私は今、アパレルの販売員をしています。社員歴2年目、バイト歴も含めたらもうすぐ3年目のなり、メンバーは店長、副店長、私、今年の新卒、バイトという5人です。
勤めている店舗の店長は全店で一番上の存在で、すべての店舗も見ていたり、歳も一番上で歴も一番長いので、有給がそこそこ貯まっているのだろうと思います。
お母様の具合が悪く、本社の人の了承を得た上で病院に行ってからの出勤のため、いつも他の社員より数時間遅れて出勤です。最近まではそれはそれでみんな納得していました。
しかし、最近お母様の調子が良くないのか「病院でリハビリに付き添わなくてはいけなくなった」などといい、休日の忙しい時にも関わらず急に昼の1時頃電話してきて休んだりします。
それも、新卒+バイト(3時に帰っちゃう)+私の組み合わせでも「試練だと思って頑張って」と放置されます。
どう考えたってこの忙しい時にこの人数じゃ無理があるのに「周りの店はもっと数字取ってるよ、なんでうちはこれなの?」などと後から叱られます。
そして、来ると思ったら今度は自分の体調で休んだり。
そういう日に「今いくらしか取れていなくて、どんな客層で何が売れていてどこの店が混んでる」など連絡すると、ここの展開をこうしてみたら?などとアドバイスをくれるため、とても助かっています。私たちが成長しなければいけないのは重々分かってはいるのですが、、、
本社の人との距離がとても近い会社なので、下っ端のスタッフも話す機会はそこそこあるのですが、店長のことについて話していると「店長はプライドがめんどくさい性格だからあんまり言いたくない」とちょっと呆れた様子です。
しかしなんだか腑に落ちないところが多々あります。
お母さんは命に関わるほどではない怪我と言っていました。リハビリってそもそも家族必要なの??など、本当に?と思うことがあったりします。。
どう思いますか?
トピ内ID:1302359505