本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 兼業主婦かつ、プロ料理人、旦那に弁当作りますか?

兼業主婦かつ、プロ料理人、旦那に弁当作りますか?

レス24
(トピ主 0
🐱
コロ助
恋愛
こんにちは。
私は32歳、フードコンサルタントを生業にしてます。料理関係はプロなのでそこそこできます。
夫は45歳、料理はできません。作っても不味い。お粥を味噌味にしたり‥。不味い料理でも私が体調不良の時に作ってくれたものなので、いいかって思ってます。
そこで質問ですが普段の家事全般は私がしてます。私は料理が嫌ってわけじゃないですが、毎日のお弁当が面倒くさいです。
一応兼業なんだけど?!って思いもあります。
仕事でメニュー構成、考案で疲れてるのに、お弁当までやらなきゃならんのか。
喜んでくれてるうちは良かったんですが、最近は当たり前みたいになってます。
家計は 家賃 保険 光熱費 交友費 夫 16万位
雑費 交友費 食費 妻 12万位

補足ですが、夫はバツイチで毎月養育費を9万円程支払いしてます。これは私が入籍直前まで知りませんでした。

トピ内ID:0512397252

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

プロだとかえって構えるのかな

🙂
あかね
朝食、夕食を作っているなら、お弁当作るくらい簡単なことだと思いますが... 私も毎日作っていますが、素人なりに栄養を考えた弁当を朝食調理時に一緒に作っています。 大して大変じゃないと思っているのですが、 プロのフードコーディネーターの方だと、かえってあれこれ考えて大変なのかもしれませんね。 一般的な、家庭のお弁当でいいと思うんですが それじゃいけないのですか?

トピ内ID:3472773312

...本文を表示

判断のポイント

041
ロザリン
>一応兼業なんだけど?!って思いもあります。 判断のポイントは次の2つです。 1.家計拠出責任の有無 2.家計拠出割合 まず、共働き、とした場合、「イヤなら止めてもイイよ」という仕事ではない事が必要です。年金をもらう年になるまで、責任を持って稼ぎ続ける意思がなければいけません。「今現在は家計の50%貢献している」としても、「事情が許すなら止めちゃおうかな」と思っている場合は、対等に話はできません。あくまでもオプションにしか過ぎなくなってしまうので。 そして、その前提で家計の負担の割合です。明確な基準はないものの、1~2割程度の拠出であれば、「共働き」なんて恥ずかしくて言えないはずです。3割はビミョーですが、4割程度ないと発言力は持てないのではないかと思います。また、あくまで稼いでいる金額、じゃなくて、家計に拠出している割合です。自分のパート代を全部自分の小遣いにして「共働き」を自称する人もいますが、それは共働きと言うのはちょっと恥ずかしいですね。 上記の基準に鑑みてご判断頂ければと思います。

トピ内ID:2438914068

...本文を表示

夫が料理人ですが

🙂
シェフ大泉
私じゃなくて、夫が子供と(ついでに?)私の分も作ってくれますね。 仕事柄、夕方から夜にかけての子供との関わりが皆無なので、朝くらいは・・・と眠い目をこすりながら作ってくれます。 夫の愛情を毎日感じています。 そりゃあ、毎日毎日感謝感激雨あられなんて口にしませんよ。 当たり前の日常になってはいます。 だからといって感謝してない訳では絶対ありません。 夫婦なんてそんなものではないでしょうか? ところで、交友費ってなんですか? それぞれの家庭でそれぞれでしょうけど、友人との交際費はそれぞれのお小遣い的なものだと思いますけど? 夫、家賃10万、保険3万、光熱費2万、交友費1万 妻、雑費(化粧品含む)3万、食費4万、交友費5万 もしこうなら、印象は全然違いますよね? 印象操作の匂いが少しします。 交友費がお小遣い的なものなら、抜いて再提示して下さい。 勘違いしそうですから。 それから夫の料理下手はいらない情報かな? 私は料理人の妻。夫と比べられたくありませんので・・・

トピ内ID:2192389607

...本文を表示

喜ばれなきゃ作りたくないんですか?

もみく茶
44歳、夫は同い年、大きい子供一人、兼業主婦です。 まだ普通の人は寝てる時間(5時半過ぎ))に出勤する夫に、毎日作っています。 私は4時過ぎから台所に立ち、家族全員の弁当も和定食な朝食も作っています。 私は事務ですが家事は全部やり弁当含め三食手作りですから、そこそこ大変です。 人に話すと大抵驚かれますが、家事の一部というか自分の仕事ですから別に「毎日弁当作ってもらって当たり前」と思われてて構いません。 たかが弁当です。 嫌なら作る必要は無いです。 たかが弁当なので、家計の収支割合や家事負担が誰かとか、ましてや養育費がどうとかは関係ないと思います。 トピ主様は主張がしっかりした性格とお見受けしますので「養育費9万も払ってるアンタなんかに弁当なんか作んないわよ!」と仰ったらいかがでしょうか。

トピ内ID:1230392023

...本文を表示

面倒なら

041
フライパン
見栄張って出来栄えの言いお弁当にしなくてもいいんじゃないですか。 ご飯に海苔と焼き鮭乗っけて、あとはサラダでもつけておいたら十分ですよ。 そもそも不満があるならご主人に直接言ったほうが早いです。

トピ内ID:0324797832

...本文を表示

作らなくていい

🙂
いか天
たまたま仕事が料理関係なだけなので、トピ主が作りたくないなら作らなくていいんじゃないでしょうか。 介護職に就いているからといって親の介護を押し付けられても困るっていうのと同じだと思います。

トピ内ID:3238775196

...本文を表示

感謝されないのなら・・

🙂
同情者
忙しい中、弁当を作って貰って、有難いと思ってくれないのなら、むなしいですね。 一度、旦那に「お弁当作って貰って感謝してますか?」 と聞いて見ましょう。 対して有難く思っていないようでしたら、「悪いけど、これからコンビニ弁当」で、すましてね!  と、突き放しては?? 慌てて、謝罪するなら、大変ですが又、作ってあげて下さい。 夫婦を長くやっていると、つい、お互いへの感謝の気持ちを忘れ、「当たり前」・・に、なりがちです。 良い機会ですからこの際、「ガツン!」と、脅かすのも良いかもね!

トピ内ID:6735368609

...本文を表示

弁当つくる必要は無いかも知れませんね。

041
賞味期限
 お弁当をつくることと、夫の養育費にどんな関係があるのでしょう?養育費の箇所を読んで、貴女の夫への愛が冷めてきている事を実感しました。  12歳も年上の夫なら、最初貴女の方が夫にぞっこんだったのかなと思いますが、要は、冷めて来たから、夫の弁当はつくりたくないと言うだけのトピですよね。  作りたくなければつくらなくていいと思いますよ。人の想いは変わります。誰も貴女を咎められないと思いますよ。例え不倫の関係で始まったと愛だとしても。  自分に正直に生きる事です。人生は一度っきりですので。貴女はまだ若いです。これからも大きな未来が待っている筈です。堂々と胸を張って、且つ自分を信じて生きていけばよいと思いますよ。

トピ内ID:0131930977

...本文を表示

言わないと男はわからない

041
あー
毎日のお弁当が面倒くさい。 当たり前だと思われてるのが嫌。 養育費9万(再婚したなら減額交渉できるはず)も直前まで話されなくて信じられない。 などなど、男は言わないとわかりません。 夫婦仲良く、夫から大事にされてる女は、そういうことをうまく伝えてる人が多いですよ。 不満ばかり言うのではなく、夫の良いところを褒めたり愛情を伝えたりもしてる。 黙ったまんまの女は大事にされにくいです。

トピ内ID:2111335556

...本文を表示

スースー

あこ
すきま風が寒いですね。 旦那さんのこと 愛していますか?

トピ内ID:7690430347

...本文を表示

ほんとにプロ?

041
くり
味噌味のおかゆってありますよ。 普通に美味しいですけど・・・? それにプロなのに、料理はそこそこ、ですか・・・ 個人的には弁当作りたくないなら、作らなくていいと思います。 面倒な気持ちもわかりますから。 ただご主人が作ってほしいというなら、作ってあげればいいのにと 思うだけです。 だってプロなんですよね? 試作品を試す機会にもなると思うし。 それに面倒だったら夜作っておくという手もあります。 他の家事を少しご主人にやってもらって、空いた分で 作ってあげればいいじゃないですか。 だって自称「料理のプロ」なんでしょう? 普通の主婦より美味しくできるはずでしょ?

トピ内ID:0032425483

...本文を表示

いやならやめれば?

スマタン
いやならやめればよいだけです。 まあ昼食費は余計にかかることになります。 それも嫌なら、食パンにジャムでも塗って持たせればいいんじゃないですか? 弁当を条件に家事分担を話し合うなら建設的かもしれません。 養育費が気に入らないのなら別れましょう。

トピ内ID:5425655760

...本文を表示

作らなくていいんじゃない?

🐴
せな
外食での塩分過多、油脂過多により病気になってもいいなら。 それからさ、バツイチ子持ちなら養育費を払っていて当たり前と思うけど。それとも養育費を踏み出すような人でなしと結婚したつもりだったの?

トピ内ID:0502755492

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
コロ助
レスありがとうございます。 お弁当自体は玉子焼き、魚、肉、常備しているつくだ煮系を、おかずで、 おにぎりは冷凍してます。たまに炊きたてご飯もいれてます。 玉子焼きは夫が毎日入れてくれと言うので入れてます。 正直、楽‥。 けど兼業だし、貧乏で、なんで私が家事全般やらなきゃならんのか!って思っちゃいます。 基本優しい夫なんですが、私がワガママなんでしょうか?

トピ内ID:9976149410

...本文を表示

皆さまレスありがとうございます。

041
コロ助
夫は前の結婚で、食生活に恵まれなかったらしく、家庭料理を味わいたいのかなと解釈してます。 お弁当も、味付けした焼魚、玉子焼き、常備の和食系に惣菜、肉巻き野菜、などで見栄は張ってないつもりです。 家計の内訳なんですが、 夫 家賃11万 保険2万 交友費(雑費、小遣い含む)3万 妻 食費3万 雑費(クリーニング代、洗剤、生理用品、生活用品 諸々)9万 美容院や爪の手入れは、夫がしてほしいと言うので夫のサラリーでしてもらってます。

トピ内ID:9976149410

...本文を表示

家計は一緒です。

041
コロ助
養育費や、バツイチを隠されてた件は、まぁ、仕方ないかと思ってますが(私もいい歳なので)、前妻や、お子さんの事を悪く言うので、ムカつきます。 前妻に2人お子さんがいらっしゃって、まだ義務教育。 で、私との子どもを望んでます。 弁当もそうですが、子どもの話も大きいです。 拒否すると機嫌悪いし‥

トピ内ID:9976149410

...本文を表示

不満があるのですよね

🙂
香奈
お弁当の問題ではなく、ご主人に不満があるのではないでしょうか? 兼業の婦はたくさんいても 養育費で毎月9万円がなくなる家庭は少ないですよ。 離婚が認められるような重大な事実を結婚後知ったのです。 今は夫婦で働いて暮らしていけますが、 この収入で、主さんは子供を育てることはできるでしょうか? 前のお子さんに養育費は払っているのに。 年齢も離れていますし もう少し、ご主人のいたわりがあってもいいんじゃないかと思います。

トピ内ID:6674608986

...本文を表示

脱線してすみません。

041
コロ助
飲食業を生業としているので、プロと書きました。 味噌味が、辛かった。お粥に味付けは様々あるのは存じてますし、美味しければ何の味付けでもアリだと思います。 夫は優しいです。愛はあります。 養育費の件も、正直高いと思いましたので、公証役場で減額要請してほしいと私が言ったら、了解されました。まだ役場には行ってませんが。 あと、不倫じゃないです。

トピ内ID:9976149410

...本文を表示

兼業ですが・・

🙂
柿茶
お弁当、確かに面倒ですが、夫の体調管理や節約も考え、仕方ないかって思っています。 夕食を煮物や、揚げ物など、次の日に残るものにして、あとは卵を焼いたり ほうれん草を茹でるぐらいだし。 私も同じものをちょっと詰めて持参弁当にしています。

トピ内ID:8859234448

...本文を表示

皆さんレスありがとうございます。改めて

041
コロ助
夫とはなしました。 離婚したくない。信用されてないのが悲しい。 けどコロ助が離婚したいなら仕方ないってまで発展しました。 いつも逆ギレっぽいから話し合いしたくない。 もう、決定事項からいこうかな‥。 レスくださったように、私はお弁当じゃなく、生活や夫に不満があったのだとわかりました‥。 夫は私との子どもができても養う、養う手段があると申してますが、で、その具体策はなんぞや??って感じです。。

トピ内ID:9976149410

...本文を表示

家事は分担したら?

041
グレープ
優しいご主人なら当然家事をお願いしてもニコニコやってくれるでしょう。 どちらかに負担が偏っていると早晩、限界が来ますよ。 ところで余計なお世話だけれど二人暮らしなのに家賃高いですねえ。 見合った収入があるのならいいですが。 お子さんを望まれるなら今は節約されたほうがいいのではない? 不満や希望はため込む前に話したほうが冷静に言えますよ。

トピ内ID:9723206051

...本文を表示

トピさん、優しいですね。

🐤
ジャジス
 バツイチ子持ちの男に、そこまで尽くす気が解りません。 向こうの方が肩身狭く分担して当然だと思います。 せめて、トイレ、風呂掃除、洗濯ものを干す、たたむ程度やらせましょう。 私なら始めから弁当は作りませんよ。甘やかしてます。

トピ内ID:3467325367

...本文を表示

兼業だけど

🙂
にゃんばー
普通に毎日弁当作ってますけどね。 毎日感謝されることではないし、当然のことだと 思っていたので・・・。 母が父のために30年以上弁当を作り続ける姿を 当然のように見ていたのもあるだろうけど、トピ主さんの 愛って、何だか薄っぺらく感じました。

トピ内ID:7248008445

...本文を表示

皆さまのレスを毎日読み返し

🙂
コロ助
毎日読み返し、日記もつけて日々を過ごしております。 本当にありがとうございました。 夫が毎日元気に出勤できるよう私も努めていこうと思います。 お弁当は作り置き等したり工夫しました。これも続けられるよう努力します(結果的に私が余裕を持って家事炊事をこなせるように)

トピ内ID:0895232371

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧