本文へ

友人とはいえ、ものを尋ねておいて…

レス20
(トピ主 1
🙂
お江
ひと
45歳、都内23区在住、在宅の仕事を持つ主婦です。
家族は、夫と有名私大にこの春、合格した息子一人の三人家族です。
先ほど、同い年の都内別の区に住む友人から電話があり
( ママ友ではなく、独身のときからの友人)
その友人には小学生の息子さんがおり、我が息子の通う大学の
附属中学を始め、中学受験について、あれこれきいてきました。
まず、そのきき方が、掃除機をかけながらだったのですが、
まあ、それは良いとして、私が言い忘れたことを電話したのですが、
メールでお礼もありません。
私は在宅の仕事ですから、日中は家にいますし、
子どもにも、手がかかりません。
だからといって、私はどうせヒマなんだから、という態度がありありで、
当初、力になりたいと思っていた気持ちも、どうでもいいや、という気持ちになりました。
彼女も、専業主婦、子どもは一人です。
私なら、電話でものをきくときは、ながらではなく、座ってききますし、
お礼のメールくらいはします。( 彼女とはライン友 )
私は面倒くさい人間でしょうか?

トピ内ID:4023065205

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少し面倒くさいかも…

041
なぁ
電話でお礼も言った上に、更にメールでお礼を言わなきゃならないのですか?少し面倒くさいと感じます…ごめんなさい。

トピ内ID:9672036476

...本文を表示

感想

041
斉藤
主婦って本当に暇なんですね。 他に考えることないんですか?

トピ内ID:0806497074

...本文を表示

息子さんは大学から?

041
春巻き
トピ主さんの文を読む限り、息子さんは大学からそちらに入られた優秀な生徒さんなんだなと思います。 例外の方には失礼な言い方で申し訳ありませんが、大学付属の場合、小学校から入るのはコネだの運だのばかりで、中学受験でさえ学校に寄りますが、実力以外の物が合否を分けたりします。 本当に実力あるのは高校か大学から入ると言われています。 でも、逆の立場の方は、つまり小学校や中学から入っている人たちは、自分等こそが正統で格上、くらいに思ってたりします。 成績は芳しくなくても彼らは彼らの中で生きていけるのも、自由な感じだし、仲間同士の結束が固いのも自慢なわけ。 そういう話を知ってる中途半端なお受験ママは、まだ合格してないのに、下からの生徒>大学からの生徒、くらいの意識ある人もいるみたいですよ。もしかしたら彼女はそれかもしれませんね。 実際はよほどのコネがあっても、中学からの入学も実は難しいんですけどね。 切り替えて楽しんじゃえば? うちは付属ではないのですが、話を聞く分にはなかなか楽しいですよ。

トピ内ID:1045167060

...本文を表示

もうどうでもいいや!ってことで

041
クリアファイル
掃除機をかけながら電話って時点で、私ならもうアウトですね。 ちょっと失礼すぎます。 そういうイイ加減な人間にはそれ相応の対応で良いと思います。

トピ内ID:2798491120

...本文を表示

お人好しです。

041
意地悪おじさん
まともに答える必要などありますか? 私なら、「よくわからないので、違う方に尋ねてください」と返答します。

トピ内ID:6651771587

...本文を表示

少々・・・

041
ギンの風
良いじゃあありませんか友人として聞いてきたのでしょう?何度も何度も聞いてきてあなたの仕事に支障をきたしているのなら別でしょうけど。

トピ内ID:0231383422

...本文を表示

わかります

🐱
momo
私の感覚は主さまに近いです。 自分が何か頼んだことを誰かがフォローしてくれていたら、お礼はかならず伝えます(電話でもメイルでも)。 でも、最近気がついたのですが、皆がそうじゃないんですね。 彼らをみんな変えることは不可能です。 自分が「礼儀正しくしていたい」と思えば、そのように努めて、そうでない人たちのことは気にしない(適当に距離を置く)ということしか対応策はないような気がします。 人生の時間は限られていますし。不愉快に思う時間がもったいないかもしれません。

トピ内ID:8290201139

...本文を表示

掃除機ですか?

041
クラランス
掃除機かけながら話聞けますかね? 音も煩いし、他の事をやりながらだと話が頭に入らないと思います。 教えなくていいと思います。 お礼云々の前に、失礼だと思います。 ママ友でないなら、『自分で調べた方がいいよ』と言って教えません。

トピ内ID:5093111062

...本文を表示

分かります

041
ビール好き
最終に電話を切る時に友人はきちんとお礼を言いましたか? まぁ、掃除機かけながら人に電話してくること自体、礼儀知らずだと思います。落ち着いて話もできやしない。何より「どうせ貴女は暇なんでしょ」という雰囲気が嫌だったんですよね。 トピ主さんが感じるモヤモヤ、私は分かります。大人になっての友人関係は「親しき仲にも礼儀あり」を守れるかどうかだと思います。 そうでないと結局は長続きしません。 世の中には色んな人がいます。その友人のことは「あの人はああいう人」と割り切って徐々にスルーでいいと思います。

トピ内ID:6741984972

...本文を表示

いつごろの事かな?

041
サキ
もっといろいろと詳しく聞いてみたいことがあってまたこれからも連絡するつもりだったり、まだいろんな人に対してリサーチをかけている際中で、もう少し落ち着いてから連絡なりお礼なりするつもりということはないでしょうか? 貴重な情報提供を受けたならお礼の一言ぐらいあって当然というのはおかしくありませんよ。面倒くさい人間なんかではありませんよ。ただ、そのような「当然」の儀礼の省略を可能にするのが長年の関係というものですので、失礼とも言い切れないかと思います。

トピ内ID:3049936731

...本文を表示

うん。面倒くさいね。

041
タカコ
それレベルの知り合いとしか思ってないから そういう「ながら電話」できる対応されるんですよ。 そもそも、ライン友でしょ? どうでもいい会話をヒマな時間にする関係なんですよ。 何を求めているのでしょうか。 私は特別な人間なんだから 丁寧に接してよね、というオーラが出ていて めんどくさいですよ。

トピ内ID:4566814189

...本文を表示

あなたの普段の態度から

041
ニコ
利用できればいいと思われているだけでは? 最初は同情しながら読み始めましたが  >家族は、夫と有名私大にこの春、合格した息子一人の 有名 ってここ必要ですか? あなたの普段の態度が透けて見えました。 友達も友達ならあなたもあなたでしょ。

トピ内ID:6998541843

...本文を表示

いや、あなたはまとも

😑
julia13
あちらが失礼なだけ。電話するなら掃除機終わってからにすればいいし、ありがとうがないのなら、「よくわからないわ」と次からしらばっくれて教えません私なら。言い忘れたことなんてほっとけばよかったのに。

トピ内ID:7796293039

...本文を表示

それは

041
麦茶
電話で話が終わったあと、改めてメールでお礼を言ってほしいってことですか? だとしたら、かなりめんどくさいです。

トピ内ID:1510201000

...本文を表示

私ならね

041
こどもおばさん
私なら そもそも、掃除機掛けながら電話してきた人に、まともに答えません。 「え?は?聞こえな~い!ブチっ!」 なので、その後に補足の電話をこちらから掛けることもあり得ません。 もしくは最初に掃除機掛けながらはやめるようにと言いますよ。 それを許した時点で相手の非常識さを黙認したって事になるかな。 ですが、私が誰かに電話でお尋ねするときに必ず座るとは限りませんね。 なので、そこまで言われたとしたら正直「面倒くさい」です。 今になって、本人には届かない(はずの場で)ご友人の態度に不満を言うより 「今後、私にモノを尋ねるなら、きちんとした態度で電話掛けてきて。お礼のメールも忘れずに!」と言ってみてはいかがでしょう。 これ以上、尋ねてこないと思いますよ。

トピ内ID:9616393431

...本文を表示

熟成でなく、腐ってしまった友情

041
ぴゃー
古くなれば熟成してより良いものになるだろう…と期待してしまいますが、 私もなぜかよく友情を腐らせてしまうほうです。 付き合いが10年、20年以上になってきたとき、 私に対して何をしてもいい、何を言っても許される、と思ってしまう人が時々います。 一度こうなってしまうと、いくら抗議しても 「またまた~」とか「大げさなんだから~」とか言って聞こうとしないので、 知人レベルに格下げさせていただきます。 「古い仲だからこれくらい許される」と思ってるのは理解するけど、 バカにされていやな思いをする私の気持ちを優先します。 掃除機かけながら電話なんて、思いっきり腐っていますよ。 私だったらやっぱり知人レベルにします。

トピ内ID:1919546955

...本文を表示

有難うございました

🙂
お江 トピ主
色々なご意見、有難うございました。 彼女の子どもさんは、附属の小学校が残念賞で だからと言って、うちが遠慮するのも変だし、 息子の得意科目から、そこ1本で受けたのです。 うちの子は小3でイギリスから帰ってきた中途半端な 帰国子女で、帰国枠では中学受験はできないので、 公立小、中、都立高、私立大とすすみました。 彼女も私も西日本出身なので、東京の受験事情にうといというのもあります。 今度、電話がかかってきたら、普通に接しようと思います。 有難うございました。

トピ内ID:4023065205

...本文を表示

礼儀とは

041
サブレ
思いやり、だと思っています。相手と話す時、更に物を尋ねているのに、掃除機かけながらは失礼ですね。 私も似た経験があります。その人は電話をハンズフリーにして食器洗いながら~でした。そういうことが続いて嫌気が差し、彼女から連絡があってもスルーしてます。 不愉快な思いをするとわかってて、話したいと思いません。 私は主様に感覚が近いので、お気持ち分かりますよ。

トピ内ID:9652191572

...本文を表示

掃除機かけながら人に物を尋ねますかね?(呆れた…)

😑
タケ
お江さんの反応が普通です。 「めんどくさい!」って感じる方は、失礼なこと普段してる側でしょうね。自覚がないのだと思います。 ですから、掃除機さんにそれは失礼な態度だと言っても無駄だし、掃除機さんはお江さんはそういうことをしても大丈夫な相手だと思って見下していることがこれではっきりしたわけです。 だって、職場の上司に電話するとき掃除機かけながらしないでしょ? 私は2児の母ですが、学校のこと、習い事、塾、進学など、あれこれ聞かれることあります。ほとんどの方は『親しき仲にも礼儀あり』っていう常識的な態度ですが、企業のお問合せ窓口じゃないんだけどって思うことあります。 普段の付き合いやLINEの関係ではわからないけれど、ちょっとしたときに人間性とか相手の本心って見えてしまうものですね。 もし私がお江さんの立場だったら、掃除機さんのことは心の中でそっとランクダウンしておきます。 お友達 ⇒ 知り合い程度 知り合い ⇒ 見たことある人 って感じで。 いつの間にか人に嫌われる人って、掃除機さんのような人なのでしょうね。

トピ内ID:2271771220

...本文を表示

ヒマだと思われているなら

041
こゆき
ときどき「今、仕事中なので話せない」と言って切ったほうがいいと思いますよ。 私も在宅ワーカーでした。

トピ内ID:1051802970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧