本文へ

こんな理由で退職はだめ?

レス19
(トピ主 0
041
ももこ
仕事
はじめまして、22歳女性です。事務職をしています。会社は小規模で、社長を入れても10人程度で社長と専務は親子の家族経営です。
2年くらい前から言うようになり、ここ最近は本当に会社の資金繰りが悪いのか、お金のことを私に入ってくるのが嫌で堪りません・・・
また、会社が緩く放任しているようなろころがあり、社員が今日はどこで仕事をしているのか把握できていなかったりなどがあります。とくに専務が取ってくる仕事は、見積書を先に出さずに材料を発注するので納品書が届いてはじめて分かる、という事があり社長がそのたびに機嫌が悪くなります。

社長も、ボードなどに社員の外出状況などを書かせるようにしたらいいのに、「そこまでして社員を縛りたくない」と矛盾したことを言い、なのに私に怒鳴るように話してきて嫌になります。
「○日には、ウチは材料代を支払うのに専務はいつ請求書出すんだ!」
「自分の給料分くらい稼いで来いってんだ!出来ないんだったら辞めてもらっていい!」
「あいつは今どこに行ってるんだ!」
「12月には賞与で多額の金が出ていくんやで!金が入らないことにはどうにも出来んのよ!」などを言われます。
もちろん私に言うだけで社長は専務には絶対に言いません。お給料のことは、私も頂いている身なので良い気持ちではありません。賞与だってお金が出ていくなんて惜しいなら無くせばいいのにと思ってしまいます。こんな話聞かされて賞与受け取っても手をつける気になりません。私の会社は給料手渡しなので余計にです。

私はとくに一般事務で雑用です。私がいても会社の利益にならないし役目は会社の留守番みたいなものです。社長の愚痴のはけ口が私の仕事なのかと思うと情けない気持ちになります。
社長はいつも怒鳴ってくるわけではないのですがお給料をもらうのが苦痛です。気持ちよく貰えないのが嫌です。辞めたいと思うには甘いと思いますか?

トピ内ID:7357541712

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辞めたきゃ辞めりゃいい

🙂
ほっこり
理由の如何に関わらず 辞めたいと思うのなら 辞めれば良いのですよ。 あなた従業員でしょ? トピ文にあるようなことを言われたくらいで いやになっているようでは仕事できませんしね。 社長はボードに書いてなくても 大体の社員の状況はわかっていますよ。 あなたには分からないこと理解できていないこと みーんな頭に入ってます。 言葉面だけ捉えてオロオロしてないで もーっと深いところまでよく見てみることです。 22才の小娘がボードだなんだと 小賢しいこと言うから 怒鳴られちゃうんですよ。 資金繰りだって別にあなたに任されているわけじゃ ないんでしょ? 本当に雑用の事務員さんなんでしょ? だったら自分のやるべきことを 粛々とやるだけですよ。 社長に偉そうに進言なんてしてないでね。

トピ内ID:6700186641

...本文を表示

転職

💋
10年経過
私も親子経営の少人数工場で事務しています 資金繰りの苦しい時期ってすごく嫌なんですよね 支払や給与の時期に残高が足りないと 私のせいじゃないのに足りないと言いにくくて… 主さんはまだ22歳 これからどこででも働けます いまのうちに転職することをオススメします

トピ内ID:5106276664

...本文を表示

個人的には待ったですね

🙂
うーん
10人規模の家族経営。 ちょっと特殊な経歴をもつ私ですが、言いますね? 世の中には、もっとグヂャグヂャ、苛めや嫉妬等々、胃を壊しても治療しながら勤務し続け、うつ病ギりで働き続けていく人が沢山います。どこも理不尽が必ずあり「辞めてしまえっ!!」て自分で頭を抱える事が、「どの会社」でもあります。 若い頃、同じように小規模な一般企業の事務所と個人経営の事務所、経験ありますが、 「仕事」に支障が出るようないじめ、嫌がらせがなければ、辞めない事をすすめます。 私は理由があって様々な職歴があります。 だからこそ沢山の人を見て、結果どうだったかわかります。 結果仕事に支障が出る嫌がらせ、業績(になってしまう)等がなければ、辞める必要はなかった。逃げ癖がつく。 実際の私は専門職なので、転職しまくっても、どってことないですが、 いい勉強させてもらいましたが、逃げ癖は良くないです。 若い貴女には沢山の経験をして欲しいのですが、よく考えて下さいね

トピ内ID:2442861876

...本文を表示

やめればいいとはおもいますが。

🙂
あげぽん
辞めること自体は自由なので、やめればいいと思いますが、せっかくですから、会社のために、こうすればいいと思うことを、社長や専務などにどんどん言ってみて、その上で、状況が変わらないようであれば、そしてその環境に堪えられないようであれば辞めるといいと思う。自分は、そんなの聞き流せばいいと思うけど、人それぞれですよね。

トピ内ID:6957788695

...本文を表示

いいんじゃないかな?

🐶
特命
社長だろうと、上司だろうと愚痴を言われ続けられるのは苦痛です。 よく2年も耐えたと思いますが、一向に改善する気配がないのなら、 辞めるという選択もありますよ。 今度は家族経営ではない会社に勤めた方がいいです。

トピ内ID:0831953856

...本文を表示

次の仕事探してよいと思います

🙂
和顔愛語
客観的に判断して、あなたはよくやっているしその会社の未来はないと思うので次の仕事探してよいと思います。あなたなら他の仕事でもしっかりやっていけるでしょう。

トピ内ID:1035229209

...本文を表示

子供みたい

041
こんぶだし
とても22才とは思えません。 好きにすればいいと思います。 しかし、辞めたら絶対に後悔すると思いますよ。

トピ内ID:7089419724

...本文を表示

明日にも辞表を出して、転職だ!!

🐱
雪猫
即、明日にでも辞表を出してOK! (でも、ボーナスはしっかり貰った方がいいかも?) 年末調整等ありますから、今年年末まで勤務でおさらばしちゃいましょう くよくよせずに、さっさとそんな会社見切りをつけてしまった方がいいです 転職はまだまだ大変ですけど、若いし直ぐに次は見つかりますよ 変な理屈は捏ねないでいいです 「もっと条件のよい職場、自分が本来やりたかった仕事が見つかりましたので」でOKです

トピ内ID:7707319871

...本文を表示

社長が怒鳴るから辞めたいって?

041
玲玲
職業や勤務先を選ぶ基準を、自分なりにしっかりと持った方がいいと思いますよ。

トピ内ID:4730997994

...本文を表示

退職も継続も自由

041
CBA
全てトピ主が自己責任で決めれば良いことです。

トピ内ID:6135684176

...本文を表示

自分で判断しなさい

041
ともぞう
もうついて行けないと思ったら辞めればいいし、就職活動が面倒だと思ったら残ればいい 経営者の金策に対して首を突っ込むモンじゃないよ 話を振られても知らん顔 それが主さんのポジション

トピ内ID:2091754566

...本文を表示

いやむしろ

041
ひかり
そんな零細企業とっとと見限ってしまいなさいな。 数年のうちに倒産して逃げるんじゃない? 失業者になっちゃいますよ。 今のうちに、転職計画したほうがいい。 あなたくらいの若い女性なら、きっと雇ってもらえますよ。 がんばって!

トピ内ID:6371325969

...本文を表示

自分に出来る事を増やす

041
あさ
怒鳴ってくるのは良くないですが、社員のスケジュール管理を社長が把握してないなら主様が変わりに大まかにでも社員の行動を把握するとか出来ないですか?外出するときどちらへ行きますか?とか確認を取るようにするとか 一般事務は雑用と書いてますが、事務は社内の業務を円滑に回し誰が何をしているかを把握するのも仕事で、社長が社員は今どこだ?とか聞かれたらどこの取引先へ行きました。と伝えて上司へ今社内がどういった状況か伝える事も仕事ですよ 辞めるのは簡単ですが 自分で出来る業務改善を試してみてからでも遅くないと思います。 雑用ではなく主体的に動いたと言う実績を積んで転職活動した方が良いですよ

トピ内ID:5304507547

...本文を表示

トピ主さんの能力次第

041
ホヌ
すぐに再就職先を見つけられる優秀な人材か、その会社を辞めたらどこも雇ってくれないような人材か。 もちろん、資産があって働かなくても暮らしていけるなら、別にどっちだっていいことですが、他のどこでも雇ってもらえない能力しかないのなら働ける環境もそれなりになってしまいます。 内容的にパワハラというわけでもないですしね。 なので、そういうことを考えるときは、辞めたらどうなるかをまず考えましょう。 そうすれば「そんな理由で」辞めてもいいのかどうか自ずとわかると思います。 もしいくら考えてもわからないなら、辞めないほうがいいです。 使えない人材ってことがはっきりしてますから。

トピ内ID:5350361831

...本文を表示

やめていいよ

041
Will
やめるかどうかはトピ主さんの気持ち次第ですから。 退職届には「一身上の都合」でいいです。 まだ若いし、次の職場もそれほど時間がかからず決まると思うので、新しい仕事に向かったらいいですよ。 自分は、パートと社長夫婦入れて5人の職場から1000人規模の大手の事業所までいくつか経験しましたが、勤務先の「よいところ・悪いところ」含めて「よし、しばらくはここで勤めよう」という勘を磨くには、いくつか職場を経験してみるしかないと思ってます。 トピ主さんは若いので、失敗してもやり直しが利きますから、そういう楽な気持ちで今の職場や次の仕事に向き合ったらいいんじゃないですか。

トピ内ID:3808688972

...本文を表示

理由はなんでも

🐤
ルッコラ
理由が納得されないから退職出来ないとか無いので主さんがイヤならどんな理由であれ辞めて良いですよ。 まだ若いし、早く次を探しましょう。

トピ内ID:5038901190

...本文を表示

悪い面だけでなく良い面も見て決める

🙂
DMSO
転職の経験がありますが、会社を辞めてみてわかったことの一つに、辞めることに対する心理的なハードルが大きく下がったことがあります。退職回数だけハードルは下がっていくだろうから、辞めぐせがつくってあるんだなと実感しました。 トピ主の状況はトピ文だけでしかわからないので、辞める辞めないのアドバイスは避けますが、私が言いたいのは、今辞めると、次はもっと低い次元のトラブルで辞めるようになるということです。 また、女性に多いのですが、会社で嫌なことがあるとそのことだけにフォーカスしてしまい、他のことが一切見えなくなってしまう人がいます。トピからすると社長と専務以外に少なくとも5人は社員がいるはずですが、その人たちのことは全く触れられていません。つまり、社長と専務の親子げんかに巻き込まれていやな目にあってはいるものの、他の人たちとは特に問題ない関係を築けているわけです。良い方にも目を向けないと、判断の目は曇ります。 トピのことだけ見ないで今の会社の良い面も見て判断して結論を出してください。それが大切だと思います。

トピ内ID:4349584033

...本文を表示

次行こ、次!

じゅりあ
家族経営でで資金繰りに悪化している中小零細企業。 経営陣の手腕の悪さを棚に上げて社員に当たり散らすなんて、経営者としてあるまじき行為。 社員の行動を把握しないのは、自分(社長)の行動を社員に知られたくないから。 危険な会社の典型で、居続けたところで何のメリットもないでしょう。 まだ22歳。充分やり直しがききます。 今のうちに履歴書を作成して転職活動を始めることを勧めます。 ただし、どんな会社にもおかしな人がいることは忘れずに。

トピ内ID:2941421839

...本文を表示

次を探そう

🙂
急げ!
常に怒鳴る人と一緒にいてはいけません。 精神が病むからです。 我慢しようなどと思ってはいけません。 怒鳴ってる人は長い年月かけて闇を抱えてきて病んでいて、その闇を誰かに弱い人に渡そうとしているのです。 笑顔や親切を渡せば相手も笑顔になり、良い運が運ばれ、幸せが広がる。 でも相手を怒鳴るのは一緒に落ちていく道連れを増やすだけ。絶対すべてがうまくいかない。 早くやめて次にいいきなさい。

トピ内ID:9196059663

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧