本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 婚活について、私の望む条件は現実的でしょうか

婚活について、私の望む条件は現実的でしょうか

レス80
(トピ主 0
🙂
もも
恋愛
28歳の女です。付き合っていた彼と別れてしまいました。
でもいつまでもクヨクヨしていられませんし、子供を授かって明るい家庭を作りたいので、婚活に挑戦しようかと思っています。


<私>
・大卒、正社員、容姿平凡、現在実家住まい
・一人暮らし経験はあり(家事能力、経済観念は普通程度にあると思う)
・周りから言われる性格は、まじめ、やさしい、落ち着いている
・タバコ・ギャンブル無し
・恋愛経験が少なく、男性にやや苦手意識あり
・結婚後働きに出るのはOKですが、妊娠中~4歳くらいまではなるべく子育てに専念したい(そのために今、貯蓄してます)
・社交性低め(悪印象、暗いというほどではないが、ムードメーカーの素質はない)


自分自身の反省と向上する意思もふまえたうえで、私が相手に望むものを考えました。

<相手への希望>

・年齢は28~35歳くらいまで
・身長170cm以上(私が背が高いので、低いとどうしても気になる…)
・ギャンブル、タバコ、浮気、暴力はしない誠実な人
・貯金が出来ないほどの浪費家、高級ブランド好き等ではない
・正社員として真面目に働いている(年収350~くらいあれば)
・遠い地域への転勤がない(同県、隣県辺りに住みたい)
・借金はない
・子供嫌いではない
・すぐに怒ったり八つ当たりしない、おおらかで優しい人
・マザコン、シスコン、親との同居 NG


最低限の希望のつもりですが、今の年齢からこれにあてはまる人を探すのは難しいでしょうか?
周りに同年代の男性が本当にいなくて、これが現実的なのかどうかもわかりません。
アドバイスをお願いします。

トピ内ID:4749274583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数80

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現実的

🙂
たか
現実的だと思います。 育児に専念する4年間を乗り切れる算段なら問題ないでしょう。 よいお相手と巡り会えるといいですね。

トピ内ID:3752679667

...本文を表示

やったらわかる

🎶
柴犬
とりあえず、考えるよりまず先に動くことを勧めます。ここで色々言っていてもあまり意味がありません。 トピ主さんの容姿もすごく悪いかもしれないし。そうしたら「高望み」だということになってしまいます(ここに「私の容姿は良い方だと思います」って書いてあったって、客観的に見たらそうじゃないかも、ですし)。 トピ主さんの見た目が並ならば、これだけの条件だったら全然希望は高くないと思います。が、しかし、記載外のことが意外とひっかかったりするものです。容姿に関することが身長だけのようですが、これだって本当は他にも色々とあるはずですよ。小太りだったり、顔が異常に大きかったり、口臭が酷かったりとか。変な癖があったりとか。嫌じゃないですか?暴力はしないけど、物の言い方が酷い人だったりとか。話してて笑いのツボや反応ポイントが全然違ったら一緒にいて疲れてしまいますよ。 (男性実家含めて)信仰している物や国籍や、持病や、転職回数、家族に問題がないか等、色々見るべきポイントがあります。とにかく、数をこなしましょう。

トピ内ID:3055669597

...本文を表示

お金を溝に捨てる

🙂
婚活経験者
以前開業医の娘で幼なじみの子が医師限定の相談所に入会して、変な人しかおらず半年でやめたと。30万はいい勉強代だったと言っていました。すごく分かります。 色々あり、32歳で私も入会しましたが、「自分は20歳下から申し込みがくるんですよ」と高らかにいい放った冴えない44歳のバツイチ医師や、10才も下の私ときっちり割り勘。そのくせ、私がこれ食べたいと言った物は、「それとそれじゃワインが被ってるので、別のにしましょう」とか別のにされて好きなものを食べれなかったり。 あとプロポーズしてきておいて、最初から名前の読み方が間違ってるとか。 本当に会社で、独身男性100人いたら、誰もあんなのと付き合わないだろうなと思うような、神経質、ケチ、女におごらせて平気な俺様気質、身長が低い、性格が悪い、空気を読めない人などもてなくて売れ残る男のオンパレードでした。 特にケチな人は多いです。 こればっかりは、痛い目に合わないと目が覚めないと思うので、自分で見てきてください。 同時進行で、サークルや趣味の教室などでの出会いを心からお薦めします。

トピ内ID:1938868564

...本文を表示

これが最低限ですか

🙂
宗子
もしも途中で条件が変わったらどうするのですか? 親との同居だっておやの健康状態によって変わりますし 転勤だって突然言われることもあります。 温厚な性格だって疲れが溜まればイライラする こともありますし。 これが最低限という事は さらに清潔感、なども加わるんですよね? 28歳でしたら もう少し条件を絞って正社員、非喫煙者 最初から同居無し。程度にしたほうがいいと思います。 妊娠したら仕事をやめて4才ぐらいでパートになりたい というのも贅沢ですね。 今の時代 正社員なら産休をとって 1歳から復帰するのを希望されるのが普通だと思います。

トピ内ID:4125056393

...本文を表示

容姿がどうでもいいなら上手くいくと思います

041
婚活博士
実際はそうじゃないですよね(笑) 条件をまとめると平均以上の身長で内面が完璧、子供好き、貯金があり、転勤はなく、同居もなく、最低年収350万以上・・・そして容姿が許容範囲で価値観も似ている男性ですよね。 それが最低限の希望ですか・・・。 厳しいですよ、きっと。 元彼はすべて満たしていたのでしょうか? 別れたんですよね。 それに男性には内面を求めているわりにトピ主さんの内面にはネガティブなものも含まれていますよ。 まあ現実的はどうかは実際に婚活して初めて分かりますよ。

トピ内ID:9546032591

...本文を表示

周りに結構たくさんいます

🙂
popopo
トピ主様の挙げた条件に当てはまる男性、 私の友人に結構たくさんいますよ。 所謂、マトモなイイトシの男性。 トピ主様の条件も、普通だと思います。 ただ! これはどうしようもない事実ですが、 28~35才、 精神的にある程度自立していて(マザコンシスコンではない)、 定期収入があり(正社員)、 タバコ、ギャンブル、高級品にお金をつぎ込むでもなく、 かつ自分の世界を持っている人(八つ当たりをしない、おおらか)は、 殆ど現在「我が人生を謳歌中」です。 良くも悪くも、熱心に打ち込む趣味がある、と見て間違いない。 例えば、 友人A:キレイ系イケメン、草食系SEは海外旅行フリーク、年に6回は国外脱出。 友人B:濃い系イケメン、体育会系医療関係者はオフロードレースが趣味、車はチューンナップされたガチジープ。 友人C:九州男児系ゴリマッチョ、自称肉食系エンジニアは登山が趣味で毎週末山にいます。 彼らみんな、女子に割く時間<趣味に費やす時間だそうで独身彼女無し。 こういった人々を除外すると、確かに実数は少ないのかも。。

トピ内ID:9293242531

...本文を表示

いなくは無い

041
匿名
ただ、全てをクリアした男性に好きになってもらい、かつ結婚まで行けるかと言えばかなり努力しないと難しいですよ。 男性の28~35といえば、まだそこまで結婚に焦ってないですから、相手に 「コイツ以上のイイオンナは居ない!逃したくない!」ぐらい思わせる何かが無いと…。 高望みしてる自覚が無いと厳しいと思います。 全てにおいて「普通」の男性も女性もあまり居ないのですよ。

トピ内ID:0175189016

...本文を表示

普通に恋愛でもいいような気が…

🐱
ねこママ
ウチの旦那がズバリ年齢以外が当てはまります 私の理想の相手は暴力・借金・浮気・ギャンブルをしない、特定の宗教を信仰していない人でした トピ主さんの条件だと旦那の弟達も当てはまりますし、友人やママ友さんの旦那さん達にもほぼ当てはまります トピ主さんの年齢も若いですし、趣味の集まりとか街コンとかでも出会えるのではないでしょうか? ただ、年収はもう少し高めの人の方がいいですよ (350では1馬力になるとかなり厳しいです。出産を考えているのならトピ主さんが無収入になっても貯金を切り崩さずに済むお相手の方がいいと思います)

トピ内ID:7152156046

...本文を表示

共稼ぎ覚悟で

🙂
ななし
私はすでに30代後半ですが、私の年代でも共稼希望の男性が多かったです。 今の20代から30代の独身男性はもっと共稼志向が強く、パートやバイトではなく、妻にも正社員を望む人が多い印象です。 大卒で派遣よりは、高卒や短大卒で資格職。 美人で派遣よりは、多少不美人でも正社員。 そういう若手男性が多い気がします。 4歳までは手元でと言っても、複数の子供を産んだらかなりの長期間専業主婦になる事になりますので、それを認めてくれる男性を求めるなら40代も視野に入れた方がいいかもしれません。

トピ内ID:5179829789

...本文を表示

本音は妥当でいらっしゃるかと・・

🙂
aba
ですが、相手への希望としては、(表面上)撤廃しちゃえばいいのに、 事項が 身長、以下2番目から5番目、子供嫌い・・・ 最初から浮気、暴力します、って方もいないだろうし、 ブランド好きなんて、みたらわかるし、 350万正社員は地域、職業に依るし (結婚後、働きに出たい、ではなく、>働きにでるのはOKですが~とトピ文にありますが・・・) 夫曰く(長身・高収入・30代後半・3人の子持ち・誠実・海外留学有) 容姿平凡で結婚後、働きに出るのはOK、などと戯言を仰る女性と、 何が嬉しくて結婚しないといけないんだ~と申していますが、 女性の私からは、いいんじゃないかな・・です。 ただ、自ら容姿平凡って・・20代、若いときは、皆、可愛いですよ。 ほら鏡みて、短所も長所ですよ。 大学でたのは、専業主婦になるため(社交性乏しいから家中にひっこみたい)? もっと勉強するなり、ボランティアしたり、働いたりしたくない?

トピ内ID:0633074688

...本文を表示

いろんなことが混ざってる

041
くものす
トピ主さんの希望には「条件」と言えるものと言えないものが混ざっていて、まだ現実感がない印象です。 「浮気、暴力はしない誠実な人」「すぐに怒ったり八つ当たりしない、おおらかで優しい人」「マザコン、シスコン、親との同居 NG」というのは、あくまでトピ主さんの主観でそうかどうか決めるべきことであって、条件として最初から明確になっている内容ではないですよね。 当然、本人が「オレ怒りっぽくて暴力ふるいがちなんだ」と言うわけないでしょうし。 それに、親との同居なんかも、結婚してから状況が変わることもあるし、暴力なんて誰だってイヤなのに夫婦間DVがあるのは、そんなに簡単な問題じゃないからです。 結婚相手をどうやって選ぶのか、相手に望むこと、自分が提供できることは何なのか。 なんとなくの理想ではなく、もっと現実感をもって考えたほうがいいと思います。 婚活の過程で、何人も会ってるうちに、そういう目も養われるかもしれないので、婚活をすること自体はいいと思いますが。

トピ内ID:1466304151

...本文を表示

最低限のつもりなのかもしれないけど・・・

🙂
ぽん
それ全部あてはまる人って珍しいと思いますよ。 どっかあてはまらない人が大半だと思います。 年収OKでも身長が足りないとか、マザコン気味だとか、タバコ吸うとか・・・ とぴ主さんの希望は普通なように見えてパーフェクト男に近いですよ。これに加えて、とぴ主さんの生理的に受け付けない容姿でないことが加わるわけですし。 ある程度ここは条件に合わないけど許容しなくちゃってとこ出てくると思いますよ。

トピ内ID:2148648145

...本文を表示

無理かも?

041
匿名
今、正社員ということですが、育児に専念するために、 仕事をやめたいのであれば、ある程度高収入の人がターゲットになるでしょう。 年収350万では、専業主婦は苦しいでしょうね。 そのために貯金をしていると言っても、二人産んだら、かなり長い間専業主婦なのでは? 高収入の人は、大抵、美人を好みますよ。 遠い地域への転勤のある人なら、容姿に関しては、妥協するかもしれませんが…

トピ内ID:3945935408

...本文を表示

微妙・・・・

🎶
なんでもOK
一見は現実的のように見えて最低限の条件となるとあまり居ないんでしょうね。 男性でその年齢帯でそのスペックの人が婚活をするでしょうか? まぁ、でも可能性はありそうです。 頑張って下さい。

トピ内ID:8938015936

...本文を表示

現実的といえるようないえないような。それと受給もあります。

041
幸ひ住むと人のいふ
条件は本当に可もなく不可もなしに見えますね。女性としては謙虚な方かも。 結婚ありきという意識を男女が共有しているなら、釣り合いで「適当な相手」と機械的にくっつけるはずです。 しかし実際には、顔と性格に拘る人が多い、特に男性はそうです。損得のレベルでいくらバランスをとったって、好きになれない相手、面白くもない相手、何より性的魅力を十分に感じない相手なら「わざわざ結婚する」相手にはならないのです。 ひとつ引っかかるのが「働きに出てもいい。乳幼児期は主婦がしたい」点で、夫は働き続けるのが大前提なんですよね? 結婚とはそもそもそのための契約ですが、いいかえると不平等が結婚の前提です。 女性の10代20代が魅力的で性的優位にあるから男性は結婚せざるを得なくなるのです。 対等に好きで普通に付き合えるなら結婚する必要は男性にはありません。同世代で対等に付き合うと普通の女と上位の男だったりする。 多少なりとも扶養や役割分担が女性の都合で必要な結婚だから、男性側は「出世してからイイ女と結婚しよう」と考える。うんと年上の男性なら「若い子が手に入るなら結婚してもいい」と思ってくれます。ここが釣り合いです。

トピ内ID:2274687790

...本文を表示

本性や将来を見抜けるのか

🙂
匿名
別に高望みではないと思うけど、結婚して何年も経ってみないと分からないことってあるんですよね。 例えば、自分は浮気性で女性に暴力をふるうと公言する男性は少ないでしょうし、 仕事がうまくいかなくなり、八つ当たりされることもある。 職場が倒産したり、体調不良で働けなくなる。 子供が欲しいと言いつつも、実際生まれると育児に非協力。 マザコンだと思わなかったが、マザコンだった。 なんらかの理由で同居を余儀なくされたなど、結婚生活なんて、思うように進まないことだらけです。

トピ内ID:5505016923

...本文を表示

至って

🙂
ショウ
現実的な条件だと思います。 色々と頑張って下さい。

トピ内ID:3887939042

...本文を表示

うーん

こってり
正社員のキャリアを捨てて4年のブランクは・・・現実的に難しいんじゃないの? 子どもだって一人とは限りませんよね?二人だったら?三人だったら?一体いつになったら働くんですか? 条件ピッタリの男性が現れたとしてもあなたを気に入って結婚まで考えてくれるかどうかは分かりません。 そう考えたら、あなたを気に入ってくれた人をあなた自身が受け入れる努力をした方が早道だと思いませんか? 条件列挙したって何の意味もないですよ。 実際に婚活でどれだけマッチングできるかが問題なわけで、まだ相手も現れてないのにあれこれ考えすぎだと思いますけど。 大体、浮気とか暴力とか借金とかマザコンとか最初からそんなの分かるわけないじゃないですか。 同居、転勤がなくて自分を気に入ってくれる男性の中から吟味して交際していけばいいんじゃないの? まずは相談所で実体を見てから考えれば?

トピ内ID:7082587522

...本文を表示

一番重要なこと

🙂
おとこ
 婚活ってのは、「相手がいる」ってことです。  あなたが条件を色々出して、ふるいにかけるのと同じことを、男性側もやってるんだってことです。  いくらあなた側の条件に合致していても、相手側の条件にあなたが合致しなければ成立しない。  それを忘れないことです。  で、相手が見つからないって人は、独りよがりが原因のことがほとんど。

トピ内ID:8974628067

...本文を表示

多分厳しい

041
くま
失礼を承知で、 トピ主さんと同じような女性って多いよ。 で、独身、彼氏無しが多い。 相手の男性はどこにでもいるけど、たぶん外見がそれほど悪くないなら既婚か彼女持ち。 つまり、トピ主さんのような女性とトピ主さんの希望する男性の数の比率が合わない可能性がある。 なのでトピ主さんがその同様な女性たちと勝負して勝ち抜けるかどうか。 恋愛ならこんなことないんだけど婚活に限って言えば難しい戦いになる。 トピ主さんの希望するような男性は争奪戦になるからね。 でも、逆にその男性のスペックで他の女性から避けられるような男性は嫌でしょ? ポイントはトピ主さんが相手男性に求められるような外見の持ち主かどうかかな? トピ主さんはたぶん謙虚なだけで実際には美人だと思うけどね。 アドバイスをするなら、あまり最初から相手の条件を増やすんじゃなくて出会ってから外見と内面を見て、それからスペックを確認したほうがいいよ。 条件をつけることは効率的かもしれないけど、出会いの機会を減らすよ。 トピ主さんに申し込みが殺到したら条件を絞ってみてはどうかな?

トピ内ID:3258866330

...本文を表示

周りを見てみましょう

🐴
uma
勤務先関係、親戚、交友関係、トピ主さんの条件の男性がゴロゴロしていたら現実的です もし該当者が少ないようなら、やはり現実的ではないのです

トピ内ID:9820644887

...本文を表示

条件が多いよね

🙂
匿名希望
とぴ主は自分の 売り は何一つないのに、 結婚したら専業主婦になりたい だから相手の男性は 正社員で金を使わない人で転勤がない って条件が多すぎるよ 身長まで条件を出してるし 自分の売り一つに対して、相手の条件一つが妥当でしょう とりあえず 同居不可だけは認められるんじゃないの?

トピ内ID:7686508555

...本文を表示

レス

🙂
匿名
現実的ではあるけど・・・難しいと思う。というか競争率が高いかと。 だって皆そういう人希望するじゃない。当たり前のことだよね? でも表面的にはそう見えて結婚しても、のちのち借金が発覚したり誠実だと思っていたのに不倫してしまったり、マザコンじゃないと思っていたけど親の急変で同居を余儀なくされたりするわけです。 それに4歳まで~専業主婦といっても、旦那さんにリストラや病気があれば働かなければならないでしょう。 理想通りにいかないのが結婚です。 相手に条件をつけるなら、自分も手に職を持って何かあっても私が支えるから大丈夫よ!くらいの気合がないと条件のよい方には選んでもらえないと思いますよ。 トピ主さんの希望条件の男性は、ハタチや23・4歳の女性を十分選べるレベルなので、容姿が普通なら育児休暇後にすぐ共働きとかウリがないと難しいと思います。

トピ内ID:7827005238

...本文を表示

ええー

秋風
そんなに悲観的になる必要ないですよー。 マダマダお若いじゃんっ。日本は結婚に拘るけど・・・無理な相手を 見つけて結婚するより、やりたい放題生きて好きな人と恋愛結婚しましょ。 人生は1回きりです。結婚に拘らず、本当に生きる意味を自分なりに 見出しましょうー!私はそうしましたよ!でとても幸せです。

トピ内ID:1770516972

...本文を表示

順番が違うと思う

🐶
ちもちも
婚活って婚活パーティーみたいなのに出るってことですか。 まだ28歳だったら、普通に生活しているうちに出会いがあるとも思えます。 インドア派であれば、普段は行かない催し物を見に行くとか、自分で自分のテリトリーを変えていけば、また違う出会いがあると思う。 それと、理想の人と、好きになる人って、割と違います。 それだけの条件を先に挙げておいて、それにはめようとしても合う人はまず居ません。 自分の歩く道でいろんな人に目を向けてみましょう。 その中でもしかしたら気づいてなかった人がいるかも。 条件洗い出しはそれからの話です。 それから、キラッキラときめくだけが恋ではないので、出会いの初期段階で選別せず良く良く自分を観察しましょう。

トピ内ID:5279664388

...本文を表示

難しいのでは?

041
古狸
あくまでも最低限の条件ですよね? 一見こういう男性は多くいそうですが、すべてを満たす婚活男性は少ないです。 トピ主さんが美人系だったらいいのですが、容姿平凡で社交性低めだと 男性側がアプローチしてこないとカップルになれませんよね。 男性の希望年齢を40歳まで広げれば、20代のトピ主さんへのアプローチは増えますが 35歳までだと男性も女性の外見を重視する方多いので、婚活だと難しいですよ。 婚活するなら20代の今頑張った方がいいです。

トピ内ID:4064324918

...本文を表示

今現在の条件にこだわっても良いが、今後状況の変化はあり得るよ

041
セイウチ
結婚生活は長いです。ざっと半世紀は続きます。 それだけ長い時間が経てば、結婚当初には考えてもみなかった事態が起こりえます。 例えば、勤務していた会社が倒産した。 あるいは会社が国内の遠い地域や海外に進出して転勤を命ぜられた。 トピ主さんの親が要介護になったが、施設へ入れるお金がない。 あるいは世話をあてにしていた人(兄弟など)が世話できなくなりトピ主さんが世話せざるを得なくなった。 まさか、相手に同居NGと言っている以上、自分が同居したいと言い出すわけにはいきませんよね。 そういう事態に遭遇したとき、結婚時の条件を絶対視せず、その時点で最適解は何なのか、 そのために自分が多少は犠牲になってでも相手のことを思いやることができるのか、 そういう観点が結婚生活には必要です。 婚活に際して条件を出すのは良いのですが、その条件は未来永劫続く保証はありません。 そこの所をきちんと弁えていれば、「今現在の」条件にこだわるのはありだと思います。

トピ内ID:7004587149

...本文を表示

でも希望はあるよ!

🎶
柴犬
二回目のレスです。思ったよりも辛口レスが続いているようなので可哀想になりました。 トピ主さんの救いはまだ20代というところです。30代に突入すると無くなるチャンスがまだトピ主さんにはあります。20代のうちに手当たりしだい婚活をするべきです。私は29歳で婚活をスタート、毎週末8人と会い続けましたよ(ネット婚活していました)。トピ主さんの条件に合う男性は私が会った中では結構いました。仕事しても専業でもどちらでもOKという人がけっこういました。でもそういう男性に選ばれるのってけっこう難しいです。トピ主さんの容姿によります。あと、最低600万年収がないと専業はキツイと思います。 婚活は若さと器量でほとんど決まります。自分がどこまでを狙えるのか正しいジャッジが必要です。 私は婚活男性ウケする容姿だったのでなんとか希望をはるかに超える条件の夫と結婚できました。でも婚活中は結構ズタズタになりましたよ。 めげずに頑張ってください!!

トピ内ID:3055669597

...本文を表示

まだ若いから大丈夫だと思います

🙂
匿名希望
ただ、会えるかどうかは微妙。 待っていても仕方がありません。友達に紹介してもらったり合コンがあったら 参加したりして、数をこなしていきましょう 参加したら積極的に話すことです。 私の周りでも行きオクレになっている子は、男性が話題を提供し、その場を盛り上げて楽しい場にすることを求めていましたね。 自分は待っているだけ。自分からは話ださない。 これではね。。。 勇気を持ってどんどん話しかけ、場を和ませましょう 男性に貴方といると気負わなくて自然に振る舞え一緒にいるのが楽だと思わせるのです。 がんばってくださいね 応援しています

トピ内ID:5629454066

...本文を表示

でも冷静にね。

🐤
おおらかに
相手に対する要求は、付き合ってみないとわからないことがあります。これだけは絶対NGを譲らない。借金なし、同居なしとか。 子供好きとか、おおらか、浪費家は付き合ってみないとすぐ判断できないでしょ。

トピ内ID:9505996407

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧