本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 海外在住 日本の家族との付き合いについて(愚痴です)

海外在住 日本の家族との付き合いについて(愚痴です)

レス16
(トピ主 2
041
トピ主
ひと
タイトルの通り、海外在住(国際結婚による)の30代女性、子供無しです。
主人の国に住み始めて数年経ちますが、日本の私の家族の発言等にイラッとすることが増えてきました。

私には兄が一人いるのですが、幼い頃から性格も体格等も正反対なため、仲良が良くも悪くも無い関係(事務連絡的なやりとりをメールでするくらい)が続いていました。
そして数年前に、私が結婚→海外移住、その1年後に兄が、数度の破局→元サヤを繰り返していた長い付き合いだった彼女と結婚しました。
それから、兄が私に干渉してくるようになりました。

新婚旅行は欧州を選び、翌年の旅行も私の居る欧州の国、ツアー旅行で私の住んでいる街からはすごく遠い所を観光するだけなのに「いざという時のために連絡先教えて」、
「元同僚がそっちに留学するらしいから連絡先教えてあげて」等メールしてきたり、
私と夫は1~2年に1度日本に一時帰国するのですが(その際は事前に、母にのみ連絡します)、お土産をリクエストしてきたりします。
それも、日本では全国のデパ地下等で売っているもので、こっちでは逆に首都のすう店舗でしか売ってないようなものです。
兄夫婦に一度もお土産リクエストを私達はしたことありませんが、毎回お菓子などのお土産をもらうので、私達も食品のお土産を毎回持っていっています。
そして昨年子供が生まれたので、お土産お菓子+出産祝いにおもちゃを渡したのですが、「じゃあ来年は○○でも買ってきて~」と当たり前のようにリクエストしてきました。

私は兄夫婦のために、国際結婚したわけでも、この国に住んでいるわけでもありません。
彼らにお土産をあげるために一時帰国しているわけでもありません。


同じような思いをしている方、いらっしゃいますか?

トピ内ID:2986910294

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

仲が良くも悪くもないから?

041
あ。
言ってみるだけ言ってみる、やってくれたらラッキー。と考えてるんじゃ?何も全部言うこと聞く必要なし。嫌だと言ってるならいいけど言ってないなら、相手もあなたが嫌だと思っていることは分からない。断ってるのにしつこいなら、買っていかなきゃいいだけ。あんまり親しくない相手ほど、図々しい?と思える依頼をしてくるのと一緒ですね。 ちなみに、いざという時のために連絡先教えて、は身内や友人なら分かります。元同僚が留学~は、教えたくなければ教えなきゃいいだけじゃ?勝手に教えた、というわけではなく。日本でも売ってるものだったら、私は「日本でも売ってるし、こっちで買うのは日本より実は大変だ」と、リクエスト却下します。 私は留学時代の友人で、普段全然やりとりないけど、その人の友人が私の国に来る時、困った時は力になってあげて、と何度も言われ、その都度メールアドレスと電話番号教えてます。最初から、できることできないことを伝えてるし、実際に連絡してくる人はいません(皆、お願いします、という挨拶メールはくれる)。 あなたと同じ様な思いをしていませんが・・・。同じ思いをしてる人がいたら、気が済むのかな?

トピ内ID:3137711559

...本文を表示

ない

041
mixkids
私はそんな実家族いないです、よかった!悪いけどこっちにも都合あるからあれこれ注文どおりできないと一度きっぱり言ったほうがいい! でも食品持込気楽にできる国なら羨ましい、消え物が一番いい土産だから。

トピ内ID:4505021116

...本文を表示

あるある

🙂
もみじ
こんにちは。国際結婚、北米に住むものです。 イライラする気持ち、お察しします。ですが、それって本当によく聞く話だなあと思って。家族、友人、それまでさほど連絡を取っていない関係でも、海外(特に欧米かなあ)にこちらが住むと、急に頼りに(?)されるって事。 トピ主さんの文章にもありますけれど、そのとおりを言ってしまっていいと思いますよ。多少口調をやわらげれば。 あなたたちのために国際結婚したわけでもこの国に住んでるわけでもない、お土産をあげるために一時帰国してるわけでもない、と。 当人たちはそこまで負担に思われてるって気づいてないケースが多いです

トピ内ID:0290322591

...本文を表示

私はやめてみました。

041
海外在住の一人
帰るたびに数十キロのスーツケースなので、年々厳選しはじめました。 今はいつも助けてくれたりフォローしてくれる妹と母(いつも、重くなったら困るからいらないよ~といわれます)、そしていつも気にかけてくれる家族のような友人のみにしています。 家族でも普段あまり接しない兄には、最初の頃買ってましたが今は止めました。 実は、以前兄が海外の私の家に来た際に余りにも自分勝手な振る舞いにすっかり夫も呆れてしまい…ちなみに結婚式の際にも当時兄が失業中だったため、お祝いも一切無しでしたし結婚式も欠席でした。 これまで長男、ということで家族で甘やかしてしまったせいかもしれません。 最近は私が帰国中たまに電話が入るくらいですが、私のほうからは会う約束をするのはもう止めましたし(以前は会って食事をご馳走してました…)、お土産も買ってません。(会う約束がないので) 思い切って、帰国の際に会うのは止めてはどうですか?会ったら「帰国だけでも大変だから希望までは聞けないよ~身内ならこっちの状況も気遣ってよ~」と笑って言ってみてはどうですか?(苦笑)海外在住だからこそできる疎遠対処方法かも。(笑)

トピ内ID:1043923298

...本文を表示

その程度は当たり前かな?

クローバー
うちは逆で、国際結婚をした兄が海外在住ですが、日本からあれを送れ、遊びにくるならこれこれをもってきてというリクエストが多いです。アマゾンで現地から注文し配達先を日本の実家にして遊びにくるときもってきてもらのです。AIRMAILは送料がたかいから。 運び屋さんのように毎回わたしはもっていきましたねー そして、子供が生まれるとバイリンガルにするために定期的に日本に帰国して日本の小学校に通わせる段取りも全部日本の家族任せ。やりましたよー。 兄夫婦の日本スタッフというか雑用係のようだと思ってなんだかイラっとしました。わたしが日本にいるのは別に兄夫婦のためでもないです。 逆ですが、同じですね。

トピ内ID:2944567879

...本文を表示

年に一度なら

🐱
ニャン
年に一度ぐらいなら、お土産ぐらい買って(嫌でも)上手に付き合っていった方がよいと思います。 同じくヨーロッパ在住(20年)ですが、親に何かあったときに、まずかけつけて面倒をみてくれるのは、あなたではなく、兄弟のどなたかですよ。 わたしは、兄弟にも喜んでお土産を買っていくし、クリスマスプレゼントも送りますよ。

トピ内ID:2302056395

...本文を表示

お兄さん、普通です。

ピーチ
海外15年越えです。 両親、兄弟までは普通です。里帰り前にはお土産のリクエストはこちらから聞きますよ。毎回ではありませんが、しっかりリストが届く場合もあります。別になんとも思いません。むしろ、要らないものを持ち込んで無駄にされるより、喜んでもらえるものを渡せて良かったと思います。 ただこれが遠い親戚だったり、親しくもない友だちからのリクエストなら、上手く断ります。上手く断ってください。 日本でも買えるお菓子をリクエストされたら、日本で買う方が便利とでも、買いに行きたいけど不便とでも理由を言えばいいだけ。日本のご家族はあなたの嫁ぎ先の状況はわかってらっしゃるの?まあ、愚痴は誰しもあるし、周りの日本人にでも聞いてもらうといいでしょう。もっと凄い人たちもいると思います。聞き流すテクもあります。 ただ、あなたが海外にいることによって、将来お兄さんには必ずお世話になると思いますよ。色々な意味で。いい関係を確立した方がかしこいです。きょうだい、仲良しにこしたことはありません。

トピ内ID:3026573027

...本文を表示

日本のデパートにあるものを頼んでると思ってる?

041
hipi
ちがうでしょ?用途は同じでもその国のテイストが入ったものを楽しみたいのでしょ?本当はあなたもわかっているでしょ? お金がない上に心も狭いようですね。 帰国の頻度を減らすとか、もう少し金欠にに苦しまないような生活スタイルを考えた方がいいのでは? 兄なら、特別なことは言ってないでしょ?無理を言ってもあしらえばいいだけだし。 ただ、あなたが自分を特別と思ってることはわかりますが。 ああ、もしかしたら、あなたの暮らす国がサービス精神のない倹約が当たり前の国 なのかな?

トピ内ID:8806758245

...本文を表示

妹が海外に住んでいること

041
日向
お兄さんのステータスになっているのかもしれません。 兄妻さんや周囲に対しての、一種の自慢になっているのかも。 トピ主さんが今後も海外で住むつもりなら、ご両親の老後は お兄さん夫婦に頼ることになるでしょうから、付かず離れず、 入り込まず入り込ませず、穏便に付き合っていった方が いいと思います。 ただ、お兄さんの知り合いが留学するからといって、トピ主さんの 連絡先を教える必要は一切ないと思います。 身内ならまだしも、他人なんですから。 そこはハッキリ断ってもよかったと思います。

トピ内ID:0744518747

...本文を表示

わかる気もしますが、、、

041
Hana
中欧小町です。 日本へ帰国する時、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、トランクの中におみやげ物をパンパンに詰め込んで、、、 でも段々、おみやげをあげる人も整理しました。 10年以上も経つと、珍しい物も尽きてくるし、日本でほとんど買えるしね。 今では、こちらでしか買えないB級グルメか駄菓子の方が、喜ばれており安あがりです。 日本国外に出てしまい、親に心配や寂しい思いさせてしまっている分、兄弟姉妹たちが国内に居てくれているだけでもありがたいです。 お兄様に不快感があるのなら、嫌なモノは嫌、欲しい物があれば欲しい、と伝えないと相手は解らないのですよ。 グズグズ思っていてもつまらないでしょう? はっきりと、意思表示してみてはいかがですか?

トピ内ID:9647899934

...本文を表示

トピ主です 

041
トピ主 トピ主
20日のhipiさんまで読ませていただきました。 字数制限のため、肝心な部分を伝えられなくて申し訳ありません。 (本文に誤字もありましたね 汗) クローバーさんが、私の言いたかったことに近いかな、と思いました。 お土産を持って行くこと自体が嫌なのではありません。 前述のとおり兄は独身時代は何も干渉してこなかったにも関わらず、結婚した途端にとにかくうるさく、図々しくなったのです。 重たいとか嵩張るとか関係無しに、タダで運んでもらえる便利屋のように扱われていることに腹が立っているのかもしれません。 帰国前でもないのに、突然メールか電話が来たと思ったら、あれを買ってきてこれを買ってきてという内容なのです。(それ以外のことでの連絡は全くありません) 子供が生まれて拍車がかかり、「中学生になったらそっちにやるからよろしく」とか。 私の結婚相手が欧州人でなければ、こんな風に干渉してこなかっただろうなっていうところが余計に腹が立つんです。 兄弟の仲にも礼儀ありだったら、こうは思わなかったかもしれません。 みなさんの対処法、とても勉強になります。

トピ内ID:2986910294

...本文を表示

あるんだ!

🐱
Nyan
へ~、結構身内から頻繁にそんな事頼まれている人いるんですね。私は北米在住21年ですが、家族からも友人からも、そんなおねだりされたことないですよ。今回初めて身内から、日本では発売されていないものを買ってきて欲しいと言われました。21年で初めてのこと、もちろん買って行きますが、毎回言われるならできるならできる、断るなら断る。私は嫌なことは嫌と、はっきりしています。家族にそんなことさえ言えないですか?家族なんでしょ?こんなところに書き込む前に思っている事言えばいいじゃない。なんでそんな小さいことさえいえないのか、すごく不思議です。

トピ内ID:1194341718

...本文を表示

状況的なものだよね

ヒュペリオン
トピ主様とその兄は普段仲は良くも悪くもなく淡々とした関係だった。 なのに結婚したらいきなりお土産はリクエストしてくるわ、トピ主様のふんどしで相撲をとるような真似をしてきた。 そういうことが嫌なんだよね。 私、国内でも同じような兄弟がいるのでよーくわかる。 言ったらいいんじゃないの? ○○でもって簡単にいうけど、日本みたいにどこでも変えるわけじゃないから大変なのよ。 だから、リクエストされても難しいかも。 とか、出来ないことは出来ないって言ってもいいと思う。 だまってお願いをかなえ続けるからエスカレートするんだと思うし。 元同僚への連絡先も何もして上げられないと思うので、教えること自体気の毒かも。 ただ、ニャン様の言われることも一理あると思うよ。

トピ内ID:9958272371

...本文を表示

主さん真面目なんですね

041
レスする人
真面目すぎです。 土産を買うのは自分。 自分がなんだか買いたくないとかなんだかもやもやすると思ったら買わなければいいのです。 買うべきという義務はありません。 買わないと伝えればいい。もし文句言われても実際買っていかなければいい。真面目に買っていくことはない。 この人の買い物リクエストにはべつにもやもやしないし、もやもやするどころか喜んでリクエストに応えたいと思うならそう思う相手には買って行けばいい。 要は、海外在住者の家に泊まりに来る人の問題と同じということです。 主さんの家は主さんと夫の家なんだから、泊めるか泊めないかは主さん夫婦が決める。 購入のために労力を使うのは主さん。だから買うか買わないかは主さんが決める。 主導権を握るのは兄ではありません。 これを自分自身しっかり理解していれば悩むこともないし愚痴もでない。 兄と主さんが反対の立場(主さんがリクエストする方)になったら主導権を握るのは兄です。

トピ内ID:0879957006

...本文を表示

トピ主です 2

041
トピ主 トピ主
皆さん、あらためてコメントのお礼申し上げます。 これまで多くの海外小町さん達が、友人・知人の訪問等で悩まされていたのを見聞きしていたので、はっきり断ることの大切さは学びました。 ですので、後に母親にたしなめられたくらい、兄夫婦にはこれまではっきりと断ってきました。(それは日持ちしないから無理、嵩張る、重すぎる、日本で売ってる..etc) それでもしつこいというか、全然効果が無かったので、イライラが募っていた次第です。 日向さんが指摘されたこともあるかもしれません。女性に人気の国なので、兄嫁に影響されたのかも??という気がしてきました。 私の友人達には、誰一人としてそんな図々しい人はおらず、逆に疎遠にできない一番近い身内がこうだったので、私以外にも同じような立場の人はいるのかな、いたらどうやって対処してるんだろう、と知りたくなり、トピを立てさせていただきました。 これからは、のらりくらりとかわしながら、対応していこうと思います。 貴重な時間を割いてレスをくださった皆様、本当にありがとうございました。 これでトピを〆させていただきたいと思います。

トピ内ID:2986910294

...本文を表示

実にタイムリー

041
みょうが
トピ主さんは真面目な方なんですね。だから、リクエストされると反射的にがんばってしまう。結果的にもやもやする。 ただ、このことが原因でトピ主さんの旦那様に嫌な思いをさせないよう、お土産はほどほどに(トピ主さんのおこづかいから)、欧州でのお世話も旦那様の負担にならないようにして、夫婦仲にひびがはいらないように気をつけて下さい。 義弟(英国人)が来月、婚約者の女性・連れ子と一緒に家(オセアニア)に3週間来ます。当初は、子供のいない私たちに配慮して2週目は3人だけで旅行するという触れ込みでしたが、どうも3週間居続けそうな気配です。夫は、2台ある車のうち私が運転可能な小型車を3週間彼らに提供すると独り決め(他の1台はトラック)。義弟も婚約者も超重量級なので廃車にならないか心配です。寝る場所も、普段別の部屋で寝かせているからというので4歳児に夫の書斎を明け渡させ、他にも子供用ベッドは、お絵かき道具は、おもちゃは、と問い合わせ(リクエスト?)の連続。 夫は1年前にリストラされて以来無収入なので、3週間上げ膳据え膳でもてなすのは経済的に不可能だからと言い渡してあるのですが聞く耳をもたず・・・

トピ内ID:5036494539

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧