本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ADHD 片づけられない私。2週間キレイキープ中!

ADHD 片づけられない私。2週間キレイキープ中!

レス11
(トピ主 1
😀
話題
40年間片づけることができず、汚い部屋に四苦八苦。4年前に家を建てた後も、ルンバを買っても、土曜の4時間かけてきれーいにしても日曜日には、ぐたぐたになっていた我が家。工夫しても工夫しても汚くなる我が家に、平日は仕事と育児で片づける気すら起きず、土曜日半日つぶして掃除が定番でした。

だけど、ふとした言葉を自分の中でリフレインしていたら、もう2週間毎日リビングがきれいなんですよ。
自分でもえーなんでーこんなことでー!?とびっくりしてるのですけど。。。感動的でも深くもない話ですが、同じ悩みを抱えてる人にちょっと試してほしくてトピたてました。

その魔法の言葉が…こちらです。「人間ルンバ」。ジャジャーン。

ルンバお持ちの方だとご理解早いかと思いますが、ルンバってルンバの為に掃除しなくてはいけないじゃないですか。

ADHDで段取りくみが苦手な私は掃除するまでのインターバルが非常に長いのです。何からすればいいのかわからなくて、ムダに動いているんですね。

そこでルンバをかけると、否応なく追い立てられ、片っ端からモノを拾います。ですから我が家の掃除はいつもルンバかけながらしております。ルンバにお尻叩かれながらのほうが、気が散らず、後はソファの上に避難させたものを予め決めた場所にしまうだけとなります。

そんなある日、ある小町トピのコメントの中に、この言葉がでてきてました。お姑さんが掃除上手で人間ルンバだとおっしゃっていて。ああ、面白い言葉だな人間ルンバ。

人間ルンバ人間ルンバとリフレインしながら目の前のモノを拾います。後でじゃなく、今。
片づけという人生最大の困難な山は週末に頑張ってカタつけるモノで、平日は拾う気力が湧かなかった。辛く、険しく、難しいものになっていたので、人間ルンバとつぶやきながら、目の前のモノ一つだけカタつける、というのが新鮮でした。

トピ内ID:5039729581

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

トピ主
考えてみると、キレイキープできるタイミングで打った施策は他にもありました。 洗濯カゴの新調。洗う分類分の洗濯カゴを準備しました。最初はケチって小さいものを買ってしまったのですが、結局入りきらずに床にあふれてしまっていたので、場所はとるけど大きめの二段カゴを二つ。これにより、洗濯物の床放置がなくなりました。 もう一つ。一時仮置きおもちゃ箱をリビングに設置。これによって、帰ってきたらすぐ遊びたい、仕舞いたくないおもちゃたちの居場所が出来ました。子供には週末には一回片付けるか、この箱がいっぱいになったら、片付けようねと伝えてあります。 今は朝起きてからささっと片付けてます。普段家にいない分毎日やると、2、3分で終わるのです。えーこんな楽だったんだーとびっくりです。 あのコメントしてた方、見てないかな。人間ルンバ、頭から離れない、いい言葉ですよぉ~

トピ内ID:5039729581

...本文を表示

私も、やりたい

🙂
ルンバ
私も、新築に引っ越して、ルンバを買う予定です。 掃除は誰がいないと気が起きないので、ルンバでも動いてくれりゃいいんです。 時間を決めてやりたいです。 習慣付けになれば、楽ですよね。

トピ内ID:9103512549

...本文を表示

がんばってくださいね

💔
ちょこみんと
私は、単純にお掃除が苦手です 忙しさを言い訳にし、休みの日もグウタラしてます…笑 最近、それでも少しずつ1度に無理しないように 片付け始めたところです がんばりすぎると続かないので…笑 そしてこのタイミングでこのトピです トピ主もがんばってるのだから 私もがんばりまーす♪

トピ内ID:4276097242

...本文を表示

う~ん

🐤
まちこ
トピ主さんがいう人間ルンバって、どういう意味?よくわかりません。私は片づけで気をつけていているのは、物を絶対に床に置きません。 物は一つ置くとそこから拡がって、散らかって見えますから。私は掃除をしよう!というモチベーションが好きなので、ルンバは使いませんが、ルンバも使える片づけ方をしていますから、私も人間ルンバですか?

トピ内ID:0659202395

...本文を表示

ルンバはないですが

🙂
パンダ
トピ主さんの状態、たぶん私も一緒です。 もしかして私もADHDなのかもしれませんね。 残念ながらルンバが家にないので試せませんが、購入を検討したいと思います。 トピ主さんのルンバ程の効果はないのですが、私の場合音楽をかけると余計な雑念が消えていつもより集中してやるべきことをできる気がします。 朝テレビをつけてしまうと1日ダメでずーっとダラダラしてしまいます。テレビを付ける前にラジオや音楽をかけてしまうと1日有意義に過ごせると気付いてからできるだけそうしてます。

トピ内ID:8332007357

...本文を表示

良いですね

🙂
匿名希望
私もすぐに億劫になって掃除嫌いです。 物を捨てられないのもあるんですが、人間ルンバ。 私も試してみます

トピ内ID:9737640926

...本文を表示

ルンバの使い方♪

🙂
なるほど
良いですね~ なんだかポジティブで、今朝我が家は人間ルンバ作戦で、小学生の娘と片づけました。 あ、うちはルンバ無いんですが(笑) 買っちゃおうかな~と心揺らぎました。 いいアイデアありがとうございます♪

トピ内ID:3118696390

...本文を表示

ヨコかも

🙂
みどり
こんにちは。私もおそらく発達障害なんだと思います。 「汚くなってきたから掃除しよう」って思わないんですよね。 結婚してから、主人がマメにあちらこちらを片付けているのを見て、自分との差を実感し、いろいろ調べてて、きっと現代だったら療育とか受けてるのかも、と思ったりしています。 そんな私の掃除ですが、徹底的にスケジュール管理しています。 タオルは○曜日と○曜日に交換。 ○○のシーツは○曜日に洗濯。△△のシーツは△曜日。 キッチンのコンロとシンクは□曜日に磨く。 きれいであろうが、汚れていようがやってます。だって、私自身には判断できないので。 幸い、というか、主人が細かい汚れとか、物がぐちゃっとなってると、非常に気になって勝手に片付てしまう(そして文句も言わない)タイプなので、助かってます。 役割分担は、私が定期(定型)清掃、主人がイレギュラーな掃除、です。 昔はどうして片付けられないのかを悩みましたが、お互い解決して良かったですね。

トピ内ID:7871320782

...本文を表示

床置き厳禁/家事もルーチン化とタイムスケジュール管理

041
add既婚女性
ルンバを持たない私には人間ルンバがわかりません。 我が家は床置き厳禁。 落とさない。 あふれさせない。 片付けられないから物は買わない、持たない。 床に物を置くと床掃除も出来ないし、物は床の汚れで汚れ、悪循環です。 収納は増やすと物が増えるので、収納家具は無し。 というより家具があえて無い。 箪笥無し、ベッド無し、他色々無し、 ソファなんてもってのほか! 家事はルーチン化して「何を」「いつ」「何分で」やる、って決めちゃってます。 食べ終わり次第、すぐに皿を洗って拭き上げて棚に仕舞うまで、が食事の時間としています。 夫は最初は「食器は洗い桶に漬けておいて後で洗ったらいいじゃないか」と言いましたが、後で=流しの中がぐちゃぐちゃ必須なので、こびりつきも熱いお湯で即時落としています。 風呂は家族の最後に入り、風呂水で洗濯し風呂桶も洗う。 洗濯物の脱水が済み、ハンガーに干すまでが入浴の時間です。 そうしないと、汚れた衣類の山+風呂場が汚れ放題になります。 ストップウォッチもタイマーもフル活用です。 だって脱線もしょっちゅうですから。 オートオン/オートオフの外付けタイマーも便利です。

トピ内ID:2804965849

...本文を表示

よく継続しますね・・・

🙂
なだれもおきる部屋
私も子どものころから片付けができません。時々片付くんですよ。で、 「こういう心がけで、これを習慣にすればいいんだ!」っていう時も あるのですが、1週間が限度です。もうどんな案だったかも思い出せ ません。 「人間ルンバ」よく続きますね・・・・主さんは優秀ですよ。 しかもこのトピみて「いいね!やってみよう」じゃなくて、ペナルティー のワッキーの「芝刈り機」を思い出してしまって、なんとなくやってみま したが、うまくできませんでした。 歯が難しいかな・・・

トピ内ID:5362025681

...本文を表示

ついでに歌

🙂
白雪姫のママ
わかります! 我が家も家族揃って片付けが下手なので「片付けなさい」と言うと片隅を片付けながらいつの間にか見つけた物に嵌っていたりして進まないのが「ルンバするから」と言うと取り敢えずあっという間に床の物を拾います。 ちょっと古いですが、郷ひろみさんの「お嫁ルンバ」もしくは中原めいこさんの「君たちキーウィー、パパイヤ、ルンバだね~」という歌を歌いながらやるともっとはかどりますよ。

トピ内ID:6499669497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧