本文へ

お寺のお嫁さんになる!?

レス25
(トピ主 0
🐧
蓮子
話題
お寺のお嫁さんのイメージってどんな感じですか?
もしくは、周りのお寺のお嫁さんや奥さんってどんな感じですか?

苦労していそうでしょうか?

私的なイメージは、早起き、雑巾掛け、後継ぎを産まなきゃならない、同居のお姑さんが厳しそう、大変だろうな、そんな感じでした。

しかし、友人がお寺に嫁いだのですが、早起きは時々行事がある時に、雑巾掛けはあんまりしない、後継ぎはうるさくは言われなかった(結婚2年目に男の子ができた)、お姑さんはすごく、おおらかな人でよかった。って言っていました。
家を空けられないから、なかなか予定が立てれない。旅行にはなかなか行けないけど、たまに一泊くらいは行かせてもらえるし、結構楽しいよーって呑気なことも言ってます。



えーーーって感じです。そんな、お寺のお嫁さんって楽なの?友人が呑気なだけじゃないの?私と普通にお茶する時間とかもあるみたいだし
お寺のお嫁さんって、なんか楚々として和服着てそうなのに、友人は普通にガウチョパンツとか履いてます。

お金にも困ってないんだろなって話聞いてたら思うし、ご主人も優しい、可愛い子供にも恵まれていて、私もお寺にお嫁にいってもいいかなー?と思ってきました。

なんか、お寺のお嫁さんってすごーーーーーく苦労しそうなのに、それって私のイメージだけ?
周りのお寺のお嫁さんはどうですか??

大丈夫なら、友人に頼んで独身のお寺の人を紹介してもらいます!!!

トピ内ID:0085651915

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たまたまです

🐶
匿名
二世帯でお寺を支えているから、まだいいのかと。 あとお姑さんが良い方だったのが幸いしましたよ。 だたしもしお姑さんがいなかったら、暮らしは一転していたと思う。 つまり苦労されている方のお話も聞いた上で、紹介して頂いた方が良いかと。

トピ内ID:8069889942

...本文を表示

無題

くるみ割り人形
私の知ってるお寺さん三軒のお嫁さんはたまたま?三人とも学校の先生です。 一人は60歳を超えてますので教師を定年退職してますが・・・・ だからお嫁さん三人ともお寺の業務はあまりしてない感じですね。 しかし、三人ともそれぞれそのお寺の有力檀家の娘さんでした。 普通の家(経済的に)の娘さんじゃダメかもしれません。 とぴ主さん、習字は得意ですか?

トピ内ID:8273714061

...本文を表示

大丈夫!!

🙂
ドーナツ
タイトルの通りです。 安心して下さい!! お寺の息子さんは、間違ってもあなたのような幼稚な方は選びませんから。笑 あれこれ考えるだけ無駄です。

トピ内ID:1585740596

...本文を表示

いやいや!

🐤
しー。
友人がお寺に嫁ぎました。 確かに、なかなか留守に出来ないようですし、舅姑さんとは敷地内同居ですが(おおらかで優しい方々です)広い贅沢な自宅で経済的にはかなぁーり恵まれていますよ。 別宅、国内海外のリゾートに別荘、買い物三昧、お小遣いは使いたい放題です。 跡継ぎの子供達も中学から学費の高い私立、塾にお稽古に家庭教師、ゲーム、洋服、留学、教育費もすごいです。 ちなみに住職のご主人の趣味も贅沢です。近所の目があるので別宅で楽しんでます。

トピ内ID:4184597679

...本文を表示

寺族です。

😠
我逢人
父が住職で主人が副住職、妹の配偶者も僧侶、母は大黒さんです。 私には中学生の息子が一人いて将来は寺を継ぐ予定です。 寺の仕事を甘く見ないでください。 私達姉妹は大黒さんである母が、長年寺の為に尽くし、苦労してきたのを幼い頃から見て育ちました。 貴女のような考えの方にハッキリ言って来てもらいたくありません。 お金に困っていない? 貴女には寺はセレブに見えるかもしれませんが、そんなのは一部であり実際は違うことのほうが多いです。 私達寺族は、檀家さんから頂く浄財で生活させて頂いてます。 頂いたお布施、浄財は絶対に無駄に出来ません。 寺の本業だけでは大変なので副業もしています。 貴女は何故、寺に嫁ぎたいのですか? いい暮らしがしたいのですか? 専業主婦になりたいのですか? 仏教の何を知っているの? 寺族は貴族ではありません。 勘違いしないで。

トピ内ID:2452753784

...本文を表示

お寺によるのでは

🙂
カレーパン
これはどんなおうち、稼業に嫁いでも言えることですが、 その家とお姑さんによる、としか言いようがないのではないでしょうか。 経済状況はお寺の規模や檀家の数で雲泥の差ですし、 後継ぎも単にその御友人がお姑さんたちが急かす前に運よくできただけかもしれません。 一つ注意が必要なのは、お坊さんは確かにお葬式やお墓を握っている存在ですが、 同時に檀家さんに養ってもらっている身だということです。 檀家の数だけ口うるさい親戚が居ると思った方がいいでしょう。 さらに例えば家のリフォームをしようと思っても、その費用は檀家さんに出していただく形になるので、 人望が無ければ認めてもらえません。派手な生活をすると「我々のお布施で贅沢をしている」と見なされます。 檀家さんの相談に乗らねばならない場合もうかつな発言はできません。 つまり日頃のお付き合いや振る舞いに相当気を付けて居なければならないし、 それはお嫁さんにも当然要求されます。 お寺に嫁ぐ苦労は雑巾がけとか日頃和服などという分かりやすい部分ではない所に現れるのではないかと思います。

トピ内ID:8513422233

...本文を表示

人と檀家さんの軒数しだいでしょう。

🙂
みたらしだんご
お嫁さんの来てがないお寺は多いですよ。 是非とも、お坊さんと結婚してください。 ご友人の環境は恵まれていますよね。 お寺は檀家さんの数が少なければ食べていけないので、別に働いている人もいらっしゃいます。金銭面云々でなくても、学校の先生と二足のわらじの方も結構聞きます。 早起き、雑巾がけ、後継ぎ、お姑さん問題は普通のご家庭にもあることだと思います。 お寺で大変なのは、檀家さんとのお付き合い。法類関係のお付き合い。都会と田舎で、かなり違いがあると思いますよ。 お寺の奥さんは専業主婦ともまた違いますしね。 「こんなはずではなかった」にならないよう、よく考えてみてくださいね。

トピ内ID:0798425512

...本文を表示

寺である以前に1人の人間とその家族

🙂
あ。
家庭それぞれの考え方、檀家さんたちの考え方によるんじゃないでしょうか。お寺を継いでる知人が何人かいますが、ホントそれぞれですよ。奥さんをとても大切にして仲良くやっているところもあれば、表面上にこやかだけど奥さんを追い出したようなところもあった。 寺だからこうだ、というよりも夫となる人とその両親がどんな人間性なのか良く見るのが大切じゃないかな。それに、きっとお友達の旦那さんは寺の仕事はまだそのお父さんが仕切っているのでは?旦那さんが仕切るようになれば、その妻のお友だちも忙しくなってくるだろうし、変わって来ると思う。あと、お友だちもかわいがられるお嫁さんなんでしょうね。 お坊さんたちも出会いを探しているだろうから、いきなり結婚!ではなくて軽い気持ちで合コン設定してもらうとか、読経サークルとかに参加してみたら?

トピ内ID:4135637312

...本文を表示

苦労を苦労と思わない人が向いている

🙂
今回は匿名で
私の周囲にはお寺のお嫁さんが2人いますが、二人ともとても有能な人です。二人とも結婚と同時に会社を辞めて家庭に入りましたが、働き続けていたら、たぶん会社から手放せない人材と評価されたと思います。 そういう人だからお寺のお嫁さんが勤まるのだと思います。お寺のお嫁さんの気苦労なんか何でもないくらい、有能な人だから勤まるんでしょう。 トピ主さん、安易に考えない方がいいです。はっきり言って宗教は衰退産業になりかかっています。「お金に困らない」は一昔前の話です。

トピ内ID:4598292175

...本文を表示

そんなの人に寄りますって 

041
ジュエル
お寺って言ったってあくまで職業がお寺ってだけで普通の人ですよ。 実家が寺です。 母は毎日6時に起きますがそんなの普通でしょ? 掃除は業者かダスキンです。 跡継ぐ男児は生まれませんでした。 幸い姉がお坊さんと結婚したので今は義兄が継ぐ予定でいます。 多少の厳しさはどんな家庭でもあるのではないでしょうか。 ただね。大変なのは家の中ではないのですよ。 檀家さんとのコミュニケーションです。 全ての檀家さんとの円滑な関係を築く。これは一朝一夕ではできないしましてや夫が優しいとか家族が仲良いとかは関係ありません。 昨今お寺からも離れつつあり利便性だけを追求する風潮は強いし 檀家さんからの信頼をなくせばあっという間に経営は成り立たなくなるでしょう。 あなたにその能力があればいいのですが。 普通の夫を持つ主婦とは違いますからね。その辺を勘違いしないほうがいいですよ。 何よりも頑張るべきは姑でなく檀家さんなんです。 あ、あとお寺も今ではそれだけでは食べていけない人も多いですからご縁があったにしても楽が出来るとは限りません。 どんな相手でもそうですけどよくよく相手を見極めてからにしてくださいね。

トピ内ID:0254385258

...本文を表示

向き不向きがあるかな

🙂
50代
お寺のお嫁さんが大変なのは人付き合いじゃないかと思います。 檀家とのつきあいはどうしてもお年寄りが多いので、上手につきあって行かなきゃならないんじゃないでしょうか。 ただ、若いうちは姑さんが表に立ってくれます。 跡継ぎを生まなきゃっていうのは昔の話ですよ。 今時息子がお寺を継がないなんて普通にあります。 お寺には同宗派のつながりがあって、跡取りがいなかったら本山から派遣されるのです。 姑さんが厳しいとはあまり思いません。 お寺の姑さんは人間のできた人が多いせいか、意地悪しそうな人は知りません。 ただ家を空けられないというのは本当でしょうね。 姑さんが元気なうちはまだいいと思います。

トピ内ID:0787236265

...本文を表示

お寺と人次第

🐱
寺の娘
お寺の娘です。 お友だちはいいお寺に嫁いで、お寺の生活に合っていたんですね。 ただ、お寺全てがそういう生活ができるかと言えば、お寺次第、人次第。 最近は廃寺などもニュースになるくらい、檀家数の少ないお寺は経営が厳しいので、若い人は外で働いてる場合がほとんどです。平日は仕事、土日にお寺の手伝いといった感じで自由な時間はあまり取れないでしょう。 逆に大きなお寺になれば、お嫁さんでもお経を読めるようになって!と言われ、平日休日問わず忙しくなるかもしれません。 お寺の生活なんて今の時代、一般家庭と大して変りませんよ。雑巾掛けなんてほぼしませんし、普段は小綺麗に見えて動きやすい洋服です。跡継ぎは産めば喜ばれますが、女の子が産まれても婿を取ることもできます。 結局は普通の家庭と同じように、お舅さんお姑さんがどんな人か、上手くやっていけるかだと思いますよ。お寺の人みんな心が広いだなんて思わない方がよろしいかと(笑) 楽した生活を送りたいがためにお寺に嫁ぐ気なら、やめておくのをおすすめします。 結婚して、こんなはずじゃなかった!と思っても、普通のお家のように簡単には離婚させてもらえませんよ。

トピ内ID:9343055445

...本文を表示

あなたが奥さんの寺なんて・・やだわ。

041
正直 お世話になるお寺の奥さんがあなたみたいな何も考えてない人だったら困るし、 そんな寺嫌です。 せっかくご住職が立派な人でも、評判悪くなりそうでご住職が気の毒。 寺のお嫁さんがどんな感じか、ってその寺によるでしょう。 檀家がすごく多いとかにもよるし。 ちなみにうちのお寺さんは檀家もとっても多いし 奥様がかなりしっかりきっちりされてます。 毎日 いろんな方がお参りに来られるし、急な葬式や何かの連絡も来るので、寺を留守にするわけには絶対いかないので必ずお寺におられます。 電話で何かお尋ねしても きっちりお答えされます。 そんな安易な気持ちで「お寺の嫁ってどうかな」、なんて仏様もがっかりです。 やめて下さい。

トピ内ID:0327539098

...本文を表示

金持ちです

🐤
オリバー
唯一知っているお寺のお嫁さんはブランド大好きです。 年に1度海外旅行、それが無理な時は国内で超リッチなホテル泊の旅行、子ども2人は小学校から私立、本堂と大きな自宅を新築しました。 ただのご近所さんなら金持ちなのねーで済むし、個人的には嫌な奥さんでは全くありません。でもお寺なのね…そのお金はどこから?って思ってしまうので、宗派は一緒だけど絶対私が死んでもそこの檀家にはなるなと家族に言っています。 関西の割と大きな町在住です。もしかしたら周囲がしらない副業があるのかもしれませんけどね。 寺嫁としてはあまり動かない人だ…としか聞いたことありませんので、どうなんでしょうね?とにかく仕事は緩い方に見えました。 トピ主さんも、そういう感じのお寺さんなら縁があってもいいかもしれませんね。

トピ内ID:1612474421

...本文を表示

寺による

🙂
ななし
夫の友人が寺の跡取りですが、メインの仕事は公務員で、お寺の仕事はほとんどしてません。 当然お嫁さんもお寺の手伝いは殆どしてませんし、お嫁さん現在のメインの仕事は学校の先生です。 ついでに言うと現在は近距ではありますが、お寺とは別のところに友人夫婦は住んでます。 でもこれはまだ義父母が元気で、寺の手伝いをする必要がないからです。 義母もしくは義父に何かあれば、環境は一変すると思います。 お寺の跡取りの御両親が高齢だったり、跡取りが既に40代とかだと、跡取りも急かされるでしょうし、結婚と同時にお寺の手伝いも必須になるのでは?

トピ内ID:6732837088

...本文を表示

友人の方とほとんどは同じ、しかし・・・

🙂
あかわ
実家も嫁ぎ先も寺ですが、私もトピ主さんの友人と同じ感じです。 私が和服を着たのは、寺の行事の中でも特に大きな行事だけで、 他の寺の奥さんも、洋服という方が大多数です。 できるだけ、寺を留守にしないようにはしていますが、 どうしてもという時には、電話を転送できるようにしています。 しかし、一般の人には分かりにくい面で、寺が苦労する面もあります。 お金の面に関しては、裕福な寺は少数派で、 住職や家族が他で働かないと生活できない寺の方が多いです。 なお、実家・嫁ぎ先ともに檀家数が少ないので、私も他で働いています。 寺にとって、最も重要なのは、寺同士または檀家との付き合いです。 特に、檀家との付き合いが上手くないと、檀家を減らすこともつながります。

トピ内ID:4005782390

...本文を表示

友達がお寺の奥さん

🙂
海賊の妻
重要文化財のあるお寺だそうですが、おじいさんがお坊さんで、ご主人はお勤めしながらお坊さんの脇役をしていました。そうしないと子供2人を大学まで出せないようです。後に息子さんは仏教の修行をしてお坊さんになりました。 「お父さんより自分の方がお経がうまい」と言った時には「お父さんが働いたから今の貴方がいるのよ」と諭したそうです。 賢い人です。お寺ではお掃除どころか草むしりまでしています。仏教に信心深い生活です。余計な事は言わず、みんなに好かれています。派手では無いですが、センスは良いです。 やはり檀家さんの沢山の目で見られています。苦労はあるかと思います。 宗教家の妻になるのですよ。それなりの教養や慈悲の心が無いと誰もついては来ません。お寺のために奉仕の心も必要です。 今のあなたにはお勧めできませんね。

トピ内ID:6192331026

...本文を表示

私の知っている範囲ですが

🙂
ドロシー
子供の小学校の担任の先生はお寺の奥さんでもありました。 幼稚園の園長先生も知ってます。 お寺の境内の一角が園です。 園長先生の後継者(お嫁さん)は保母さんです。(ご主人と息子さんは僧職) 家内で支えるだけでなく外で働いていたり、多角経営の担い手でもあります。 でも、こんな話も聞いたことがあります。 宗派によるのでしょうが、暖房は無し。 いつも修行の若い方がいて一人になれるのはトイレだけだとか。 かなり大きな名の通ったお寺の話です。

トピ内ID:2717312839

...本文を表示

単純な人

041
はるまき
友人の夫が跡継ぎならば、将来は姑と同じ様に動くのです。 寺の育ちでなければ、先ずは寺の暮らしに慣れる事から、ある時点で生活は大きく変わるでしょうね。

トピ内ID:5892217852

...本文を表示

ほんとお寺によるとしか…

🙂
ゆき
友人のとこもそんなカンジですが、奥さんになる人も修行に行きましたよ 修行中はほんと辛かったって言ってました あと、その友人の家もお寺でした 寺同士で結婚したことになります(友人のほうは兄が継いでます) 近くの寺は金持ちです 外車がずらり 近所で有名です そんな噂話も盛んなせいか奥さんはあんまり幸せそうには見えまいけど

トピ内ID:5363650765

...本文を表示

もう一つの面

🐴
檀家
 私は田舎で菩提寺の檀家総代をしています。檀家数は約120戸です。3代の住職夫人をみて来ました。  一般の夫人、例えば私の妻など、に加えて住職夫人はもう一つの面を要求されます。  住職は檀家にとって尊敬の対象です。一口で言えばその住職の「分身」で特に檀家の婦人(女性)達の模範であらねばならないということです。年齢は関係ありません。  檀家の婦人達の相談相手になり、婦人達の間の揉め事などを敏感に察知して仲裁役を果たし、そのほか色々な面で檀家の女性達の心の支えにならねばならないということです。弱みやだらしないところはもちろん、喜怒哀楽をあからさまにすることも、常に抑えねばなりません。  私の菩提寺の住職夫人は3代いずれも「得度」していて、剃髪はしていませんが公式の席には「袈裟」を着けて出ます。また、私が知る2代目は書道の先生で寺務に関して必要な時には住職に代わって毛筆を振るいます。宗派によって呼称が違うと思いますが、私達は「大黒様」と呼んでいます。  幸い、3代目にも住職夫人に相応しいが来てくれて安心している私です。  こんな実情、参考になれば幸いです。  

トピ内ID:9192040179

...本文を表示

大変だと思う

💔
hacchi
ご友人が気楽なのは 今だけだと思います。 出産して小さい子の子育てがありますからね。 それに今は お義父さまが主でおられるからです。 これが完全に代替わりしたら 旅行なんて行けませんよ。 お寺の収益だけでは生活が出来ずに 幼稚園設立したり お寺も大変ですよ。 今後は 墓仕舞いやお寺離れでもっと苦境になるでしょう。 姑さんだって 仕事を覚えていただくのに大変厳しい方もおられます。 茶道や華道も嗜まなければならないし 着付けも習うでしょう。経理もやらなくてはならないですよね。 お金に困っていないお寺でも 奥様が派手なことはしません。 檀家の目がありますから、ブランド品チャラチャラもって出かけられませんよ。 檀家にしてみたら 頻繁に鐘つき堂を直すとか、塀を直すとか 壊れてもいないのにお布施白と言ってくるんですから、そんな状況で寺の奥さんがチャラチャラしてたら 不愉快でしょう。 お姑さんより、一番大変なのは檀家さんとのお付き合いですよ。 お寺に嫁に行きたいじゃなくて、お会いしてその方と一生添い遂げたいと 思わないと何事もうまくいきませんよ。

トピ内ID:7048866624

...本文を表示

一般家庭から婚活でお寺に嫁ぎました

041
メイ
12年前、当時30歳、主人の紹介文「うち、お寺です。きっと楽しいよー」 その言葉通り気楽です。義両親メインの今はマンションに別居。専業主婦状態なのに掃除洗濯は夫がせっせとやってくれて、本当に楽してます。育児も家事も不満を言うことなく、必要なら自分で動く人です。いつも穏やかで、結婚以来喧嘩ひとつありません。 生活費のほかにお給料ももらえるので、お小遣いは潤沢。普段は檀家さんの目もないのでお洒落大好き。 仕事は週末の法事でご霊膳の用意にお茶出しするくらい。 ただし、旅行はできません。 いずれ完全代替わりしたら、仕事の量も責任もこの比ではないと思いますが、その頃には自然にそういう生活が馴染む年代となり、苦痛ではないだろうな。何よりこのお山とお寺の空気が好き。 どのお寺も将来は厳しくなるでしょう。でも、お寺が本当に必要とされるのもこれからでしょう。檀家さんが減ってもやり方はたくさんある。 貧しさは覚悟。地域に尽くすのも覚悟。 こんなはずではなかった、ではなく、逆境も受け入れ、自分に何ができるかを考えられる人、奉仕や人付き合いを厭わない人が向いていると思います。

トピ内ID:3709544734

...本文を表示

自分の店を開店

💰
プラチナ
お寺に嫁ぐって、いいですねぇ 好きなもの食べられるし、着られる、私の知人の奥さんは 趣味で、自分の小さなお店を開きました。 子供は、習い事でも、一番お金のかかる習い事だし 本当に、お寺ってお金に余裕が、あるなぁーと思います。

トピ内ID:7993040599

...本文を表示

大変ですよ???

🙂
やめときなはれ
親戚に坊主も神主もいますけど(さすがに神父はいない)、 か~な~り大変ですよ? 大きなお寺だと檀家さんもかなりの数で、それを孫まで顔と名前を覚えるのは基本。 場合によっては外孫まで顔と覚えなくてはならない場合も。 お祓いやら何やらで相当突っ込んだプライバシーを、知りたくなくても 知る立場になることが多いけど、守秘義務絶対厳守!! 他の方も書いてらっしゃるように、年中無休なので旅行は無理。 というか、お盆だ正月だと世間がバカンス気分の時が一番忙しい。 いいかな~?いいとも~!みたいなノリでは続きませんよ。 神主の跡取りは歳の近いはとこで、曽祖父、祖父、父と代々地方議員を務めている家。 つまり彼には神社の跡取りの他に、地方議員を継ぐ期待まで… 彼は奥手でなかなかお嫁さんが決まらず、何を焦ったか彼祖父から私にまでチラッと お声がかかりましたが全力で断って、週休2日(ここがキモ!)の平凡な サラリーマンの妻になりましたとさ。

トピ内ID:1696099717

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧