アラフォーを名乗ってはいますが、すでに40代になり1年、2年が過ぎようとしています。
わたしの30代は、2人の子育てに邁進して、子どもの病気看護にあけくれたときがあれば、ママ友関係に翻弄されたときもあれば、主には、幼い子どもを中心に回っていた年代でした。父親が病気で倒れた時期もあったので、自分はいたって健康で、活動的に動こうと思えば動けるときだったと思いますが、子ども、親に翻弄され、気づけばうつになっていて、3年ぐらい心療内科に通いました。
心療内科の通院を終えられてからは、つい自分を後回しにしがちだった性格をあらため、自分を大切にしよう、ここは自分の健康を大切にしようと割り切ることができるようになり、30代で悩みがちだった人間関係からは少し解放されて、生きやすくなったように思っていました。
なので次の40代は、わたしにとってはとても楽しみな年代です。
子どもも大きくなり、子育てがひと段落したことを実感でき、希望のフルタイムの仕事にもつくことができたので、子育てと仕事の両立に頑張りたいと、目標はたくさんあります。
ところが、40代になってみて、30代よりもっと人間関係に翻弄されていることに、日々参っています。
子育てに関わる人間関係は相変わらずですが、仕事をしていれば、仕事の人間関係に翻弄されることはもちろんあります。また仕事では、時折業績にもとづいて深刻な状況を経験することもあり、仕事で生き生きなどとは到底言えない状況に関わった経験もしました。そして、親はもとより、近しい人の年齢が上がって来たことで病気であるとか、離婚、破産など深刻な問題に関わることが出てきて、30代よりむしろ大変だと感じることが増えてきました。
大変な状況を悲観しているわけではありませんが、40代はこう乗り越えるものだよといった経験、アドバイスがあれば、お願いします。
トピ内ID:6451371206