本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • カナダの家庭で喜ばれそうな日本の料理・お菓子

カナダの家庭で喜ばれそうな日本の料理・お菓子

レス40
(トピ主 3
いちじく
話題
トピを見てくださってありがとうございます。教えて下さい。

高校生の娘がカナダでホームステイをして英語を学んでくるプログラムに参加します。
台所仕事が好きで、よく家庭で料理を手伝っているので、一般的な家庭料理(たとえばお節料理定番メニューなど)のであれば作れます。

娘の希望はカナダでお世話になるホストファミリーに日本の料理と簡単なお菓子を作って召し上がっていただいて、交流をしたいということです。
ホストファミリーはまだ具体的には決まっていません。

滞在は冬で内陸部です。
味覚の違いなどで、どのようなものが一般受けしそうか見当が付きません。
都市部で日本の食材はおそらく手に入りそうです。

欲を言うと、テーブルに出したとき、少し華やかに見えるあまり大変ではないメニューを教えてきただければ非常に助かります。
見た目彩りはそれほどでなくても、人気の味(ソースなど)が教えていただければ嬉しいです。
手製の和スィーツについても、そのような情報がいただければと思います。

あちらのキッチンや道具でできそうなメニューをどうぞ、詳しい方よろしくご教示ください。

トピ内ID:8317178629

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行事料理で お も て な し

🍴
百歳までのままごと
雛寿司と蛤吸い物 手巻きセット(ご当地食材を混ぜて)酢塩付き海苔は便利です。 オムライス感覚で鯉のぼりランチプレート 世界に名の知れたすき焼き などいかがでしょうか。 お菓子なら「花びら餅」か「苺大福」 お土産に小さな卓上用お雛様や鯉のぼり五月人形は如何でしょう。 お箸、日本茶と茶器セットも。 浴衣と帯 真珠のピアスかブレスレット あ、お土産は聞かれていませんでしたね。

トピ内ID:0519055629

...本文を表示

ドラ焼き。

041
まか
あずき缶があればつくれますね。アンに小さなもちをいれてもいいでしょうし。多分ド○えもん、放送されてるでしょう?同じ材料で鮎もつくれますよ。バーベキューの金串で目とかエラを焼き付けて。

トピ内ID:0836537432

...本文を表示

日本のカレーライス

🐤
ひな
15年ぐらい前に、アメリカのホームステイ先で、日本のカレーライス作りました。 そこの家の大学生の娘と、その友達は、めちゃめちゃ食べてくれました。 美味しかったみたいです。 ご飯は、お鍋で炊きました。 向こうは無洗米が多いのかな?ホームステイ先にお米があったので。 鍋でご飯をたく練習していけば、現地で失敗しないかも。 私は、アメリカで何回かお鍋でお米を炊いてるうちに、まずまずいつも失敗しないようになりました。

トピ内ID:1709483511

...本文を表示

カナダ内陸に住んでいます。

🙂
りーべ
滞在先は白人家庭ですか?あくまでも一般論かつステレオタイプですが、アングロサクソン系白人には超のつく偏食家が多く、食べ慣れたもの以外は受け付けない人が多いです。ホームステイ先で日本料理を作り交流を、というのはよくある発想ですが、せっかく作ったものをたべてもらえずショックを受けたという話はよく聞きます。口に合わないものを食べないのは、失礼でもなんでもない文化なのです。それを踏まえた上で、一般的にカナダで人気がある和食は、スシ(カリフォルニアロールなど)、唐揚げ、照り焼きなどです。 餡をつかった和風スイーツはダメな人が多いでしょう。お菓子だったら、自分で作るより、日本のデパートで売っているような、一枚一枚包装されたクッキーなどが受けます。アジア系の家庭でしたら、もっと味に対する守備範囲が広いでしょう。 また、そもそも留学生と交流などしないホームステイ受入れ先もあります。食事は家族みんながバラバラ、留学生には大きなハムの塊ひとつを与え「一週間これたべて」という家庭もあります。そんな家庭に当たらないことをお祈りしますが、心の準備をしておくと良いかも。

トピ内ID:8781934953

...本文を表示

私の体験になりますが

🐱
ぽこ
私が料理をふるまったのはアメリカでの事ですが、ほとんどカナダ寄りの場所なので、参考になれば。 キャベツ、卵、チーズ、ペパロニ、お好み焼きの粉(なければ小麦粉でも)でお好み焼きをホットプレートで焼き、ソースはケチャップとマヨネーズで。 焼き鳥のたれや照り焼き味は人気です。鶏肉と絡めて焼くだけ。 某インスタントのごはんとすし太郎でちらし寿司を作り、これもウケました。 スモークサーモンやきゅうりの飾り切りで花など作ってのせるとかなり華やかになるのでは? 逆にダメだったのは肉じゃがです。見た目が子供たちにかなり嫌がられて傷つきました…。 和菓子は白玉粉を持って行って白玉団子を作り、フリーズドライのいちごと一緒に出しましたが、反応は半々くらいでした。 噂によると、今抹茶味が外国の方に人気との事で、抹茶プリンなどいいかもしれませんね。 もしくは、ミカンなど日本のフルーツのジャムを持って行って、フレンチトーストに添えるとか。 カナダは仕事で2回行きましたが、人々はあたたかく、自然や文化もとても素晴らしい国です! 娘さんが素敵な経験ができますように。

トピ内ID:6127076767

...本文を表示

お寿司!

😀
カナダ10年
お寿司(太巻き)がお勧めです。カナダにはなんちゃって寿司レストランもたくさんあり、みんな好きです。ただ、生魚は苦手な人が多いので、具は工夫された方がいいと思います。お酢も苦手な人が多いので、気持ち控えめに。照り焼きチキンなど、甘めのものも好まれるので、照り焼きチキンのお寿司などいかがでしょう。手巻き寿司で好きな具を選んでもらっても華やかでいいですね。 あとは、からあげ、天ぷらなどパリパリっとした食感も好きな方はいます。 お菓子は、あんこや甘い和菓子が意外とうけがいいです。和菓子の材料は手に入りにくいので、日本から持ってきてください。日本のレシピは、こちらに比べると甘さ控えめなものが多く、物足りないようであまり好まれません。パウンドケーキなどシンプルなものは、砂糖たっぷりのクリームを添えて。

トピ内ID:1788423853

...本文を表示

かっぱ巻き、カクテルゼリー

🙂
駐在
トロント近郊に住んでいます。パーティーには、細巻きがすごく喜ばれます。 こちらでもすしは大人気。カナダ人も最近は海苔が大好きです。 すしの子と巻きすを持って行かれてはいかがでしょう。 できれば少し練習をしてから。すしの子は2割減ぐらいで薄めのすしめしに。 具はきゅうりが一番人気でした。あとはきゅうりと同じように切ったハム。 ちょっと高価ですがエビ天巻きも大人気でしたよ。 ダメなのは卵焼きです。グジュッとした歯ごたえは不気味らしいです。 スイーツは、寒天ぱぱのゼリーの元を持参して、 フルーツをいっぱいいれたカクテルゼリーを作ると大変喜ばれました。 (生フルーツを入れるのでゼラチンを使ったゼリーの元は固まりません) イチゴ、ブルーベリー、ぶどう、パイナップルなど生のまま皮ごとで大丈夫です。 こちらの人は、とにかく果物が大好きです。 ケーキ類は要注意です。日本の2倍以上砂糖を入れないと味がないと思われます。 ケーキを焼いて出したところ、チョコレートソースやはちみつを鬼のように かけてから食べられる・・・という結果になってしまいました。

トピ内ID:8159318240

...本文を表示

アメリカ住民ですが

🎶
アメリカだけれど
カナダ人もあまり変わりないかな?と言う前提で。 日本食を受け入れるかどうかは、「なにじん」でなくてその各家庭で決まる感じです。 同じアメリカ人でも、日本食大好きと言う人もいれば「何それ?」と一切口に入れようとしない人もいたり。 とりあえずこっち(アメリカ)の持ちよりパーティーで人気だったメニューは 1.唐揚げ 2.かつ(とんかつ、チキンカツ) 3.焼鳥 4.天ぷら(海老だけしか作らなかった) 5.海苔巻 6.稲荷寿し(知る人ぞ、って感じでしたか) 7.枝豆(殻ごと食べそうだったので、歯で押して中の豆を食べると説明しました) 8.餃子 9.焼肉 こんなところでしょうか?脂っぽい揚げ物は人気です。人によっては、日本の漬物なんかも好きと言う変わり者もいますが、たくわんはまず敬遠されます、臭いと言って逃げます。 見栄えのする日本料理って何でしょう?ちらし寿司とか? イクラなんか乗せたらびっくりされるでしょうね。こっちで「イクラ」は魚釣りの餌ですから。え?人間が食べるの?と驚かれました。 日本のスイーツも餡子とか好きならいいですが、ヨックモックとか持たせたらいいですよ。

トピ内ID:1813513069

...本文を表示

こちらアメリカですが、経験から

🐱
在北米主婦
和菓子ではなく洋菓子ですが、こちらで「チーズケーキ」というと、NYタイプかレアを指すようで、スフレタイプのふわっとしたチーズケーキは、どこへ持って行っても珍しいと思われるようでした。家族や友達、いろんなパーティに持って行きましたが、とても人気があります。材料が手に入りやすいという意味では、「日本流のチーズケーキ」と言って作ってもいいかなと思います。 お料理で言うと、お寿司は好みもありますが、具に気をつければ(カリフォルニアロールとか)、人気があると思います。自分で巻くことができない人が多いので、一緒に作ろう!と誘うのも盛り上がって楽しいと思いますよ。(その場合は手巻き寿司でもいいですね。) 一緒に作ると言えば、こちらも純粋和食ではないけれど、焼き餃子とかコロッケとか。私も一緒に暮らしていたアメリカ人らによく作ってふるまっていましたが、餃子が包めると神様みたいに驚かれる(笑)し、コロッケも、こちらの「クラブケーキ(カニの身をコロッケ大に固めて焼いたもの)?」って言われたり。あと喜ばれたのは焼豚。大きなお肉が手に入るのでどかんとまとめて作って、あとは白いご飯でOK。タコ糸持参要です。

トピ内ID:5196561836

...本文を表示

夢をぶち壊したくないですが

🙂
Lin
和菓子はかなり人気ありません。カナダ在住長くなりましたが、和風スイーツにこだわるのはやめたほうがいいかもしれませんよ。特にアンコ嫌われます。 抹茶味もだんだん広まりつつありますが、それでも嫌がる人います。 お料理も見た目が華やかなのは目で楽しめますが、口に入れてもらえない可能性大いにあります。和食より、ちょっとした炒め物とかのほうが簡単に受け入れてもらえるとは思います。煮物は白人には不人気です。 割と日本食を食べる私の夫でも煮物は食べますが好物ではないです。どっちかというと、こってりした日本風の洋食のほうが好まれます。唐揚げとかとんかつなど。 英語を学びにカナダに行くのなら、ホームステイの家族はカナダの事を学んでもらおうと息巻いているか、ただの居候くらいにしか考えてなくて特に特別ゲストとも扱われないケースもあります。 こちらではお料理する子=良い子というイメージは全くありませんし、高校生なら真面目に学ぶ姿勢見せたほうが好感度あがると思いますよ。

トピ内ID:6325095018

...本文を表示

どら焼き

041
キャンベル
ホットケーキの粉と牛乳、卵、あんこがあれば作られる。 豪華に見せるならホイップクリームやフルーツを使いケーキのように仕上げる。 こしあんだったら寒天やゼラチンを使いようかん、水ようかんでもいいんじゃないかな、 お餅が手にはいるなら油で揚げておかきも作れる。 餅米が手にはいるならおはぎだね、 だれでも簡単に作れる。。

トピ内ID:4987748462

...本文を表示

寿司ケーキ

🙂
金木犀
アメリカ中部に住んでいました。 むこうの方は海苔を食べないので、店やスーパーでレイボーロールが人気なんですよね。 海苔が大丈夫なら手巻き寿司が簡単なんですが・・。 そこど、簡単にできるものとして、寿司ケーキはどうでしょう。 大きめのボールにラップを敷いて、スモークサーモンとアボカドを交互に敷き詰めたなかに、混ぜるだけの寿司飯を入れて、皿にひっくり返すだけです。 見た目がきれいで、受けもよかったです。 和スイーツ、白玉はどうかな? 簡単だし、フルーツポンチ風にするといいかもしれません。 一度日本で練習してみるとよいかもですね。

トピ内ID:3973470418

...本文を表示

お聞きになってからの方がいいかも

041
びー
こんにちは。カナダ在住の者です。 10年ほど住んでいますが、白人系カナダ人は料理に保守的な人も結構いて、和食に拒否反応を示す可能性もあるので、ホストファミリーに率直に聞いてから考えた方がいいと思いますよ。 食品アレルギーやベジタリアンかどうか、などもあります。 もし和食OKということでしたら、私が今まで作った料理や、日本人の友人がパーティーに持参した料理で好評だったのは、手巻き寿司、ちらし寿司、いなり寿司、おにぎり、餃子、肉じゃが、鶏肉の生姜焼き、鮭のホイル焼き野菜乗せ、お好み焼きなどです。あまり華やかではありませんが(笑)。 少し甘め&濃いめの味付けの方がよいようです。 逆に受けなかったのは、鶏肉と大根の煮物(大根がダメだったようです)、梅干しのおにぎり、鰯など小骨の多い魚、今パッと思いつくのはそれぐらいです。 お菓子だと、あんこは人によって好みが分かれますが、おはぎはまぁまぁの反応でした。 ご参考になれば幸いです。 お嬢さんのホームステイが、楽しいものになりますように。

トピ内ID:7641540822

...本文を表示

定番ですが「SUKIYAKI」かな…

041
みかんかんかん
ニュージーランドで短期ホームステイした際、すき焼き(生卵なし)、浅漬け(キャベツを塩&レモン&ちょっとだけ醤油で軽く揉む)、チャーハン(あちらの方は、白いご飯は食べづらそう)を作りました。 好評で、もっと!おかわり!の嵐でした。 ご近所の日本人の方が、ちらし寿司を差し入れして下さったのですが、それに手をつけたのは日本人だけでした。 私の実家では、短期留学生を頻繁に受け入れています。確実に喜ばれるのは「天ぷら」や「カレー」です。 日本歴の長い留学生は、鍋や手巻き寿司、味噌汁なども喜びますが、日本慣れしていない留学生は苦手な様子でした。

トピ内ID:5537339483

...本文を表示

カレーライスとか唐揚げとか

🙂
よふかし
こんにちは。 甘い豆を食べ慣れていない(豆はお料理に使う)欧米人の方にはもしかしたらあんこ系のお菓子は苦手かもしれません(豆が甘いなんて!と食べてもらえなかったことがあります)。 カレーは美味しく感じるようです。 あとは普通に唐揚げとか食べやすいみたいですよ。 片栗粉と小瓶の醤油を持参してはいかがでしょうか? 天ぷら(野菜とエビとか)とうどんとかもどうでしょうか? お好み焼きとか焼きそばとかも食べやすいかなー。 娘さんにとって素晴らしい経験になるといいですね!

トピ内ID:7256413533

...本文を表示

ホスト・ファミリー宅でのお料理の交流は・・・

🙂
ごめんなさい、でも
ちょいとリスクが大きいような。滞在するご家庭、滞在期間にもよりますが、あちらから是非に、と言われた時以外は麺類などのスナック的なものか、お菓子程度にとどめておくほうが無難だと思います。それでも一年間滞在するようなプログラムでない限りはやめておいたほうがいいかも。 はっきりいって、家庭料理系和食というものは、ラテン系の食通の部類に入る人たちでないかぎり、日本でいえばナイジェリア料理、みたいなくくりですよ。牛・豚肉ジャガイモキャベツ文化圏系の子孫が多い中部ではなおさらのこと(ウクライナをはじめとする東欧・ロシア系多し)。スシ(寿司ではない)は別ですが。 魚を調理しなくても、昆布の出汁やお味噌汁だけで「台所が魚臭い」とひそかに顰蹙を買う確率も高いですからご注意を。最近はオープンキッチンが多いので余計に嫌われます。お醤油の匂いを嫌がる人もいますし。 お菓子ですが,餡子を嫌う人が多いので、相手の好みがわかるまでは抹茶風味アレンジ物が良いのでは。抹茶マドレーヌ、抹茶パウンド、抹茶アイスクリームのようなものです。あとユズなんとかもうけると思います。「和風」にとどめるのがコツです。

トピ内ID:6942268887

...本文を表示

カナダではないのですが

🎂
まな
ヨーロッパで、巻き寿司(切り口の模様が人気でした)と天ぷらとお好み焼きはよくリクエストされました。 和菓子はなかなか受け入れられないなと思いました。

トピ内ID:6283431367

...本文を表示

レスありがとうございます。

🍴
いちじく トピ主
百歳までのままごと様、まか様、ひな様、りーべ様、ぽこ様、カナダ10年様ありがとうございます! 私自身はアメリカに1年弱いたことがありましたが、味覚が違うことで思わぬ失敗があり「海外でのおもてなし力」に自信がなくて今回トピをたてさせていただきました。 お土産の情報やホームステイでの経験も情報ありがたいです。 ドラえもんなどの日本のキャラクターをデコレーションに使うアイデアも良いですよね! すき焼き、薄切り肉が手に入るかわかりませんが、照り焼きや焼き鳥のたれが好まれるならばすき焼きもよさそうですね。 照り焼きのたれ、人気がありそうですね。照り焼きのお寿司も思いつきませんでした。 塊肉が日本と比べて安く手に入るのがアメリカもカナダも同じであれば、カレーライスもいいなと思いました。 ちらし寿司、手巻きずし、華やかでいいですよね! お菓子はアメリカと同じくかなり甘いものが好まれるようですね。 娘のホームステイ先の家庭の人種はまだわからないのです。 参考になる情報・アイデアをいただき嬉しいです! カナダの食生活他ホームステイ情報なんでもありがたいです。

トピ内ID:8317178629

...本文を表示

意外とシンプルな麺類

🙂
Ena
麺類でも大丈夫ですよ。 ひやむぎかそうめんをどーんと出して、つゆを各自のカップにいれてもらい、のり、わさび、小口ねぎをお好みでトッピング。 日本のしょうゆラーメン類も人気あります。インスタントでも。 やきそば(3食入りで粉末ソースがついている商品)も好評でした。 材料のほかに割り箸を持参するのがおすすめです。

トピ内ID:0382492699

...本文を表示

うちの娘の場合

🙂
どうかな~
娘が今年の夏休みにカナダに2週間短期語学留学で行きました。 学校同士の交流などではなく、留学を専門に斡旋する業者さんの プログラムに参加しました。 カナダは語学学校が多く、夏休みが長いので、正規の学生が休みの間に 外国人の短期留学を受け入れるところが多いのだそうです。 ホームステイではありましたが、プロの下宿屋さんのような感じだった ようです。そこも正規の学生が長期休みは帰省してしまうので、 短期の人に貸す、という感じみたいでした。 色々な国の学生が、何人も居たみたいです。 料理はホストマザーが作ってくれるので、自分では全く作らなかった みたいです。受け入れている学生の人数も多いので、 ホストファミリーの家族のような扱いではなかったようです。 我が家はフリーズドライの味噌汁と、インスタントラーメンと、 カレーのルーと、おせんべいなどを持たせましたが、 「別に要らなかった感じ」だったようです。 学校同士の交換留学みたいなものなら、家族として受け入れて 貰えるでしょうから、ちょっと違うでしょうね。 とりあえず、ご参考まで。

トピ内ID:8539838163

...本文を表示

カナダ内陸部在住です。

🙂
灰色ウサギ
リーベさんに全面同意で、それぞれの家庭によりますし、ホームステイをビジネスにしている家もあります。 本当に見慣れないものには手をつけない人が多いです。 ご飯を炊くにおいも臭いからやめてくれという家もあります。 キッチンを汚さないでという人も。 あまり期待をせず、手をかけすぎないのが良いと思います。 お勧めしないもの: 和菓子系、特にモチモチしたもの、餡子を使ったもの。 脂身の多い肉を使ったもの、豚の角煮とか。 海老や貝、蛸、烏賊は食べない人が多いので要注意です。 ホームステイファミリーの宗教チェックはしたほうが良いです。宗教上食べれないものがある人もいます。 お勧め: 餃子 バーベキューが盛んなので焼肉、焼き鳥 枝豆。冷凍が普通に売ってます。 惣菜パン。特にベーコンエピは評判良いです。 鳥のから揚げ。みんな大好き。 ホワイトソースのグラタン トマト味のもの ポイントはか~な~り味付けを濃くすること。 塩辛い=うまい!なのです。日本人の薄味は彼らには無味無臭です。クッキリハッキリした味が好まれます。あとは薄切り肉が手に入りにくいことは頭に入れといてください。

トピ内ID:0814648374

...本文を表示

やきめし

🙂
あぶらめし
残ったごはん(があれば)、フライパンに油ひいて、油飯、焼き飯。何を入れても構いません。

トピ内ID:0506315095

...本文を表示

カナダではありませんが・・

041
メープルシロップ好き
よく、交換留学生のホームステイを受け入れています。 お嬢さんは何ヶ月の滞在でしょうか? もし、数週間でしたら、お土産として市販のお菓子を持参したり、 日本のドレッシングや照り焼きソースなどの調味料などで十分です。 ホームステイ先でお鍋でごはんを炊いて、焦がした時の処理はできますか? 私は1度、レユニオン島の学生から自分の国の料理を一緒に作りたいと言われ、 街中を探して香辛料をそろえ、言われるままに大量のお肉を買い、 結局、(辛かった為)家族では食べきれず困った覚えがあります。 もし、何ヶ月もいるのなら、家族の食の好みや食習慣がわかると思うので 相談してメニューを決めて作るのはいいかと思います。 後片付けも大事です。 今まで日本食で外国の人に喜ばれた物は、巻き寿司(彩りをよく、生ものは入れない) コロッケ、唐揚げ、焼きそば、お好み焼き、生春巻き(パクチーは入れない)など デザートはロールケーキ(たくさんの生クリーム、フルーツ入り)、バニラアイスにきな粉と 黒蜜をかけたもの、温かい抹茶ミルクにマシュマロを浮かべたものなど。 また、プログラムで交流のパーティもありますよね。

トピ内ID:8799037919

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

いちじく トピ主
駐在様からまな様まで読ませていただきました。貴重なご意見ありがとうございます。 娘が参加するプログラムは現在通っている学校からのもので、自分の趣味や得意なことでホームステイ先と交流することも課題です。娘は料理と茶道を趣味として交流したいと学校に報告しています。スィーツに関してはお茶菓子を選びたいということもあります。 私自身のささやかな経験からでも、臭いが嫌がられたり、スィーツの甘味が足りなかったりしてぴんとされない顔だったり、他にもいろいろ難しいと感じたので、上手くいったメニューや良くなかったケースなどのお話を聞きたいとトピをたてました。 たくさんのメニューを書いていただいてありがとうございました。また、こういうのは人気がないという情報も非常に参考になります。感謝です。 お寿司については、のりが好まれないことはないか、気にはしていましたが手巻きや細まきなど上手くいかれた方おられますね。 あんこは、お茶菓子としてどうなのか、気になっていました。 純和風のものでなくても、人気のメニューは参考にさせていただきます。 3か月滞在しますので最終的にはステイ先の方の意見をお聞きしますね。

トピ内ID:8317178629

...本文を表示

抹茶味のお菓子はウケそうですね

あのー
蒸篭を持って行く、竹でできているのが良いと思います。 フライパンにもセットできればいいかな。 100円均一や高くない値段で、ステンレス製の蒸篭もあります、これは手荷物ですぐに魅せることが出来るようにして持って行くと良いと思います。説明書も印刷して手荷物ですね。 それで蒸しパンの抹茶テイスト味を作ります。 あとこれ、鳥の水炊きは?鍋でどうでしょうか。

トピ内ID:0621363359

...本文を表示

餡子反対派

🙂
ぞう
あずき系は止めたほうがいいです。 私も旦那友達いろいろ試しましたが お菓子としても豆は失敗する確立、大です 絶対失敗なかったと思えるのは餃子です 日本食って言われると微妙ですが ひき肉が何かに包まれている料理で失敗しているものはほぼ皆無です 和風のベイクドチーズケーキとかそういう方が喜ばれるでしょう 野菜、豆腐の食べ方もこっちの人には目新しいかもしれません。 豆腐の美味しい食べ方とか 食べたくてもどうしていいかわからないみたいなので・・・ あと柚子胡椒とかもってきたらそれをチキンスープに入れるだけでいいかも。 コロッケ、から揚げ、とんかつなどなど、揚げ物系ならなんでも大丈夫。 要は自分達でも後で試せるようなものを作ると喜ばれるようです

トピ内ID:5207887917

...本文を表示

二回目です。

🙂
灰色ウサギ
すみません、書き忘れたことがあったので。 初めて渡加した時に自分でビックリしたのですが、お箸で料理をするのに慣れていると、お箸がないと料理ができない。 自分で自分にビックリ。フォークやらスプーンではもう不便で不便で。レストランで使った割り箸をこっそり持ち帰って洗って、アジア系のお店でお箸を手に入れるまで使ってました。 なので、スーツケースの隅にお箸を入れておくのをお勧めします。 良き経験になることを祈ってます。

トピ内ID:0814648374

...本文を表示

不思議なお菓子をつくった。

041
ターメイヤ
見る見るうちにできる。昔の縁日で食べたアレ。 カルメ焼きです。わたあめは「コットンキャンディ」として 欧米にもあります。 が、カルメ焼きは新鮮に映るみたいです。ザラメと重曹でできます。 ただし コツを掴むまで 結構大修行は変です。 「マジッククッキー!」と 子供に好評でした。

トピ内ID:2705412443

...本文を表示

あんこは受けないなあ。

🙂
ベアー
カナダに住んでいます。 こちらで受けなかったもの。(順不同) 1 どら焼き 2 白玉だんご 3 大福 4 つけもの(たくあんとか) こちらの方々は、豆が甘いってことが嫌みたいです。 あんこは思いっきりいっつも残っていましたので、私も作ることをやめました。 抹茶のあんこなんてとても手間がかかるのになあ、、、。 でも日本人、中国人には大ウケでしたよ。 お菓子系でよかったのは、のりせんべいです。 日本仕様のロールケーキもだめでした。甘さが足りないみたいです。 こっちの方に受けるケーキを作るとしたら、砂糖は2倍必要です。 ウケたもの 1 やっぱり巻き寿司 2 天ぷら(ズッキーニとかの) 3 おそば(でもアレルギーがある方がいると困るので、事前に確認が必要かと思います) 定番ですね。 で、私がいつも持って行くものは、巻き寿司とフルーツプレートと決めています。 これが一番失敗ないみたいです。 あと、日本のマヨネーズも人気でしたよ。野菜のディップとしてもいいかも。 それから、こちらは移民の国なので、ホームスティのご家庭が元々カナダ人なのか、 お調べになった方がいいかもしれません

トピ内ID:1705204568

...本文を表示

ホストファミリーの食生活を知ろう

🍴
 カナダ在住です。  こちらではお料理の好みや食べらるものなどは各家庭によって違います。好き嫌いや宗教以外にも、アレルギーの人、小麦を使った食品を食べられない人、ベジタリアン等食生活に制限のある家庭もありますので、滞在先の家庭の事情を知ってから作るものや持って行くものを考えたほうがいいかと思います。        

トピ内ID:2953745577

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧