三十代女性です。
遅すぎる自立で実家を出たのはいいですが、今どきのアパートってどこもリビングダイニングキッチン?台所と居間が一緒、そこに仕切り代わりのカウンター、という構造が多いことにびっくりしました。
料理は好きなのですが、ソファやらカーテンやらに調理のにおいがつくのが個人的にすごーーーく嫌なんです(駄)
キムチ鍋だの焼き魚だのした日には翌日もまだ居間ににおいが残ってます。揚げ物なんて論外です
古いアパートですと時々台所が独立している(扉が合ってちゃんと部屋とは区切れる)のですが、仕事の都合で光回線が必要で、古いアパートには中々それがなく、そしてあまりにも古かったり汚かったりするのはやっぱり嫌で、比較的新しいアパートに入居しましたが、においを気にして作りたい料理が作れずプチストレスです。
地方ですので、結婚したらアパート、子供ができたら家を建てる、というような土地柄です。
しかしやはり独身者ですと一軒家ではなく、住宅購入の場合はマンション購入ということになります。
で、アパートのポストにはマンションやら一軒家だののチラシが入りますが、どこもほとんど台所と居間は一緒です。
一軒家ならわかるのです。お子さんの顔を見ながら料理したいとか団らんしたいとかあるでしょう。
しかし単身者向けマンションでも台所と居間は一緒です。
ということはそれが需要なのですよね?
そりゃ、台所を別にするほうが建築費がかさむとかあるのだろうとは思いますが、需要あるところに供給は必ずあるはず。じゃあ需要ないのか、調理のにおいなんてみんな気にしないのか、とチラシ片手に考え中です。
この先結婚できる見込みのない料理好きとしては、間取りから好きに考えられる一軒家に今後暮らせることはないので、非常に無念です。
同感!という方いらっしゃいますか?
トピ内ID:6084432635