言って診察して貰ったら?先生に自分の不満を全て吐き出すスッキリします

お母さんの前で言いにくいなら席を外して貰ったら?

私の娘も心療内科の主治医に、洗いざらい話してスッキリしたと昔言っていました。

私もでした

とと
    わたしも指がボロボロになるまで噛むくせがあったので、あなたの辛さわかります。
    それは、徐々にではなく、一切やらなくすることでしか完治の道はありません。
    しかし、一切断つにはそれだけの理由がないとできません。
    受験もいいのですが、私は、異物ばかり飲み込んでいたら、胃癌になるのではないかと思い込むようになり、
    胃の調子が芳しくない時に、このままでは胃がんになってしまうと思って一切絶つことにしました。
    これがどういうわけか、逆戻りが一切なく、完治したのです。
    初めはウズウズもしました。治りかけて行く指を見て噛みたくて堪らないんです。
    皮も厚いし固いし、噛んで剥いてやりたくなります。
    でも、それも半年を過ぎれば柔らかくて綺麗な指に戻りました。そしたら、まったく噛みたいという気持ちがなくなりましたよ。
    せっかくの綺麗な指、またボロボロにしたくないですから。

トピ主さん、まず思い込むことです。
    続けて行くことでの悪い未来、辞めることでのいい未来を常に想像し続けてください。
    あとは、目に見える成果で、卒業を感じる時がきますよ。

それをすると落ち着くんですよね

うずらまま
    トピ主さんは基本的にジッと落ち着いているという事が不得手なはずです。
    おそらく静かに座っていなくてはならない場でも、落ち着かなくて
    何となく手足を動かしてしまうなんて事も多いはずです。

又、継続的に何かを淡々と行うと云う事も苦手なはずです。
    その代わり、何かでスイッチが入った事柄については、周囲を驚かす程に
    集中することが出来るはずです。

そういった性質の人が過度なストレスを受けると、爪噛みや毛を抜くという
    一種の自傷行為を行う事はあるようです。
    特にトピ主さんの場合は口腔を動かす事で落ち着きを取り戻すという特徴が
    あるのだと思いますし、それは今後、喫煙等に発展する可能性はありますので
    要注意かと思います。

出来れば、一度、心療内科等でカウンセリングを受ける方が良いかと思います。
    おそらく、爪噛み以外にも、生活の中で上手く自分自身が順応していないと
    感じている場面はあるはずですし、そういった状況になる御自身の資質について
    キチンと理解しておく必要はあるかと思いますよ。

爪は伸びてきますから

こんにちは。

ストレス原因で爪を噛んじゃうということはあるようですね。

私も若いころ爪を噛んでいました。いつも深爪状態。意識して噛まないようにしていても、
    寝ているあいだに噛んでたり。
    が、ずいぶん大人になって、気付いたら噛まなくなっていました。いまの方がストレスが
    多い環境なのに、不思議なものです。

そういえば、学生時代の指導教官も爪噛みだったようで、「瓜さんも深爪だね」と言われ
    たことがありました。あまりストレスをもってなさそうな先生(ごめんなさい)でしたが、
    いろいろな要因があるのかな。

トピ主さんは、一時的だとしても治ったことがありますね。いまは受験をひかえてストレ
    スが増えて爪噛みが始まっちゃっても、受験が済めばまた治せるんじゃないでしょうか?
    深爪が酷くてペンも持てないというほどだったら困っちゃうけど、深爪で大学を不合格に
    なったという話は聞かないし、爪はまた伸びてくるので、何度でもやり直しができます。

受験、うまくいくよいいですね。

精神科で相談したことありますか?

😨
    まり
    脅迫性障害だと思いますので、精神科で治療が可能かもしれません。ただ、未成年の受診を断るところも多いので、事前に電話で確認、あるいは予約が必要かと思います。

ストレスが原因です

🐧
    おばはん
    おそらく家庭の問題だと思います。
    で、コレが解決すると良くなるかというと、まったくそうではありません。
    親が亡くなっても治りません。

私も髪の毛も眉毛も抜いて、爪は手も足も噛んで食べてしまいましたが、大丈夫ですよ。
    生きてます。

ストレスはストレスとして、やるべき事はやりましょう。――貴方の場合は勉強ですね。

ストレスが全く無くなるなんて、人生にそんな時期は滅多に来ません。爪ぐらいで済めばいいじゃないですか。
    何かを抱えながらも、うまくストレスと付き合いながら生きていって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とても難しい問題を抱えています

coco
      私も小さい頃からやっていました。子供の頃は、人前で手を出すのが恥ずかしくて悩んでいました。
      足の指や裏の皮も剥がして、痛くて歩けない事もありました。
      これは、ストレスなどの問題ではなく、もっと根が深いです。
      自傷行為のリストカットとか、聞いた事があると思いますが、それと似ている一種の自傷行為です。

まだ、高校生だったら、分からないかもしれませんが、ご両親との確執などが原因だと思います。
      私の場合、自分が子供を産んでようやく問題に向き合ったら、すぐに治りました。
      でも、それまでは何をしても治りませんでした。
      脅かすようで悪いのですが、そのうち歯も、ばい菌にやられてしまいます。

原因となる親との関係に向き合って、自分を愛する事が一番良いです。

私も爪噛みでしたがやらなくなりました。

😉
      おばちゃん
      爪噛みに関して、ストレスではないという説があります。

いつだったか、こんな話をテレビで見た事があります。

ある外国で、貧しい家庭に一卵性双生児が生まれました。その家庭では、どうしても2人を育てる事ができずに、1人を裕福な家庭に養子に出しどちらも双子とは伝えず一人っ子として育てました。そして、その後の成長を追ってみると・・・。2人とも爪を噛む癖があったらしいです。成長している過程でストレス等で爪噛みをはじめるのではなく、遺伝子レベルでそういう癖が出てくるという事がわかったと言っていました。

白い部分を3~5ミリをキープしましょう。最初は透明の部分が短くてかっこ悪いですが、1年頑張ると肌色部分が長くなってきます。爪も硬くなって噛みにくくなります。

私がなおした当時の必須アイテムは”水絆創膏”でした。300円位~の価格で、傷口があったらしみてしばらく痛いというものです。剥がしたくなったら剥がしても良いが、口ではしないという原則で頑張りました。

トピ主さんも頑張って下さい!

爪切りを持ち歩こう

ぼんみ
      爪切りを持ち歩いてまめに切ると良いですよ。

病院へ、などという必要はないと思います。
      自分で治せることです。

他人には絶対言えませんが

匿名
      年齢30代前半です。
      私も未だに爪を噛むそして食べる、
      鼻をほじるそして食べる(汚くてすみません)
      癖が絶対に1人なのを確認しますが
      躊躇なく出来ます。
      無意識が多いので、他の方と同様に、
      爪はマニキュアを塗ると噛まなくなりました。
      まぁ、はげれば噛むし爪切りは未だに
      使わないので結局噛んでるのですが
      食べるのはほぼ減りました。
      あとですね、これ私の実際なんですが、
      爪噛むと、歯が欠けますよ…。
      30過ぎて、子供を産んで、カルシウム不足か
      歯が削れたところが酷い知覚過敏です。
      爪を咀嚼すると奥歯もやられると思います。
      かなりの圧力で噛みますから
      歯が大事なら今から注意した方が
      良いですよ。

私も同じです

🎁
      なはは
      こんにちは。私も幼少期から(手も足も)爪を食べ、皮を剥いてしまう習慣を持っています。
      毛を抜く傾向もありますがこれは習慣化せずに済んでいます。
      指先の皮も厚く、赤くなってしまいとても人様に見せれない指先で、爪も短すぎて缶のプルトップなども開けることができません。

家族や人間関係などでストレスを抱えているんだと思いますが、病院での治療が必要だと思います。
      私は病院へは行ってないのですが、原因が幼少期の親とも死別だった為、「自分が寂しがっているんだ」ということを認めたらずいぶん楽になり、噛んだり剥いたりすることが減りました。
      といっても、今でもストレスが溜まると無意識に口元に手が行ってしまったりするのですが、マニキュアを塗ることでなんとか止めています。
      他の方も書かれている、バイターストップもめちゃめちゃ苦いのでオススメです。
      あと、爪を噛んでいる姿を鏡で見ると、あまりの醜さに凹むので、荒治療ですが良いです。
      指先は自分自身でもよく目が行く場所なので、キレイになっているとちょっとだけ自分に自信も持てる気がします。
      一緒にがんばりましょう。

結婚したらピタリと止まりました。

りぼん
      タイトル通りです。

結婚し、親から離れたある日、
      「そういえば私、皮をむいてないな」と
      ふと気付きました。

私は親が大嫌いで、
      結婚するまで共に生活するのが、
      大変なストレスだったのだと今なら分かります。

今でも親とはほぼ会っていません。
      のんきな生活です。

私も爪噛みしてました

つくし
      幼少期から23歳までです。

なぜ23歳か。

その歳に介護施設で働き始めたんです。

不特定多数のトイレ介助やオムツ交換、
      これを始めた途端、
      爪の間はどれだけ不潔だろうと思い(清潔・不潔に関してです、誤解なきよう)
      爪を噛めなくなりました。

参考になれば。

やめて

なすび
      見る方からです。
      爪噛みとか見ていて気持ち悪いです。その手で書類触ら無いでー!と思います。
      教科書やノートは自分の物ですが、社会ではファイルや備品も共有です。
      早く治した方が良いです。
      ついでに指舐めてページめくる人も気持ち悪い!

無理になおさなくても

鉄子
      自分もヒマなときはやってましたが、
      仕事が忙しくなるとそれどころじゃなくなります。

改善するといいですね

sati
      >どうしてもストレスがたまると無意識に噛んでしまっています
      本当にストレスなのですか?
      30代の私ですが、小学生の間は爪を噛むことがありました。
      ストレスじゃなく、考え事する時に無意識に爪を噛んでいました。要するに「癖」じゃないかと。

私がやめたきっかけは当時の先生に言われたんです。
      「爪って、大腸菌べったりなんだよ。お前のそれ、便座舐めてるのと一緒だぞ」と…ショックで噛むことに躊躇するようになり、気付いたら治ってました。

無意識にというなら、家にいるときだけでも、最初に噛みそうな指に絆創膏を貼ってみてください。気づかされますから「噛もうとしてた」って事に。

ガムが苦手なら、飴はどうですか?のど飴とか。

唇は、可愛いくて好きな香りのリップでも買ってみてはどうでしょう?
      剥きにくくなるし、乾燥を防げると思いますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る