本文へ

もたもたする人にイライラしてしまう私

レス15
(トピ主 5
041
秒速100メートル
ひと
とても気が短く、飲み会・コンパ等の集まりでもたもたする人にすごくイライラします。

先日友人A子、A子が誘った男性B男(1回会ったことがある)、B男の友人C男(初対面)の4人で遊ぶことになりました。
夕方から映画を見る予定だったのですが、集合はお昼前。
とりあえず合流したものの、映画までどうするかがなかなか決まりません。

男性陣はあまりおしゃべりが得意なかんじではなく、
A子も仕切るタイプではないので私がちょこちょこ振ってみたのですが、だれも「こうしたい」というのを言ってくれません。
「これからどうしましょうか?」→「えーどうする?」「どうしようか?」
「どっか行きたい所ありますか?」→「いや、特に…」「俺も」「私も」
「(スマホで検索して)近くだとカラオケあるみたいですね。最近行ってないな♪」→「あーカラオケかぁ…」「うーん」
「ボウリングもありますね!」→「ボウリングかぁ…」
こんなかんじで小一時間。とりあえず軽く食事をしよう!とすぐ目の前の店に入り、
その間もいろいろ提案したのですが結局なにも決まらず。

A子がB男を好きなのは知っていたのでなるべく場を円滑にと思ったのですが、
我慢の限界が来てしまい、体調が悪いのを理由にしてお昼過ぎには帰宅しました。

他にも飲み会の後、お店を出てこれからどうする?帰る?二次会行く?今何を待ってるの?みたいな
立ち話の時間もとっても無駄だと感じてしまい、(特におもしろくなかった飲み会やコンパ)
しばらく待ってもみんな店先でもたもたしているようだったら、幹事に「私明日早いから帰るね」と伝えて先に抜けてしまいます。

これって協調性がなさすぎですよね。
けどどうしても黙って待つことができません。あー、待てる女になりたい!!

トピ内ID:4638095567

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

性分だから仕方ない

ちぇりっしゅ
それって生まれ持った性分、プラス、生育環境によって培われたものなんでしょうし、もう仕方ないと思いますよ。 トピ主さん、まだお若いし余計に。 私も若い頃、そんな感じだったなあ、と思い出してしまいました。 自分よりもテンポのゆったりした人たちを「ノロノロしてる」と本能で感じてしまいイライラ。今思うと本当に損な性分だったなあと思います(笑) 私は現在40代後半ですが、そうですねー45歳過ぎたあたりからそういったイライラはなくなりました。 なんていうか、、人は人、世の中いろんな人がいて当たり前だし、っていう理屈のほうが本能より勝ってきたというかね。 トピ主さんもいつかそうなる時が来ると思うんです。 なので今は、若い証拠、と、そのイライラと共存して、そのイライラの発奮方法を見つけるか、あとはなるべく多くの人のいる場に加わらないようにするか。 後者は無理ですよね? ならば、今は仕方ないと諦めて、自分を律してでも表面ではイライラしない我慢をし、できた自分に後でなにか御褒美、っていうんで乗り切ってみて下さい!

トピ内ID:8259631002

...本文を表示

普通

🐱
いつも派手に見せたい
協調性、それとは違うと思いますが、言動は普通です。 何を悩んでいるのかが分りません。 そのままで良いと思います。 C男に惹かれることはなかったのですね? そういう運命の出会いの場かと。笑

トピ内ID:2436589519

...本文を表示

いいと思います

041
ぽぽた
待つべきことだけ待てればもんだいなし。 あとから考えても、あのもたもたはあまり意味がないと思います。 待つ人にはそれぞれ何か目的や理由があるのかなぁと思ったり。

トピ内ID:0437960612

...本文を表示

その組合せで円滑にことが進むはずはない。(そもそも論)

041
ウォークマン
「前に一回だけ会った」人と「初対面」の人が、メンバーの半数に達する集団で、すんなり意思決定できると思いますか? 私なら映画開始15分前、映画館入口に集合するように段取りします。

トピ内ID:6986581246

...本文を表示

いやぁ・・

041
sao
確かにイライラしますよね。私も嫌いです。 でもそれで帰るのはどうかと思うよ~ その後の人達の気持ち考えた事あります? あなた噂になってると思うよ。 理由つけてるけど、イライラして帰ったのバレバレ。 「あれ多分怒っただよね・・」なんて帰った後皆で話しているでしょう。 同じような事を、同じ人で繰り返してるのなら絶対「まただよ」と思われてますわ。 そう思われてもいい~って言うのなら好きにしたらいいと思うけど。 第三者からしたら、何も決められずもたもたしてる人より、それにキレて別行動してしまうあなたの方が面倒くさい人認定されてるかと。 協調性のない人だとバレバレですね。 それでもわが道を行くならどうぞって感じですが。 そんなにイラつくのならやめて帰らないで、あなたが仕切ればいいじゃないですか。 それはしないわけ? もう決めちゃった方が周りもありがたいですよ。

トピ内ID:2118752483

...本文を表示

私もそうです。

041
uni
中年男です。 私もまさにそうです。 中年になってさらに海外で暮らし始めて時間軸が長くなって多少は変わった程度です。 手際が悪くもたもたしている人を見ると若いころは「グズ!」と 声に出していった事もあり今も心の中では言っています。 トピ主様の様にイライラして理由を付けて場を離れたこともあります。 トピ主様も場を離れる際は周囲を不愉快にさせないように理由を言っているので安心ですが 親しい人は内心を理解しているかと思います。そういうキャラが周囲に知れるのは必ずしも 良いことではないということも心得て下さい。急いては事を仕損じるとも言いますからね。 でもそういう人がいても良いかと思います。 私自身そうですしね。 お互い上手くやりましょう。

トピ内ID:8141190127

...本文を表示

トピ主です。

041
秒速100メートル トピ主
レスくださったみなさま、ありがとうございます。 >ちぇりっしゅさん 私もなるべく早くイライラしないようになりたいです。 人のいる場にかかわらないのは無理なので、おっしゃるように我慢を覚えないとですね。 なかなか道のりは遠そうです。 >いつも派手に見せたいさん 似た感覚をお持ちの方がいてよかったです。C男さんには残念ながら…。 ちなみに今回のA子に後から聞くと、 すぐ横のショッピングモールで、どこの店に入るでもなく 通路をひたすらぐるぐる歩き続けたそうです。 >ぽぽたさん すぐ帰るわけじゃないからセーフでしょうか? 大抵の場合、その場では文句は言わなかったメンバーも、結局後から文句を言ってたりするので、 案外心の中ではみんな似たようなことを思っているのかもしれませんね。 (私のように行動に移すのがいいかどうかは別として。)

トピ内ID:4638095567

...本文を表示

トピ主です(続き)

041
秒速100メートル トピ主
>ウォークマンさん ごもっともです。 元々は私とA子だけで映画に行く予定だったのですが、 その話をA子がB男にしたら「俺もその映画見たかったんだよな」と言われ、 これはチャンス!と思ってその場でB男を誘ったそうです。 なのでわたしの所には彼らが来ることも、集合時間も、事後報告でした。 A子がB男が好きなのを知っていたので、その時はB男とたくさん会いたいんだろうと思ってOKしたのですが、ちょっと失敗でしたね。 >saoさん やっぱりそう思う方もいらっしゃいますよね。 協調性がないと思われてるかもですが、二度と誘われないってことはないのでギリギリセーフ、かな。 あなたが仕切れば…の部分ですが、 最初に書いたように努力はしたんですが、まだ足りないですか? 決めちゃった方が…とは「こういうのどう?」ではなくて「○○に行こう!」みたいな方がいいのでしょうか?? 大人数の飲み会の場合は、幹事を差し置いて場を仕切ったりできる時ばかりじゃないので さーっと抜けちゃったほうがお互いのためかな、とも思います。 みんな酔ってるので気付かれてないことも多いですしね。

トピ内ID:4638095567

...本文を表示

2つの出来事は根本が違うと思います

湖上の花火
トピ主さんの後のは、無駄な時間を過ごさずさっさと帰って合理的だと思います。 その分、早く寝られたり体調にも良いので短気というより、判断力があって潔くていいと思います。 ただ最初のは、ちょっとスケジュールに無理があります。お昼前、仮に11時半集合、映画、仮に4時半始まりとすれば5時間も持つのは、よほど普段から親しい友達か初対面で劇的に気が合う場合。トピ主さんでなくても、逃げたくなる展開になりますよ。

トピ内ID:7019456416

...本文を表示

二度目です・・

041
sao
飲み会なら二次会に行かない人もいるので問題ないと思うけど・・ 初めから少数で遊ぶ予定だった場合(映画の時のように)は、「私帰るね」は基本なしだと思いますよ。 本当に具合悪いならしょうがないですが、本当の理由は「イライラしたから」って・・ 残された方も微妙だよ。あなたのせいでシラケる。 映画に行くって事で集まったのにその前に怒って帰るって良い事ではないよね。 ドタキャンと同じようなもんだよ。「やっぱやめた」と気が変わる気分屋だと思われるわよ。 「今はまだ誘ってもらえるので大丈夫」なんてうちに直しておかないと、そのうち「あの子すぐ帰るから」って敬遠されるのがオチかと。旅行とか行っても帰っちゃいそうだし。デートとかして彼にイラついたらどうするんですか?その度に帰るの? イライラしすぎなのも問題だし、怒ったら帰る事で自分だけ納得、相手はどうしようもなくなる、怒った後話合いが出来ないのも問題。直した方が自分のためじゃないですか >「○○に行こう!」みたいな方がいいのでしょうか?? そういう事、「○○にしようよ」と引っ張った方がまだマシ。 遊ぶ約束してあったのに途中で帰るって信用なくすと思うよ

トピ内ID:2118752483

...本文を表示

結局

041
ぽち
トピ主さん変わる気ないですよね。 忠告のようなレスにも反省してる風を装ってことごとく言い訳と反論が書いてありますよね。 そもそも誰もトピ主さんを責めてないのに、自主的にこんな自分じゃだめだ…てトピ立てたんですよね。 じゃぁ言い訳する意味が良くわからないけど。 別に誰にも注意されないなら変わる必要もないと思いますけど。 ただ本当に変わりたいと思うなら、今のままじゃ無理でしょうね。

トピ内ID:8157928268

...本文を表示

で、彼氏いないんじゃないの?

🐤
ぴぃよこちゃんじゃあ
待てない女は持てない女。 ふ。格言みたいでしょ?

トピ内ID:0265984557

...本文を表示

トピ主です

041
秒速100メートル トピ主
後半の飲み会に関しては問題ないようですが、 前半の集まりの対応には難ありorスケジュールに問題というご意見ですね。 みなさんはこういう時、提案しても決まらなければ こうしよう!と決めて引っ張っていくんでしょうか。 逆に誰かが決めるのを待つのでしょうか。 もし今後レスくださる方がいたら、そのあたりの具体的な対処法をお聞きしたいです。 最初の書き込みでは省略していますが、A子にこっそりメールして 「私はこのまま歩き回るよりはカラオケでもボウリングでもいいんだけど、A子は正直どうしたい?他に何かある?」 と聞いてみました。 「私はなんでもいいよ。でもB男くんはカラオケは乗り気じゃないし、ボウリングはC男くんがあんまり好きじゃなさそうだね」 と返ってきました。 A子ははっきりとでなはいけど、どちらもやんわりと否定していると感じたので、 こうしよう!という決定的なのは言えませんでした。 そのうち男性陣が2人でお互いしかわからない話を始めたりして、 ますますどうしたらいいのかわからないことに。。。 >湖上の花火さん 最初からスケジューリングを見直せるよう、次回に活かします!

トピ内ID:4638095567

...本文を表示

トピ主です。

041
秒速100メートル トピ主
>saoさん 途中で帰るのは基本なし、私もそう思います。 出来る範囲でがんばったけど、他にどうすればよかったのか未だに謎です。 >あなたが仕切ればいいじゃないですか。それはしないわけ? >そういう事、「○○にしようよ」と引っ張った方がまだマシ。 あなたならそうするんですね。 先ほどのレスにも書いた通り、せめてA子がどれかに1票入れてくれれば言えたかもしれないけど、 A子さえもどれもやんわりNGのようだったので。 他にも少し離れた駅の水族館(1.5hしか滞在できないけどここにいるよりはと思ったが、「遠くない?」「時間がある時に行く所だよね」と言われる)。 プラネタリウムも「俺先週行ったばかり、イマイチだった」「あーやっぱり」と否定的。 ここで「私見てないから見たい!」と言う勇気はありませんでした。 混雑するファミレスで空っぽのグラスを前に居座っているのもあって、気力が折れました。 >怒った後話合いが出来ないのも問題 これって具体的には? 我慢の限界だから…とは書いたけど、別にキレて失礼なことを言ったわけじゃないですよ。

トピ内ID:4638095567

...本文を表示

トピ主です

041
秒速100メートル トピ主
>ぽちさん 前半の帰ってしまうのは良くなかった、というのは重々承知の上です。 なのでその部分は後から反省はしましたが、 あの場ではそれ以上どうしたらいいかわからなかったんです。 他のメンバーももうちょっと協力してもよかったんじゃない?という思いもあって 他の方の忠告を素直に受け止められないのかもしれません。 (もちろんまったく反省してないわけじゃないですよ!) 今後のために、ぽちさんだったらどうするかの対処法を教えていただけるとうれしいです。 >uniさん 私たち、似ているところがありますね! なんでもかんでも気が短いわけではなく、 例えば仕事でミスをする新人さん、ぐずる子供、電車の遅延等の、“しょうがないこと”には腹も立ちません。 何か自分の中のイライラポイントがあるのかも。 それを自覚できたら今後同じ状況でも一呼吸置けるかもしれませんね。 >そういうキャラが周囲に知れるのは必ずしも良いことではないということも心得て下さい。 >急いては事を仕損じるとも言いますからね この言葉、スッと入ってきました。 今回のこと以外でも、イライラしたら思い出そうと思います。

トピ内ID:4638095567

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧