本文へ

幼児教育の効果

レス88
(トピ主 3
🐴
うまじろう
子供
5歳(年長)の娘を持つアラフォー男です。
トピをご覧頂き、ありがとうございます。

妻の希望もあり、娘を私立小学校に入学させる予定です。
入学には選考試験がありますが、娘は、附属幼稚園通いで、いわゆる内部進学、しかも専願なので余裕で合格すると思っていました。
しかし、数ケ月前に、小学校受験対策の模試を受けた所、最下位に近い順位でした。
その後、危機感を持って勉強させた甲斐あってか、無事合格しました。

さて、模試の問題内容が意外と難しくて驚いたのですが、それ以上に驚いたのは、平均点が8割近く、9割以上の得点を取る子も少なくないことでした(娘は5割程度でした)。
私自身は、それなり有名な国立大、院卒ですが、自分の幼稚園当時では7割も取れなかっただろうと思います。
模試を受ける以上、教育熱心な家庭の子が多いのでしょうが、8割以上の得点なんて、幼少期から専門的なトレーニングを積まない限り難しいでしょうし、実際に受験系や知育系の幼児教育を行う教室に通っている子が多いようです。

しかし、そのような幼児教育が注目されるようになったのは、この20年位のことだと思いますが、その一方で、近年では、大学生の学力低下が問題になっています。
そうなると、はたして幼児教育に効果があるのか、疑問を感じます。
年長で、既に小学校2、3年生程度の学力のある子供もいるようですが、そのようなアドバンテージも、小学校3,4年生の頃には相殺されてしまい、あまり効果が続かないのではないか、というのが私個人の考えです。

トピをご覧の皆さまは、未就学期の(知育系、受験系)幼児教育について、どのように思われるでしょうか?
忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。
ちなみに、我が家では、私は否定派、妻は肯定派です。
私の否定的見解には、コストに見合わないという思いもあります。

トピ内ID:4932991781

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数88

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

根拠はありませんが

🙂
コストの問題じゃなく
今は中学受験が庶民のものになった代わり、中学受験での上位層は、幼児教育とは無縁の子も多くいます。幼児教育は生活体験の機会を奪い、中学受験の伸びしろを削ぐ、という考え方もあります。 ただ~し。削がれるような伸びしろが、元々少ない場合は、どうなんでしょうね。 幼児期からの手厚い早期教育で、追われつつ何とか先行逃げ切り、という素直な勤勉ちゃん。これだけ早期教育が盛んで廃れないなら、有効な子もいるのかも。 うち? 保育園、公立小から中受終了です。 今の中高の公教育が不安で、昔の大学受験のような、能力勝負の中学受験に大きな「魅力」を感じました。 ついでに10歳越えの小学生はゴールデンエイジ。多目の負荷をかけてもむしろ伸びる時期。 スポーツや芸事ではなく、勉強を伸ばしてやろうと思っただけです。 幼児期は保育園で完全放置でしたが、かなの読み書きと友人達の名字名前の漢字を勝手に体得。5歳頃すでに、ピアノレッスンで貰った音楽ドリルを「足し算なんて習ってないけど」と、ここは何分音符を幾つと、がしがし制覇。親バカなので、伸びしろ大有りと、小4まで放置しました。女児で、対人スキルも高めです。

トピ内ID:0305142063

...本文を表示

コストに関して言えば

🙂
ポリ子
小学校入学前までにかけた教育資源が、 子供の将来の収入に1番利率良く戻って来ると、 アメリカの実験では結果が出ているそうです。 教育資源とは、習い事ばかりでなく躾も含まれており、 幼い頃から自律心を養っている子供は高学歴になると言う結果だそうです。 それから、幼児期に伸ばした兄と、やらなかった弟では、 大学まで含めて総合的に掛かるお金は、やらなかった弟の方が多いと言う例もあるそうです。 と言うわけで、私は肯定派です。 まあ実際は、今しか出来ない事だからやっとこう。 効果が出たら後が楽になってラッキー、と言う気持ちでやってます。 あまり親がのめり込んで子供を潰しては元も子もないですから。

トピ内ID:0791792026

...本文を表示

全体と一部を比べても意味がない

🙂
koma
>幼児教育が注目されるようになったのは、この20年位のことだと思いますが、その一方で、近年では、大学生の学力低下が問題になっています。 「勉強をしてきて、これからもしていくごく一部」と「日本全体の一般的な大学生」を比較してもまったく意味がないです。 単に、「やる人間」と「やらない人間」の差が開いているというだけの話だと思いますよ。 比べるのなら、「過去の高等教育を受けた学生」と「現在の高等教育を受けた学生のレベルの差」を比較しないと。 海外の大学や様々な研究機関、人間の学問レベルは高まっていると思いますし、同時に「一般的な学生にも門戸は広くなった」とも思います。 「お子さん(という一個人)をどうしたいのか」 これに尽きると思います。 日本全体を語っても意味がないです。 それを言ったら、過去は中卒だって高卒だって多かったじゃないですか。 勉強なんてできなくても、第一次産業で食べれれば良しって時代だったんじゃないですかね。 ただ、コストに見合わないというのには賛成します。 我が子2歳の教室代、3万円ですから・・・。

トピ内ID:3070215390

...本文を表示

効果とは何でしょう1

🐱
うーん
アラフォー主婦です。 私も子どもも私立小受験をしました。 私の頃はほとんどの子が受験するいわゆるお受験幼稚園に通っていたようですが、自分の記憶では普通の幼稚園で、仲良しのお友達がいて楽しかったという記憶しかなかったです。 子どもの受験準備をしているうちに、そういえば絵画や工作を習っていた、幼稚園でペーパー問題を解いた、体操のレッスンや劇などをやったことが蘇り、子どもが通っていた普通の幼稚園とは内容が違っていたことに気づきました。 きっと子どもを幼児教室に通わせなかったら思い出さなかった程度の記憶です。 受験当日のこともうろ覚え、ペーパーの練習中に怒られた記憶もなく、合否が出た日のことも覚えていません。 受験用のペーパーの練習をされているとわかると思いますが幼児はすぐに覚えますがすぐに忘れます。 よほど大人びたお子さんではない限り、大人になるまで鮮明に覚えていることはないです。 つまり、その場しのぎ的なことで確かに机に向かう習慣や何もしないお子さんと比べて集中力がつくと思いますが、高学年までは持続しないです。 目前の受験に対しては有用だと思います。 続きます。

トピ内ID:6296895250

...本文を表示

否定派

🙂
くま
幼児期には、もっと心を育てることが大切だと思っています。 自然と触れ合う、友達とかかわる、日常でいろんな体験をする・・・。 勉強なんて、やろうと思えばいつからだってできます。 それよりも、「もっと学びたい。」「知ることって楽しい!」と思う心を育てたいです。 親の言われるままにお勉強をさせられてる幼い子。 親は「いえいえ、本人は楽しんでるます。」とか言うかもしれません。 でも多くの子は、勉強すると親が喜ぶから、褒めてもらえるからという単純な理由で勉強をします。 そのモチベーションはいつまで続くでしょうか。 自分が学びたい、自分のために勉強をするんだという気持ちがない限り 勉強なんて意味がありません。 お受験のために「親の言うことをよく聞く良い子」になんてなってほしくありません。 多少ハチャメチャでも、自分で考え、自分で行動し、自分で責任をとれる子になってほしいです。 その思考力、判断力を身に着けることこそ、幼児期から必要だと思います。

トピ内ID:6644544730

...本文を表示

効果とは何でしょう2

🐱
うーん
続きです。 子どもが通った私立小は付属幼稚園からのお子さんもいて一緒に小学校生活を送りましたが、低学年の頃は小学校から入学した子どもの方が訓練を受けていた分だけ生活面や勉強面で有利だった程度で、トピ主さんのおっしゃる通り積み重ねてきたことは相殺され、徐々に生まれ持った能力と個性、家庭学習の効果により成績は分かれて行きます。 うちの子は中学に上がりましたがずっとトップを走り続けるお子さんは滅多にいません。 長くなりましたが、つまり幼児教育をしてもしなくても将来にはほとんど関係ないです。 私を例にとれば、別に小学校受験をしてもしなくても結果(大学)は変わらなかったと思います。 環境と周囲に恵まれ生涯の友人に出会えたことには感謝しています。 我が子も青春を謳歌しています。 受験させてよかったと思っています。 物質的なことを望む世界ではないと思いますよ。 そもそも対効果を重視するならピアノを習うのは将来音大に行かせるため?水泳を習うのはオリンピック選手にするため?ということになっていまいます。 広く経験させることで学ぶことも多いです。成果を出せなくても。 幼児教育もね。

トピ内ID:6296895250

...本文を表示

私立小の学力

041
pon
>年長で、既に小学校2、3年生程度の学力のある子供もいるようですが、そのようなアドバンテージも、小学校3,4年生の頃には相殺されてしまい、あまり効果が続かないのではないか、というのが私個人の考えです。 とぴ主さんの考えは当たっていると思います。 私立小で、中学からも受験で入学できる学校では 中学1年では成績上位は中学からの受験組です。 私立小で中学受験塾に通っている子がいました。 中学生になった時、 中学受験で入ってきた子に ついていけるようにだそうです。 お受験って、訓練して出来たけど 長持ちはしません。 もともと頭の良い子は別ですが。 もっと身に付くことに時間とお金をかけられると良いですね。

トピ内ID:1782146762

...本文を表示

本当の理解が必要

041
boo
外の教室では技術的な事を習う、また、本人自身の発想力を付ける…くらいでした。 今、幼児教育の内容でパッと思い浮かばないので申し訳有りませんが、例えば小学生なら分数の割り算を何故ひっくり返して掛け算にするのか、そうすると習ったからそうしていれば丸が貰えると答える子供は伸びません。通分作業に意味が有って、高学年になればその意味を使えるのですが、我が家では、その本当の意味を教えることにし、フォローに徹しました。 今や受験は技術的な部分に焦点を当てて対策すれば合格しますが、研究室や技術開発職で花開く人は、やはり違います。 お受験系教室は高額ですが、希望先の受験方針には沿ってくださいますし、有名教室ならそこの出身者と分かる人には分かります。また、学校によっては代々の家族がOB、OBからの推薦が貰える家庭、それに準じる学歴・勤務先の両親…、何でも使えるものは使わないと。願書の書き方も、お受験教室でちゃんと注意を頂きましたよね。そのような情報も、教室に行かねば判らないことです。 奥様は情報屋&情操指導、トピ主は学力増強でお子さんを支えてあげては?

トピ内ID:4014249118

...本文を表示

どういう幼児教育なのによる

💰
コモモ
幼児教育とひとくくりいいってしまえば簡単ですが、何をもって幼児教育というかという多岐にわたるものを丁寧に追っていかねば、意味はないと思います。 知育系も受験系も、受験合格してからの長い年月継続されてるのかどうか。 知育と受験に発想力、自然への親しみや実体験、科学や生物や社会への知的好奇心などが積み重なっていけばそれなりの効果がでてくると思われます。 ただ、多くの場合、内部生徒はその後に受験を経験することもないので、温室にて学力低下が激しいです。幼児教育でも語学でもなんでもそうですが、継続はちからなり、で入学してからぬるま湯でやめてしまっては意味がありません。 大きくなって必要なのはまたその時期の幼児教育とは別のつみ重ねのものです。 幼児の学力はたいしたことないです。継続しているかどうか。 よく通信教育など赤ちゃんの時からやらせていて、入学前に子供が飽きてしまってやらなくなったというお母さんの話をききます。 うちは逆でやりたいやりたいと子供がねだるまでやらなかったので入学前にようやく始めました。今は楽しくてどんどんできるようです。学力はあとからでも伸びると思います。

トピ内ID:0104065929

...本文を表示

よい友達を得たという点で投資効果あり

🙂
不器用な子は辛いよ
幼児教育どころか中学3年までまともに勉強したことのなかった私は幼児教育不要派です。でも子どもたちはママ友付き合いで幼児教室にいれました。幼児教室つながりでママ友が増えてとても楽しかったのですが言葉が遅く不器用な長男は遅れが目立ち、年少~年中になるとお友達はすでに作文を書けるようになっていたのですが我が子は平仮名もまともに書けず、心の中で小学校受験を断念しました。友達関係もあり幼児教室はやめずに通っていたのですが年長の時に郊外の一戸建てに転居したのをきっかけに幼児教室はやめました。 幼児教室時代の友達とは今でも時々会っています。幼児教室で一緒だった子ども達は勉強もある程度できるけれど音楽や絵、作文、スポーツも満遍なくできる典型的な優等生になっていました。ほとんどの子が国立附属や名門私立大附属です。一方、我が子は中学受験勉強して私立の中高一貫の男子校に入ったので主要教科だけはできますが他は未だにみじめなものです。幼児教育の効果は?ですが自分や同じ中学の友達とは毛色の違ういい友達を得たという点で投資効果はあったと思います。

トピ内ID:7337191738

...本文を表示

終わってみて

🙂
ままぞん
うちの子供は幼児教育から小学校受験を経て大学受験を経験しました。 幼児教育で良い成績を出せる子は地頭が良い子だと思います。 ですから、いつから勉強に打ち込んでも結果が出せると思います。 1000人位の模試で上位1%から3%位の子です。 それは幼児教育のせいと言って良いかはわかりません。 同じ子で両方の育て方を試せないので。 周りではコネなしで有名小に合格する子は 中学受験のトップで入った子よりできました。 ただ意欲が有って、その上を目指すかどうかは別の話ですよ。 楽しんでやれるなら幼児教育は賛成ですが、親子関係や、 子供の成長をゆがめてまでやる必要はないと思います。y 小さい時にトップの才能のある子は、その後もトップに行く能力は有ると思います。 小さい時の順位は案外逆転しないと感じています。 ただこれは女の子の話です。 男の子は違うかもしれませんね。

トピ内ID:0650552358

...本文を表示

十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人

041
ochapi
昔から「十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人」といいますので、幼児教育での先取り学習で一時的に周りに対して相対的なリードがあっても成長に伴い差がなくなってくる可能性は高いと思います。ある程度成長した後で効いてくるのはいわゆる「地頭の良さ」です。先取り学習で「知っている・練習している」というだけではいずれ追いつかれます。 一応、中学校までの国語と算数(数学)の点数で評価すると、家庭背景をそろえても幼稚園出身者の方が保育園出身者より点が高いという研究はあります。これは幼児教育やっていそうな幼稚園の方が高学力ということなので、トピ主さんの疑問にある程度は答えることができると思います。ただ、残念ながらデータが中学校卒業までしか追ってないので「十五で才子」までです。 小学校からある有名私大出身の友人(その人は大学から)によると、「小学校からいる人の9割はどうしようもないが、1割くらい化け物のように切れる人がいる」ということでした。この割合は世間一般よりかなり高いので、幼児教育に効果がある(あるいは、小学校受験が地頭のいい人を選択できる)と考えることはできるかもしれません。

トピ内ID:4121443487

...本文を表示

何のためにするのか

🙂
母2号
うちも小さい時(1歳台)から家でも習い事でもやりましたが、暇な時間に屋内でできること、頭をつかう習い事という位置付けでした。 私立小に入れたいとか、先んじれば中学以降もアドバンテージがあるなどという希望や目的のためというのは、ちょっと違います。 トピ主さんも高学歴なので、感じておられるとは思いますが、生まれながらの才能はどうしようもありません。それは生まれた時から決まっています。あまりに出来ないことが少しましになったり、凄くできることがもっと輝くというだけのこと、その程度だと思えば、費用対効果や他人との違いに一喜一憂したり、振り回されたりしないと思います。

トピ内ID:8619586257

...本文を表示

なんかずれてるような。。。

🙂
超不器用ママ
幼児教育に関して様々な意見、価値観があるのは当然ですし、いろんなお子さんがいていいと思います。 でも >その一方で、近年では、大学生の学力低下が問題になっています。 >そうなると、はたして幼児教育に効果があるのか、疑問を感じます。 全ての幼児教育を受けてきた子供が必ず大学で学力低下に陥るのであれば主さんのご心配は納得ですが、そうではないでしょう? 幼稚園から公立で過ごして東大へ行く子もいれば、幼稚園からエスカレーター式の学校でも大学で恥をかくレベルの教養の子もいるでしょう。 主さんのお子さんは今から高度な教育環境で過ごしているのですから(将来のことはわかりませんけれども)大学でbe動詞から勉強しなおすようなことにはなりにくいのでは? 大学の学力低下は主に「本来は大学に入れるような学力のない子供」が、子供の数が少ないがために席がある大学に行くことで生まれる現象ではないでしょうか。 コストに関してはこれも費用対効果の感じ方は人それぞれなので、なんとも。 全てはこれからのお嬢様とご両親次第じゃないかなと思います。

トピ内ID:9459449836

...本文を表示

幼児教育は肯定しますが模試は?

🙂
どんどこどん
海外在住ですが興味あるトピなので、お邪魔します。 こちらのトップ私立付属校の受験でも模試のようなものはありますが、小学校1年レベルでは今現在の模試の結果云々よりも、地頭といいますか、この先伸びる器があるかどうかを判断する受験だと思います。専門家が子供を見て選抜され模試は基礎の確認、参考程度ではないでしょうか。勝手な憶測ですが。 日本は競争があるので得点が出てわかり易い模試にウェイトがかかるのかもしれませんが、底辺では見る人が見れば模試はどうであれ選ばれる子は選ばれるのではないでしょうか、ま、ある程度できないと話しになりませんが。 これも勝手な憶測です。 うちの子も来年から私立に通う予定ですが、今の時点ではペーパー的なお勉強はおいておいて、実体験などを通して、頭、体を使って考えるような教育をここ2,3年は家でもやっていこうと思っています。

トピ内ID:7796790579

...本文を表示

ちょうど同じようなことを夫婦で話しました

🐴
Last
我が家にも、年長の長男がいます。受験レベルなど、到底できそうもありません。自分で勝手に本を読み、パズルなど楽しむ子です。ある日、学習机の話をママ友としていたところ、「リビングで勉強する癖がついているから、うちでは買わない」とのこと。我が家では、勉強する癖がないことを話すことすらできなかったです。ママ友によると、小さな頃からの積み重ね学習が、後々につながってくる。と言われ、なるほどなぁ、と思いました。 そのことを主人に話したところ、「そんな小さな頃から、小さくまとまってどうする。もっとダイナミックな人間にならないと。」と言われてしまいました。主人は高学歴な人間で、有名進学校の私立中学を受験して入りました。そうすると、いろいろなパターンを見たとのこと。小学生の初期から受験勉強をしていると、五年生あたりで息切れする子や、トップだった子が六年生で抜かされて、見るも無残な成績となってしまう子など、早くからやればいいというものでもない。ということを目の当たりにしてきたようです。 なので、我が家は今は体力をつけるスポーツや野外活動中心の教育活動です。

トピ内ID:7735735579

...本文を表示

無駄かな

🙂
ぽっちゃり
私もコストに見合わないと思います。出来る子は私立でも外部受験組です。小学生からある私立でも中学受験した子に方が賢い、また高校受験で入った方が更に。 つまり早期教育は関係ないとおもいます。そして早期教育はリスクも孕んでいると思います。身体と心に成長に欠かせない幼児期のあそびが減るのはゆくゆく集中力だったり 落ち着きのない子供になったりあまりいいことないと思います。早く進めてもそのうち一緒になりますし。

トピ内ID:8240875076

...本文を表示

子供によりけり

🙂
元英会話講師
子供の吸収率はすごいですから、効果はあると思います。でも、将来に繋げられるかは子供次第。英語に限って言えば、好きになってもっと頑張る子、おごってサボって気づいたら転落する子、飽きてしまう子、嫌いになる子、様々です。でも、やってない子より知識があるのは明白。余裕があるならさせるのもいいと思います。 でも、個人的には、いずれ学校でやることを今しなくても、、、って思います。砂場で泥んこになって遊んだり、虫取り、公園、そんな幼児しかできない経験を省いてまで勉強させるのは反対です。 私も子供がいますが、特に教育はしませんでした。基本は外で泥んこになってあそばせ、家で空いた時間に遊びのつもりで、おもちゃを数えたり(算数)、歌を歌ったり(国語、英語)、絵を描いたり(美術)は、しました。強制はしませんでした。お受験はしてませんが、成績はいい方です。覚えることが好きで、勉強も楽しそうにやってます。

トピ内ID:6161940661

...本文を表示

効果はあると思います。親しだいですが。

041
NAVI
>大学生の学力低下が問題になっています。 それは全入時代になったから低下したのであって、幼児教育とは関係ありません。 私はアラフォーですが、その時にはもう幼児教育はありましたし。 >年長で、既に小学校2、3年生程度の学力のある子供もいるようですが、 >そのようなアドバンテージも、小学校3,4年生の頃には相殺されてしまい、 >あまり効果が続かないのではないか そのような子は私立の中高一貫校狙いなので、小4頃までには小学校での 全範囲を学習し終えるのでは? 算数オリンピック上位の子だと小3で高3の微積ができたりしますよ。 小学校高学年で大人が読む経済学の本を読んでいる子もいますし。 コストに見合わないと言いますけど、そういった優秀な子は 自分で本を読んで学習したり、親が教えたり、だと思いますよ。 だからかかるコストは本(テキスト)代くらいでしょうね。 とにかく下地として、未就園前(←未就学ではない)から本をたくさん読ませて 読解力はつけておくべきだと思いますね。

トピ内ID:1699075988

...本文を表示

昔とは違います

😍
大熊猫
あなたがアラフォーなら、私はアラフィフです。 子育て終わって思うのは、今の幼児教育は効果があります。 あなたの時は 「何もしないでいい大学」 が誉められたと思います。今は国立のまともな学部の半数は 「最低中受」 です。高速交通体系が発達した今は遠方の塾通いが当たり前です。地方都市には国立中学があり、くじの抽選が田舎ほど減った時期が今の大学4年に該当します。この子たちが何もしなくて今の大学に入れたか、答えはノーです。なので今の幼児教育はかければかえるほど帰ってくる。です。私の知る接待数で塾なし旧帝はAOです。ただこれも一時期より狭き門になりました。 実行するかしないかは自分しだいですが。

トピ内ID:5887544730

...本文を表示

子供のうちに知るべきプロセスがある。

🐶
ソラ
それを無視して、親が勉強を押し付けるため、 好奇心や自立心がなくなり、 10代に入ってなお勉強をする意義がわからず、 ただ「覚えるだけ」の勉強しかしなくなるんですよ。 知りたい、という思いが無い人間が、 何かを学んで、そこから吸収できるわけがないでしょう。 子供のころに、きちんと遊ばせて、 子供が自分で物事を把握し、思考するよう育てれば、 自然と必要なものを自分で選び、 勉強が必要だと思えばするようになるんです。 残念ながら現代社会は、 親が押し付けていることが多々あり、 子供が本来持つべき能力を、捨てさせている傾向にあります。

トピ内ID:3116837467

...本文を表示

ゆとりの答えが出てから。

🙂
さゆり
今はまだ分からないんじゃないでしょうか。だってゆとり教育があったでしょう? あの影響がどこまでなのかが分からないから。公立の話で申し訳ないのですが、現在45の私の時の教科書と比べると、19の子どもの教科書は絵本みたいですもの。「こうするとどうなるかな?」って、その答えが書いていない。そこ、基本だから!必須だから!!って突っ込みたくなります。参考書がないと詳しいことが分からないんですもの、あり得ないわ。あれが子どもの学力に悪影響を与えないなんて考えられない。全体的な学力低下はゆとりのせいだと思います。 幼児教育はどっちでもいいと思いますよ。その子に合った教育をしないと意味がないし、そんなの普通の塾じゃ無理だろうし。下手に勉強をさせているより外で遊ばせておいたほうが、よほど生きる力をつけてきます。そして最後にものを言うのは、生まれつきの才能じゃないでしょうか。

トピ内ID:4321317623

...本文を表示

非認知能力

041
玲玲
 知能教育に関して、幼児期のアドバンテージは、次のさらなるアドバンテージに つながると思います。ただしその条件として、高い非認知能力と、安定した情操を 身につけている必要があります。  要するに、他者との関係性の中で、いかに自己を確立していくかという事です。 幼児教育の眼目だと思います。

トピ内ID:6646070438

...本文を表示

小学校受験は親の努力で・・・

041
ツタオ
中学校以降の受験は子供本人の実力であると言われています。 小さな幼児に、それなりの教育を施せば、余程、知力的に問題がない 限りは、それなりに能力も伸びるのは当たり前の事なんですよ。 子供は、どんな子供であってもノビシロは大きいのですから。 どんなに幼児期に知育に力を入れても、本人が学業に興味を持って 継続的に努力しない限りは、学力は落ちていくはずですし 特にエスカレーター式で受験なしで進学できるような状態にお膳立て されてしまった子供さんなどは、その傾向は顕著であると思いますよ。

トピ内ID:2091034914

...本文を表示

全体の学力低下と一部の向上

🙂
トピ主さんのお子さんの環境下にある子供たちは、将来的に低下していく学力層の上方で、向上に尽力する側になるのではないでしょうか。 いつの時代も努力や手間を惜しまない一部の人間たちは、トップの層で走り続けているように思います。なので、ある意味では奥様の意見が正解なのかもしれません。

トピ内ID:5224163098

...本文を表示

我が家の場合

🐧
pix
上の子を国立小学校に受験させましたが 幼児教室に7か月ほど通い合格。 かかった費用は48万円ほど。 小、中学校時代は塾なし、通信教育のみ。 現在高校一年生、国公立大学文系志望、浪人する気はないと本人が言っています。 下の子は幼児教室や塾が大嫌い 近所の公立小学校に行き、小6の時に公立中学に行きたくないと言いだし 小6の7月から通塾。 難関国立中学校に合格。かかった費用は50万ほど。 現在中学一年生。 どちらが賢いかと言えば、明らかに下の子。 小6の終わりに上の子の高校受験問題(中3数学)を解いて、 上の子に解説してました。 びっくりして、なぜ解けるのかきいたところ、塾でやったと。 中学受験で最難関中学を受験するような子は数学と理科なら 中2ぐらいの範囲までは塾で教えてくれます。 小学校受験と中学校受験、同じコストなら 中学校受験の方が間違いなくアドバンテージは大きくなります。 結論、未就学期の受験系幼児教育については無駄だと思います。

トピ内ID:2415714055

...本文を表示

学力だけではありません

🙂
おばちゃん
そういう幼児教室で働いてました。 働く前は、トピ主さんと同じ考えでしたが、実際現場を見て、ちょっと変わりました。 受験クラスは、仰る通り、訓練です。 いろんな問題を手を変え品を変え何度も経験します。トレーニングですね。 先生が、「ハイ、そこまで」と言ったら、どんなにやりたくてもやめなくてはいけません。 そして、自分のやり方ではなく、先生のやり方を素直にきくように訓練されます。 それは、話をよく聞く、我を張ることを禁じられる、という意味で大事なこととも言えます。 また、知育だけでなく、人前で発表するとか、集団行動で、どうやってお友達と協力するか、 ということもやります。手先の訓練や、道徳的なことも学びます。 親のフォローは必須ですが バランスのとれた子供を育てる、という感じでした。 ただ、向き不向きがあって、子供によっては「 この子の個性が潰れるんじゃないか」と思うお子さんや 「まだ時期じゃないなあ」とか、「この子は、きっと、中学受験の方がいいだろうな」というお子さんも。 やはり、親が子供をどう育てたいか、によるでしょうね。 幼児教室自体は、選択肢の一つ、でいいと思います。

トピ内ID:2450095036

...本文を表示

勉強をする習慣はできるけど・・・もっと大切なこともある

041
みい
タイトル通りです。(私は中高生の子を持つ母親です) 習慣って大事。周りが勉強するのが当たり前…という環境も大事。大学生の学力低下問題、それは格差が引き起こしているのでは?教育熱心な家庭とそうでない家庭との格差が開きすぎだと感じています。 私立小中高の子と公立の子、勉強量が全く違います。うちの子は公立高1年ですが、友人の子(私立高1)はすでに高3までの学習を終えて、大学受験に向けた勉強をしているそうです。うちの子は毎日の宿題で精一杯。数年後、同じ土俵で勝てるとは思えません(汗) 私立に入ったからといって安心していてはすぐに越されるでしょうけど、その中で一層努力する子は凄まじく伸びます。これは間違いないです。 ただ…一番大事な事は他にあると思います。「親の指示でなく自分でやる」「意欲や負けず嫌いの気持ちを持つ」「色々なことに興味を持てる」…などの生きる力です。勉強も部活も、自分で考え自分で努力できないと意味がありません。 私はこの点、後悔しています。。。親がレールを敷きすぎました。生きる力がある子は、仮に勉強できなくても力強く生きて行けます。

トピ内ID:4397838154

...本文を表示

中学受験向きの思考

🙂
二児の母
私もトピ主さんと同じ感想です。 ある難関大の附属高校の留年者のうち、小学校からの進学者が占める割合は高いです。 小学校受験では超難関なのですが。 トピ主さんの思考は中学受験向きで、小学校受験をする家庭の思考ではないと思います。 私立小学校を選ぶ家庭は公立とは違う環境を求め、学校愛で決めていると思います。 学力や学歴はその次です。 お子さんが小学校4年生になる頃になっても違和感が無くならないなら、家族でもう一度話し合って中学受験を考えてもいいかもしれません。 ただ、中学受験するには厳しい環境となると思いますが。

トピ内ID:6908272243

...本文を表示

私は否定派かな~

🙂
けんだま
目指す幼稚園なり小学校なりがあって、その受験対策としてトレーニングを積むのは仕方ないかもしれませんが、私は幼稚園児や小学生に先取りの教育は必要ないと思います。 私自身は10代のころ遊び呆けており、大人になってからアメリカの大学をマグナクムラウデで卒業しました。子供のころからちゃんと勉強しておけば、日本のいい大学に行けたかも、とは思いますが、現在幸せに暮らしているので、特に悔いはありません。 私の夫は東大進学率が多分最高の高校を卒業し、東大ではない大学に進みました。その後も(「は」、かな?笑)勉強や努力を続け、仕事を立派にこなしています。 現在小2と小5の子供がいます。二人ともそろばんを習っており(特筆するような出来ではありません)、下の子は自分が希望して学研教室に通っていますが、上の子は塾の夏期講習や冬期講習に行く程度です。 二人とも学校のクラスの真ん中よりは上、といった成績です。 それよりも、いろいろなイベント(料理教室や陶芸教室など)に連れていったり、旅行に出たりすることに気をつけています。

トピ内ID:7757685958

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧