詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 優待券は奢らないといけないんですか?(怒)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優待券は奢らないといけないんですか?(怒)

レス565
    (トピ主3
    まさこ
    話題
    30代半ばの女性(既婚・子どもなし)です。
    2か月程前、夫が勤務先で優待券(食事)をもらってきたので、
    パート先の同じく既婚で子供がいないAを誘いました。
    我が家は夫も同伴のため、Aにはご主人も一緒にと伝えました。

食事当日は、鍋料理が中心の和食のお店を案内しました。
    私の夫とA夫は初対面でしたが、趣味の話や仕事の話などをしていて、
    和やかな雰囲気だったと思います。
    会計の段になり、トータルを折半し、端数はAが払ってくれました。
    例えば、10,250円の250円をAが払いました。

そして昨日また夫が優待券をもらってきたのでAを誘ったところ、
    忙しくしていて都合がつかないかも、と言われたのでBを誘いました。

するとBからとんでもないことを言われたのです。
     ・優待券サギまがいのことをしている
     ・優待券があるからって誘っておいて、自分達の食事代のみに充当
     ・トータルを折半って、酒豪のまさこ夫婦の酒代を なぜお酒を全然飲めないAに払わせるの?
    と、まぁこんなところです。

AがBに愚痴ったんでしょうけど、私は一言も「奢るから」と言っていません。
    Aからも事前に食事代はどうなるのか聞かれていません。
    聞かないと言う事は、Aは優待券=ご馳走になる、と思っていたのですよね?
    図々しくないですか?
    サギ呼ばわりされてすごく腹立たしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  565
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で 実際は?

ぽう
    食事代は各自が負担として その合計額は全体が優待割引が適用されて 安くなっていた ということですよね?例えば 10000円→8000円のように。だから本来なら5000円払わなければいけないところを4000円で済んだ…と。
    ここまではいいと思います。
    でも… 「酒豪のトピ主様夫婦の分もはらわされた」と言われたと言うことは 内容が公平ではなかったわけですね?
    トピ主様夫婦はビール大ジョッキで10杯分Aさん夫婦はソフトドリンク数杯とかなら そりゃ完全割り勘は腹立たしいですよね?しかもAさんちの車に同乗だったりして!?
    確かにトピ主様たちがAさんの分をおごる必要はないかもしれませんが Aさんがトピ主様たちにおごる必要もないわけですよね?もしかしたら 割引額よりお酒代 変わらないか むしろ高かったりすれば 割引券の意味はありません。お酒飲み放題コースは無かったのですか?
    トピ主様は親切のつもりで誘ったのかもしれないけど 結果的には迷惑をかけた と。まさか割り勘勝ちを狙ったんじゃないですよね?
    今後はお酒の量を相手に合わせるか自分たちだけで行ってください。

友達少ないよね

ハピネス
    だったら旦那さんと二人でいけば?
    わざわざ「優待券がある」って伝えて人を誘うの?

自分達だけタダで飲み食いしたいから相手を誘っているのであれば、図々しいのはトピ主夫婦ですよね。

そういう性格の人って、友達少ないよね。

食事の支払いは慎重に

Jess
    ちょっと待って!

あなたは「奢る」とは一言も言っていないと書いているが、Aさんの話を聞いたBさんも「『全額奢るから』とAさんが誘われた」とは一言も言っていないじゃないですか。あなたは何をそんなに怒っているんですか?

優待券で誘ってもそれが「私が奢る」とはならない。そんな受け止め方をする人は極めて少ないです。

>会計の段になり、トータルを折半し、端数はAが払ってくれました。
    >例えば、10,250円の250円をAが払いました。

この例ではあなたが5,000円、Aさんが5,250円を払ったということね。 同じ料理を4人で分け合うなら、誘った方、つまりあなた側が多く払う、あるいは酒を多く飲んだ方が多く払う、ってのが半ばこの社会の常識ですがね。

>聞かないと言う事は、Aは優待券=ご馳走になる、と思っていたのですよね?

前述したように「優待券がある」と言っても全額あなたが奢るという約束にはなりません。「安く楽しめるから行かない?」程度の意味です。奢ると思っていたら、端数の金額まで払うなんてことはありません。あなたの誤解ですよ。

トピ主さんたら鉄面皮

カワウ
    詐欺呼ばわりはきついですね。でもAさんは奢ってくれると期待したというよりも、誘っておいて自分だけ優待券を使う鉄面皮な性格にがっかりした、というところではないでしょうか。普通は、優待券の割引分も折半しますよ。

それと、お酒をたくさん飲む人は、飲んだ分を自分で払うのが普通で、割り勘にしたら不服をもたれて当然です。

図々しいのはトピ主さんです。後で愚痴を言っただけのAさんではありません。

連絡不足によるトラブル

imagine
    今回は、トピ主さんから「私家族の分だけは優待券があるので使うけど、一緒に食事に行く?」ということをAさんに聞くべきでしたね。

それで了承した上でAさんが愚痴っているならAさんの理解不足となるけど、普通は「あの人が食事に誘ってくれたけど、優待券持っているかな? いないかな?」なんて前段で気にしませんよ。
    なのでトピ主さんも反省すべき点があると思います。

ちなみに、もし私が優待券をもらったら、そういう面倒な事が起きるのが嫌だから家族だけで使います。

ズレてませんか?

なぁ
    奢らないといけないなんて、AさんもBさんも思っていないですよ。酒豪のトピ主夫婦の酒代を、全く飲めないAさんに払わせた事が問題であり、又発端なんだと思います。全然呑んでいない人に払わせたのなら、結果トピ主さん達がAさんに奢らせたと言う事ですよ。Aさん夫妻を誘えば、トピ主夫妻は安く呑めるという計算があったと思われても仕方ない行為ですよ。Aさんは大袈裟に愚痴ってしまったようですが、半分は事実ですからね。お友達はお財布ではありませんよ。

どういう折半?

まじぱぱ
    書いてあることだけだとよくわかりません。端数の負担とか、あんまり飲まないのに折半だとかいうのを不満に思うひとはいるので、そこは配慮するべきだとは思います。
    優待券の使い方としては、あなたの優待券を使用して割引された残額をあなたと折半したなら、上記の不満はあっても詐欺ではないと思います。
    もし、まずトータルを折半して、あなたの負担分についてだけ優待券の割引を適用したなら、それは相手にかなり不満を与えるでしょう。ふつうは「優待券があるからごはん一緒に行かない?」と言われれば、その優待券は自分にも適用されるだろうと思うのは無理ないですからね。だって、相手にも適用しようと思うからこそ「優待券があるから」と言って誘いを受け入れて貰い安くするのだから。
    もしかして後者でしたか。

酒豪。。。

はあ。
    相手がお酒を飲まないのに、自分たちは飲み放題。
    きっちり割り勘にするかな、普通。
    しかもあなたが誘っておいて、図々しいのはあなた夫婦でしょ。

誰だって一緒に行きたくないわ。。
    逆だったらと考えたら、わかりませんか?

ケチくさ!

🎶
    芝桜
    「優待券があるからって誘っておいて、自分達の食事代のみに充当」したのですか?だとしたらドケチですね!

「優待券=ご馳走になる」とまでは思わないでしょうけど、普通の感覚の人なら「優待券があるから」と誘われたら、「優待で得する分の人数割り分くらいはお得になるだろう」位は思うでしょうね。

それから、優待の種類によっては本当にイヤな感じになりますよ。
    「10%優待券」だった場合、
     ・2人で5,000円だとしたら500円の優待
     ・4人で10,000円だとしたら1,000円の優待
    ですから、自分達の食事代のみに充当したとしたら、本来トピ主は500円の優待しか得られないのに2人を誘ったことで1,000円の優待を得ていたことになりますから。どのような優待券だったのでしょうか。

それは ちょっとトピ本文の説明が分かりにくいですが

🎶
    もちもち
    優待券があるなんて口にしなければ良いのに、なぜ、優待券があるなんて言ったんですか?

優待券があるといった以上、トータル分から優待券分を引き 残りを折半が正しい支払い方法だと思います。

そうしたのかな?

それとも
    トータル分を折半し トピ主分に優待券を丸ごと使ったとしたら 友人さんのいうことももっともだと思います。

詐欺のつもりはなかったかもしれないけど、配慮はかけらもない

もなか
    >食事当日は、鍋料理が中心の和食のお店を案内しました。

私はここで「えー?」って思いました。
    これだけだと不明瞭なんだけど、もしも選択可能な中で自分たちで勝手に店を決めて当日まで連絡していなかったのなら、それは「招待」「おごり」と解釈されてもごく普通の感覚だと思いますよ。

酒量についてはわかりませんが、Bさんの言うとおりなら、まったく擁護できません。

悪気はなかったのかもしれません。
    でも、トピ主さんは普通の配慮ができない人のようですから、そういうのはご夫婦お二人で楽しんできてくださいな。

優待券分は、奢るのが前提です

ムッチ
    同じような誘いを受けたら、お得に飲食できるとトピ主さんは思いませんか?
    しかもわざわざ、旦那さんもご一緒にと言われたら、かなりお得に飲食できると考えませんか?

期待して行ったら、安く飲食できるどころか、酒飲み夫婦と割り勘で高くついたら、それは詐欺でしょう。

なぜ優待券があると誘うのか

みどり
    トピ主は優待券がある時した食事に誘わない。

そして、わざわざ優待券があることを言ってから、食事に誘っている。

割り勘なら、優待券の有無は関係ないよね。

誤解させるやり方ですから、相手も騙されたと感じて、二度と一緒には行きたくなくなる。

また詐欺ですよね。

もう仲間内には広まってると思います。

びっくりした~

あい
    「優待券があるから一緒に食事に行かない?」
    と言ったなら奢るという意味です。
    なぜほかの人を誘うのですか?
    夫婦二人で行けばよいのにどうしてですか?
    それを教えてください。

たとえば4人で2万250円だったとして
    ご自分は1万円分の優待券を使って
    Aさんは現金で1万250円を払ったということでいいですか?
    しかも飲んだ量はご自分のほうが多いのになぜか2で割って
    払わせたということでいいですか?

すべて事実だとしたら誰に聞いてもあなたがおかしいと思います。
    ただあなたが優待券の事を言わずに「一緒に食事に行こう」とさそったなら詐欺ではありません
    あなたが優待券で払おうがクレジットカードで払おうがAさんには関係ありません。

どっちが詐欺まがい?

🐱
    percia
    もし、私が優待券で友人にご招待されたのなら、
    友人に対して、御礼の意味でご馳走をさせて頂くと思います。
    私の感覚ではそれが常識です。

そもそも優待券を頂くという背景には、
    そのかたのご人脈や日頃の徳等、
    数字には表れない、目には見えない労力の積み重ね、重みがあります。

その恩恵に与っておきながらお礼も出来ないなんて、
    大人気ないにもほどがあります。
    ましてや詐欺まがいなどと、盗人猛々しいとはこの事です。

浅はかな考えの人とは距離を置きましょう。
    この先もどんな濡れ衣着せられるかわかったもんじゃありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誘った理由は?

花子
      なぜパート先の方をご夫婦でお誘いしたのでしょうか?

ご主人とお二人で行かれればいいのに。。。

レスから察するに
      優待券と記載されていますし、その優待券に縛りがあるからではないですか?
      4名以上の場合や、○円以上のお食事で半額お値引きします。
      ○円ごとに金券が1枚使えますなど

このような招待券の場合はAさんご夫妻が同席しないと、まさこさんご夫婦の食事の支払いが安くorタダになることはないので言われても仕方がないと思います

しかも、お酒の飲めないAご夫妻。お酒の値段を考えると
      Aさんご夫妻のみで食事に行った場合より多く支払ったことになりますよね?

腹立たしいのなら、Bさんや他の方をお誘いせずに
      ぜひ、まさこさんご夫婦のみで楽しんで来て下さい。

詐欺まがいと言われても仕方ない

新緑
      パートで働かなければいけないトピ主様夫婦に
      「全額おごるべき」とは言いませんが…
      自分たちが余計に飲んだ分もA夫婦に払わせるのは、絶対にナシですね。
      その上に端数まで払わせたとは…気がきかないし図々しいです。

もしワリカンにする場合、私ならこのようにします。
      仮にトータル金額が3万円、優待券が1万円、自分達が飲んだ酒代が5千円だとして。
      30000ー15000=15000円
      15000円を4人で割って、1人あたり3750円。
      A夫婦には7500円負担してもらいます。

奢ります

今回はねこ
      優待券があって、それを友人との会食に使うなら、
      おごります

それがいやなら、ご自分たちだけで使えばいい

そもそも、なんで、わざわざ、誘ったんですか?
      例えば、優待券を使うのに、一万円以上で、五千円引きだから、
      一万円は、夫婦二人で飲み食いしないから、誘ったのですか?
      だとしたら、なおさら、優待券分差し引いて、
      から、折半ですね

もし、私がAさんだとしたら、次は無いですね

優待券があるからと誘われたら、
      その恩恵は、シェアしてくれてましたし、
      私もそうして来た

ご自分たちだけ、恩恵を受けたいのであれば、
      他人を誘わないでよ

感じ悪いし、せこすぎる

サギと言われるのは、貴方たち夫婦が感じが悪いからです

怒ってるねー(笑)
      合計が\10000円。割り勘して1家族5千円。
      貴方たち夫婦だけ優待券を使ってさらに安くする。A夫婦はそのまま5千円。
      それをレジでやったんですよね?感じが悪いったらありゃしない。

どうして?優待券は我が家の物です!
      そういう理屈なら、夫婦だけの時に優待券を使えばいいじゃん。
      人の前で使ってみたくて誘った。そりゃそう受け取られます。
      今回は優待券を使わず、同じ店で次回夫婦だけの時に使ったっていいんですから。
      「優待券を見せびらかしたくて仕方ない夫婦」=優待券サギ夫婦
      そういう意味だと思いますよ。

「実は優待券があるの」と先に支払いを済ませて
      「券で7千円になったから3500円だけちょうだい」と割り勘にしてたら
      お酒飲まない人間が何で割り勘なのどうこう・・・と言われなかったんですよ!
      貴方たち夫婦が優越感を味わいたいというセコイ気持ちでいるから
      相手だってそれならきっちりしようじゃないの!という気持ちがわくんです。

「私達は優待券があるんだけど、貴方たちの分は無いの。
      それでも良ければ食事に行かない?」と最初から言って誘ったら良かったのに。

「優待券があるから食事に行こう」

世渡り下手
      もし、「優待券があるから食事に行こう」と誘ったら、普通は優待券分を使って、残り分を折半するだろうなあ。

しかも、酒豪の自分たちだけお酒を飲むだなんて。
      「優待券詐欺」呼ばわれしても、仕方ないのでは。

だって、わざわざつきあいもないご主人まで呼んで、高いお金を払ってトピ主夫婦と外食したくないのでは?

優待券の使い方を詳しく書いていただかないと……

🐶
      ソラ
      なんとも、コメントのしようがありませんが……。

たとえば、食事の優待券が5000円の優待券で、
      トピ主さん夫婦だけが無料で飲み食いし、
      Aさんが5000円+250円を払ったのだとしたら、まさに詐欺ですね。

また、優待券からはみ出た分が10000円として、
      それを3人で割ってAさんには3000円程度を支払ってもらうべきなのに、
      「夫婦」と「ひとり」で半々にしていたとしたら、ぼったくりです。

奢るから、と言った言わないが問題ではないですよね。
      なぜ、トピ主夫妻の分を、友人に支払わせるのか?ということです。

もっと簡単に言いますと、

3人で飲みに行った。
      優待券を使ったが、10000円かかった。
      2人は2500円ずつ支払い、1人に5000円払わせた。

ということ。

いかがですか? おかしいでしょう?

これを「おかしい」と感じないのであれば、
      トピ主さんの感性が普通ではないですよ。

Aさんには、真摯に謝罪したほうがよろしいかと存じます。

ご馳走してくれる

😀
      よく分からん
      と私は思ってしまいます
      優待券があるからと誘ったのは主さんですよね
      私の理解不足でしょうか
      誘われたらご馳走してもらえると思うのでは?
      トータルを折半?
      おまけに端数を払ってもらった?

えーと

ポチ
      優待券使って支払ったのは、トピ主さんご夫婦の分だけで、誘われたAさんは結局自分達が食べた分は全て自分達で支払ったということですか?しかもはみ出た端数はAさんの支払い。
      なぜ誘ったのでしょうか。

優待券があるからと誘われたら、ただ、もしくは何割かは得をして食べれるものだと思ってしまいます。
      せめて合計金額から優待分を引いて残りを割り勘かな。
      誘っておいて自分達の支払いだけ優待券使うとは思わないです。
      私がAさんの立場なら、自分達だけ得するなら自分達だけで行けばいいのに、と思います。
      普通はそう思うと思うけど。

明細を出してください

ことり
      トータル額は、優待券で割り引いた後の金額ですか?

それなら、普通は折半で良いと思うのです。
      ただ、「酒豪」と言うのが気になります。
      友達家族は、飲み物代はほとんどかからず、貴女方夫婦が、しこたま飲んだというのであれば、もしかしたら、飲まない友達家族なら、その店で優待券を使わずに食事下のと同じくらいか、ヘタすれば普通より多く払ったのではないでしょうか。

優待券があるからと誘われても、奢ってもらおうとは普通は考えてないと思います。少し安くなるなら嬉しいなと考えて行ってると思うのです。
      なのに、ほとんど同額、もしくは多く払ったとすれば、貴方達の飲み代をかぶるために誘われたようなものでしょう。

「自分達の食事代のみに充当」と言うのはそういうことでは?

奢ってもらおうなど、卑しい気持ちは無くても、損した感があったのでしょう。その場合「優待券が……」と誘われていれば詐欺のように感じるでしょうね。

立場を変えて、貴方達はどうでした?
      優待券+友人との割り勘で、得した感は有りますか?
      きっちり計算してみましょう。

計算の出来ない人っていますからね。

なぜ人を誘うの?

フレーバー
      優待券があるからと誘ったら普通は、
      (合計-優待券)÷2

下戸と酒豪なら酒代を除外して計算するものです。
      A夫婦は実際に食べた金額以上に、トピ主夫婦の酒代まで支払いをさせられた、奢らされたのですから不満は当たり前ですよ。

優待券があるからとは言ったが、奢るとは言ってないのに、勘違いしたAさんが悪いと思うトピ主さんは、人を誘わず夫婦でいきなさい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

誤解招くからやめな

つつら
        優待券でおごりますとまでは言わなくてもいいけど
        問題は誘い文句ですよね。
        「優待券があるのでご一緒しませんか」と言われたら
        まず間違いなく「タダだ」と思います。
        図々しいかもしれないけど、それが一般の認識です。
        もうそれは知識として覚えておいて下さい。
        後は、今後トラブルを避ける為に、
        誤解を招く誘い方は避ければいいんです。
        自分でややこしくする必要ないじゃないですか。
        今回の鍋料理の場合は、優待対象が2名なら、
        誰も誘わずトピ主ご夫婦だけで行けばよかったとも思う。
        酒代も、飲めない人に負担させるのは
        普通気が引けて出来ないですよ。
        何か色々人と感覚がずれてらっしゃるのはトピ主なので
        あえて人と交流してトラブルをまきちらすのは
        やめたほうがいいんじゃないかなーと思いました。

私も行かない

SH
        Aさん、Bさんと同じで私も当事者だったら断ります。

肝心な情報が抜けてる(抜かしてる)ような…

算数苦手
        なんか釈然としないなぁ。

>会計の段になり、トータルを折半し、端数はAが払ってくれました。
        > 例えば、10,250円の250円をAが払いました。

と、あるけど総金額がいくらで、その内優待分でいくら払って、その優待分はどのように使われたのか(トピ主夫婦の分だけに使われたと、A夫婦は思っているわけだよね?)がハッキリしないと何とも言えんな。

ただ云える事は、A,Bのコメントから、トピ主が良く思われていないと言うことだけは分かった。

悪賢い

くるみ
        「優待券があるから」と誘ったのなら、A夫妻の食事代にもあてないとおかしい。
        トピ主さんがしたことは、奢るどころか酒代をAに集っただけじゃないですか。
        飲んでもいない酒代をAが払わなければならない理由を教えてください。

「酒代についてはAからは何も言われていません」ですか?

優待券があるから、とわざわざ言ったから誤解を招いたと思う

🐶
        るう
        私の感覚だと、優待券があるから食事に行こうよ、と誰かに声をかけたら、それは、この優待券を使って一緒に食べようね、です。優待券よりもお会計が高かったら端数だけは招待された側が払うくらいの感じがお互いハッピーかな。

なのでAさんがびっくりしたのは理解できますし、Bさんがとぴ主さんにはっきり言ってくれたのは、むしろ良かったですね、と思います。そうじゃないと、もっとたくさんお友達を失ってたかもしれないですし・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  565
        次へ 最後尾へ
        全て表示