学歴は電気系専門卒。26歳です。
現職はとある化学素材メーカー100%子会社のエンジニアリング部門です。
大きな夢も野心も持たず、今日まで生きてきました。
自立することと、きちんとした会社で働くことを目標にして学生生活を終えて
いろいろとアクシデントや大変なこともありましたが、いま会社の寮で独り暮らしをしています。
自分の人生を振り返って、本当に無難にすごしてきたなと思いました。
頑張るところではそこそこ頑張ってきましたし、精神的に追い詰められるような個人的な体験を経て、幾らか成長できたこともありました。
それでもやはり、今後自分が社会で生きていくにあたって、何か決定的な強さのようなものが自分には欠けているのではないかと感じています。
自分とは違い、学生を終えて海外へ旅立つ同年代の若い世代や、自分とそう変わらない年代の人々が挑戦する姿に心が動かされる自分がいます。
家庭の事情などもあり、現実的に物事を考える癖がついた自分が、ふと今までの自分と今後の自分を延長線上に捉えたときに思ったことです。
みなさんはこんな気持ちになったとき、どうしていますか?
仕事を始めてから、新しい自分を上手に見つけたり、ただお金を稼いだり真面目に働く以上の何かを見つけられた方、どうやって見つけましたか?
なんとなく電車の中で、「ただ真面目にきちんと一生懸命働くだけでは、人生は開けない」とつらつらと思いました。このままだと虚しい人生が待ってるのかな、とふと感じました。毎日家計簿と自炊と会社を行き来する単調な生活を、意外にも継続できる自分に驚きながらも、このままでいいのかとふと考える毎日です。
トピ内ID:8510332371