本文へ

職場で嫌われています

レス7
(トピ主 2
🙂
りん
ひと
トピを開いてくださりありがとうございます。 自分の生き方に自信が持てません。 客観的にご意見頂けれればと思います。 40才主婦パート持病による障害あり、子供は来年小学1年生、夫40才年収300万 持家20年ローン 高卒で資格はなし、事務をしています。ワード、エクセル、アクセスなどを扱います。 同年代のパートさんたちに嫌われていると感じています。 生活を考えると辞めることも難しく、障害持ちだから転職も厳しいとは頭ではわかっています。 私のいる部署で、他のパートさんたちが男性社員を誘って忘年会の予定をコソコソ話していました。聞こえないフリをしました。 それも仕方ない、仲良しこよしで業務が円滑になるならと、今まででも自分に出来ることは頑張ってきたつもりですが、 どうやらそれが鼻につき、いい子アピールに取られてしまうのか陰口を言われている気がします。 お茶汲みや雑務だけでなく、専門業務まで上司から任されたことも、周りは面白くないようです。 自慢したつもりもないですが、空気を読めていませんでした。 彼女たちのプライドを尊重し、急な休みにも協力して、彼女たちの好きな業務を優先し、苦手な業務を引き受けたりしました。 でも私は自分の休みを頼むと嫌な顔をされます。 彼女たちのプライドを満たすだけのために私は仕事に行くのかと、何だか悲しくなってきました。 私もみんなと仲良くしたいのに出来ない悲しみもあります。 見返りや、笑顔の反応をつい期待するからダメなんですね。 障害を理由にしたくないので、キツイ仕事も頑張ってきたのですが、流石に体にも応えてきました。 現段階では上司に相談できません。 自分の気持ちをどうコントロールすべきですか? どう改善すべきですか?

トピ内ID:3360976356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌われてる原因は?

041
あやな
障害の事、なにやらコソコソやられてる事はわかりました。 恐らく精神的にかなり追い込まれてるから、この書き方になるのでしょうね。 嫌われてれば、トピ主が、周りの事を引き受けてあげても無視されるでしょう。 嫌われてる事とフォローは別です。 まず原因はわかっていますか? 仕事(業務)に支障がないなら、原因突き止めて直すようにつとめ、努力しても、周囲の接し方が嫌なら、淡々とこなしていくのみです。 お体の障害ですか?

トピ内ID:4780652005

...本文を表示

仲間はずれって小学生レベル

🙂
およよ
そんな人、どこにでも居ますよね。 そういうことでしか自分の位置を確立できないんでしょうね。 私の周りにもいますよ。 そういう人とは仲良くなりたくないですね。 誘われたほうが困る。 関わらないのがいいです。 お互いさまが出来ないのであれば、自分も助けない。 仕事上だけのつながりで問題ないですよ。 心のよりどころは家族ではないのですか? 仲の良い友達は他で探しましょう。

トピ内ID:9457700716

...本文を表示

開き直ったほうがいい

041
コンシェルジュ
あなたも我儘を言いなさい。 同僚が休日のフォローを頼んで来たら断ればいい。 忘年会なんて楽しくないのだから、誘われなくてラッキーと思う。 今でも嫌われているのだから、今以上に関係が悪化することはないんです。 逆に、あなたの態度が変われば、周囲の見る目が変わるでしょう。 人間は我慢しているだけではダメなんですよ。

トピ内ID:7549026167

...本文を表示

割り切りましょう

🙂
さざる
友人にあなたととても似た境遇の人がいます。 いつも真面目で一生懸命なのに なぜか嫌われる・・ でも私はその友人が大好きなのです。 今の職場にあなたのことわかってくれる人が たまたまいないだけなので それは仕方ないこと。 相手のいいようにしてあげるのは 素晴らしいけど それでしんどい思いをするなら 犠牲にならなくてもいいんですよ。嫌だなと思ったら適当に理由をつけて断る、 嫌な顔をされても気にしない。 ここは お金もうけの場所と割り切って 仕事に専念する・・ それがいいのでは?

トピ内ID:2196279687

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

😢
りん トピ主
まとまりない投稿にも関わらず、心配をして下さった皆様ほんとうにありがとうございます。 涙がでます。 体の疲れがネガティブ思考を助長していたようで、不快に思われたら申し訳ありません。 職場に関わらず、子供にまつわるママ友や、親戚付き合い、趣味のサークルなど、身近なところに於いても考えなければならないなと思っています。 強い人は何処にでも存在しますね。逃げては繰り返すばかりですので、なるべくネガティブに考えずに、落ち着いて仕事に取り組むようにします。 とにかく空気を読むように努力します。 障害は先天性のものですが、見た目にはわかりにくいです。言語にも支障はありません。激しい運動は出来ませんが車の運転などは問題ないです。 障害年金も検討しましたが、申請しても認められませんでした。 主人とも話し合いました。ほぼ愚痴でしたが聞いてもらえました。 自分には味方がいると思えたら、少し元気が出ました。 土日は家族で出かけてリフレッシュします。

トピ内ID:3360976356

...本文を表示

私があなたの同僚だったら

🐷
cello
そしてこんなトピ立てていると知ったら、あなたのこと嫌いになると思います。 嫌われているとのことですが「いい子ぶっていて気に入らない」とか「あなたの都合や好みは後回し」と言われたのですか? あなたが好きで休みを譲ったり仕事を譲ったりしているのではないのですか? 出来ないことは出来ないとなぜ言わないの?自分にも都合があるなら言えばいいのでは? 「りんちゃんの都合はどうなの?」「りんちゃんもこのお仕事やりたいんじゃないの?」 なんて誰もいちいち聞いてくれませんよ。子どもじゃないんだから。 周りにいい顔したくて調子合わせておいて、後からぐずぐず文句言うのは最低だと思いますよ。 頼まれると断れない、強く自己主張できないなら、そういう性分だといいかげんに諦めたらどうですか? しばらくしたら「いつも人に利用される」「人が良くて損ばかりする」というトピ立てそうですよね。

トピ内ID:5837514956

...本文を表示

トピ主です

😑
りん トピ主
追加のレスを読ませていただきました。 無理と言えない弱虫だから、障害者だから、と何かと理由をつけて自分を正当化しそれを主張していると思われた私の投稿で、さぞ不快に思われたことかと思います。 投稿時はかなり落ち込んでおりました。 職場で嫌われているなんて大げさなタイトルになってしまったこと、申し訳ございません。 きっかけは、仲良しグループが嫌っている派の人たちと、私が仲良くしていたことからです。 そちらの派の成績が良かったことも影響してか、挨拶をしてもにこりともされなくなってしまいました。 普段はグループに属さない少数で、休憩時間はお茶菓子とともに過ごしています。 主にとりとめのないテレビの話などで、プライベートの詮索もせず、悪口もなく、気楽に付き合えているのがせめてもの救いです。 私は、「嫌い」とはっきり言えてしまう人のことが苦手なのだとわかりました。「好き」で結束を固めるのもどうかとは思いますが。 基本、好き嫌いで仕事は選べないので、多少の無理も仕方ないとは思っていましたが、臨機応変にします。

トピ内ID:3360976356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧