本文へ

今更なんでそんなことを言うのか?

レス2
(トピ主 1
🙂
まりめっこ
仕事
40歳の契約社員です。2年前に今の職場に来ました。
いわゆる大手の地方営業所で、私を入れて10人の小さな職場です。

女性社員は私と新卒で入社してから、こちらの営業所で勤務している35歳のA子さん2人です。相談事は彼女の事です。

10人と少ない職場ですが、2つの課(B課とC課)に別れており、私とA子さんは別部署です。今までA子さんは所属はB課ですが、両方の課の仕事をされていました。どちらかが休んでも仕事がまわるように、私も両方の課の仕事ができるようにしてほしいといわれました。

しかし、なぜかA子さんに「最初から両方覚えるなんて無理だから、C課の仕事だけやっていればいいよ。所長には私がうまくいっとくから」と言われ、最初は覚えることが多くて、大変だから、そう言ってるのかな?と思いました。半年後に仕事に慣れたので、B課の仕事もそろそろ、、、と切り出したのですが、「こっちの仕事はすごく複雑でマニュアルもないの。私も一杯一杯で教える余裕ないからいいよ」とかわされ、一年後、一年半後と教えてくださいと言っても教えてくれません。

つい最近A子さんが、営業の方に「もう忙しい~見てこんなに仕事溜まってる!B課の仕事は私しかできないから、休めないし大変!」とアピールしているのを見て、モヤモヤした気持になりました。私は教えてくださいって言ってるのに、、、
また、所長に「そろそろB課の仕事も覚えた?」と聞かれた時に、横から「まりめっこさんが両方の仕事を覚えるのは無理なんで、C課の仕事に専念してもらってます!」と言われまたモヤモヤ

A子さんは18歳で入社し、ずっと職場のアイドルだったそうです。また、異動が少ない職場で今でも一番若手のため、所長はじめ営業の方もA子さんにデレデレです。私が話が違う!と言っても誰も信じてくれないと思い言葉を飲み込みました、でも納得できないです(涙)

トピ内ID:3855536624

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのセリフが出るのは仕事ができない証拠

🙂
tok
「私しかできない仕事」 これを言う人は、仕事ができない人です。 きちんと仕事を教えてほしいと継続的に言っていることを 主張した方がいいです。 トピ主さんのことを見てくれている人もきっといると思います。 しかし、A子さんは35歳にもなって、幼稚な人ですね。

トピ内ID:5416189843

...本文を表示

トピ主です 補足です

🙂
まりめっこ トピ主
トピ主です。 本文からは意外でしょうが、A子さんは決して感じの悪い方ではありません。ただ、たまに「私が嫌いなの?追い出したいの?一緒に仕事したくないの?」と感じる時があり、もやもやします。 入社してすぐに、お客様へのお茶出しについて質問したところ「うちはそんなのないから、やらなくていいですよ」と言われ、何もしていませんでした。しかしある日、来客中に呼ばれ応接室に行くと、A子さんがお茶出ししていたのです。もやっとしたのですが、それからはお客様が来たら、私から「お茶何人分いりますか?」と聞いて出しています。 また、展示会があり、何を着ていくか聞かれ、スーツと答えたところ「そんなに堅苦しくなくていいですよ!スカートにブラウスくらいでいいですよ」と言われました。しかし結局スーツで行ったのですが、A子さんもなぜかスーツで目が点になりました。 あとから考えるとモヤモヤするのですが、職場では全員が「Aちゃん、Aちゃん」と慕っているので何も言えないのですが、じわじわと精神的に来てます。情けないですね

トピ内ID:3855536624

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧