35歳の時、健診でみつかった7cmの子宮筋腫が悪性の可能性があったので腹腔鏡下核出術でとりました。
その後、定期健診後に筋腫の再発を知りましたが経過観察でやり過ごしていました。
そんななか大腸検査時、直腸の凸がみつかり精密検査をしたところ前から経過観察していた子宮筋腫が当たっていて直腸を圧迫していることや、それに伴う便秘や生理痛、軽い貧血症状などもこの子宮筋腫が原因であることがわかりました。
筋層内筋腫が膣に近い背中側に1センチ腹部側に2cm背中側に2cm。
その背中側2cmの筋腫にくっつくように3センチの粘膜下筋腫。
ダブルで直腸を圧迫していました。
月経の量はそんなに多くはなく2日目が少し多いかなという程度。
貧血も微々たるもので健康診断では問題ないとのこと。
たまに生理痛があるくらいでしたが先々月生理痛がひどくなり、嘔吐、脱水症状で救急車で運ばれました。
先月は何事もなく生理が終わったのでいつも体調が悪いわけではありません。
精密検査後も特に問題ないと言われましたが、便秘や貧血、下腹部痛のことが気になっていたので自ら婦人科へ相談にいきました。
「今年40歳で独身、彼氏なし。出産の予定ナシ。
年齢的にも妊娠が難しい年齢だが、まだあきらめきれず婚活を続けている」旨をお話ししました。
先生の結論は「出産を望むなら腹腔鏡でとりましょう」というものでした。
望まなければ全摘を勧められました。
最初はやっぱりそうか、仕方ないと思っていましたが年齢的にも早くとって術後半年後に妊活を考える(結婚もまだですが・・・)か、それともピルなどで抑えて様子をみるか。何が最善なのかわかりません。正直、あの手術をまたやるのかと思うと精神的にきついです。癒着の心配もあります。今回手術してもまた再発するので
次は全摘になるのかなと思っています。
トピ内ID:8116765051