12月の賞与について、考課期間変更の連絡が人事部からありました。
具体的には以下の通り。
旧)前年度10月から当年度9月まで
新)前年度4月から前年度3月まで
今年限りの移行措置で、前年度10月から前年度3月まで、考課期間が重複となります。
私は昨年4月から今年3月まで育休取得していました。
勤務先では、育休中はボーナス査定0です。
つまり、旧の場合は復職後の4~9月まで6ヶ月在職扱いですが、新になると考課期間丸々産休期間とかぶります。
これまでなら半年分は貰えていたボーナスが、ほぼ0になるということです。
なお、昨年は旧で計算されてボーナス支給ありましたが、当然育休期間は除かれています。
産休期間を重複して査定され、不利益(?)が生じるのは仕方ないことなのでしょうか。
職場は中小企業で、労働組合などはありません。
時短ですし、査定が最低なのは覚悟しています。
しかし、在職期間がなかったことになる(今年限りの移行措置で、ある期間が考課期間として重複する、私の場合それが偶然産休期間だった)のは、諦めるしかないのでしょうか。
お金のために働いているので、貰える額が何十万円も減るとなると、すぐに納得できません。
社内規程では、ボーナスは、業績に応じて社内査定して年に2回与える、というようなことしか書いてありません。
考課期間についても、話は聞いていましたが、記載はありません。
給与ではなく、会社の裁量で決められる(?)賞与なので、泣き寝入りしかありませんか?
あまり大事にしたくはありませんが、金額が大きいので、どこかに相談したら何とかなる可能性があるなら知りたいです。
トピ内ID:4147095250