本文へ

自分と向きあう方法

レス2
(トピ主 0
🐤
ピヨ子
話題
40代半ばの独身女性。
この齢になって、今更ですが、子供をもって、新しい家族を築いている方が羨ましいです。
自分が出来なかったことに後悔しているといった方が適切かもしれません。

子連れの家族等に妬みの感情は全くなく、ただただ羨望のまなざしです。
その方々にも大なり小なりいろいろ悩みや問題もあるでしょうから、隣の芝は青いと言われるかもしれません。

私は、健康な精神と体、やりがいのある仕事に安定した収入、自立した生活を送っている両親、充実した趣味と
十分幸せな生活を送っていますが、はやり、上記に書いたようなことが欠けているような気がします。

上を見ればキリがない、下をみてもキリがないと言いますが、やはりちょっぴり欲張りな気持ち(無いものねだりな気持ち)が出てきてしまいます。潤いのない生活を送っている私・・・・と思ってしまう時があります。

50代、60代と歳を重ねるにしたがって、また違った感情が湧きおこってくると思いますが、
この年代のこのような気持ちにどのように対峙していったらいいのでしょうか。

ヒントでもいただければ幸いです。

トピ内ID:1162263543

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

脱皮しないヘビは死ぬ

🐷
あずき
ニーチェの言葉です。 人間におきかえると「死ぬ」と言うのは腐ることでしょうね。 環境を変えないと人間は成長しないと思います。 私の周りの独身の人達は、なんだかんだと言って 今の状況を変えたくないんだと思います。 自分を変えたいと言う強い思いが欠けているような気がします。 人生、捨て身も必要です。 荒療治ではありますが、会社を辞める、一人旅に出る、引越しする、 農業を始めてみる、大学に入りなおす、国家試験に挑戦する、 など思い切った行動を起してみてはいかがですか? 居心地のいい空間でもやもやしていても何も解決しないと思います。

トピ内ID:8832917466

...本文を表示

自由な立場がうらやましいです

🙂
ぴんこ
30代主婦です。幼い子供が2人います。 自分だけの時間がたっぷりあった独身時代をよく思い出します。 行きたいお店にふらっと行けたり、好きなテレビが見放題だったり、好きな食べ物を好きな時に食べられたり… 習い事に行けるし旅行にも行けるしライブにも行けるし自由に恋愛もできる。 今はほんとに自分のことが何もできません。 今は、引退後にあれやってこれやって…といろいろ夢見てがんばっています。 自由に恋愛できるっていう利点は、ほんとに大きいと思いますよ! 結婚してしまうと、仕事を引退して自由な時間が手に入っても、自由な恋愛はできませんから… ピヨ子さんに自由な時間がたくさんあるわけではないかもしれませんが、自由な立場がうらやましいです。

トピ内ID:7907566834

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧