本文へ

冷たいものが飲めない・触れない。

レス13
(トピ主 1
🙂
花瓶
ヘルス
40歳、女性です。
ここ数年、冷たいものが飲めません。歯や歯茎がしみるのではなく、喉やこめかみが痛くなってしまうのです。冷蔵庫に入っていたものでも駄目で、ちょびちょびなら飲む事は出来ます。真夏でもです。
生ビールをグビッと飲む事が出来ない感じです。常温のものや暖かいものは普通に飲めます。

そして、真夏でも水道水の水(都内、そんなに冷たくないはず)で食器洗いすると冷たすぎて手が痛くなってしまいます。

冷凍食品や冷蔵庫で冷えていたものも長い時間しか持っていられません。

ちょっと肌寒い日などは雨で腕が濡れただけでも、冷たくて濡れたところが痛くなってしまいます。

真冬は皮膚が冷たい風にあたるだけで痛いです。自転車には乗れなくなってしまいました。外に出るのも手袋・マフラー・帽子完全防備じゃないと無理です。
氷の延棒とか、凍った鉄板を腕に当てられているようにな感じで痛くなります。

冷たいものは出来るだけ飲まないようにしたり、食器洗いの時は手袋をしたりと工夫しているのでそれほど生活に支障はきたしていないのですが、それでも今日、雨がちょっと腕に触れただけで冷たくて痛くなった時は、やっぱりおかしいと思いました。

こんな場合は何科に相談すれば良いのでしょう?
妙に神経が過敏になっているだけなのかもしれないのですが、ここずっと続いているのでちょっと困っています。
ネットでも探してみたのですが、あまり同じ症例が見つかりません。
なにかちょっとでもご存知の方がいらっしゃったら助かります。よろしくお願い致します。

トピ内ID:0271051729

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歯科健康

🙂
小猫
歯が何か問題を起こすかもしれません。歯科医院に検査に行った方がいいと思います。

トピ内ID:0576522497

...本文を表示

末梢神経障害?

🍴
ハロン
抗がん剤の副作用のひとつとして聞いたことがある症状に似ていると思いました。いわゆる末梢神経障害では? この症状は抗がん剤の副作用以外の原因でも起こることがあり、トピ主さんの場合もそれでしょう。何か重大な病気が隠れている場合もあるしやはり医者に行くべきだと思います。 以前ならいろいろな科のある大病院に行って受付で相談し最適な科に回してもらうのがよかったが最近は紹介状無しでいきなり大病院に行けば特別割増しの初診料が掛かって来るのが難点。 高額初診料を覚悟の上、いきなり大病院に行くのもひとつですが、とりあえず近くの掛かりつけの内科に行ってみればいいと思う。必要があれば紹介状を書いてどこか専門機関に回してくれるだろうから。 一般の開業医でも神経内科を標榜しているところに行けばよりいいかも? 一般の開業医に行った場合でもまず受付で「こういう症状ですがこちらでよろしいでしょうか」と尋ねてみれば医師に聞いて受付が「こちらでだいじょうぶです」とか「先生はそれなら◯科の医院に行けばとおっしゃってます」などと言ってくれるのではと思います。

トピ内ID:0496148155

...本文を表示

うーん・・・

ヒュペリオン
脳神経外科、神経内科、整形外科 このいずれか。 温度感覚異常なので、中枢のどこかに不具合が生じていると思うので。 私は頚椎に不具合があるので、クーラーの風が当たっただけで激しい頭痛が起きます。 この三つを備えた病院に行けば、一番いいのだけど。 できれば専門医のいる病院のほうが、病気の特定がされやすいと思います。

トピ内ID:2606757317

...本文を表示

この間テレビでやってたドライアイスセンセーションの症状?

💍
黒ドルフ
アブラソコムツという魚の毒にあたるとそんな風になるというような話だった。 シガテラという毒をもっている魚だとか。 この毒をもった魚って、アブラソコムツ以外にも結構たくさんいるって聞いたわね。 調べると、カマスやカンパチなんかも名前が挙がってる。 よく食べるからびっくり。 もちろん、部位によるんだろうけどね。 主さんは魚に思い当たることはないかなぁ。 なければ忘れてね。 とりあえず、大きい病院に行くといいよ。 総合医療科がなければ、まずは内科でね。 早く良くなるといいね。

トピ内ID:3460412718

...本文を表示

寒冷じんましんでは?

ゆきの
8才の姪がそうです。幼稚園までは大丈夫だったのですが、寒い日に外を歩いたり、充分あたたまっていないプールに入ったり、氷を触って遊んでいても触れた部分に起きます。 赤くなってブツブツが出るようで、すぐにやめてしばらく暖かくしていれば治るようです。 冷たいジュースやアイスは食べていますが、あまり量が多くならないように注意してるようです。 喉に広範囲にじんましんが出来るとまだ幼いのもあり、短い時間でも細い気道を塞ぎ呼吸困難になる恐れがある、と言われてるそうです。 かかってるのは小児科で、アレルギーを扱ってるクリニックです。 姉も昔から冷蔵庫に入ってたものはすぐに飲まないで、常温にしてから飲んでます。私はよくカラオケとか行くのですが、年配の人は殆ど温かい飲み物しか飲まれません。「冷たい物飲むと喉が締まるようで、調子が悪くなるの」と言っておられます。 お大事になさって下さいね。

トピ内ID:8925263099

...本文を表示

ドライアイスセンセーション

🙂
なな
先日テレビでやっていた魚の食中毒の症状に似ている気がします 「冷たいものに触れるとドライアイスに触れたような痛みを感じる」 ドライアイスセンセーションと呼ばれる温度感覚異常という話でした。 神経内科にかかってみてはどうでしょう。 名前の似ている「神経科」「精神神経科」は精神的な病気を扱う科ですが 神経内科は脳や全身の神経系の症状を扱う内科です。

トピ内ID:5037132912

...本文を表示

末端に血液が上手く流れてない可能性が

041
50歳既婚
私も同じように、冷たい物を持つとすぐ手が冷えます。 スーパーの冷蔵コーナーで買い物をすると、手が冷え切ってしまいます。 冷水で手を洗うと、冷たい状態のままです。 飲み物も、冷たすぎるのはだめで常温かややクール状態にしてます。 運が悪い事に猫舌なので、熱い飲み物もだめです。 冷たいのは手だけでなく、足先も同じです。 冬に外出する際は、靴用カイロ必須です。 たまたま気付いたんですが、正座をしているといつの間にか足元が冷えていました。 もしかして、血液が上手く流れていないのではないかとその時思いました。 手足の冷えとは逆に、私の場合はのぼせもありました。 せっかく湯船でゆっくり温まりたいのに、すぐに顔が真っ赤になってしまいなかなか戻りません。 そのため、お湯に浸かるのも短時間で本当に温めたい手足は冷たいままです。 顔が赤い間は、背中だけ汗が噴き出して止まりません。 私の場合年齢的な事もあるので、更年期の相談がてら婦人科を受診しました。 結果、冷えがかなり酷いという事で血行改善の漢方薬を処方されました。 まだ始めたばかりなので効果は出てませんが、気長に様子を見てます。

トピ内ID:8405037030

...本文を表示

レイノー病?

🙂
ひなた
皮膚の色とか変わりますか? 症状を聞いて真っ先に思いついたのがレイノー病ですが。 私もビールなんかは冷たいより、常温で飲めますが病気ではありません。 できるだけ早く病院に行かれてくださいね。初期の症状から進行しないうちに!

トピ内ID:3764108164

...本文を表示

別になんでもない

🙂
yuu
私も30代後半くらいから同じ状態です。 低血圧の人は概ねそうだと聞いた事があります。 特に朝は夏でも暖かい飲み物しか飲めないですよね。 私も茶碗洗いの時はゴム手使用、冷たいものはずっと触っていられません。 電車の鉄の手すりも辛い時があります。 冷えたものは口に出来ず、夏でも水は常温。 アイスクリームはコーヒー等温かい飲み物と一緒に食べます。 それでもハーゲンダッツのミニカップを半分でギブアップです。 冷房が辛くて夏はいつも長目のソックスとストールを持ち歩いています。 長年こんなかんじですが、血液検査でも何もでないし、健康です。 血圧は上が80台の日もありますが、普通に仕事して、楽しく生きています。 心配ならまずは総合診療科へ、更年期検査や甲状腺の検査など適応となるかもしれません。

トピ内ID:1369636723

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
花瓶 トピ主
レスありがとうございます。 レスで頂いた末梢神経障害・温度感覚異常・ドライアイスセンセーションなどのキーワードで今、いろいろと調べているところです。(歯科はすでに受診済みで、関係なさそうです) 一番近いのはドライアイスセンセーションかなーと思うのですが、この症状が現れたのは2、3年前で、魚を食べる機会の少ない(ほぼない)生活をしていたので食中毒では無いとは思うのですが、目眩の症状には困って受診したことはありました。(原因は不明でした・血液検査は異常なし) ただ、ドライアイスを触った時のように衝撃的な痛みがあるのではなく、ジワジワと痛くなる感じなので違うかな。冬場は手を洗うのも辛い事があります。ジーンと痛くなる感じ。普通、氷水にしばらく手を入れていると痛くなるのが、水道水でそれが比較的すぐおこる感じ。 何にせよ、あまり無いようですね。 とりあえず、近所の神経内科にかかってみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0271051729

...本文を表示

早めに検査をしましょう

🐶
Jerry
私も読みながら あれ?どこかで聞いたことあるような症状… 先月だったか、世界仰天ニュースで観たドライアイス・センセーション??? に似ているかな と思ってしまいました。 ここ数年とありますが、そのような症状が出てから診察は受けていないのですね。 それほど生活に支障はないそうですが、一度内科か神経内科で受診をした方がいいと思います 真夏でも水道水が冷たく感じるのは普通じゃないです。

トピ内ID:3663106227

...本文を表示

大袈裟

こぼちゃん
冷たい物はの間なければいいのでは? 食器洗いはぬるま湯で洗えば? 突然の雨に備えて、常に長袖のジャケットを 常備しればいいだけ。 自転車に乗るのは止めましょう。 外に出るのも手袋・マフラー・帽子完全防備じゃないと 無理なら別に常に「手袋・マフラー・帽子完全防備」 にしていたら解決しますよね? 誰かに相談しても無駄です。 自衛したらすべて改善するでしょう? かまって欲しいだけでしょうか? 大袈裟な印象。 もしくは様々な病院をはしごして 自分の欲しい診断をしてくれた医者の いいなりになってはどうですか?

トピ内ID:3820571003

...本文を表示

私も同じく辛いです

💋
桃花
大袈裟なんて無神経なことを思う人がいるのが世の中です。人の痛みはないに等しいということ。私も水で手を洗うと痛いので1年中お湯です。鉄製のものが、大の苦手です。その不快感と言ったら言葉では表せません。何をするにも綿の手袋を しています。洗濯物を干す時も。こう言う苦労は、経験者でないとわかりません。いちいち手袋をしなければならないのは、気が遠くなるくらい面倒なことです。そうやって保護するしか方法が見つかりません。油物を積極的に摂り、体温を上げるなども試してみてください。

トピ内ID:2823251415

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧