本文へ

母が薬をちょうだいと言います。

レス5
(トピ主 1
😣
ぷうぷう
ひと
1週間前に私は副鼻炎になり、病院で薬をもらい毎日処方された通りに飲み、おかげで症状はなおりました。 ですが今日、母が「鼻が詰まってきたからあなたが飲んでいた薬が余っていたらちょうだい」と言ってきました。 「薬は余ってないし、それに私に処方された物だから余っててもあげないよ」と伝えると 「前に同じ症状で同じ薬をもらった事があるから大丈夫。そんな事言わないでちょうだい。」と言ってきます。 結果、本当に残ってないのであげてないのですが… 母は以前から自分がもらった薬を平気で人にあげたり、もらったりします。 私の旦那には目薬まであげようとしました。 それを見る度に、薬を安易に人にあげたりもらったりしてはダメだと伝えますがやめません。 病院にいくひまがないし、同じ症状だから大丈夫だそうです。 特に目薬なんかは菌が移ったりしたら危ないよと伝えても、目に直接つけてないから大丈夫だそうです。 しかも薬の使用期限は無視。 基本冷蔵庫で長期保管です。冷蔵庫は無敵だそうです。 病院の先生がその人にあった薬を、症状や体系などに合わせて処方してるんだよ! 間違った飲み方をすると危ないよ! と何度となく伝えてきましたがやめません。 どうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:1598758240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちもやってます

🙂
宗子
風邪薬とか痛み止め、胃薬とかだったら 主人(薬剤師)と 交換したりしてますよ。 とりあえずの応急処置として飲んでます。 抗生剤は止めてます。 期限も5年ぐらいあるので 結構たまってますよ 。 もちろん薬に対して アレルギーがあったり 初めて飲む薬は危ないと思いますが。 自己責任なので人にすすめはしませんけどね。 先生も この薬は結構長く持つから症状治まったら とっといてもいいよって言います。 ロキソニンとか一ヶ月分もらってますし。 まー受診するのが一番早く治りますけどね

トピ内ID:9959244426

...本文を表示

説得は諦める

🙂
めんどくさがり
せっかく病院へ行って薬をもらっても、飲み忘れたり、自己判断で止めたり節約したりして、自宅に薬を溜めこむお年寄りが多いそうです。 以前同居していた義父も、湿布薬でしたが10年近くため込んでいて、引っ越しにも持って行こうとするのでなんとか説得して、3年分(!)に減らさせました。 数年後に施設入所でそのまま不要となり、ゴミとして処分しようと玄関先に置いていたら、ご近所のお年寄り(複数名!)が「勿体無い!ちょうだい」と次々持って行ってしまいました。 今よりも病院へ行きにくかったり、薬などを入手し辛かった時代を経験している世代には、こういう感覚も、ある程度は仕方のないことなのかもしれませんね。 説得とか正しい理論とかは関係ないんだと思います。 とりあえず、トピ主さまは「余ってないから」と断り続けましょう。 お母さまから薬をゆずられた方も、譲ってと頼まれた方も、大人であればご自身でも判断なさるでしょうから大丈夫です。 もしも幼い子どもさんにも渡そうとされるなら、その時だけはなんとか止めさせてください。

トピ内ID:5411864247

...本文を表示

シンプルに

🙂
ゆい
お母さまに貰った薬は黙って捨てる。 ちょうだい、と言われたら飲みきった(使いきった)からないという。

トピ内ID:3221119132

...本文を表示

言ったからと言って直らない人

🙂
海賊の妻
こういう人は直りません。主様が言っている事が正論ですが、そんな事言われたくらいでは直らないのです。 大変お気の毒ではありますが、その都度お断りするしかないと思います。 医師の薬は人を診察して、どの薬をどのくらいの量で期間はどれくらいにしたらいいかを決めてから処方します。はっきり言って人にやる分など無いし、危険でもあります。どの調剤薬局にも、薬は人にやらないでくださいと書いてあります。 しかし主様のお母様はこれからも同じことを言い続けるでしょう。 言ったからと言っても直らない人がいますが、それに属します。周囲の人は気を付けて下さい。お母様は直りませんから。 不思議な事ですが自分の判断が絶対正しいと信じて疑わない人がいます。「絶対大丈夫」と。 私の夫はそんな母に育てられ、子供の時の喉の炎症から腎炎になり透析患者の仲間入りをしました。今は熱を出せば医者にかかり抗生剤を使うのでこんな酷い目に遭う子はいません。ミミズの煎じた物を「絶対大丈夫」と飲ませ続けたそうです。 生涯を通して自分が正しいと言い続け、山のように薬を飲んで亡くなりました。 何を言っても聞いてもらえませんでした。

トピ内ID:3887300179

...本文を表示

トピ主です。

😨
ぷうぷう トピ主
お返事ありがとうございます! やはり、他にもいらっしゃったんですね。 ご指摘頂いたとおり、私の2才の子供にも同じように言います。 流石に大人の薬をあげようとはしませんが、前の薬残ってないの?とか、今度のためにとっておいたら などと言います。 私も母本人が飲むには諦めてますが、私の家族にまですすめるので嫌になります。 でも、しょうがないのでしょうかね。

トピ内ID:1598758240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧