修士2年理系女です。
公務員試験を受け、いわゆる2種で合格し、ある官庁Aから内定を頂きました。
Aは(出願当時)第1志望のところでしたが、合同説明会の時に話を聞く機会があり、凄く魅力的に感じる官庁Bがありました。業務はかなり違う分野ですし、実は初めて聞く官庁名でもありました。
どちらからもお声がかかっており最後まで悩んだのですが、第1志望と書いた手前断れないと思い、Aの内定を受けました。
Bにはお断りの電話を入れましたが、その直後から、面談を通してもBの方が職員の業務に対する自信であるとか誇りのようなものがある、やりがいがある、そして面談してくださった先輩方の人間性がとても好きだと感じる気がして(”比較ナシ”にそう思ったのは事実です)、Aを選んだことを後悔しています。
母は「いわゆるマリッジブルーみたいなものだよ」と言ってくれましたが、この気持のまま就職するのが不安です(メンタル/モチベーションの面から)。内定を受けた同期とは別段仲が悪いとかはなく、懇親会等でお話した先輩たちも悪い方ではありません(面談内容がただ”大変さアピール”で辟易したのは事実です…)。もちろん当初の志望理由である業務内容に対する興味はありますが、「やっぱりBにすれば…」という気持ちが拭えないのが本音です。
就職時にそういう経験をされた方がいらっしゃいましたら、入社してからの気持ちの切り替え方、入ったらやっぱり楽しかった、今でもそう(後悔してる)思ってる、転職経験の良し悪しetc...経験談など教えて頂けましたら嬉しいです。
あなたはどうしたいの?という質問もあるかと思いますが、ここのレスによって内定を蹴る等はありません。ただ、「同じ気持ちになる人もいるんだ」と安堵したり「こうやって気持ちを切り替えていけばいいんだ」と奮起したりできれば良いかな、と思いトピを立てさせて頂きました。
トピ内ID:2486631562