本文へ

旅行のおみやげについて

レス8
(トピ主 1
😣
なな
ひと
友人が旅行のおみやげを渡したいからとメールを寄越しました。 最初は、「お茶しましょ?」という内容だったのが 私がメールに気付かないでいると、いつのまにかたくさん溜まっていて 「私の自宅に来たい。」という内容にすり替わっていました。 自宅にはペットも数匹居るし、急に来たいと言われ、びっくりしてしまいました。 そこで、つい、「うちの近くの名所(名前は伏せます)で会ってから、自宅に行きましょう。」と返信しました。 そして、彼女も「いいね!」と言ってくれたので、「コース案内は任せてね。」と返信しました。 翌日、だいたい決めたコースを送信すると、それについても「いいね!」いう内容。 日曜日も仕事予定だったのですが、おみやげを渡したいという彼女のために、空ける予定でいました。 が、その翌日、私の病気が発覚してしまい 私は「日曜日はだいじょうぶだけど、手術をするらしいから、自宅は終わってから呼ぶね。」とメールしたところ 翌日になり「●●(私の名)の自宅へ行きたかったのに。」と返信がありました。 私は、「ごめんね。手術になるみたいだから、終わったら呼ぶね。」と返信。 その後、彼女から「おだいじにね。」という内容だけで、結局日曜日の予定はなくなってしまいました。名所についての、いいね!も結局嘘だったようです。 それ以来、なんだかモヤモヤしています。 彼女は、以前私がお食事したときごちそうしたので、そのお礼におみやげを私に渡したいのだなと思っていたからです。 部屋だけ見たかったんだ~と彼女の来たい理由がわかってしまい、がっかりしています。 なんだか、部屋を物色したかっただけみたいで…。 私だったらまっ先に、「え!手術? だいじょうぶ??」って返信します。 それなのに、彼女ったら、まるで自分のことしか考えてないみたいで…。 これからの彼女との付き合いについて、悩んでいます。

トピ内ID:9536254199

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手術が終わってからでいいよ。

人事
お体たいせつにしてくださいね。 余計なことは、本当にかんがえないで、そうしないと、あなた自身がいろいろな悩みで辛くなると困っちゃいます。 お大事に。

トピ内ID:7575500085

...本文を表示

疎遠になるでしょうね

🐱
張り紙
トピを読んで分かったのですが、二人の関係は疎遠になっても仕方がない。 このトピ主の気持ちは巡り巡って伝わるでしょうから、しばらくお待ちください。 しかし、何で電話で話さないのでしょうか。会話したら一度で解決する。 発言小町の公開掲示板に書いても、知ってもらえる確率はメールより少ないです。電話が良い。

トピ内ID:5283030307

...本文を表示

微妙

🙂
ベンチ
最初に大丈夫?が無かったのは確かにどうかと思いますが、それ以外はどうでしょう。微妙です。 手術があるなら無理させたくないからその予定全体をキャンセルしようと思うんじゃないかな。 お土産は部屋を見たい口実とまで思わなくてもいいと思います。 本当に部屋が見たいだけなら地元案内はいいからおうちでお土産だけ渡させて、になるのではないかいう気もします。

トピ内ID:9954731091

...本文を表示

「おみやげ渡したい」ってけっこう要注意

🙂
ぴゃー
その人がどれくらい付き合いのある友人さんかはわかりませんが、 「おみやげを渡したい」って、私の中では要注意な感じです。 知り合ったばかりなら、あまり親しくならないようにします。 普通はおみやげを渡しあうくらいならしばしば会っているものだし、 日持ちのするものを会ったときに渡すことが多いです。 すぐに会えない距離なら、郵送で送ってしまうこともありますが。 知人で「おみやげを渡したい」しかも「生ものだから早く!」 なんて人がいまして、トピ主さんが違和感を感じたように、 自分の目的を遂げたい、ってタイプの人でした。 その人の場合は、自分が期待するほど周囲の人と親しくなってないから、 おみやげを餌に会ってもらって急速に親しくなろう…という感じでしたが、 普通の人は、そんなに欲しくもないおみやげのために 親しくない人にわざわざ会いに行ったり、お茶したくないので、 あまり成功はしてませんでした。

トピ内ID:3006128610

...本文を表示

私なら

🐶
kacona
そのお友達とはつきあいは最低限におさえ、できればフェードアウトします。 手術という状況であるにもかかわらず相手を思いやることができないどころか、それでも自分の欲求を書いてくるような人とは正直おつきあいしたくないからです。

トピ内ID:6134916102

...本文を表示

うーん…

🐷
さっち
確かに、手術と聞いてもあなたの身体のことを心配していないようなので、その程度の友人ということなのでしょう。 ただ、名所巡りは大丈夫なのに、自宅はダメって言われても、何か説得力ない感じ…。 そういう言い方されたら、私も約束自体キャンセルしようと思うかもしれないなと感じました。 トピ主さん、自宅には来させたくないけど、お土産はもらうつもりだったから、がっかりしちゃいましたか? 色々考えずに、お大事になさってください。

トピ内ID:5988621984

...本文を表示

悩む必要なし

🙂
ナミ
疎遠決定です。 今後とも絶対自宅に招かない。これ一択。

トピ内ID:2890166853

...本文を表示

いまだモヤモヤ!?

😣
なな トピ主
みなさん、ありがとうございます。 おひとりおひとり、大切に読みました。 私がひとり暴走して?、「コース案内任せてね。」と言ったのでそれがいけなかったのでしょうか? でも、おたがいどこか無理しながらの付き合いはよくないですよね? 彼女とは、これまでも些細な事で距離や時間をとりながらのおつきあいでした。 学生時代の友人なので、大切にしたいなと思っていたので色々あっても時間を置いて会ったりしていました。 この頃また時間を置いて再会しはじめたとこで、彼女の性格は「ちっとも変わっていないんだな~」と少し残念に思いました。

トピ内ID:9536254199

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧