本文へ

面接に自然体で望めるようになりたい

レス4
(トピ主 0
みよ
仕事
転職の面接時、能力が高いのは認めるし全体的に評価も高い。
だが明らかに不安なオーラが出ているので、そこが気になった。
それがなければ内定を出した。と言われ落とされてしまいました。

普段、人と話すときは笑顔いっぱいにリラックスした状態で
話すことができるのですが、どうも面接であったり、偉い方と話す機会では、かしこまりすぎてしまいます。
転職を支援して頂いてるエージェントの方からも指摘されました。

どうやったら、自然体で面接に望めるようになるでしょうか。やはり経験でしょうか?何かいい方法はありませんか?

トピ内ID:7003096408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ま、いいか。

🐷
buhiko
人から自分がどう見られているのか、という軸で生きている人は失敗しがちです。 私が世の中の物事をどう解釈して見るのか。 そう捉えると面接は主人公は会社ではなく、あなたですよ。 そこを見抜かれています。 受けるときは「ま、落ちてもまたトライするだけさ。」とクールに構えてのぞみましょう。

トピ内ID:9820337021

...本文を表示

『危機感』

💰
ホー
『明らかに不安なオーラが出ているので…』 ↑ 『慣れ』だと思いますが この会社を逃したら後がない 位に思っているのではありませんか…? その会社に入った所で自分に合う良い会社とは限らないのだし 『他に代りはいくらでもあるのだから不採用でもいいや!』 と開き直れば良いと思います♪ もしかしたら初対面でも物怖じしない度胸のある人材を求めていたのかもしれませんよ。

トピ内ID:8312713978

...本文を表示

偉いと思うから

和栗
社会的身分が高い=偉いではないですよ。 まだ社員ではない時は対等。 でも相手は目上であることが多いし 社会的な関わりですから面接ではお互いに敬意をはらいますが かしこまる必要はない。 下手に出ていいところを見せようと言葉遣いに気を取られると 上滑りな印象になったり、時には卑屈に見えることもあります。 たぶんそういったことを婉曲に言ったのでしょう。

トピ内ID:8063638116

...本文を表示

構えるのは当たり前です

041
いか
私は氷河期時代に高倍率の企業の面接をそれぞれ3次までうけ、両方から内定をもらいました。 面接マニュアル本は読んだことがないので、自分流ですが‥。 面接で緊張しない人はいないし、もしリラックスして臨む人がいたらそれこそ異質だと思います。 面接官もそれは織り込み済みです。 また話の内容も、よほど内容が薄いあるいはおかしいのでなければ、たかが大学生の意見や経験などそんなに大したことありません。 日本企業は、この人をお客様の前に出して大丈夫か、一緒に働けそうか、をメインにみているのだと思います。 話す内容が問題なかったのなら、態度から不安感を感じたということですかね? 面接でも、仕事でも、コミュニケーションの基本は同じ、相手の言いたいことを間違いなく受け取り、こちらの言いたいことを簡潔に誤りなく伝えることです。 それを態度に変換すると、話す時は相手の目をみて、時にはにこやかに、はっきりした声で、まず結論を述べて、その理由も述べ、最後にもう一度結論を繰り返す。 質問を受ける時は理解してることを態度に表して、質問の意図が不明なときは聞き返す。 自分の話を相手にしっかり伝えることが大事だと思います。

トピ内ID:7877029956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧