年上のAさんのことが昔は大好きでした。何でも自分で仕切り道を切り開いてきた有能な努力家です。昔は私は全面的に頼っていて良き姉貴という感じでお世話してもらっていました。
しかし徐々にAさんといると疲れるようになりました。
Aさんの価値観、持論をグイグイ押し付けられているような感じがして一緒にいると自分の意見を言えば言い争いになるし、自分と違う意見にはAさんはそっけなく興味がないようで一方的に自分の考えばかりを話されて疲れるんです。
Aさんのお子さん達は優秀ですが、成績の悪い子を馬鹿にしているのが私には嫌です。
Aさんは手作り派でお料理でも御菓子でも上手、一定の水準の品質のものかブランドネームが見えるものを好み、自分の作ったものを褒められることが好きです。市販のものやレストランのものを「自分が認めたもの」以外を「まずいだけ」とこき下ろすので、家計の関係で予算内であれば特にこだわりなく利用する私は「まずく健康にも良くないものにお金を払って利用している人」と言われているようで疲れます。
Aさんは人生計画を立て実行するよう努力する人ですが、危機感が強いのはすばらしいですがお付き合いする人は自分と家族に利益がある人、利用できる人が多く損得勘定が多いです。
今は「自分の70代の老後を困らないようする」ことで頭が一杯で(現在40代後半)、その為に必要な資金や動いてくれる人の確保について延々考え話すのですが、相手の気持ちは関係なく「実家を売ってお金をもってきてくれれば、老親の面倒は見てもいい」「お酒を飲んで歓待して年老いた親戚に遺言かいてもらおうか」などいうので怖いです。
事務方で動く人としてAさんの老後に必要な人材として私も入っているようで、計画を延々と聞かされるのですが、逃げたいです。
トピ内ID:6651296713