本文へ

十三夜、お月見のお供物について

レス7
(トピ主 0
🙂
けい
話題
こんにちは。
今月25日は十三夜のお月見ですね。
そこでお供物を準備しようと調べると
大豆、枝豆との記述が散見されました。
中には「旬の枝豆」との記述もありました。
でも枝豆は夏のものですよね?
八百屋さんに聞くと8月までしか生は出ないとのことでした。
これはどういうことなのでしょうか?
うちが熊本だから?にしても2ヶ月もの差は無いはずですが…

トピ内ID:9816398477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今日収穫したところです

041
秘伝豆
今日、庭で育てていた枝豆を収穫し、茹でてビールのお供にしたところです。 秘伝豆という晩成種で、今頃が収穫期になります。 昔の枝豆は晩成種が多かったのではないでしょうか。 というか、ビールのおつまみとして売れるよう、7~8月に収穫するための品種改良が進み、晩成種はあまり栽培されなくなったのではないかな、と想像します。

トピ内ID:1178873162

...本文を表示

十三夜

🐱
ぷ~さんパン
十五夜は有名だけど、今はなじみが無いかもね 豆名月(まめめいげつ)と言われるようですね 枝豆ですが、確かに夏が旬でギリギリ九月まで取れるみたいですね 十三夜は旧暦の9月13日のことを言ってますから。昔は取れたのでしょう。 今は冷凍の枝豆もありますから、供えるなら冷凍の枝豆をもどして供えてもいいと思いますよ。 豆も枝豆だけではありませんよね。大豆も旬ですよ 大豆を煮て供えてもいいとおもいますよ。小豆でもいいと思います 臨機応変にね。 栗名月でもありますから、栗を供えては? 十五夜は天気悪くて月が見えにくかったけど、次の日に大きな満月が見れましたね 十三夜は綺麗な月がみれるといいですね

トピ内ID:1652605542

...本文を表示

枝豆と言っても、緑のまま食するアレじゃなく、味噌豆なのでは?

ハワイコナ
時期的にそう思う。 お供え物で、「大豆」な訳で。 「味噌にする用」の完熟大豆の「枝になったままの状態」を指しているのでは?? (正月飾り等に「稲穂」差したりするのと、同じ感覚?) その昔、十三夜の頃・・ 味噌豆用の大豆の、「豆落としをした後の枝」を積み上げて、そのハイパワーな火力で「焼き芋」をしてました。

トピ内ID:5042655995

...本文を表示

我が家はこれから枝豆の旬です

🙂
田舎の嫁
スーパーで大量に出回るのはやはり夏でしょうが、我が家では枝豆は9月下旬から10月にかけて収穫します。 その時期に採れるように植えているからです。 昔、枝豆(大豆)は田んぼの畔に植えられていたことを知っていますか。 田植えが終わってから枝豆(大豆)の種まきをする。 大豆はコメにくらべて種まきから収穫までが速いので、秋の稲刈りまでに大豆を収穫してしまい、畔に何もなくなってスッキリしたところで稲刈りをするのです。 畔の有効活用ですね。 田植えが終わってから大豆の種まきをすると、枝豆として収穫できるのは秋になってからです。 現代、スーパーで出回っている枝豆は別に田んぼの畔で作ってるわけではないでしょう。 枝豆用の畑で作っているので、田植えの時期に関係なく種まきは春にできます。 だから夏に枝豆として収穫できるのです。 大豆の栽培時期は結構幅が広いのです。 もちろん品種改良が進んだ現代では、早生種~晩生種と時期に最適な枝豆が品種改良されて出ています。

トピ内ID:2288473996

...本文を表示

長々とすみません、続きです

🙂
田舎の嫁
これから先は私の想像です。 スーパーで売ってる枝豆も晩生種を秋に出せばいいのにな、と私は思います。 でも10月ごろ収穫をしていたら、今度は冬野菜の種まきができなくなるのではないでしょうか。 我が家は野菜栽培を生業としているわけではなく、自家消費のみです。 でも夏の間枝豆栽培をしている農家は、同じ畑で冬はほうれん草を作っています。 ほうれん草の種まきは10月頃ですから、枝豆と時期が重なったら困るんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2288473996

...本文を表示

時代が変わったのかも

041
秘伝豆
農家の嫁さんのレスを読んで思い出したことがあります。 亡くなった父(生きていれば100歳近い)は生前枝豆を食べませんでした。 関東の山間部に生まれ自給自足的生活を知る父にとって、大豆は完熟させ味噌や豆腐に加工して食べる大切な作物であり、枝豆として未熟果のうちに食べてしまうことに抵抗があったようです。 すっかりビールのおつまみとして定着した枝豆ですが、そういう食用の歴史は浅いのかもしれません。 考えてみれば明治時代以前にはビールはなかったでしょうし。 (どうもビールにこだわってます。私) 農業に従事する人が大半だった時代と現代とでは、大豆(枝豆)の重要さも、その収穫時期も変わってきているのかもしれません。 そもそも、お供えの豆とは枝豆ではなく、完熟させ乾燥させた大豆をさすと考えた方が自然でしょう。 十三夜にお供えをする気持ちにも、今よりもっと深いものがあったのかなと思います。

トピ内ID:1178873162

...本文を表示

旧暦?

🙂
おばちゃんS
旧暦なら旬ではないでしょうか?

トピ内ID:2260329228

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧