本文へ

良い会社とは

レス4
(トピ主 0
🐴
コペルニクス
話題
株主には人件費を削減することが評価され、役員の報酬だけが増えるようですが、会社としては社員の人件費を最大にするような会社を評価しないといけないのではないかと思っています。

ブラック企業がどんどん淘汰されるような社会の仕組みを構築するにはどうしたら良いと思いますか。

トピ内ID:1193238717

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分でそういう会社を作れば宜しい

😡
キロバイト
自分で理想の会社を作って、ブラック企業を淘汰すればいい、簡単です。 でも、多分、2年持たないで潰れちゃいますね。「社員にとって都合のいい会社」が「お客様にとって魅力のある製品やサービスを提供できる」とは限らない(むしろ可能性低い)から。

トピ内ID:7336638909

...本文を表示

突っ込みどころ満載

😑
おっちゃん
人件費を減らす会社が評価されるなんて、初めて聞きました。 評価されるのは、利益を出している会社です。利益が少ない。あるいは赤になりそうだと、人件費のような固定費に手を付けることだってあるでしょうが、普通、消耗品とか交通費をまず削り、人件費に手を付けるのは最後です。 ブラック企業を淘汰するとおっしゃいますが、潰れてしまったら、社員の雇用はどうするのですか。あなたが面倒を見てくれますか。

トピ内ID:8202864745

...本文を表示

いくつか考えてみると

🎶
通りすがり
自己の能力を顧みず、要求ばかりする社員がいなくなれば ブラックする必要がなくなる。 いろんな職種があり、社会的には意義のある仕事でも 得られる実報酬が少ないようなことがなくなれば、ブラックの必要がなくなる。 消費者が、安いものばかり買いに走らず 高いものでも惜しまず買えば ブラックする必要がなくなる。

トピ内ID:7210717452

...本文を表示

ひょっとして、代々木系?

💢
オレはアキバ系
久しぶりに、一本投稿したくなるようなトピに出会いました。 あなたが描いている「ブラック企業が淘汰されるような」社会というのは、今から100年近く前から1990年代初頭までのおよそ70年あまりかけて確かに存在しました。世界各地で壮大な「社会実験」が行われたのですが、その結果は芳しいものではありませんでした。 具体例を申し上げると、1917年から1991年にかけてのロシア(とその周辺国)で最も熱心に「実験」が行なわれ「ブラック企業なんて存在しない」社会は実現されましたが、反面、社会全体が「ブラック」になり、犠牲者も数多く出ました。同様の実験は20年ほど前まで中国やベトナムあたりでも行われていました。 いずれの国でも、現在では「実験」は事実上放棄されています。 このあたり、アーチー・ブラウン「共産主義の興亡」(中央公論新社)という本を通読すると、詳しく知ることが出来ますよ。

トピ内ID:0042926463

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧