本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供乗せ自転車(後ろのみ)購入・迷っています

子供乗せ自転車(後ろのみ)購入・迷っています

レス15
(トピ主 0
041
アラフォー
子供
二歳の娘がいるアラフォー母親です。(一人っ子決定です。)

現在は私が以前から乗っていた自転車(一般車)のハンドル部分に子供用椅子をつけて使用しています。
が、来年から幼稚園に送迎する事を考えて、今更ながらですが子供乗せ自転車(後ろのみ取付)を購入しようか迷っています。
通う予定の幼稚園は自転車で8~9分くらいです。

私の身長は157cmですので、20インチの自転車が乗りやすく安全でいいのではないかと思っていますが、おすすめのメーカーなどありましたら教えていただけませんか?

もしくは幼稚園に通う3年の間だけなので今から購入するのはもったいないでしょうか?
(ちなみに娘は3月生まれですので、法的にも幼稚園卒園までなんとか乗れます)。

なんでもいいのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

トピ内ID:0540840635

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

20インチは進むの遅くないですか?

😨
ふき
今乗られてる自転車は何インチですか? その自転車に子どもを乗せるイスをつけてはどうでしょうか? 自転車が古くて、そのものを買い替え前提であれば せめて24インチ。 26インチで乗り降りしやすい物もあるので 現物見られた方が良いかと思います。 20インチ、たくさんこがないと進まなそうで大変そう。 乗ったことないので、私のイメージです。 すみません。

トピ内ID:0270703483

...本文を表示

子供用椅子は買わないとだめです。

041
なもみはぎ
最近よく見掛ける大きい椅子がハンドルの間についてる前乗せの自転車でしょうか? 耐荷重量は大体15kgなので、四歳からはきついかも知れません。 うちは今夏で三歳ですが、前乗せは買わず、最初から後ろ乗せしてます。 なお、20インチ自転車だと後ろ乗せの椅子の取り付けが困難かも知れません。

トピ内ID:1299779715

...本文を表示

損はしないと思います

041
夕日
私は普通の自転車に取り付けて乗り切ってしまったクチなのでお勧めのメーカーは特にないのですが・・・。 もう一度やり直せるのなら、必ず子供乗せ自転車、買います! 家は車がないこともあり、幼稚園の後の買い物、公園、週末の遠出、等々自転車の出番は多いです。 幼稚園までの時間はトピ主さんと同様ですが、合計で一日一時間くらいは自転車に乗っているんじゃないかな。 おまけに細々下りたり乗ったりなので、子供の上げ下ろしも多いです。 子供乗せ自転車だと子供を乗せるところが低いので、子供の上げ下ろしの負担がかなり軽減。 自転車やさんの話では、標準の自転車と比べてタイヤも厚く、自転車止め(スタンド)もしっかりしているのでメンテナンス費も少ないのでは。 家はしょっちゅうパンク、スタンドは一度ひしゃげてしまい交換、等大変でした。 私の居住区(東京)では、子供乗せ自転車購入補助がでました。 お住まいの自治体に問い合わせされてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9920288242

...本文を表示

自転車屋さんで買いましょう

041
森沢
トピ読んで連想したのは『クレヨンしんちゃん』のみさえママが使っているママチャリですが、あれだと26~27インチになります。 20インチだとミニベロと言うカテゴリー(折り畳み式もたいていこのサイズ)ですが。 いずれにしろ、ママチャリだろうがロードバイクだろうが、自転車屋さんに行って、自分の目でみて身体にあったものを選びましょう。ちゃんとしたブランド(ブリヂストンとかミヤタとか)であればなおよろし。 余談ですが、現在私が乗っているロードバイク、157cmのトピ主さんでも乗れます(対応身長155~170cmなので)。

トピ内ID:8947752816

...本文を表示

試乗をおすすめします

🐱
介護福祉士の卵
今は性能に違いは少ないので試乗して見ることをお勧めします。 お近くの自転車屋さんに聞いてみてください。 または遠くても大きい数社の自転車を店頭に置いているところならば、試乗をさせてくれると思いますよ。 家は普通の電動に後ろ乗せを付けていますが、カギがサドルの下ですので、とても面倒くさいです。 専用は後ろについていますので、いつも便利そうで良いなぁと思っています。 またバッテリーは大きいほうが充電の回数が少ないですので予算もあるでしょうが大きいほうをお勧めします。 家は毎日10キロほど走っていますが、最近バッテリーのもちが悪くなってきました。 あと、旦那さんは乗らないのですか? 二人で兼用にするならば、二人で試乗したほうが良いですよ。 男性でも20インチに乗っている人はいますから平気だと思います。 自分で自転車に乗るようになっても、病気など後ろに乗せることは多いと思いますので、便利なものを是非お買い求めください。

トピ内ID:8458274302

...本文を表示

ミニベロ乗ってます

041
felis
トピ読んだのでレスしました。 折り畳み式のミニベロ(=20インチ)に乗っています。が、子供を乗せるなら同じサイズで太く、子供が乗らなくなった時に荷物かごで使え、後ろは前より小さめ、太いタイヤで安定感がある方を勧めますね~。

トピ内ID:0614721401

...本文を表示

参考になれば1

041
momo
子供乗せ自転車ですが、買うなら2~3月がいいですよ。モデルチェンジの直前なので、最安値になっています。 ただ、3月になると在庫数が少なくなり選べなくなるので、2月がベストだと思います。 わたしは3月に行って、自転車屋さんからその話を聞きました。そして選んだ自転車は最後の一台でした。 幼稚園が自転車の距離なら、絶対持っていた方がいいです。毎日のことですし、お買い物の時も使えますしね。車があるなら別ですが・・・。 わたしが持っているのはブリヂズトンのBikke2eです。他の製品に比べて子供のシート(後席)が低い位置にあり、安定感があったので選びました。タイヤは20インチですが電動なので、こぐのが大変と言うことはありません。むしろタイヤ径が小さい分、重心が低くなり、安定感が増していると思います。 (つづきます)

トピ内ID:3522744043

...本文を表示

参考になれば2

041
momo
(つづきです) ただ、Bikke2eは前カゴ、チャイルドシートともに特殊な形状なので、合うレインカバーが少ないです。 前カゴのカバーは、自転車屋さんで一番小さいカバーでどうにか間に合わせましたが、チャイルドシートカバーは今のところ「Little Kiddy's」の物しか合いません。 どこの子供乗せ自転車を購入するにしても、そうした付属品にも気を配ったほうがいいと思います。

トピ内ID:3522744043

...本文を表示

電動なの?普通の自転車なの?

041
きゅうり
主さんが欲しいのが電動アシスト付なのか、普通の自転車でいいのかよくわからなかったのですが、それを含めてアドバイスが欲しいという前提で。 ハンドル部分の子供用椅子はわりとすぐにサイズアウトしますよ。 体重も増えるし、座高も高くなる。 大きくなってあそこに座られると結構邪魔だと思います。 あと、3年間は短いようで長いです。毎日のことですから。 なので、この際後ろ用の椅子を買いましょう。 電動がいいか普通のでいいかは、お住まいの地形(坂があるかどうか)、買い物に使用する頻度、ご自身の体力次第です。 ちなみに我が家はほぼ平地、買い物に自転車はほとんど使わない、体力は普通、ということで、6段変速付のママチャリです。 後ろに子供用椅子をつけられる自転車は限られているので、買う際はそこをきちんと確かめてから購入してくださいね。 まあ、自転車屋さんに行って聞けば大丈夫です。 私自身は155センチですが、乗っているのは27インチです。 何の問題もありませんよ。 20インチだといっぱいこがいないといけないので余計大変では? でも、電動だと小さいのも多いですね。

トピ内ID:3879784001

...本文を表示

長く使えます

ありこ
私は下の子が幼稚園年中さんのときに、後ろ子のせ付き電動自転車を購入し、送迎に使っていました。 いま子供は小学生になりましたので、日常で子供をのせることはほとんどなくなりましたが、子供のせの籠が荷物置き場になるので、買い物の荷物もラクラク運べます。 夏休み前、小学校から朝顔の鉢を各自で持ち帰るときにも大活躍でした。 個人的には、子供を乗せなくなっても長く使えるものだと思います。メンテナンスは必要かもしれませんが…。 ちなみに、私はヤマハのパスバビーに乗っています。

トピ内ID:0723934812

...本文を表示

連投すみません

ありこ
書き忘れました…。 私は身長152cmで、パスバビーのタイヤは20インチです。 たしかに、たくさんこがないといけないイメージですが、電動ですし、三段切り替えの「3」で走っていたら、ギア比でタイヤ径の小ささはあまり気になりません。

トピ内ID:0723934812

...本文を表示

20インチ 乗ってます

041
クロネコ
今は小学生高学年になった上の子の時には我慢して買わず 今、年中の下の子が2歳の時に自転車を買いました 私の身長は155センチ 子供を後ろのシートに乗せたり降ろしたりもしやすいです 車で行くには近いけど、幼児と歩くのは遠い場所とか結構あって 自転車活躍してますよ 20インチだと、ギアは必須です

トピ内ID:8089752038

...本文を表示

キャリーのみ何度か交換

🐷
おすきにー
自分の場合、坂の多い土地に住んでいるので 夫が電動自転車購入をすすめてくれましたが、 独身時代に乗っていたクルーザーっぽいフレームの 一般の自転車に子供用のキャリーのみを2度付け替えました。 (子が成長して座れなくなったので) ちなみに、ギアチェンジも無しです(笑) 脚力かなり鍛えられました(笑) あ。でも、年長さんになってからは 朝、登園の時は15分から20分かけて毎日歩きました。 脚力つけて欲しいのと、歩くのはやっぱり体にいいから。 (この一年でグンと歩けるようになりました。)

トピ内ID:5593534452

...本文を表示

試乗あるのみ?

041
ぽぽ
実際に乗ってみないとわからないですよ。 トピ主さんが買おうとしているのは、 「幼児2人同乗基準適合車」の認定がある自転車ですよね? 後部に子どもを1人乗せるのみであれば、 普通のBAAマークだけの自転車でも可能ですよね。 私は、身長が168あり、26インチを買うと、子供の乗せ下ろしの負担も、 結局、普通自転車と変わらなくなるため、新たに買うのを一旦断念しました。 うちの子供は、上の子がすぐに6歳になるのと、下の子は5月生まれなので、年長児には乗れなくなるといったのもありまして。 ちなみに、私が試乗した自転車は、前輪が22インチで後輪が26インチ。 人それぞれ体格や自転車のこぎ方の癖もあったり、 子供の乗せ下ろしの際に、スタンドを立てる作業だったり、体験するのが一番いいと思います。 こちらは車社会なので、幼児2人同乗基準適合車をおいているお店が少なく、 試乗できた自転車は限られていたのですが(泣) 幼児2人同乗基準適合車のスタンドは、幅広く子供が乗った状態でも、スタンドを立てやすかったです。 電動ではなく、20インチの普通タイプを選ぶなら、ギアは必要です。

トピ内ID:6228921346

...本文を表示

ブリヂストンのアンジェリーノ

041
越後屋
うちの嫁さんとまったく同じ条件です。 うちは、昔はあったアンジェリーノの後ろだけ子供椅子の タイプにしました。当時は、3人乗りについての規定がありませんでした。 息子も3月生まれで最初は車で送り迎えしていましたが 園の駐車場が混むとのことで自転車を買いました。 今のアンジェリーノは、標準が前に子供乗せなので 最初は前に乗せて、少し大きくなったらオプションで後ろ乗せにし 前の子供乗せは、外して普通のかごにしたらどうでしょう。 また、タイヤは前後20インチと前24インチ後ろ26インチの 2タイプがあるのでできれば現物を見て選ばれては。 安定感なら前者、すいすいなら後者ですかね。 うちは、当時前者しかなかったので前後20インチです。 車体が重いので、遠くまではきついです。 現在は、子供載せを外して、近所の買い物に使っています。 息子も10歳になり、大人顔負けのスピードで走ります。 (もちろん、交通ルールは親が教えていますよ。)

トピ内ID:7384483114

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧