結婚3年目の30代主婦です。
結婚する時、嫁入り道具に婚家の家紋入りの風呂敷や広蓋や切手盆など持っていきますよね?
その中に「掛袱紗」ってあるじゃないですか。金色の房?タッセル?みたいなのが付いた
小さめの座布団みたいなもの。あれって使いますか?
風呂敷は、主人が常に着物を着る仕事なので時々使います。
切手盆は、知り合いのご結婚が決まり、御祝儀を持参した時に使いました。
広蓋はまだ未使用。
掛袱紗だけはいつ使うんだろう~と疑問です。
調べると、結納時や御祝儀、進物の上に掛けてお渡しする、いわば儀式的なものみたいですね。
ご結婚の御祝儀持参の際に使うべきだったんでしょうか?
なんか、普通の金額の御祝儀なのにえらい仰々しいような気がします(汗)
独身の際も、ご自宅に御祝儀を袱紗に包んでお持ちするということは何度かあったのですが
掛袱紗を掛けたことはありませんでしたし、存在も知りませんでした。
母親も、掛袱紗の使い方については詳しくわからないらしく・・・(娘に持たせておきながら(笑))
先輩既婚者の皆さん、掛袱紗は結婚してから出番がありましたか?
こういう時使うのよとか、こういった使い方もするのよというのもあれば
ぜひ教えてください。ちなみにその掛袱紗は、約35×35cmぐらいの大きさです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1515947826