本文へ

40代、名前で呼ぶ??

レス8
(トピ主 0
🙂
はる
ひと
こんにちは。
先日40代半ばにもなって、自分の事を名前で呼ぶ人に出会いました。
しかもその人、とある団体の代表をしています。
私はそんな人に初めて会ったので、正直びっくりしたんですけど。
そんな人、けっこう沢山いるんでしょうかね?

その団体の集まりに行って、その人と話すたびに正直戸惑います。
40半ばで「みゆき(仮名)はね~、いつもここで買い物するんだよ。みゆきはね~・・・・。みゆきは、ほら!あれ得意でしょ??」
という感じです。
何か・・。どうなんですか?これ?
良くあることですか?
皆さんの率直な意見をいただきたいです。
あと、もしいらっしゃるようなら、私も自分の事名前呼びするよという方もぜひどういう気持ちでしているのか聞かせてください。

トピ内ID:3816146155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

吐き気がするけど

🐴
takin
いますよ。 45歳になった同級生。 小中学校が同じだった人で 社会人になった時行った同窓会でも 「今、恵理子は○○と言うところで働いています」 そのあとの会話も当然「恵理子はね」 と自分の事を 「恵理子」「恵理子」と連呼しっぱなしで 殆どの人が引いてました。 そして40代になった今でも 同窓会に来ると「恵理子ね」「恵理子がねー」と言っています。 女性は誰も近付かないせいか 男性にしゃべりかけては話をしています。 私達と仲の良い男性は引いていますが。。。 自分は可愛い 自分はモテルと思っている「恵理子」は 小学校の時から9年間・・・ 嫌われ者でした。 あの自信ってどこから来るんだろう。 仲の良い同級生の集まりには絶対に呼ばれません。 声を掛けません。 誰もがあの「恵理子ねー」と言うのを聞きたくないから誘わないのです。 気持ち悪すぎ!

トピ内ID:1367425204

...本文を表示

そういう人は

041
Lちゃん
死ぬまで自分の事を名前呼びする人種なのです。 もうそこまで行くと年齢関係ない。 あ、ところでうちの娘も子供の頃から○○ちゃんと呼んでいたからか今でも半々の割合で「わたし」と「○○ちゃん」がいったりきたりしてますね。 いつかは「わたし」に統一されるのでしょうかね。小学2年生なんですが。 私は物心つくころには「わたし」だけだったのですが。 悩みどころです。 平素もう自分の事を「わたし」と言いなさいと言っているし、周囲が一人称を改めれば恥ずかしいと思うのでしょうか。

トピ内ID:9314508688

...本文を表示

個性と思えば…

041
みみみ
良くあることではないでしょうね。 子どもっぽいを通り越して、子どもそのものという印象です。 でもその方、ビジネスや他の公の場でもその話し方だとしたら、代表を務めているというその団体?の信用性、その人の職場の利益に関わるので問題でしょうが、半ばプライベートでその話し方ならば、まあ個性と思えばよろしいんじゃないですか? ちなみに代表というのが会社社長とか理事長とかオーナーとかいうポジションならば尚更その人の自由です。 社長様理事長様オーナー様=王様ですからフリーダムでOK。 一般庶民の感覚で測ってはイケナイ…。

トピ内ID:4926788014

...本文を表示

います!

041
プッチ
私も同じ事を思ってました。 とても違和感を感じます。 娘(中3)の同級生のお母さんにいます。 30代半ばで2人の子供がいますが… 【おばちゃん】と呼ばれたくないそうです。 子供達の友達にも、名前で呼ばせてます。 しかも呼び捨てです。 友達たちは『ヒロミ~!○○(娘)いる?』って、友達同士のような会話です。 親しいママ友でちゃん・さん付けはアリかと思いますが… 私はそんなに親しくもなく、かなり年上なのに、ちゃん付けで呼ばれます。 と~っても不快です。 家の子供には【○○ちゃんのお母さん】って呼ばせてます。

トピ内ID:6016229328

...本文を表示

います、いますよ。

😑
はい
32歳の女性ですが「みほ(仮名)ねー」「みほはねー」と みほ・みほ・みほと自分の名前連呼でございます。 さらに恐ろしいことにその方はパパママ呼びです。 「こないだ、みほね、ママにコート買ってもらったのー」と。 32歳で一児の母ですよ、信じられますか? 30超えても娘体質・末っ子体質が抜けず まわりのママ友にベタベタ依存しています。

トピ内ID:0595385253

...本文を表示

親の責任

💋
いちご大福
子供の頃は、多分、みんな自分のことを名前で呼んでいたと思います。 でも、普通は、小学校に上がるときなどに、親が直すものです。 「みゆき(仮名)」から「わたし」に。 それをしてこなかったから、そのままそれが当たり前になって、大人になってしまったのです。 私の友達にもいます。40歳で自分の事を名前で言う人。 正直引きます。 思わず「あなたいくつ?」って突っ込みたくなります。 でも、本人は、何とも思ってません。それが当たり前だから。 多分、誰も何も言わなければ、おかしい事に気づかずに、このまま年を取っていくでしょう。 まあ、今更習慣は変えられないかもしれませんけどね。

トピ内ID:6826331972

...本文を表示

いますね

🙂
るるぶ
周りに何人かいます。 義妹、二人も「k子はねーN子はねー」…正直言って、気持ち悪いです!45歳過ぎています… 会社の後輩も、ずっと「Hはね~」 40歳です。 幾つになっても直らないと思います。 自分で恥ずかしいとか思わないのかな…

トピ内ID:2993154801

...本文を表示

情けない事に妹が

🐱
ネコ
妹が2人居ます。どちらも45歳を過ぎて居ますが、自分の事を名前で呼びます。 どちらにも注意しましたが、治りません。 妹#1, 親からせっかく貰った名前をアピールしなくてどうするんだ! 親孝行なのに! と、私には理解不明な理由で逆ギレされました。母は隣で苦笑い。 妹#2, だって~ と、くねくね。自分では可愛いと思ってるただのおバカさん。 そう言えば、妹達は第3者 に両親の話をする時も今だに ママ、パパ。 他の一般的な常識は持ち合わせている妹達なので、この気持ち悪い( ごめんなさい) 自分名前呼びの事に関しては もう、何も言わないと決めてます。 恥をかくのは本人とその家族なので。恥ずかしいと言う意識のない人は変えられません。

トピ内ID:7942869433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧