本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • ブライダルリング販売店の評判について、彼に話すべきでしょうか

ブライダルリング販売店の評判について、彼に話すべきでしょうか

レス23
(トピ主 8
😨
ブルー
恋愛
今秋結婚予定の者です。最近婚約指輪・結婚指輪を探し始めました。
気に入ったものが見つかったのですが、店の口コミを調べてみると、あまり評判がよくありませんでした。。
購入はまだですが、このことを彼に伝えるべきか悩んでいます。

長文になりますが、よければ相談に乗ってください。

口コミは以下のような感じです。(良い意見もありましたが。。)

・店員の接客が強引
・定価が高く設定されており、値引きでお得感を出す
・鑑定機関がよくない(GIA?じゃない)

店員の接客については、丁寧に対応いただき、多少しつこいナ、とは思いましたが、そこまで気にはならなかったです。
価格については、確かにもう1店と比べて同じグレードでも価格設定が高めだなとは思っていました。
値引き後の金額を提示していただきましたが、ネットで言われているほど値引きされたわけでもなく、グレードの割には高いかも、という印象です。

彼は指輪もですが、店の雰囲気や店員さんの対応を気に入っており、次回行くときには購入する気でいると思います。
(とりあえず式場に紹介されたブライダル専門店2店を見ただけで、ほかに私が気になる店があれば行く予定ではあります)
もともと自分から値引き交渉することはなく、ないならないでよいというタイプです。

こんな彼なので、せっかく気持ちよく指輪を買えそうなのに、口コミのことを話して水を差すのもどうなんだろうと思う反面、
購入を決めてしまってからでは遅いという気持ちもあります。
安くないものなのに、適正でない価格を彼に負担させるのも心苦しいです。
(婚約指輪は彼、結婚指輪は相手の分を出し合うつもりです)

私自身は宝石の価値もわからないし、そこまで婚約指輪にこだわらないので、お互いが気に入って納得して買えるならよいとは思うのですが、
モヤモヤが晴れません。
今の気持ちを彼に話すべきでしょうか。

トピ内ID:2007129240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん・・

041
mami
気を使いすぎじゃないですか? 彼の店だから、彼に言いにくい・・って話かと思ったら、彼の友達の店でも、彼が見つけてきた店でもなんでもない(笑) それなのにそこまで気を使う意味は?考えすぎでしょ。 彼はその店の店員達に気に入ってもらうのが目的ではなく、あなたが気に入った指輪を贈りたいんだから(笑)あなたが好きなようにするのが一番でしょ。彼にとっても。 店の評価だけで決めるのもどうかと思いますけどね。 実際自分で店に行って、自分の目でいろいろ見てるんだから。 評価より、自分がその場で感じた事を大事にするべき。 で、気に入った物がなかったというのなら(評価がそこまで気になるのなら・・) 普通に彼に「もう一軒見たい」って言えば良いだけなんじゃないの? 評価が悪かったからどうとかじゃなくて、あなたが「ほかでも見てみたい。もっとお得で可愛いのがあると思う」って言えば良いだけなんじゃないの? もっと他店と比べてみて良い?って言えばいいじゃない。せっかくもらうんだから気に入った物が欲しいから、もう1店回っていい?ってお願いすればいいだけでは? 散々見て回って、自分で納得出来る店で買ったら良いと思うよ

トピ内ID:6409451038

...本文を表示

気に入ってるの?

041
あすか
トピ主さんは何が欲しいんでしょう? 気に入った指輪が欲しいのではないのですか? 欲しいものは評価の高い店で買うことですか? 値段を人に自慢したいのですか? 立派な鑑定書が欲しいのですか? 本当に気に入った物なら、それでいいと思いますが。 将来の財産とするつもりなら、たぶん桁違いの物を買わないと価値はありません。 一般人が買える婚約指輪レベルでは、財産といえるほどの価値などありません。 適正価格ってなんだろう? だって、トピ主さんにはわからないんですよね。 2人で気に入った物を、2人で買って身につける。 それが目的じゃないんですか? だったら、気に入った物を買う事が一番の重要事項だと思います。 気になるなら、他の店ももっと見てみたらいいです。 もっと気に入った物があるかもしれない。ないかもしれない。 他には見つからないと思ったら、またその店に戻ることも出来ますけどね。 ただ、それだけの手間と労力を払う気持ちが、彼にあるかどうか。 それはトピ主さんにしかわかりません。

トピ内ID:0523762565

...本文を表示

話してみなよ

041
すたすた
その程度のことを話すかどうかで躊躇していて、結婚生活がやっていけるわけありません。

トピ内ID:3010877436

...本文を表示

相談もできないの

041
大鴉
あまり安定したご関係ではないのでしょうか。 これから夫婦になるのに、そんなことも相談できないんですか? 水をさすって? 彼の機嫌を損ねるのが怖いと書いてあるのかと。 トピ主さんが頼みこんでの結婚なのでしょうか。 もしあとから鑑定などで問題が起きたとして、実は私口コミで知ってた、と伝えますよね。 なんで言ってくれなかったんだ!て、怒られません? ほうれんそう、ではないですけど、共有すべき情報を隠蔽するのって、仕事でもアウトですよね。 これからいろんなこと、子どものこと、義理実家のこと、ふたりで相談して、前に進むしかないんです。 情報は全部伝える、その上でふたりで判断したらよい。 もちろん伝えたら、じゃ、君はどうしたいの?と聞かれますので、自分の意見もきちんと持っておくこと。 えっと、私は口コミは半信半疑で、別にこのままでも~ゴニョゴニョ、だと、私が男でも、別れようかなって思います(笑) 婚約指輪は、納得できるお店で買いましょう。好きなデザインとか、好きなブランドくらいあるでしょう?自分で候補くらいあげときましょう、そこから、ふたりで決めればいいのでは。 遠慮しすぎ!

トピ内ID:2606855573

...本文を表示

石は換金性が低いです数十カラットだと手が出ません一般人には

😑
あのー
ダイヤモンドなら中古でインドのバイヤーが買ってくれるそうですが。 彼氏が気に入って乗り気なら、それに決める。 最初に水をさすと、ずっと根をひきます。 最初位は彼氏に良い格好をさせる。 このさき長いです。 幾らくらい旦那が嫁にお金を出してくれるのか? 毎月お嫁さんが使う化粧品代とかをケチケチする奴なのか? 子供の費用を出し惜しみするような奴なのか? などなど、穿った意見をどうもすみません・おばさんついうっかり☆ 最初位は夫に良い格好をさせてあげましょう。 そしてこれからです。ふっふふふ。。。なんちゃってね。

トピ内ID:4458964795

...本文を表示

口コミの信ぴょう性

041
meibellrin
口コミは必ずしも100%正しいとは限りません。 また、全国何百店舗もあるようなチェーン店で、たった一人の店員のせいでそういう書き込みが書かれてしまうこともあります。 信ぴょう性の低い口コミに振り回されないで、お二人にとって良いものを選んでくださいね。

トピ内ID:1941977796

...本文を表示

口コミの信ぴょう性、の続き

041
meibellrin
続きです。 サービスはお値段に比例する部分もあります。 お手頃価格のお店で、ハイブランド並の接客を求めるのも無理があります。 安かろう悪かろうでは問題ですが、そのあたりも加味して考えてください。

トピ内ID:1941977796

...本文を表示

レスありがとうございます。

😨
ブルー トピ主
mamiさん 気を使いすぎですか。。 「彼はあなたが気に入った指輪を贈りたい」確かにそうですね。 彼のためにも、妥協はしないようにします。 あすかさん 気に入った指輪を納得して買いたい、ですかね。 気に入ったものなら安くてもいいし、高くてもグレードに見合ったものなら問題ないんです。 価値がわからないって言ってるのに、説得力ないですね(笑) 他店を見ることについては、彼はきっと付き合ってくれるんですけど、彼が気に入るものが見つかるかが少し心配です。 すたすたさん 手厳しいご意見ありがとうございます。 でも今回は話すのは止めようと思ってます。(詳しくはまた投稿します) 大鴉さん 機嫌を損ねるとは思っていません。 今回程度の話なら、言わなかったからといって怒るような人でもありません。 ただ、彼は不満を持っていないのに、このことを話して自分のモヤモヤを押し付けるのではないかな、この店で買うと決めたら気持ちよく買いたいかな、と。 しかも口コミという不確実な情報なので、共有すべき情報かの判断がつかないんです。 「自分の意見をきちんと持っておくこと」きっと今大事なのはコレなんだと思います。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

とりあえず

🙂
ブルー トピ主
皆さまのレスを読んで、自分の中にこれ!という明確な基準がないのが問題だと思いました。 なんとなく好きなイメージはあるけど、ブランドはわからないし、予算なども明確に決めていませんでした。 今回の店のものは、デザインは気に入ったのですが、私の中で価格の折り合いがつかなかったということですよね(彼の予算範囲内ではあるのですが)。 たぶんもう少し安ければ、評判はそこまで気にならず決めていたと思います。 (どうしてもあのグレードであの値段は高い気がする。。) 話すべきというご意見もありましたが、止めておこうと思います。 今回2店回ったりネットで調べたりして、少し具体的なイメージを持てた気がするし、まずはもう少し他店も見てみて、もっと気に入るものがないか探してみます! 見つからずに今回の店で買うことになった場合に、また話すか悩みます(笑) ありがとうございました!

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

この先大丈夫ですか?

041
暇人
その程度の話ができないのがびっくりです。 あの店評判よくないから、他の店見てみたい。 こういえば良いだけでは?悩む事?

トピ内ID:3447593460

...本文を表示

私なら

041
口コミなんてあまり気にしません。 実際にお店に行って、そしてそれが気に入ったならそれで良いと思います。 ブルーさんは気にし過ぎに思うのですが。 それに気に入らないって気持ちの人の方が口コミに書いてやる~って思うんじゃないかな。 口コミを気になさるなら口コミの良い店を探し出して彼を連れて行ったらどうですか?

トピ内ID:6508577340

...本文を表示

結婚自体するかどうか考えたら?

041
しろ
彼は否定されるようなことを言われると機嫌が悪くなったり激怒するタイプなのでしょうか? こんな事で彼に言うか言わないか迷っているなんて、結婚したらどうするのでしょうか? なんでも話し合える相手と結婚するべきで、躊躇するような彼はあなたに合っていないのでは。

トピ内ID:6359864690

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ブルー トピ主
お礼が遅くなりました。 #初めて発言小町でトピを立てたので、投稿反映のタイミングにとまどってます(汗) あのーさん 換金するつもりはないし、資産価値を求めているわけでもありません。(そこまで高いものを買うつもりもない) 彼は普段あまりお金を使いませんが、必要なときにはちゃんと出してくれるタイプです。 今回も、私が貧乏性で渋ってるだけで(笑) 「水を差したらどうしよう」という心配に応えてくださって嬉しいです。 うまく旦那さまをコントロールする、素敵な奥さまなんでしょうね♪ 私もそうなりたいです! meibellrinさん 口コミがすべてでないというのはわかってるんですが、つい気になったんです。。 彼はあまり口コミなどは気にせず、自分が良ければよいという人なので、余計なことかと悩んでしまって。 口コミを気にしてしまった私がバカだったんです。 私たちにとって良いもの、見つけたいと思います。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ブルー トピ主
暇人さん また「その程度」ですか。。 気に入ってるものを「それはダメ」って切り捨てられたら、気持ちよくはないですよね。 しかも今回の場合、主観じゃなくて口コミだけでそう言ってしまうのがイヤだったんです。 全部が全部相手に合わせる必要はないと思いますが、いくら夫婦・家族になるとはいえ、相手の気持ちを慮ることは大事だと思うのですが。 こういうところが「気を使いすぎ」「遠慮しすぎ」と言われてしまうのでしょうか。。 たしかに私は人目を気にする人間です。。 泉さん デザインは気に入ったんですけど、価格面で納得できてない感じです。 口コミは気に入らない人が書くほうが多いっていうのは同感です。 でも気にしてしまう。。ホント、バカですね(反省)。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

言えば良い・

041
mami
>(どうしてもあのグレードであの値段は高い気がする。。) これをそのまま言えば良いでしょ。 なぜ自分の意見を言えないの? 店の評価うんぬんで人の意見に流されるのは「その評価に意味あるの?評価ごときで左右されるの?」ってなる人も多いと思うけど・・ 「どうしてもあのグレードであの値段は高い気がする・・」って、あなた自身の感想として意見を言われた方が、彼も納得すると思いますよ。 あなた自身が指輪に不満がある(店にって事にもなるけど) あなた自身が納得出来てない。 あなた自身が「いや、もっと良い指輪あるだろ」と思っている。 そっちの方がよっぽど説得力あるじゃないですか。 普通にそのまま自分の感じた意見として言えば良いだけなのに・・ なんでそこで「他の人もこういってるよ」って他の人が書いた店の評価を持ち出す? 他の人の意見も一緒でないと自分の意見も言えないの? 自己主張出来なすぎでしょ。

トピ内ID:6409451038

...本文を表示

(今さらですが)補足&報告です。

041
ブルー トピ主
「その程度」と言われたり、関係を心配される声が多いので(これポチ投票も「びっくり」が多いし・・・)、ひょっとして私の言葉足らずで意図が伝わってない?と思い、補足します。 悩んでいたのは「口コミで評判がよくないこと」を彼に伝えるかであって、ほかの店も回りたい気持ちや、値段を高く感じていることは話せます。 先の投稿でも書きましたが、彼は口コミをあまり気にしない人なので、気に入った店の口コミがよくないなんて情報ほしくないかな、と思った次第であります。 口コミの内容を詳しく書いてしまったがために、誤解を生んでしまったかもしれません。 また、皆さんのレスを読んで自分の気持ちがまとまったというのも事実です(今見ると最初の投稿は確かにごちゃごちゃですね)。 すみません。 今日、彼にもう少し店を回りたい旨を伝えました。 案の定ほぼ購入を決めていた彼はびっくりしていましたが、「ここは妥協するところじゃないから」と言ってくれました。 ふたりが納得できるものを見つけたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

絶対話すべきだし、考え直す!

041
ぷーにゃん
彼を気持ちよくさせたって、トピ主さんがモヤモヤしていたら 絶対後悔しますよ。すでに悩んでるじゃないですか。 指輪の口コミを見るほどでしたら、徹底的に事前チェックして 納得できるお店、デザインのものを買われたほうがいいですよ。 私も某有名ジュエリー店で彼が買うとうるさかったですが 私は好きではなかったので、何度も断りましたよ。 彼が満足したところで、つける自分が気に入らなかったら嫌ですからね。 指輪に限らず、モヤモヤは話し合って解決するしかないですよ。 晴れやかな気分で結婚式を挙げてください。

トピ内ID:9495857239

...本文を表示

ちゃんとしたお店で!

💔
tobiko
結婚15年経過して 婚約指輪をリフォームした際に 石が取り換えられていることが判明しました。 大手企業の厚生部の紹介リストに入っていた店でした。 指輪はサイズがありませんでしたので サイズ直しした際にすり替えれたか、今となってはわかりません。 多少高くても 一流の店で買ったほうがいいです。 婚約指輪はそのまま持っている人が多く リフォームも十数年後にするでしょうから そういうことがありえるんでしょう。 15年経過していたので 彫金師や石やさんに訴えたほうがいいと言われましたが 海外に仕事に行かなければならず泣き寝入りしました。 時効だろうし・・ 都会の一等地に長年店を構えているのと リストに掲載されていたので信用してしまいました。石が例え小さくても和光さんのようなお店で購入したらよかったと 今でも後悔してますよ。 不安があるのなら 彼に伝えたほうがいいです。

トピ内ID:5557890783

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ブルー トピ主
お礼が遅くなりました。 しろさん 言いたいことを我慢しているつもりはありません。むしろ譲れないことはガンガン言うし。。(言い過ぎてるかも) 今回は「言わなくていいことかも」と思ったので、悩んでいたんです。 口コミなんて不確実なもののせいで、相手の気分を害することは本意ではありません。 彼が知りたいと思うかどうかの見極めができないという点では、確かにまだまだです(笑) mamiさん やっぱり口コミを持ち出す必要はないですよね。 今回のことだけじゃなく、自分の考えに自信が持てないんです。どうしても人目を気にしてしまう。 「あなた自身の感想として意見を言われた方が、彼も納得すると思いますよ。」 確かにそうですね。 自信がなくても、自分の言葉で伝えるようにしようと思います。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ブルー トピ主
ぷーにゃんさん 指輪自体は気に入ってるんです。値段が引っかかっているだけで。。 指輪を気に入っていなければ、私もばっさり断ります(笑)。 彼と話して他店を回ることにしましたが、結局この指輪を買いそうな気もしてます。 その場合、石のグレードは検討するつもりですが。 これからもいっぱい話し合っていきます! tobikoさん そんなことがあるんですか!?災難でしたね。。 信用できると思った店で買ったのに、、なにも信じられなくなりそうです。 みなさんどうやって店を選んでるんでしょう??

トピ内ID:2007129240

...本文を表示

だいじょうぶ

041
さとこ
トピ主さん、婚約者さんを気遣って優しい方ですね。 口コミが気になったのは、きっとトピ主さんご自身がお店で「あれ?」と思ったのがベースにあるからでしょう。 特段間違ったことをしているとは思いませんよ。感謝の気持ち、感じますもの(ありゃ、エラそうにすみません…) どうぞお幸せに!!

トピ内ID:2961998697

...本文を表示

ネットの評判は引き合いに出さない方がいい

🐤
ピヨピヨママ
具体的なところ、例えば鑑定機関のグレードが低くて信用がイマイチとか、店員の対応が自分はあまりよく思わなかったとか、そういうところを言った方がいいかも。 それでも彼がそこで買うと言ったら、ネットでも評判悪いけど…って話持って行く方がいいよ。

トピ内ID:4969347295

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
ブルー トピ主
さとこさん 「だいじょうぶ」と言っていただけて、ホッとしました。 彼に対しては普段あまり優しくできてないかもですが(笑)。 相手を気遣う気持ち、忘れないようにしたいです。 ピヨピヨママさん 今度また同じ店に行くので、しっかり見極めたいです。 やっぱり違うなと思ったら、彼を説得してでも別の店にしようと思います。

トピ内ID:2007129240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧