40年間片づけることができず、汚い部屋に四苦八苦。4年前に家を建てた後も、ルンバを買っても、土曜の4時間かけてきれーいにしても日曜日には、ぐたぐたになっていた我が家。工夫しても工夫しても汚くなる我が家に、平日は仕事と育児で片づける気すら起きず、土曜日半日つぶして掃除が定番でした。
だけど、ふとした言葉を自分の中でリフレインしていたら、もう2週間毎日リビングがきれいなんですよ。
自分でもえーなんでーこんなことでー!?とびっくりしてるのですけど。。。感動的でも深くもない話ですが、同じ悩みを抱えてる人にちょっと試してほしくてトピたてました。
その魔法の言葉が…こちらです。「人間ルンバ」。ジャジャーン。
ルンバお持ちの方だとご理解早いかと思いますが、ルンバってルンバの為に掃除しなくてはいけないじゃないですか。
ADHDで段取りくみが苦手な私は掃除するまでのインターバルが非常に長いのです。何からすればいいのかわからなくて、ムダに動いているんですね。
そこでルンバをかけると、否応なく追い立てられ、片っ端からモノを拾います。ですから我が家の掃除はいつもルンバかけながらしております。ルンバにお尻叩かれながらのほうが、気が散らず、後はソファの上に避難させたものを予め決めた場所にしまうだけとなります。
そんなある日、ある小町トピのコメントの中に、この言葉がでてきてました。お姑さんが掃除上手で人間ルンバだとおっしゃっていて。ああ、面白い言葉だな人間ルンバ。
人間ルンバ人間ルンバとリフレインしながら目の前のモノを拾います。後でじゃなく、今。
片づけという人生最大の困難な山は週末に頑張ってカタつけるモノで、平日は拾う気力が湧かなかった。辛く、険しく、難しいものになっていたので、人間ルンバとつぶやきながら、目の前のモノ一つだけカタつける、というのが新鮮でした。
トピ内ID:5039729581