本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 継続した人間関係が保てない。これって異常?

継続した人間関係が保てない。これって異常?

レス8
(トピ主 0
😣
あいこ
ひと
32歳独身会社員です。人間関係の継続について悩んでいるので皆様にご意見をいただきたいです。 私は部署異動が多い職場で働いています。と言っても私のポジションが少々特殊で部署間の異動をするのは私ひとり。 同じフロアにあるいくつかのグループを私が1年ごとに渡り歩いている感じです。 そこの中で部署移動をするたび、もといた部署の人とうまく関係を継続できないのです。 私は最近まで「自分は人づきあいが上手いほうだ」と思っていました。 部署を異動すればすぐに打ち解け、頻繁に飲みに行き、ラインメールでふざけ合う仲にすぐなれます。 でも問題はここからで、部署移動をすると前部署の人達と疎遠になってしまうのです。 意識的にそうしているのではなく、無意識に「新しい部署でも楽しそうにしているように見せなきゃ。」 「前の部署が楽しそうにしてるのを羨ましいと思ってるってばれたら嫌だな」と思ってしまいます。 うまく言えないのですが「その場限りの付き合い」になってしまうのです。 まともな人なら、新しい部署でもいい人間関係を築きつつ、くったくなく前部署の人とも仲良くできますよね? 私もそうしたいのですが、どうしてかできないのです。同じフロアでデスクが離れているだけですから毎日前部署の人と顔を合わせるのに (もちろん無視するとか態度を悪くするとかではないです。普通に挨拶したり笑ったりできるけど不自然になってしまうというか・・・) 部署移動をしたその日からぱったりと仲良くする相手を変えてしまう自分がいるのです。 例えるなら自意識過剰な女子が好きな人が自分を見ているであろうと勝手に勘違いして、好きでもない男子とわざとふざけ合ってみせるような・・・ なんでしょうかね。だから毎回ぶっつりと関係が切れてしまって。私、異常なのでしょうか。 ちなみにプライベートでも同じく2年単位で遊ぶメンツががらりと変わります。

トピ内ID:0286441270

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本質的にあんまり人に関心がないんじゃないですか

041
アラフィフ
トピ主さん、小学生の時はどうでした? 私は1年ごとに遊ぶ友達が違ってましたよ。 たまに、10年に1人ぐらいは、環境が変わっても付き合いが続く友人はいましたが、本当に稀です。 50年生きてきてそういう友人は3人しかいませんし、今はプライベートで遊びに行くこともある仲の良い同僚も、職場が変わればいずれ名前も顔も忘れると思います。 若いころはトピ主さんのように悩んだこともありますけど、30過ぎたらもうこんなもんかな・・・と(笑) 自分がこんななのでトピ主さんが異常とは全く思いませんが、人脈が作れないっていう問題点はありますね。 職業人としてはかなり致命的です。 とはいえ、障害というほどでもないと思うので、変えたければ自分でなんとかするしかないでしょう。 変えることができるものなら変えた方がいいと思いますけど、おそらく無理じゃないでしょうか。 人間関係維持というか、生まれてから何十年もできなかったことを継続的にできるようにするのってものすごくエネルギー使いますしね。

トピ内ID:8146234927

...本文を表示

大人の付き合い方に切り替え時

041
おおちゃん
ラインやメールでふざけるのが 継続した人間関係?  それは高校生までのオトモダチ。 一緒に遊ぶとか飲む=親しい友達って 学生時代のノリだよ。 そろそろ大人の付き合い方に切り替えようよ。

トピ内ID:5355855368

...本文を表示

危機感持った方がいい

🙂
おっちゃん
会社で部署から毎年放り出されるということは、失礼ですが、使えないか、人間関係で問題があるのです。 もっと危機感を持った方がいいですよ。決定的な理由があるはずです。今のうちに何とかしないと、いい年になっても改善が見られないと、会社を放り出されかねない。

トピ内ID:1358654917

...本文を表示

そんなもんじゃない?

なもみはぎ
三十にもなって、ラインでふざけるとか頻繁に飲みに行くと仲良しと思ってることに呆れます。 周りは迷惑してますよ、只の同僚なのにそこまで付き合わされて。

トピ内ID:1112956618

...本文を表示

うん、ちょっとおかしいかな

れいん
トピ主さんに魅力があれば、あなたがどうこうしなくても、前の部署の人たちが関係継続を望んでくると思いますよ。それがないんじゃないかな。 あと、仲良くしていても、あくまでも仕事上、表面上。そういう職場なんだろうし、そもそも職場ってそんなもんですけどね、でも個人に魅力があれば、男女問わず、繋がっていたいと思うものではあると思います。 プライベートでもそのようなので、おそらくトピ主さんに「ずっと繋がっていたい」と思わせるものが、ないんだと思う。 変かと聞かれたら、ちょっとそうかもね、と答えます。

トピ内ID:6095768822

...本文を表示

罰ゲームのお付き合いは終わった

😝
強引マイウェイ
>と言っても私のポジションが少々特殊で部署間の異動をするのは私ひとり。 >同じフロアにあるいくつかのグループを私が1年ごとに渡り歩いている感じです。 皆さん、1年間のトピ主サンとのお付き合いを我慢しながらやってたんですよ。一種の罰ゲームかボランティアのつもりでね。なので、出て行ったあとは「厄介払い完了」ということなのでしょう。 >部署を異動すればすぐに打ち解け、頻繁に飲みに行き、ラインメールでふざけ合う仲にすぐなれます。 トピ主さんが強引で、厚かましいので、周囲の人は断りきれず1年間なら我慢しよと波風立てずに付き合ってくれてるのです。 これからは、相手の立場も考慮して付き合いましょう。

トピ内ID:7192304874

...本文を表示

無理しすぎているんだと思う

🐤
若鶏
私も10代後半~20代半ばくらいまでそういう感じだったかも。 思うに、ちょっと無理しているんじゃないかと思います。 言葉で言ったら「過剰適応」みたいな? 過剰適応=「環境に合わせすぎてしまうこと」。 私はクラス替えなど新しい環境になるたびに、最初は張り切って 打ち解けようとか盛り上げようとかがんばりすぎ、 もともと社交的ではないので、すぐに燃え尽きていました。 急にふっと、「別に、私が周囲の人にサービスしなくてもいいんだ」と 気づいてから楽になり、無理してまで盛り上げようと思わず、 もともとの盛り上げない性格で通すようになったら、 盛り上がらない性格の人が集まり、 10年、20年のつきあいができるようになりました。

トピ内ID:1836451838

...本文を表示

年賀状などはどうなんでしょうか。

🐱
ミミ
以前の部署のかたたちとやり取りしていますか? たぶん、継続したお付き合いを必要としない、今時の人なんだとおもいます。 特に変とかいうんじゃなく、その場その場で適当に付き合って、仕事はそつなくこなすみたいな。 仕事に差しさわりがないんだから、それでいいんじゃないんですか。 でも無理に楽しそうにふるまうってことは、意識過剰ですね。そういうのわかっちゃうから、改めたほうがいいですよ。 どんなお仕事なのかわかりませんが、1年ごとに変わるって、どうなんだろう。 う~~~~む、 女同士の確執が生じないからいいかも。

トピ内ID:6699108673

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧