トピを開いて下さりありがとうございます。
私はアート関係の仕事をしています。
駆け出しの頃からたくさんの作品を購入してくれたAさん(同性・一回り年上)という方がいます。
各方面のアートのみならず色々な知識に長けた方で、私自身も勉強になることが多いです。
ある意味お世話になっている、という感覚があります。
ただ・・・Aさん、性格が悪いような気がするんです。
私にとっては頼もしい先輩、優しいお姉さんのような態度で接してくれるのですが
息子さんの彼女の話やご近所の人の話となると豹変して悪口を言い出します。
個展の会場など「こんな時にこんなところでこの話題!?」と思うようなことも度々。
ある時期から共通の知人ができ(私の後輩で違う分野の作家・B)
私と二人の時にBやBの身内に対する悪口を話してくるようになりました。
Bと接してる時はお世話好きなお姉さん的な態度を取っているので
Bは自分が影であれこれ言われているなんて思っていないはずです。
・・・ということは私もきっと影で言われてるんだろうな・・・。
最近は悪口に加えBをやたら持ち上げることもあり私に嫉妬させようとしているのかな?と思うような空気を感じます。
これは考え過ぎかもしれませんが。
私の作品を買って下さり、Bに世話をやく。
悪口は行き過ぎた心配なのかもしれません。
それでもやはり悪口にしか聞こえず・・・
知っている人の悪口を聞き続けるのはしんどいです。
話題を変えようとしてもすぐに戻ってしまいますし
やんわりBのフォローをしてみてもものすごい剣幕で上から被せるかのように否定してきます。
お世話になったという思いが強く、切ることができません。
悪口を軽くする、回避する方向で何か良い対応はありますか?
トピ内ID:8012346208