本文へ

電力自由化になったら

レス33
(トピ主 3
日本の未来
話題
やはり化石燃料はやめ多少高くても再生可能エネルギーに頼りたいと思います。

良い意味の競争が起きて太陽光発電、地熱発電、風力発電などが伸びることを期待していますがいかがでしょうか。

発電のうち再生可能エネルギー利用の内訳などを公表してもらうと購入の判断基準になると思います。

トピ内ID:3922659028

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無知は罪

041
PADI
10年、20年先にどうなるかは、神のみぞ知る ですが、現時点において、化石燃料発電を止めて、再生可能エネルギー発電で日本の電力は賄えません 地熱発電に伸びしろなんてありません 太陽と風力は発電量の増加を見込めますが、雪の多い地域での太陽は無意味 一定の風が吹いてない日本において風力での安定供給なんぞ無理

トピ内ID:6748642840

...本文を表示

トピ主が率先すればいいです

😀
ふろんてぃあ
>良い意味の競争が起きて太陽光発電、地熱発電、風力発電などが伸びることを期待していますがいかがでしょうか。 トピ主さんが、率先して、従来の電源からの電力を買わないようにすればいいのです。 太陽光発電の会社と地熱発電の会社と風力発電の会社と契約して、他の会社は契約解除しましょう。 ただし、太陽光の会社からは昼間の晴れだけしか買えません(ちなみに我が家のソーラーシステムは、11時半頃のピークを100%とすると、今の季節は晴れでも夕方4時半にはゼロになります。強雨だとピーク時間でも10%以下です)。 地熱発電の会社からは安定的に供給されますが、まだまだ期待できるほどの規模にはなりそうにありません。 風力発電の会社からは風の弱いときや強すぎるときには供給されません。風速の3乗に比例して発電量が決まるので、実用的に利用できる風速の幅(下限から上限)が狭いです(風が弱いと回らない、強すぎる場合は止めないと壊れる)。台風などでは止めてあっても羽が壊れることが珍しくありません。 トピ主家がしょっちゅう停電に見舞われるようなことのないよう祈ってます(笑)。

トピ内ID:7554656541

...本文を表示

続き

😀
ふろんてぃあ
太陽光発電の先進国(たとえばドイツ)がどうなっているか、ネット検索で調べてみてはいかがでしょう。風力も然りです。

トピ内ID:7554656541

...本文を表示

「自由化」は見せかけでは

🙂
とおりすがり
発電と送電を分離しないで、送電網寡占のまま自由化とはほとんど意味がないのでは。 それにしても6000Vの段階でもPPSの導入先として役所が多いのはどういう内部基準なんでしょうね。

トピ内ID:6261302814

...本文を表示

電力自由化の言葉を知っていますが・・

🐱
自家発電所長
トピ主さんは、再生エネルギーを購入するようですが、どのような方法でトピ主宅に配電するのでしょう。 我が町は東京電力の電線が各家庭に配電している。これとは別の電線が架空配線されるのですか。 消費者は購入する電力の発電方式を選べるのでしょうか。 電力線を新設するための投資費用は莫大な金額になる。 つまり、トピ主さんの書いてる「多少高くても再生可能エネルギー」が揺らぎます。 我が家は真夏に1階の全体をエアコン冷房しています。連続運転です。 太陽光発電を家庭で導入するのは価値があります。我が家は地産地消です。余剰分を売っている。 太陽光の自家発電システムがあるから8月の電気代は6200円でした。10月は4300円。ガス代0円。 でも雨が降ると発電はゼロに近いです。風力発電と同じく天候の影響を受けて発電量が不安定。 再生可能エネルギーは脆弱です。再生可能エネルギーだけだったら、停電をイヤになるほど経験する。 そもそも「再生可能」とは何ですか。トピ主さん、教えてください。

トピ内ID:6281538564

...本文を表示

メリット・デメリットがある

041
どれを選んでも
他の地域の電力会社の事情は知らないけど、自分のいる地区の電力会社は 太陽光・風力など電力会社以外での発電設備を金銭面でサポートしなければいけないらしい。 電力会社に勤務する知人から聞いた。 その金銭面でのサポートの必要がなければ、電気料金はもっと安くなると。 あと、それ以外に他施設で作られた電力を一定数買い上げなければいけないとも。 この辺はうろ覚えなので断言できないけど。 これも、電気料金が高い一因らしい。 太陽光は建築会社と組んで儲けようとする業者がいて、一般家庭では警戒されるケースが増えてる。 風力は、あの羽根に巻き込まれて死んでしまう絶滅危惧種の鳥が多く学会で問題になっている。 バイオマスは一見無難そうだが、地球温暖化加速の要因をはらんでいる。 そして、それぞれの発電方法もまだ一般普及・実用には設備が少なすぎる。 今、我々がこうしてPCしたり普通の暮らしができるのは、いつ故障するか分からない昔からの 火力発電所で必死に職員が作業してるおかげらしい。 新設したくとも余裕がなく世間の風当たりも強いから。 トピの主旨とはずれてしまったけど、こういう事情があるのも知って欲しい。

トピ内ID:6140018713

...本文を表示

自由の意味をはき違えていませんか?

041
必要悪
国の施策を無視して解放してしまうと過当競争、淘汰の波が押し寄せますよ 海外資本が勝ち残ると逆に電気料金は高くなり国力が落ちてしまいます。 市場操作をさせないために国は原子力・火力・水力と分けているのを知った方がいいし、太陽光や風力は偏りが大きいのでメインには出来ないんだよ。 それに太陽光パネルに使われている原料には汚染物質が多く使われていることを知った方がいい。 風力では渡り鳥が羽根に巻き込まれて生態系を乱していることを知った方がいい。 環境負荷を優先するなら原子力が一番クリーンな発電方法だよ。

トピ内ID:9729893361

...本文を表示

どうかな?

041
yuki
カリフォルニアで電力自由化(自然エネルギーは関係ないが)後色々で大停電となり日本でも大きく報道されました。10年以上前のことです。電気は基本貯めておけない。たくさん作っておいてピーク時に供給するというわけにはいかない。貯めておけないだけでなく配電も線をつなげばいいというだけでない。自然エネルギーから供給される不安定な電力を安易に系統に乗せられると不安定性の原因になります。電力自由化が進まないのは専門家は皆そのことを知っているからです。 『多数の小規模自然エネルギーから成る電源と多くの事業者が混在する配電網』は本質的に難しい。 でも、そういう一考して無理かも?ということでも要望があるとそれに対処する技術を開発しようとする人も出てくるので、一般人が希望をだすというのはいいことだと思います。 でも政治家の発言なら、もっと自分でしっかり勉強して責任を持ってほしい。今の段階でごり押しして自由化に踏み切ったら元に戻すのは容易ではない。何十年もかけて停電のない安定した電力供給を日本の技術者は作り上げたのです。それを踏みにじるようなことはしてほしくない。

トピ内ID:0201991150

...本文を表示

おもしろい

041
くるみ
ご自宅の屋根にソーラーシステムでも取り付けて、電力会社との契約を解除するぐらいしか方法が思いつきませんが。 インフラ共有で電力だけ特定の会社から買うって、可能なんですか? 電話はインフラは借りるだけで信号の送受信は個別の会社になるんでしょうけど、電気はどうなんだろう。

トピ内ID:5097706485

...本文を表示

ド素人ですが・・・

😀
無知無知
鳴門の渦潮をみていると、この干潮を利用して電気つり出せないの? とか、 太陽光でも、蓄電技術や変換技術によって、ストックできないの? とか思います。 化石燃料や原子力による発電を徐々に下げられないのか考えます。 官民協力して、良い方向へシフトしていきたいですね。

トピ内ID:4873019543

...本文を表示

選べるというのはいいよね

十一月
地域によって差はあるかもしれないけど、トピ主のような志の人や、はたまたしっかり24時間確実に電気が必要な人、場所などあるし、それぞれの人が自分にあった物を選べるといいですね。 選択肢が増えるといいけど、どうでしょうね? 私は今の携帯電話の料金表みたいに、システムがちょっと複雑になってしまうのでは?と思っています。 またアフターケアみたいなのも、いろいろ業者がわかれていると、一体この不具合はどこに電話すれば?みたいになりそうで。 高齢化の社会でこれらの問題もシンプルにクリアできればいいのだけど、期待と不安半々な気持ちです。

トピ内ID:7870190071

...本文を表示

トピ主です

日本の未来 トピ主
電力会社がつぶれても他の電力会社から供給されるようになっていて停電などはないシステムということで安心しています。 長い目で見て競争に強い会社が現れるのを待つ積もりです。 どの発電方式にも多少の問題はありそうですが、化石燃料はいつか尽きるでしょうし、原子力は放射性物質の廃棄の問題が解決できそうもなく将来が心配です。

トピ内ID:3922659028

...本文を表示

長期的電源の開発は

🙂
yai
大型の電源開発は30年~40年かかります、これは各当局の法律とか、行政指導とか慣例とかをすべてクリアーしなければならないためです、 その後設置許可が下りたとしても、狭い日本、地域住民の補償、同意を得なければなりません、これが大事(おおごと)です、 新規参入した業者はそれほどの大仕事を腰を据えて、新規電源を開発するでしょうか、 長い間には過当競争から、電気料金が低下し、採算が取れず、撤退する業者もいるでしょう、 そんな状態で一定期間経過すると、今度は電力不足が発生して、電気料金が莫大に高騰します、停電も起きるでしょう、経済の原則は電気と言えども容赦しません、そんな時急いで電源を開発しようとしますと、30年から40年を要するわけです 産院から火葬場まで、パソコンから大工場まで、すべて電気を必要としています、 しかも一瞬の停電も許されません、 消費者としては、基本的には電力会社に依存し、趣味(失礼)の部分を再生エネルギーに頼るのが王道だと思います。

トピ内ID:4708189570

...本文を表示

送電網の設備こそ命

電気おやじ
自由化っても結局送電インフラ持っているのは電力会社、通信自由化のNTTのインフラと同じく何処も値段は横並びでしょう。 電気代ってこの送電インフラ整備にかかる工事やメンテ、障害時の切り替えシステム、土地の買収や空中使用権などの設備維持費と人件費が一番高いわけで、どういう発電なんて二の次の話でしょう。 安定した送電網こそ電力供給に一番大事です。停電はすぐに命に関わる事も多いですから。 化石燃料は海外調達なので今のままでは安くなる事は期待できないので、国内で色んな発電方法を模索し技術を持つ事はよい事だと思います。 例えば水素で走る自動車が開発中ですが、ならば発電も水素でできるのではと思いますが。

トピ内ID:4315523314

...本文を表示

ほんとに自由化したら

041
泥熊
再生可能エネルギーからの物とと火力や原子力発電所からの送電分けて欲しいです もちろん料金も安定性も自己責任で選んでくださいね

トピ内ID:9942446256

...本文を表示

いいとこどりは許されないシステムになります

😉
自由は不自由
>電力会社がつぶれても他の電力会社から供給されるようになっていて停電などはないシステムということで安心しています。 そんな身勝手が許されるのが自由化でしょうか。 契約している電力会社と、契約してない電力会社は同じ電線に接続されます。しかし、契約している側から供給されないと、消費者側の受電装置で配電は停止されますよ。それが、電力会社を選択するということです。 自分の供給元から供給されないのに、無関係な他社から供給を受けられるようでは、商業的な電力事業は成立しませんのでね。

トピ内ID:7554656541

...本文を表示

電気をためる技術の開発

日本の未来 トピ主
1.電気を水素やアンモニアとして貯める。 2.効率的な蓄電池を開発する。超伝導を利用して貯蔵。 3.ポテンシャルエネルギーとして揚水発電をフル回転する。 4.フライホイルの回転エネルギーとして貯蔵。 色々な技術開発が行われることを楽しみにしています。 特に4は回り続ける巨大なコマを作り必要に応じて電気を自由に入れたり出したりするという慣性を利用した非常に夢がある技術のように思います。

トピ内ID:3922659028

...本文を表示

太陽光発電も問題がある

🙂
山地を削り、太陽光発電機を横並びに沢山設置している業者がいます。 町村への説明も要らない様で町村も何処にあるのかも解らない設置場所があるようです。 雨が降れば太陽光発電で削った下に民家があり、本来なら崩れることも無い崖が危険区域になったり。 自然エネルギーもしっかりと管理しないと一部の人が死ぬ思いをすることもあります。 住んで居る人が安全にそして電力もしっかり供給できる、何でもやれば良いという事でも無いように思います。

トピ内ID:4298770808

...本文を表示

エネルギー貯蔵は危険で怖いものなのです

😀
便利は怖い
>1.電気を水素やアンモニアとして貯める。 大量に貯蔵しておくことは非常に危険です。タンクが錆びて漏れだしたら、アンモニアも水素もものすごく危険ですよ。 >2.効率的な蓄電池を開発する。超伝導を利用して貯蔵。 膨大な電力を貯めている蓄電池や超電導蓄電装置が故障したりショートして、エネルギーが放出されたら大爆発になります。石油タンクなら燃えるのに酸素の供給が必要なので何時間かかけてゆっくりエネルギーを放出しますが、電池のショートは一瞬で放出なので、爆発となります。 >3.ポテンシャルエネルギーとして揚水発電をフル回転する。 汲み上げるのにロスが発生し、発電にロスが発生します。早い話、電気のムダ使いなのですよ。 ムダを承知でやるのは、夜に原発の電力が余るからこそです。火力なら夜は発電力を簡単に下げられる。 >4.フライホイルの回転エネルギーとして貯蔵。 家庭用としても、数日分貯めるためにホイールの重さが数トン必要になるでしょうね。モータージェネレータの回転音とか振動とかが近所迷惑の元になるだろうな。もし、軸受けが壊れたら、それが走り出して町を踏み潰していきますよ。

トピ内ID:7554656541

...本文を表示

夢があるって???

041
yuki
フライホイールには空気抵抗があります。室自体を真空引きして運転しますが、真空引きして空気抵抗を減らしても、回転軸が接しているのですからそこで摩擦が起きます。実物見たことあります?そういう環境で用いるもので大電力を蓄えるのは無理です。 超伝導は、せいぜい瞬停対策にしかならないと思います。コイルにかかる力が甚大。 揚水発電は、電気を使って水をくみ上げて落とすんですよ。フル回転って・・・。そもそも揚水発電は往復の掛け算の効率しかないけど、夜間の余剰電力で水をくみ上げて昼間のピーク時に落とすんです。一日中フル回転したら、バカみたいにエネルギーを捨てるだけで全く意味がないです。これは効率がいいとかエコとかではなくてあくまでピーク時の電力担保のためです。 そして何より電気でロスが多いのは送電です。熱として空気中に捨ててます。何人かの方が書いてますが、自宅で太陽光発電をして送電網から切り離して暮らすのが、一番あなたの要望に近いかなと思います。電気が作れない時は電気のない生活をしてください。

トピ内ID:0201991150

...本文を表示

電気を貯めるのに巨大な蓄電池は必要ない

🙂
kimenzan
電気は大規模な範囲では、地理的気候差による平準化を行うべきで、蓄電は各家庭で行うべきです。太陽光についてはある程度大規模でも一斉に雨が降ったりすることもあるでしょうが、風力なら大丈夫。家庭用はハイブリッド車のバッテリー程度ですみます。それと水素吸蔵合金を使えば、それほど危険じゃないです。問題はいったん取り入れた水素を効率よく取り出すことで。 とはいえ、事業用にはある程度の蓄電設備が必要でしょうからいきなり自然エネルギーでは無理かも。スペインなどに比べると平準化は難しいから。 それとよくドイツはフランスの原発から電気を買っていると言われますが、フランスの余剰電力をドイツ経由で第3国に転売しているだけです。ドイツの電力需要を満たすのにフランスの原発は全く不要です。ドイツとフランスの2国間ではドイツが大幅に電力の輸出超過なんです。どうもドイツは自然エネルギーの失敗例としてあげられるのですが、環境全般に用いる税金が上がっているだけで、自然エネルギーのコスト自体は下がっています。

トピ内ID:7033867902

...本文を表示

トピ主です

日本の未来 トピ主
どの電源も蓄電もなかなか難しい問題があるようで、そう簡単ではなさそうですね。 現在我が家でも太陽光発電をしていますが、残念ながら全てをまかなえるほどではありません。 送電網でのロスを考えると新規住宅には太陽光を設置しできるだけ地産地消を促進し電力会社は電源の安定化とかその足りない部分を補うというような方向が良いのかもしれません。 バイナリー発電というような技術もあるようですし、必要は発明の母、何か画期的な電源や蓄電技術が開発される可能性に期待したいと思います。

トピ内ID:3922659028

...本文を表示

設置できるのが太陽光・風力のみという現状

041
スプーキー
自然力を利用できるものなら、そうしたいですね。 小型水力発電を使えるようになればいいなと前々から思っていました。 小川などの流れる水に入れておくだけで、流水の力で発電する小型発電機があるのです。 出力はわずかですが、そこら辺の川にポンと漬けておけば、天候も関係なく1日24時間1年365日ほぼ安定した発電を続けてくれます。 しかし気軽に設置できないのです。 水利権の関係で。 吹く風を風力発電に使うように、流れる水を発電に使えれば…と思いますが。 潮力発電のほうは同じ水でも川の水と違って水利権が絡んできませんが、漁業や水上交通との兼ね合いがあり、どこにでも設置できるというわけにはいかないようです。 川の流れも海の満ち引きも途切れることのない自然力ですし、有効活用したいものですが。 近頃では屋根にソーラーパネルを乗せた家は珍しくなくなりました。 ソーラーパネルを並べた休耕地も見かけます。 設置が容易ですので、これからも増える一方でしょう。 天候に左右される不安定な発電をどう安定させていくかが今後の課題だろうなあと思っています。

トピ内ID:0855508214

...本文を表示

発電と蓄電について、ちょっと整理しましょう

🙂
キャプテン
>何か画期的な電源や蓄電技術が開発される可能性に期待したいと思います。 色々な技術を挙げていらっしゃいますが、そもそも「蓄電」というのは、投入したエネルギー未満のエネルギーしか取り出せません。揚水発電はまずエネルギー(電力)を使って水を汲まないといけませんし、フライホイールもエネルギー(電力)を使ってまずコマを回さなければなりません。そして、最初に使った電力以上の電力は取り出せません。 これらは基本的に、電気が余っている状況(→原子力発電の深夜電力)が前提です。無駄になるのを承知で余った電力を貯める技術ですね。なお、水素を作るのも電力が必要ですので、水素発電(燃料電池)も発電というより水素を使った蓄電装置といえるかもしれません。 なお、電力そのものを作る発電技術としては、 1.火力発電 2.原子力発電 3.水力発電 4.地熱発電 5.太陽光発電 6.風力発電 7.潮力発電 があります。 コスト・環境負荷・安定性で考えればあれば3と4が優秀ですが新規建設の余地が少ない。5と6はコストは下がってきたものの安定性に欠ける。7はコスト的に採算が取れない、といったところでしょうか。

トピ内ID:9025155768

...本文を表示

国はその方向に向かっています。

🙂
傀儡課長
国土交通省は、2020年には新築住宅の半数以上に太陽光発電を設置させるように動いています。 いわゆるゼロエネルギー住宅というものです。太陽光で発電したエネルギーで、その家で使う全てのエネルギーを賄うということです。

トピ内ID:1345853410

...本文を表示

再生可能エネルギー普及のためには

🙂
キャプテン
再生可能エネルギーの利用で最も現実的なのは、各住宅に太陽光発電を設置し、電力会社に売電するのではなく、家庭用蓄電装置に電気を貯めて各家庭で使用することでしょうか。 太陽光発電は不安定なので、昼間は蓄電に徹して、夜間に蓄電装置の範囲内で電力を利用する(足りなければ電力会社の電力を使用)というやり方です。 そのためには、蓄電装置のより一層の技術的ブレイクスルーとコストダウンが必要になりますが・・・いずれにせよ、電力料金は今より上がることは確実です。そのコストを国民がどこまで許容できるかですね。 再生可能エネルギー活用でネックとなるのは、技術というよりコストの問題が大きい。小型水力や潮力発電、洋上風力発電なども期待されているようですが、技術的には可能でもコスト的に厳しい場合が殆どです。 個人的には、熱源が豊富な東北地方や九州地方で地熱発電が広がることを期待しています。地熱発電は技術やコスト的な問題は少なく、規制上の問題(温泉地域や自然保護地区が多い)が大きいので、政策的判断さえすれば、より普及させることは可能です。

トピ内ID:9025155768

...本文を表示

そんな良いと取りは無理

041
泥熊
トピ主さん論では普段使わないから金掛けないけど必要な時は融通してねって事だよね? トピ主さん所が必要になった時は他の人も必要になるでしょう そんな人のために余剰電力を安定供給して儲かりますか? 投資した設備、メンテ費用、社員の給与など何処から捻出するのでしょう? もちろんそういう時に10倍くらいで買うとかいう契約ならギャンブル性があるけどやるかもしれませんね 太陽光 ビルが立ったら発電量が落ちたとか、台風で壊れたとか そんな時電気代が高かかったら大変ですね…

トピ内ID:9942446256

...本文を表示

バイナリー発電は地熱発電で使われている技術です

😀
夢は夢
>バイナリー発電というような技術もあるようですし、必要は発明の母、何か画期的な電源や蓄電技術が開発される可能性に期待したいと思います。 ぜんぜん画期的なアイデアじゃないですね。地熱発電で使われてます。 トピテーマは >やはり化石燃料はやめ多少高くても再生可能エネルギーに頼りたいと思います。 でしたよね。 ここでも間違いは「多少高くても」という、値段をポイントにしたことなのです。 エネルギー開発は、金銭的な収支ではなく、エネルギーの収支で判断しなくてはいけません。 今は、化石燃料の値段が安いから、そこから得られたエネルギーで太陽光発電装置が安く作れます。しかし、太陽光発電システムをつくるエネルギー(シリコンの精錬とか架台の鉄を作る、電線の銅を作るなどなど)を太陽光発電に頼れば、売却できる電力はかなり少ないものになります。 再生可能エネルギーに指向している人のどれだけが、それを計算に入れているのか?理解に苦しみます。

トピ内ID:8027896392

...本文を表示

夢を壊すようなことを言いますが。

🐤
56とん
張りめぐされた電線の中の電気を、 再生可能エネルギーだけを個人的糠うということはできません。 それをうたい文句にしている電気供給会社と契約するだけです。 そしてその電気は極めて不安定な供給量ですから、 希望者が多ければより高騰してしまいます。 さらに、台風で風車が壊れたとか長雨で太陽がでてこないなんていう時には、 化石燃料で発電している電力会社の電気で補てんしますが、 その補てん料はとびっきり高くなります。 あるいはいざという時の保険として、 補てんする権利を買っとかなければならない。 地熱発電なら安定的だろうと思われているなら、 1面真実ですが日本では難しいというのも事実です。 アイスランドではほぼ全量地熱発電でまかない、 輸出すら考え始めているのは事実です。 しかしではなぜ日本でそれができないのか。 雑にまとめるとつまり日本の地熱は温泉業者の利権なのです。 万が一にも温泉が枯れるなどなんてことはあってはならない。 ですので地震列島の豊富な地熱はほとんど発電に利用されていないし、 これからもその利権の調整抜きには進みません。

トピ内ID:7102928667

...本文を表示

地熱発電について

🙂
キャプテン
>雑にまとめるとつまり日本の地熱は温泉業者の利権なのです。 >万が一にも温泉が枯れるなどなんてことはあってはならない。 >ですので地震列島の豊富な地熱はほとんど発電に利用されていないし、 >これからもその利権の調整抜きには進みません。 逆に言うと、利害関係さえ調整できれば、今すぐ実現可能な技術ということです。 実際、日本でも、温泉街と協力(地熱発電で湧き出た温泉を温泉街に供給、など)して円滑に実施している例もあります。少なくとも、原発の利害調整よりは容易でしょう。もちろん、地熱発電だけで日本の全ての電力を賄うことはできませんが、地熱は国産の貴重なエネルギー資源なので、これを活用しない手はありません。

トピ内ID:9025155768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧