宿題の読書感想文。1200文字。
読書好きな子供だから大丈夫だろう、と思っていたら大間違い。
まず、原稿用紙の使い方がなっていない。
学校で何かの感想文などを書くときは、A4のプリントの上半分に「歯磨きと虫歯の話を聞いて感じたことを書いてみよう!」など、すでにタイトルが書かれている。
そのタイトルの横に学年・組・名前を記入する欄があり、下半分に30~50マスプリントされているので、感想はそこに記入。
1年生からずっとそんなのに書いてれば、原稿用紙の使い方なんて知らないよね。
確かに、運動会や遠足の作文って、今までそういうプリントに書いて持って帰ってきてたもんね…
その50マスに、心に残った話を書いて、自分の感想を記入って、もう「歯磨きってすごいと思いました」「食後の歯磨きが良いと思いました」程度しか書けないよね。
今までその状態で、良く書けました!って花丸をもらっていたのに、いきなり原稿用紙3枚の読書感想文って…
原稿用紙を見たことも無いのに…
普段なら、いろんな本を読んで、話に花が咲いて自分が登場人物だったら。。。などの感想が口頭では出てきてとまらないのに。
子供に、それをそのまま文章にしていいんだよ、と言ったら「こんなに長い感想を書いていいの?」と驚いてました。学校では、短くまとめるのが大変なんだとか。
指定の文字数を守るのも大事ですし、原稿用紙3枚って課題図書と同じですから、決して多い訳ではないと思いますが、今までの過程がね…。
確かに、親宛のプリントに宿題のご協力お願いしますって書いてあったけど、私はてっきりドリルの丸つけのことだと思ってました。
とりあえず、説明を一通りして、どう書くか様子を見るしかないか…
愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。
トピ内ID:5307925719