本文へ

冬物衣料の管理どうされてますか?

レス4
(トピ主 0
🙂
ゆきこ
話題
最近ぐっと冷え込んで、冬物を着まわす時期になりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、以下の衣料品について
1~2回着用後、どのように管理されてますか?

例えば、1度でも着たら洗濯(オシャレ着洗いもしくは普通に洗濯機)、〇回くらい着たら洗濯、シーズンが終わったら洗濯もしくはクリーニングなど。

また、1回着たものは着ていないものと一緒のタンスやクローゼットに片付けるか、別の保管場所があるか、など。

細かいですが、お答えいただける範囲で構わないので
教えて頂けると幸いです。

<聞きたい衣料品>
1ツイードのスカートやキュロット
2洗えるニットセーター
3ドライクリーニングのニットセーター

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:0342061731

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一度でも着たら

041
ぽんた
必ず洗濯してから保管場所にしまいます。 コート類も数回袖を通して見た目に汚れがなくても、クリーニングへ出しますね。 衣類用のクリアケースにしまいますが、洗濯したものしか入れません。 一枚でも着てそのままのものを一緒にしまいたくないので。 クローゼットも同じです。 ニット系のものは、家で洗えるものしか買わなくなりました。 実はドライクリーニングのにおいが苦手なので。(コート類はしょうがないけど) うちの母から見ると、私は「洗い過ぎ」だそうです。 衣類は一度でも洗濯すると、ハリやコシがなくなると母は言っていますけどね。

トピ内ID:7762021019

...本文を表示

面倒くさがりなので

041
青服
高い服は持っていないので、コート以外は洗濯機のドライコースで洗います。 セーターは3回くらい着たら洗うかな。 まず1年分の服ほぼ全てをクローゼットに吊るしてます。衣替え必要なし。 「Tシャツ」「スカート」「セーター」など区切って吊るしてます。服選びや買い物が楽です。 1回着た服も構わずハンガーにかけ、洗濯済の服と一緒にクローゼットに収納してます。 ただ洗濯したセーターは右側にかけ、洗濯してないセーターは左側にかけるようにしているので、着ないセーター(処分対象)が自然と真ん中になります。 念のため、シーズンが終わると全て洗濯し直します。 クローゼットの下にはカゴがあり、畳むのが面倒な時やパジャマ、処分すると決めた服等を投げ込んでます。仮置き場ですね。 アクセサリーもクローゼットに収納してます。 今のやり方にして、洗濯と服の管理がすごくラクになりました。

トピ内ID:6738783417

...本文を表示

エマールだらけ

041
とめと
1・・5回着たらエマールで手洗い 2・・三回着たらエマールで手洗い 3・・三回着たらエマールで手洗い ドライクリーニング用の衣類も手洗いしています。 ダメになる事を想定してリサイクルショップの品を買ったりしますね・・。 余程気に入らなければ洗濯機で洗えない品は買いません。 脱いだ服は藤のカゴを用意して次に着る時まで置いています。 スカートやパンツはハンガーにかけて着ていないものとは別の場所に置きます。

トピ内ID:0513045844

...本文を表示

夏物ほど洗わない

和栗
冬ものは素肌に直接着ないので洗濯の頻度は低いです。 1ツイードのスカートやキュロット → 特にシミをつけたりしわにならない限りワンシーズン 着てしまいます。これは手洗いしません。 2洗えるニットセーター → 下にブラウスを着るものは3回くらい着たら洗います。 3ドライクリーニングのニットセーター → 仕上げをきちんとしないといけないものはクリーニングに 出しますが、素材によってはドライマークでもおしゃれ着洗い用の 洗剤で洗います。頻度は2と同じ。 クリーニングに出さないと型崩れしそうなものはシーズン終わりか 着用回数が多ければシーズン中に1回クリーニング。 基本的にドライ物は買いません。 安いのにドライだとバカバカしいし水洗いすると おかしくなるのは安物の方。 高くても水洗いOKの方が安上がりです。

トピ内ID:6511953595

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧