本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 妊娠初期、家族以外の人間が家に居る事が苦痛

妊娠初期、家族以外の人間が家に居る事が苦痛

レス11
(トピ主 2
🐷
猪突
ひと
子ども2人と、現在3人目妊娠中です。

海外に住んでいるので、日本では考えられない事ですが
よく、知人が奥さんと喧嘩するたびに1ヶ月以上一番下の子(10歳)を連れてうちに逃げてきます。
妊娠前はそこまで気にならなかったんですが
妊娠してから、彼らの存在が憂鬱で仕方ありません。
年に数回ならまだしも、数カ月おきに逃げてきます。
上に2人17歳と15歳のお子さん、軽鬱の奥さんと普段は生活しているのですが、逃げてくる理由は、「上の子が下の子をいじめる事が耐えられない」や「奥さんの性格に耐えられない」等の理由によるものです。
最初は、色々な家庭があるんだなぁ、私達が頼れる存在なら頼ればいいよ」ぐらいにしか思っておらず、全く気にならなかったんですが
妊娠し、つわりが出るようになってから耐えれません。
私達の周りで平気でタバコを吸うこと(言っても吸う)
プライバシーの干渉
面白くない冗談
トイレの粗相等・・・・・

正直に言おうと思うんですが、家に帰れ!というべきなのか
どう言っていいものかいいものかが分かりません。
それとも、彼らの家庭の事情が落ち着くまで何も言わず、我慢した方がいいんでしょうか?

トピ内ID:7482037470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さぁねぇ

😨
あみ
妊婦さん相手にそっけないことしか言えませんが… 日本では考えなれない、とトピ主さんに言われてしまうと何も言えません。 お国柄もあるでしょうし。旦那さんは現地の人?知人のこと、どう思ってるの? 旦那さんが役に立たないなら里帰りしてはいかがですか?

トピ内ID:4006468661

...本文を表示

はっきりと、言う!

💍
レッド・ベリル
日本と違って、外国では察しては通用しません。 あいまいな態度はもう止めて、はっきりと迷惑だと言って追い出しましょう。

トピ内ID:1296541364

...本文を表示

鬼になれ

041
ヨセミテ
あなたには幼い三人のお子さんがいらっしゃるのです(胎児含め)。 彼らを守れなかった、と後に激しく後悔して自分を責めるより、今すぐ害なす人たちを排除する方が良くないですか? その知人は相当な困った坊やですが、私はあなたに呆れ果てました。

トピ内ID:3424693985

...本文を表示

米国なら州のソーシアル・ワーカーに報告すべき

🐶
地域相談員
 トピ主は、知人があなたの生活の破壊者なのを自覚すべきです。この知人男性は、常に子連れでトピ主の家庭に突然駆け込んで来ては、何ヶ月も居座って、トピ主の経済的・心理的・行動の自由を圧迫して、夫か親類のように支配しようとする理不尽な男で、そうさせているのはトピ主の「我が家は『駆け込み寺』、いつでもおいで」のイイカッコしの態度です。   まず、知人夫婦に家庭崩壊を建て直しさせるには、米国なら州のソーシアル・ワーカーに連絡して、法的に拘束力のある州政府の管轄下に置いて指導を受けさせるように全面的に任せ、トピ主は一切手を引くこと。トピ主が『駆け込み寺』の提供をキッパリと止めれば、トピ主家が知人から受ける経済的・心理的なストレスも解消できます。  知人には「今後は、夫婦喧嘩をするたびに、私の家に逃げ込んで来ないで自分達夫婦で解決して欲しい。さもなくば、お宅の家庭内問題を、州のソーシアル・ワーカーか、地域担当の民生委員に連絡しますよ」とはっきり言って、トピ主家への出入りを差し止めるより外に、ご自分の楽しい家庭と平和な時間を保てる方法はありません。お腹の赤ちゃんの為にも、勇気を出してがんばって!!

トピ内ID:7137038444

...本文を表示

赤ちゃんの命と知人の生活、どちらが大切?

💤
じゅんくん
びっくりしました。 私ならさっさと追い出しますけど。 トピ主家があれこれもてなすから、居心地がよくて出戻ってくるんでしょ? タカられてるだけだって、気づきましょうよ。 タバコ、赤ちゃんに害があると思うから、イヤなのでしょう? それでも、追い出さないの? 赤ちゃんの命が大切ではないんですか??

トピ内ID:2877506990

...本文を表示

巣作りはじめました

🙂
いつか
 妊娠してつわりも出るようになり、自分のことでいっぱいいっぱいなので、しばらく来ないでください とそのまま言えばいいんじゃないですか。他の人が引き続き来ているなら「なんで私だけ」と思われるかもしれませんが、そうではないのですから問題ないし、妊娠もつわりも本当のことですし。トピ文からは、断ったら何が起こるのか、ということが全く書かれていないので、断っちゃえばいいじゃん、としか言いようがないです。  たとえば夫の出世に差し支えるとか、近所で悪い評判を振りまかれるとか、何か実害があるのかどうか、トピ主から後出しがあるんでしょうか。ただ、その人の気分を害するだとか、その人も困っているから断るのは自責の念がある、とかいう程度なら、そんなの、来たくて来て、やりたい放題やってる人が、気持ちよく来なくなる手なんてないのですから、多少気分は害させてでも来なくさせるしかないですよね。  子供を産むんだから誰にも、極端な話、夫にも、邪魔されずにこもりっきりになりたいと思うのは、程度はあるにせよ、自然な感情ですよ。巣作りが始まったのです。その自然な感情は無理に我慢すべきものではないと思います。

トピ内ID:9029183386

...本文を表示

お客様扱いしない。

🙂
ばど
夫にあなたの友人がトイレ汚したから掃除してという。 つわりで調子が悪いので協力してくださいと、夫と客人にいう。 家も以前似たようなことがありましたよ。 子連れで僕たちをベビーシットしてくれと、恐妻家の知人が来るんです。 敷居のない間柄だとふるまわれると、あっさりと断って裏切ることもできないし。 普段彼らの家にお邪魔したりしているので、子供たちを遊ばせ、たばこの吸う場所を指定。 こどものおかたずけはビシッと言います。 もうこうなったら、客人というより家族扱いで遠慮なく接してますよ。 おりを見て、知人の奥様を呼んで一緒に食事、グダグダ話が終わったところで、お引き取り願っています。 繰り返されるので、私自身このことになれたような感じです。 彼らは離婚したいわけでなく、奥様のヒステリーが収まるまでのようです。私は、夫とその知人に女性にありがちな生理前症候群かもと伝えています。 私はカウンセラー気分に浸り、ああだこうだと彼らと話してその場を収める努力して訪問される回数を減らしてきました。 逆に心配してこちらから訪問して夫の友人も大切にする振りを心がています。 彼らは私に一目置いています。

トピ内ID:5917104756

...本文を表示

もしかして知人の奥様は更年期?

🙂
ばど
私、夫知人の奥様のお話しをきいて、年代的に更年期の症状かもと思いましたよ。(子供が18歳、10歳、5歳で奥様が結構、私より年上に見えました。) 私たち夫婦の前で、ご主人を怒鳴って当たり散らしたり、平然としているのです。 何もかも気に食わないような態度になったり。怒鳴らずにはいられないと言い放って収まっているし。 一度、今日妻の誕生日だと、夕食時に恐る恐る我が家の見えたとき、私は夫知人を連れてバースデーケーキを買いに車を走らせ、運よく開いていたところで、奥様の歳を聞いたら5?だろかとあやふや。 何年生まれかと聞いたら、たぶんこの年と。 店員に5と前後のろうそくの数字をもらい帰宅。 サプライズのように知人夫に奥様に電話に出させ、我が家に招待。 それ以来、知人夫婦は、私に懇意に接してくれるようになりました。 何かあったら、また当然ように、来るんだと思って、私自身がお話を聞こうという態度に出るようになりました。 私が妊娠中は、つらいことははっきり告げて、夫と彼らをコントロールしていました。 間接喫煙も母体によくないという説明をして、家の外、庭で吸うように場所を指定していました。

トピ内ID:5917104756

...本文を表示

トピ主です

🐤
猪突 トピ主
色々なご意見読ませていただきました。 ありがとうございます。 日本人特有の「察してください」なんて一度も思った事はないです。 言葉にしないといけない事は分かっているので必ず言葉にしますが、言葉の使い方によっては、相手を必要以上に怒らせてしまう可能性があるので、どう伝えるべきか迷っていました。 まず、私の間違えだったのは、まだ不安定な時期なので妊娠している事を伝えるべきか否かを迷った事です。 すぐに、迷っていても仕方にと気づきましたので、妊娠している事を告げ、タバコの事、粗相の事(コレは発見のたびにはっきり伝えてます) 他人の生活習慣がつわりも相まってイライラする事等伝えました。 理解はしてくれましたが、理解してくれただけで 自宅に帰るまでには至っていません。 嫌な事があるときは嫌とはっきりその都度 言っているので、特別お客様扱いしているわけではないのですが、はっきりと出て行けと言えていないのは確かです。 つづく

トピ内ID:7482037470

...本文を表示

トピ主です

🐤
猪突 トピ主
続きです。 一度、「うちに逃げてきてばかりじゃ意味無いから、そんなに嫌なら他に家借りて、そこで下の子と落ち着いたら?」と言ったことがあります。 そのときは「真剣に考えてみる」とだけ。 今は親戚の結婚式があるとかで3日、彼らはうちに居ませんが 帰ってきたら、もう一度伝えます。

トピ内ID:7482037470

...本文を表示

んで

😠
あみ
あなたの旦那はなにやってんの? 知人が戻ったら話し合うなんて悠長なこと言ってないで、もう家に入れなきゃいいじゃん。 もう一度家に入れたら居座られるよ。

トピ内ID:4006468661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧