詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家遊び禁止にしていいか迷います

レス14
    (トピ主1
    そとと
    子供
    放課後、曜日によりますが、4~8人のお友達と遊んでいます。
    このメンバーで、家の中に子供を入れるのはA君宅と私のみです。
    他は共働きで保護者が不在だったり、家に人を呼ぶのを禁止されていたりで、
    うちの子が、A君宅以外のお宅に呼んでもらった事は一度もありません。

ほとんどの子が、できたら家でゲームしたいけど、別に外遊びでも良いといいますが、
    A君とB君だけは、外遊びを嫌い、家で遊びたいといいます。
    特にA君が、うちで遊びたがり、うちで遊ぶ比率が多くなっていて、
    最近は、週3回うちで遊び、週2回をA君宅で遊ばせてもらっています。

私は、天気の良い日は外で遊んで欲しいと思っていますが、
    呼んでもらってばかりでは申し訳ないと、家に呼んでいたら、いつの間にかうちで遊ぶ回数が多くなってしまいました。
    元々、人が家に来る事が苦手なので、
    頻繁に他所の子が家にいる状態が落ち着かず負担に思っています。

思いきって、うちも雨の日以外は家遊び禁止にしたいと思っていますが、
    そうなると、ほぼ毎日A君宅で遊ぶと思います。
    A君宅の負担を考えうちも週2回は家で遊ばせるべきか、
    それとも、家遊びしたがるのはA君だからと割り切って、私は家遊び禁止にしていいものか迷います。
    また、家遊び禁止にした場合、A君のお母さんへ何か説明は必要でしょうか?

ランキング

レス

自分のこども

いもこ
    まず、ご自身のお子さんに「我が家のルール」を言って聞かせましょう。「そんなにゲームばかりしてはダメ」「晴れてる日はもっと外で遊びな」なんでも。そして、それを必要ならA君のお母様に説明して。なんだか、トピ主さんはこどもに引きずられているような感じがしますね。大人が毅然として自分の家庭を運営し子育をするのが大事よ。もちろん他人に迷惑や負担を強いないように、ね。

家も似たような状況です。

🐤
    美玲
    家も友達と家で遊びます。
    テレビゲームがあり、子供にとっても
    居心地がよいのでしょう。
    それはそれでいいのですが、
    私は家に他人がくると、
    落ち着かなくて、困ります。
    かといって、子供たちから遊び場を奪うと、
    行くところがなくなってしまうでしょう。
    だから、毎回きてもらうのは困るけれど、
    時々なら、という条件でなら、OKとするようにしました。

外遊びは大切。

🙂
    シェル
    息子はもう中学生なのですが段々と外遊びをしなくなる年頃でもあります。
    息子は同級生と比べて家でゲームをするより、外で遊びたがる方なのであまり気にしなかった事もあるのですが、小学校高学年になればなるほど段々と家でゲーム遊びをしようと言う子が増えてきます。
    それを過ぎると不思議と大人の鬼ごっこブームが再来するとは思いますが(笑)
    年齢が上がると外での遊びもショッピングしたりカラオケ等、家ではないゲーム以外の遊びに切り替わってきます。小さいうちにのびのびと外遊びをして欲しいと思う親は多い筈。(実際、私の周りのママ友達もゲームばかりで外遊びしてくれないと悩んでました)
    今だけの体を使った外遊びがあると思いますし、段々外遊びがしにくくなるのもまた事実。
    もったいないので、他の親たちにも相談してなるべく外で遊ぶように促した方が良いと思いますよ?
    ゲームは大人でも出来るけど、のびのびと外遊びが出来るのは今だけですよ?

いちいち他の家の事は気にしない

紅葉
    自分に負担がかからない方法を考えます
    完全禁止 日数、曜日、気象条件で決める
    その時に他家の事情は考慮しない

禁止にしている家はその家の事情でそうしてるのだからトピもそうすればいいんです というか考慮するってことこそおこがましいと思いませんか? 自分は協調性を重視していると自己満足しているだけなのかも

親なんだし自分で決めて良いけど

😨
    ともあか
    まぁ週に一度か二度までは、同じようにと呼んであげたら?
    時間も家の中は2時間とか決めて一度は外でも遊ぶとか。

天気がよければ外に促すとか色々方法はあるはずですよ。

ゲームがしたいからって子供の意見に振り回されないでも良いと思いますよ。

家に呼ばれるのは迷惑

ボヨ~ン
    うちは天気の良い日は家に友達を呼ぶのを禁止しています。
    それでも家に呼びたがる子もいて、それはそれで迷惑です。
    天気が良いなら子供には外で思いっきり遊んでほしいので。
    そのお宅も家に友達入れるの禁止にしてくれたらいいのにと思います。
    なので遠慮なさらずせめて天気の良い日だけでも「家禁止」にしてしまっていいと思いますよ。
    そして「外で遊べ」と。

何で

通りすがり
    自分の家なのに、他人の子供に遠慮するのですか?家で遊ばせない、これだけ言えばいいんです。もし、Aさんから何か言われたら、精神的に負担だからと正直に言えばいいかと。

うちは家に呼ばないし、子供によその家に行くのも厳しく禁止しています。誰かの家に行こうとなったら、子供は帰ってきてます。中学年になれば皆塾通いが始まるので、友達と遊ばなくなります。

トピ主です

トピ主です
    レスありがとうございます。

私の家では、私が決めたルールを守ってもらっています。
    ゲームは賛否両論あると思いますが、
    私自身も家ではゲームをして欲しいと思っています。
    理由は、一番静かに遊べる遊びだからです。

子供達に家遊び禁止と言うのは簡単です。
    A君とB君に粘られても、気にせず外で遊んでと言い切れます。
    ただ、私が家に入れないと、
    A君が、じゃあ僕の家に行こうと言い、子供達も外でもいいけど、できたら家がいいという考えなので
    すんなりA君について行ってしまいます。
    A君宅を断られた事は今のところありません。

私の考えですが、招待してもらってばかりで、自分の家に招待しないは無しだと思っています。
    招待できない事情があるなら、自分の子供は他所の家で遊ばないようにするべきと考えています。
    でも、私には皆がA君宅に行くのに息子にだけ、帰ってきなさいとは言えません。
    その為、私の家でも遊ばせなければいけないと、家に呼んでいました。

A君宅が断らないので、外遊びはしないと思います。
    その上で、私が家遊びの回数を減らしていいのかを迷っていてトピを立てました。

それはその家の人が決めること

ちる
    タイトル通りです。

なにも、主さんとAさんが家あそびをさせないといけない
    と決まっているわけでも、申し合わせているわけでもありません。

うちはダメ。

というのは、他の親御さんも一緒。
    その説明やお断りはありましたか?
    なかったでしょう。

一緒ですよ。

うちはダメ。
    その後、週5でA君宅になるか、A君のうちも禁止になるかは、
    A君の家の方々に決めることで、主さんが気に掛けることではありませんよ。

私も、子供の友達が来ることは別にいいですが、
    ゲームをしている子供の姿が嫌いです。
    ので、基本外で遊んで来い!と思っている派です。

禁止したら??

🐤
    ねこ
    家も家遊びは禁止にしました。
    よほどの悪天候でない限り、外で遊んでいますよ。
    悪天候時は、OKにしています。
    トピさん家で遊べなくなったら、A君家にみんなが毎日行きますよね?
    さすがにA君家でもお母さんが困って、外で遊びなさい、と言うのでは??
    A君のお母さんには事前に春になりましたね~、お天気が良くて気持ちがいい日が多いので、悪天候以外は外で遊ばせる事にしました、って連絡しておくとA君ママから我が家ばっかりに来て、って思われないで済むかもしれません。ここは、きっぱりしておかないと、ずっと大変ですよ。
    ずっと連日入り浸られる生活になっちゃうので、ここははっきり言っていいと思います。うちもはっきり言ってから楽になったので。
    A君もお母さんからお外、っていわれたらしぶしぶ外で遊ぶかもしれません。
    毎日、A君の家に行くなら行くでA君も考えるでしょ、ぐらいでいいのかと。
    A君のママから我が子は家遊びが好きで~、とか言われたら、うちは外でもいいみたいなので、天気いいし、って切り返しちゃいましょ。

A君ママとご相談を

😀
    このこ
    A君のお母様と相談なさってはいかがでしょうか。

外遊びさせたいので、お互い週に1回か隔週にしませんか?と

禁止してもいいと思います。

桜子
    A君母が何か言うなら、外で遊ばせてください。と言います。

迷惑しています。

桜子
    ゲームをするより外で遊んで欲しくて、家に呼ばないのに、家で遊びたがる友達A君に本当に迷惑しています。
    結局、毎日A君のうちに行く状況です。
    息子には天気の良い日は外で遊ぶように言い聞かせており、他の子たちと外で遊ぶのですが、A君にしてみれば、仲間はずれ。にされていると感じてしまうようです。
    A君母に言うのが一番なのかもしれませんね。

割り切る

ニコマカロン
    これから僕の家に行こうよ、と目の前で言われて自分の子どもに、「行くな」と言うのは無理でしょう?
    そうなると仕方ないと諦めるしかないかと。

うちも同じ考えです。 うちにも呼ばせません。だから、自分の子どもにも友達の家には上がらずとにかく外で遊ぶように言っていますが、誰かしら自分の家に誘ってくるなら、それはそれで仕方ないのかな、と思っています。
    そうなると、相手の家がうちと同じように断って欲しいと思うけど、よく聞いたら両親共働きで家にいないとか、よくあります。

A君の母親には何も言う必要ないと私は思います。 週○回にしましょう、と言うと、何曜日なのか、その日がダメならいつになるのか、と面倒なことが起こりそう。