本文へ

料理が苦痛!どうしたら良いですか

レス23
(トピ主 1
041
恋愛
トピを開いてくださってありがとうございます

5歳と0歳7ヶ月の子を持つ専業主婦です
料理が苦手で、買い物も料理も毎日負担に感じています

朝 夫はシリアルやパンを自分で用意して食べてくれます
 上の子には同じくシリアルやパン、バナナだったり
 ご飯にふりかけが良いと言われる事も多いので白飯だけと言う日も・・・。
 下の子には気が向いたら離乳食
 私は夫と上の子のお弁当を用意します

昼 自分の食事 酷い時は食べません

夜 上の子と自分の食事(メインと白飯、野菜1品くらい)
 夫はダイエット中なのでまた別メニューです
 下の子には離乳食(おかゆと野菜フレークとか・・)

最近寝かしつけをするとそのまま寝てしまう事が多くなり
夫の食事も作る時間を取れず、超手抜きです

カロリーの低いもの・・・では無く、殆どカロリーの無いものしか食べず
「サラダで良い」と言って大体サラダですが飽きている様子
おかゆなども食べません

「育児で疲れてるんだから気にしなくて良い」と言ってくれるのですが申し訳なく
かと言って食欲のわくようなダイエット料理を考える気力も無く
子供の食事も含め、毎日これじゃいけないと思いつつやる気が出ません・・・。


こんなダラ奥への叱咤や
調理のコツ、ダイエット料理などについても教えて貰えるとありがたいです

トピ内ID:2335816539

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのために料理学校があるのです

🐱
勤労青年
トピ主さんは「料理学校」や「料理教室」に通いましょう。 知らないこと、不得手なことは学べばよいのです。 料理学校や料理教室で、料理の手順を学ぶと、知らなかったことを沢山学べます。 夕飯の時に 「これ、美味しいね」 「料理の腕が格段に進歩したね」 「料理教室に通って、良かったね」 喜びの声が聞けます。 ご主人が、同僚に「俺、家で夕飯食べるから・・・」と言うでしょう。

トピ内ID:2821763418

...本文を表示

ダイエットなら

🐱
ぷ~パン
自分で用意させればいいのでは? 旦那さん自身の事なんだもん。トピ主さんは旦那さんに言われた物だけ買っておき 冷蔵庫に用意するだけ。 いちいち用意しなくても良いと思うよ。 子育てだけでも忙しいのになぜに旦那のダイエット料理で別メニューを作らないとならないのかと思いますよ。 これでは料理が苦手より、料理が嫌いになると思うよ。 ダイエットしたければ自分で自分の事をしてください。私は子育てと家事で無理ですと言えばいいよ。 冷蔵庫に野菜とこんにゃくだけ用意しておけばいいんじゃない?

トピ内ID:9902801816

...本文を表示

夫にはサラダチキンを渡しましょう

041
momo
ご存知ですか?もしご存じなければ「サラダチキン」とか「サラダチキン ダイエット」等と検索してみましょう。 ダイエットには肉が必要です。

トピ内ID:2891285038

...本文を表示

ハードルの設置が高い

041
玲子
お料理嫌いなのに、離乳食のいる子供がいて、ダイエット食をつくるなんて、目眩がしそう。 いったいなんで子供作ったのか・・・ 子供ってご飯食べないと、それも栄養を考えた食育をしないと、脳への影響って大きいですよ。 ご主人のダイエット食なんて、放っておきましょう。 苦手なんだから、サラダでいいっていうならそれでよし。 それより子供だけは3食つくってあげて。いや、お金が許せば買ったものでもいい、とにかく食べさせて。 お味噌汁でいいんです。お味噌汁に野菜をいっぱい入れて煮れば、それだけでいい。 あとは親指の先ほどに丸めたおにぎりにノリ巻いたり、ふりかけでも良い。 それがムリ!と思ったら食材配達をしてくれる業者に頼みましょう。 子供だけはあなたの好き嫌い苦手で振り回さず頑張ってみて下さいね。 ご主人には鶏の胸肉でもレンジで数分加熱して、裂いてサラダに盛りつけたら、ちょっと豪華になるかも。 野菜+スクランブルエッグ、野菜+胸肉、野菜+豚しゃぶ(湯がくだけ)、そんなのでいいんじゃない。

トピ内ID:0169669614

...本文を表示

このままでは…

041
完太
いずれ、全員が栄養失調で何かしら病気になりますね。 子どもは発育不全とか。 専業主婦ですよね。 あなたの責任は大きいと思いますよ。 何でもそうだけど、初めは嫌でも、あるレベルにまで達すると面白くなります。 料理だって同じじゃないかな。

トピ内ID:8872548466

...本文を表示

今は甘えてもいい

041
めんどくさがり
誰だって得手不得手はあります。 誰もが理想の奥さん、理想の母親になれるわけでもありません。 家族4人が全く別々のメニューでは、小さいお子さんがいなくても大変ですよ。 ご主人様がそう言って下さってるのですから、今は甘えてしまいましょう。 お子さんの食事だけ、これから体を作るのですから、頑張ることにしちゃいましょう。 逆に大人は、1日に1食くらい食べなくても大丈夫です。 1日1食とか2食とかにするダイエット法や健康法もあるくらいです。 いけないことと思い込んで、ダメな妻ダメな母親と自分を責めるのは止めましょう。 お母さんがニコニコ笑っていることがお子さんたちの幸せであり、妻がニコニコしていることがご主人様たちの幸せですよ。

トピ内ID:6747993656

...本文を表示

野菜スープはどうでしょう?

041
のの
私も料理嫌い(食事を抜くのも平気)です。 極力手間を減らしたいので、野菜スープ作り置きをたまにします。 野菜大量(タマネギ、キャベツ、にんじん、エリンギ、しめじ等) と肉類(ベーコンか鶏肉)を入れて炒めて、あとはコンソメで煮るだけ。 日によって具材の種類や味付けを変えて行けば、違う料理になりますし。 タマネギ、ニンニク、夏野菜、トマトでラタトゥイユもどき、みたいに。 あと旦那さんの分、別メニューなのも手間じゃないですか? 白米は減らすか抜くにしても、 基本はトピ主さんと同じメニューを食べてもらうと良いと思うのですが。 夜はサラダだけ~が、果たして効果的な選択なのか?と思いますし。 無事にスルスル痩せてるのでしょうか。旦那さん。 そのうち反動で食欲倍増したりしないでしょうか。

トピ内ID:9088127916

...本文を表示

宅配は?

041
すごくがんばっていますね! まだ下のお子さんが1歳前なら大変でしょう。 ご主人もおやさしい。 最近は宅配してくれるスーパー、増えましたよね。 生協もすごくいいですよ。 揚げるだけ、チンするだけのものが種類も豊富で、野菜もあります。 スーパーで売っている冷食よりおいしいです。(業務スーパーに行ければありますが) 主様、お昼はチンするだけの焼きそばやパスタでも召し上がってください。 ヨシケイにもダイエットメニューや和食があったはずです。夕食のみ、大人2人分、週5~6日頼んだら楽ですよ。値段もそんな高くはないと思います。レパートリーも増えますし、食材も無駄にならないし。作らなければ次の日のお弁当にもできます。

トピ内ID:0825183591

...本文を表示

夫さんのダイエットはいつまでやるの?

041
かぼす
野菜サラダのみとか確実にリバウンドしそうなメニューだなあと。 0歳児抱えてるなら同じメニュー作るのも大変でしょうから、 ダイエット用の別メニューは「ニチレイカロリーナビ」とか如何でしょうか。 とあるスポーツジムのダイエットプログラムのレトルトコースのメニューを眺めていたら、これって「ニチレイカロリーナビじゃん?」と気づいたんですよ。 まあ糖尿病食ですけどね。 これに生野菜とご飯を加えたメニューです。 ごはんは少な目男性なら120グラムぐらいかな。 ごはんは痩せるためには抜いたらダメみたいですよ。 ダイエット終わったら宅配食材メニューとか如何でしょうかね? 私はヨシケイが好き。 いくつかコースあるから、週通しのメニューではなく野菜多目のカロリー低めのメニューを日替わりで選んだらいいと思います。 毎日何かしらキノコだのこんにゃくだの海藻だの入ってますよ。

トピ内ID:9028829780

...本文を表示

ダイエットするなら

🐱
通りすがり
テレビで肉ばかり食べて筋肉つけやすくし、トレーニングで腹が凹んでいましたよ。 炭水化物を少なくするならともかく、カロリーの低い物とか食べて痩せても腹は出たままでは? 土の中の野菜は糖分があり、土の上の野菜は糖分が少ない。 だからゴボウや大根、ニンジンは× キャベツ、ホウレンソウ、小松菜は○ キャルそねちゃんは糸こんにゃくを麺類の代わりによく使ってご主人のダイエットに成功したらしいです。 肉、キャベツ、糸こんにゃくの焼きそばはどうでしょう? ご主人、筋トレが必要ですよ!

トピ内ID:7923238404

...本文を表示

状況に応じて手ならしを

たらればくん
まずは、買い物。 ネットスーパーが便利ですよ。 幼児をかかえての買物は大変ですからね。 さて、肝心の料理。 恐らく、貴女自身があまり食事に拘りが無いのでしょうから、昼は残り物でいいから食べたほうがいい。 夜に余分に作れば、労力は減るわけですし。 食べないと余計に億劫になると思うのです。 育児に翻弄されているのでしょうから、たとえば、この時期だけでも調理食材を宅配してくれるようなサービスを利用してもいいかもしれないです。 以前、介護目的で、生協を利用していましたが、週に1回、1週間分の食材を持ってきてくれるサービスだった気がします。 介護のため、通った日に、まとめて3日分くらいを一気に調理をして、帰宅するという利用の仕方をしていました。 多少の調理を要するだけでバランス食が出来て便利でしたよ。 作った感もありますし、苦手な人には食材の組み合わせも勉強にもなるのでは。 まるまるお弁当だとちょっと・・・と思うかもしれませんしね。 案外低価格だった気がします。 色んな会社でサービスがあると思うので検討してみては? 育児から手が離れたら、料理教室でも行ってみるといいです。

トピ内ID:0321447710

...本文を表示

宅配を頼めば?

041
通りすがり
ネットでダイエット料理とか検索して、メニューを決める。材料をネットスーパーで頼む。 専業のくせに料理しないって、酷すぎ。子供も既に偏食みたいだし、小学校にあがって苦労するよ。大人になったら、偏食の人は嫌われるしね。 好き嫌いが多く、我が儘な子供の親って、トピ主みたいな人だよ。

トピ内ID:2151604175

...本文を表示

確かに面倒だけど・・・

🍴
カントリー
外で働いてくるご主人のために、しっかりした体にしたい 可愛い子供達のために、体にいいもの、美味しいものを作る 作りたいという気持ちがあれば、作れますよ。 メチャ、体に良くて簡単で美味しいものは、ネットで探せば いくらでも、ありますよ。私も、超、面倒くさがりでしたが 息子が、私が作った料理を、毎度、おいしい!っていうので もっとおいしいものを作ろうと、励みになり、次々、クック パッドを見て、カラーコピーをして、何十品と作りました。 美味しかった料理は、全て、レシピを、ファイルに入れてます。 思うに、ダラダラしては、本当に、料理は作れません。 掃除は、基本。家の中をきちんと整理して、それから食材を選び 美味しい料理につながります。体は、全て食べ物からです。 ご主人に、健康で、元気に働いてもらいたいと思えば、魚、肉 野菜。良質な素材からですよ。 サラダだけでいいなんて、かわいそう。

トピ内ID:4921665287

...本文を表示

気をつけて

きらきらまんもす
料理のアドバイスではないですが。 ダイエットしようと、油抜きをしたら、肌がカサカサ、しわしわになりました。 翌年、サプリ、ダイエットプロテインや豆腐などをメインに食べていたら、痩せましたが…3ヶ月後に、髪は抜け落ち、爪はペラペラ。やっぱり食べ物はきちんと食べないとダメです。食べた物で身体は出来ています。 面倒でも、お子さんのためにも成長に必要な栄養を摂取できるメニューを。

トピ内ID:8710736011

...本文を表示

ちゃんこ

😀
ママ
お鍋に水を入れて沸かし、適当に野菜や肉、魚を放り込んで煮ておけばいいですよ。 そのお鍋にその日の気分で、 ・だしパックと味噌→豚汁 ・コンソメパウダーとトマト缶→ミネストローネ ・コンソメパウダーと牛乳、生クリーム→クリームシチュー ・カレールウ→カレー ・だしパックと豆板醤やコチジャン→チゲ こんな感じで軽く5品ほど出来ます。 ポイントは、この料理にこれは合わないんじゃないか、などと考えずたっくさんの野菜を入れることです。(栄養のため) 意外となんだっていけます。ただジャガイモやかぼちゃのように煮込むと溶けてしまうものは要注意ですが、それだって気にしなければいいです。 スープが残ったら次に使いまわしてもいいし麺をいれてラーメン、ちゃんぽん、うどんなどに変身させてもいいです。 ダイエットにもこの「何でもちゃんこスープ」は役立ちますが、カレー、シチューの時は別鍋にとりわけて作ると、素のスープだけ食べることも出来ます。 子育てがんばってくださいね。

トピ内ID:4621740164

...本文を表示

クックパットの献立をチェック

🙂
igurin
私は、お料理嫌いじゃないですが、 献立考えるのが面倒なので、 料理レシピサイトをチェックしています。 スピード・太らない・節約のキーワードで メニュー作成されているので、おすすめですよ。 節約メニューのおかげで、ちょっと食費が減りました。

トピ内ID:5467143133

...本文を表示

本買えば?

041
パントリー
料理教室へ行く時間もなさそうなので本を買いましょう。ネットでいくらでも探せばありますよ。 ダイエットメニューや簡単で栄養のあるおいしい食事。5冊もあれば年間悩まずに済みますよ。 テレビの料理番組も毎日ありますよね? 録画したらやり方わかるじゃない。

トピ内ID:9709670731

...本文を表示

バランスよく適量を、あとは宅配利用で楽しましょう

🐶
食べるの大好き
全体的にたんぱく質と繊維質が不足しています。たんぱく質は炭水化物と脂質とともに三大栄養素に含まれるものなので、ダイエット中に適量はとらなければ健康的な減量は望めません。ご主人は殆どカロリーの無いものしか食べないことをダイエットと誤解されてますね。いろいろなダイエット(食)がありますが、やはり適度な運動と偏らない食事がいちばんのような気がします。サラダも葉野菜だけにドレッシングをたっぷりだったら腹持ちしないし油分と塩分過多になりますよね。そして塩分を取りすぎるとむくむので太る一因になります。 夕食がサラダでいいなら、茹で卵、肉(蒸し鶏やハム、炒めた薄切り肉やベーコン等)、魚貝(ツナ缶が手軽)、チーズなどを加えましょう。ボリュームがでますよ。葉野菜もキャベツ、レタス、ホウレン草などローテーションして、他の野菜や果物(リンゴやかんきつ類)と合わせる。瓶で砕いたナッツをトッピングすると食感が楽しくなります。あと、たまにはポテトサラダ、パスタサラダなんかでダイエットを忘れる日があってもいいと思いますよ。 ウチの旦那は玄米、ごぼう、きゃべつ(繊維質)を食べるようになって減量しやすくなりました。

トピ内ID:7413084686

...本文を表示

共感します。

🐴
掃除はマメ
私も料理が苦手です。でも、理想の奥さん像は「料理が出来る」なので現実と理想に開きが出過ぎると自分が辛くなってきます…。 トピ主さんは、お弁当作ってるだけすごいなーと思いました。世間では当たり前、と言われるかもしれませんが。 この後も、このトピ読みにきます。私も同じ様な状況で同じ様な悩みです。答えになっていなくてスミマセン。

トピ内ID:5666500607

...本文を表示

私も面倒です。

041
すだち
私は、夫が昼も夜も食事がいらない環境なので、ほぼ自分一人だけの食事です。 誰かが食べてくれるとなると頑張れるのですが、体調不良もあり、自分のためだけに作る気がおきず。どうにかならないか頭をひねりました。 トピ主さん、ちゃんと食べてください。このままではもっと疲れやすくなり、ボロボロになりますよ。 私は食材・日用品はネットスーパー、日用品はアマゾンを利用しています。自宅にいれば持ってきてくれるので助かっています。 それと、最近は冷凍野菜を結構使います。栄養面など心配でしたが、冷凍の技術のおかげでさほど差はないそうなので、使い始めました。腐る前に食べなくちゃと頭にないだけで負担が減りました。 冷凍のほうれん草と冷凍のネギを入れたインスタントのお味噌汁、和風野菜と書いてあるいろんな煮物向けの冷凍野菜が入った商品と鶏肉で煮物をしたりおすすめです。 私は来週から利用予定なのすが、セブンミールという日替わり弁当や、日替わりお惣菜も良いのではないかと思います。 栄養士が栄養管理してくれてますし、たまに使ってみたら気が休まると思います。 そのままでかじれるトマトなどもいいです。

トピ内ID:4954009452

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
皆様ありがとうございます igurinさんまで読みました。 厳しいレスから、優しいレスまで嬉しいです 全員にお返事出来なくてすみません 主人のダイエットはひとまず8月半ばの健康診断までが佳境です 皆さんおっしゃられるとおり、食べないダイエットって疑問ですよね。。 私も言うのですが 仕事もあり、運動する時間も気力も無いようで 手っ取り早く食を抜いてしまいます ひとまずこの週末は野菜たっぷり煮込んでみる事にしました いつもそういう品を作る時は大鍋に突っ込んで味付けまでしていたので 何日も同じもの食べて飽きてしまったりしていましたが 基本のスープを作って、後で小鍋で変身させれば良いんですものね 毎日これだけは常備出来るように頑張ります! 離乳食にも、子供の食事にも、ダイエット食にも変身するし素敵です ママさん、色々なアレンジ教えて頂きありがとうございます 今日は玉ねぎ10個をみじんにしてひたすら炒めて冷凍・・・部屋中が玉ねぎ臭いです 宅配も色々教えて頂いてありがとうございます そういうものに頼ってみるのも良いですね ゆっくり検討します!

トピ内ID:2335816539

...本文を表示

赤ちゃんいるのに、ハードだからです

041
サヤ
お疲れさまです。 赤ちゃんや幼児がいて、お弁当作りに離乳食づくりで、 大変ですね。私にはこなせないです。 私は料理好きですが、その状態では苦痛になると思います。 何でもいいと優しい言葉をかけつつ、ダイエットメニューをなんて 矛盾してる事言ってます、ご主人。 私も朝はご飯とみそ汁とごはんのお供ぐらいあればいいと思います。 みそ汁の具に豆腐やかぼちゃ、さつま芋などを入れておけば、 その具をつぶせば、すぐ離乳食になります。 でもご主人が朝パン派っぽいね。でも、そこは合わせてもらうか、 勝手にしてもらうかにしましょう。結構、何でもいいと言いつつ、 ご主人は自分のこだわりがありそうだけど、夫ペースじゃなく 自分ペースで行けば、少し楽になると思う。 うちは私がご飯なのに、夫はトースト派なのでパンとジュース だけ購入して、自分でするのが決まりです。 結局、自分の仕事と思うと、出来なくて申し訳ないが続き、 自分の自信が知らぬまに失われて、出来なくなっちゃうんですよ。 いいよと言いつつ、こだわりがある夫が原因かもよ。

トピ内ID:0809758876

...本文を表示

お疲れ様です

🐤
ぱるる
私も料理嫌いです。でも作らないと上達しないしイヤイヤやっていると益々嫌いになるので、色々工夫してます。 たとえば、包丁は高価なものに、まな板も板前さんが使ってるような木の物。お皿は地元の釜焼きで売っている変わったかわいい物などに。特に陶器のいびつなお皿などはコロッケとレタスのせただけでも絵になります(笑) あとは作って冷凍してストックをためる日を作る。キンピラ、豆腐ハンバーグ、アジフライなどを作って冷凍しておきます。 基本はご飯、サラダ、味噌汁、漬物、メインのおかずって考えればそこに何をあてはめるだけって思えば良いと思います。 ちなみにダイエットなら野菜ポタージュが作ってみたら意外と簡単でおすすめです。 料理って手を抜けば抜くほど、嫌いなことをしている感が強まってあまり本質的な解決にならないと感じたことがあったので、下手でも丁寧に失敗してもふてくされず頑張ってます。

トピ内ID:2507697172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧