本文へ

女の私でも

レス17
(トピ主 3
🐱
めい
仕事
こんにちは。 私は大学受験間近の高校三年生です。 私は将来、男性に頼らなくても 一人で生活していけるように なりたいと思っています。 しかし、最近になってようやく それならば具体的にどうすればいいのか 考えなければ、と思い始めました。 男性に経済的に頼らず生活していける ようになりたいのですが、 子供は欲しいのです。 ニュースや、インターネットで調べると 産休がとりづらかったり、社会復帰しても 女性は第一線には戻れない、もしくは 圧力などにより退社という話を聞きます。 私は出来れば民間企業で働きたいのですが、 私のまわりでは育児と仕事、両方されてる方は 学校の先生など、地方か国家公務員の 方以外ではいません。 バイト等で働いたことのない私には 社会とはどのようなものなのか分からなくて 女の私でも本当にやっていけるのか、と 不安になってきています。 子供が出来ても、バリバリ働くには 公務員になるしかないのでしょうか?? また、この業界、職種は戻りやすいは あるのでしょうか? 様々な方から 意見をお聞きしたいです。 ちぐはぐな文を読んでいただき ありがとうございました。

トピ内ID:4334150184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

民間でもチラホラ

041
M
育児産業などは、産休育休に前向きなところあるんじゃない? ピジョンとかベネッセとか・・・ IT産業でもどこかあったような 探せばあるよ 頑張れ!!

トピ内ID:2590615832

...本文を表示

レス

041
玲玲
社会の現実を知るには、もちろん社会人として職業に就く必要があるでしょうけれど、 若い人には、まず学業を修めて、正しい社会のあり方をしっかり学んで欲しいと 思います。自分は女だから将来が不安だ、といった様なおかしな考え方に ならない為にも・・・・・

トピ内ID:4958931257

...本文を表示

弁護士がいいのではないでしょうか

🙂
皐月
公務員と一口にいっても、やはり職場によってはかなり待遇が違うと聞いています。 教員はかなり産休・育休に関しては理解があり(し代替の教員もいる)ますが、激務であり、子どもと触れ合う時間のために辞めた(ただし周りから「もったいなーい」「どうして辞めたの?」などという逆圧力あり)人も私の周りでは多いです。メンタルを病む人の話も聞きました。 私個人的には、法律職がいいと思います(特に司法書士・弁護士)。自分のペースで仕事ができるとか、仮にマタハラなどで辞めることになっても(でもさすがに法律職だとマタハラなどはないでしょうね)自分の腕一本で仕事ができるという誇りが強いですね。独立の初期費用も(普通に起業するのに比べ)格段に安いらしいですよ。 また、今は法科大学院も入りやすくなり、このままでいくと当初の予定通り7~8割が法曹になれるのではないかという見通しもあります。 確かにお金は(学費の問題が)かかるかもしれませんが、一考の価値はあると思います。

トピ内ID:3495444993

...本文を表示

わたしも

041
time
独身の頃は子どもは欲しいけれど夫はいらないなーと思っていました。 今は夫と子ども3人で暮らしていますが、できれば父親はいたほうがいいです。 夫がいらないのはあなたの勝手ですが、子どもにとってやむにやまれぬ事情がない限り父親の存在は大事だと感じています。

トピ内ID:0762964076

...本文を表示

ちょっとコメント

041
無常の風
メディア情報は注意が必要です。産休がとりずらかった人などが取り上がられ、そうでない人は取り上げられないからです。あなたの周囲で育児と仕事を両立されている方は公務員とのことですが、自由業、自営業という選択肢ではもっと自由です。見方を変えて、あなたの母世代ではどうなのかを、あなたと同世代の人に聞いてみれば良いでしょう。

トピ内ID:9678656925

...本文を表示

受験前なんですよね?

041
たろすけ
今、就職には、~が有利、とか聞いても、受験する大学、学部はおそらく変更できないでしょう。 無事に受かってから、自分の足場を固めて、ゆっくり考えたらいかがでしょう? 少なくとも、受験目前の今考えることじゃないと思いますよ。 寒さに向かいます。持てる力を本番で発揮できるように、体調に気をつけて試験がんばってください。

トピ内ID:9927733584

...本文を表示

民間企業なら、大手企業に就職する。

🐱
シロ
将来、経済力をつけて、結婚してからも働きたいなら、福利厚生が整っている大手企業へ就職すれば、公務員並みに職場環境が整っているところが多いと思います。小さい企業だと、育児休職などで、人員が減った場合に対応ができないと思いますが、公務員とか大手企業なら対応が可能かと思います。ただし、民間企業は、激務を覚悟で、人生計画を立てて下さい。子育ては、かなりの労力が必要だし、思ったように事がすすみません。熱だってだすし、インフルエンザなどで結構休まなくてはならないし、近所に実家があるだけで、とても助かりますし。それより、トピ主さまと協力して、子育て出来るご主人と結婚する事を必須です。なぜなら、ほぼ家事と育児が女性メインだからです。家事のできない人と結婚すると、共働きでトピ主さまが疲れ果てる可能性があります。

トピ内ID:9972852757

...本文を表示

民間企業も規模によるのかなあ

041
鉄人
50代男です。 次男がすでに大学3年ですからトピ主様の親世代です。 私は製造業に勤務しています。(従業員数1万数千人規模) 私の勤務先では育児休暇を取ることは特段のハンデになりません。 去年、課長職になった女性は2度育児休暇を取っています。 私がまだ課長だった頃の部下が二人目のお子さんの育休中に三人目を懐妊したので育休明けで2ヶ月ほど仕事をして産休に入りました。 その人からは辞めた方がいいかと聞かれましたが、辞めないでもらいたいと答えました。 うちの会社は新入社員時代から教育に金を掛けています。 入って10年前後で辞められてしまう方が困ります。 ある程度の規模の会社であれば、育休期間や育児時短による一時的戦力ダウンはなんとかすると思います。 ただし民間企業でも色々でしょう。 大学に進まれたら、就職前に大学の先輩などによく話を聞かれることをお勧めします。

トピ内ID:9021168122

...本文を表示

男だったら?/外資系の大手は?

041
のとてす
タイトルの「女の私でも」が気になるのですが 現在法的に雇用機会というのは均等になっています。 (まぁもちろん「建前上」にはなりますが) トピ主さんがもし男性だったら何だったら何か 考えていることがあるのでしょうか。 出産・育児の為の数年のブランク相当が男性に発生 しないわけではないと思うのですが、 (自身の闘病、親の介護等) そのような人たちはトピ主さんの視野には入らないのでしょうか。 というのはともかく、 参考まで、以前派遣でいった外資系の子会社になっている 大手メーカーさん(になると思う)では、 女性の役職が普通で、2000人規模の事業所に託児室もありました。 (子供を引き取って帰宅する女性を普通に見ます) 謳っているキーワードすぐ検索できてしまうので省きます。 また、一般的な話になり、時代の移り変わりによって 多少変わってきているとは思いますが、 このような話題の時に必ず出るのが「看護師(旧看護婦)」 になると思います。 国家資格で、今後も(トピ主さんが働く時代が どうであるかはわかりませんが)団塊&団塊Jrが消えるまでは 需要がなくなることはないでしょう。

トピ内ID:5733080614

...本文を表示

40代、地方公務員です

🐶
公務員は、たしかに福利厚生がしっかりしています。 有給も時間単位で取得しやすいし、産休、育休を経て 定年まで勤めあげる女性が多いです。 私も、当時はそのような理由を魅力に感じて公務員試験を 受験しました。 めいさんは、どのような業種の公務員を選択肢に入れているのか 分かりませんが、私のような地方公務員は、業種が多岐に分かれていて 人事異動のたびに転職するようなものです。(関連する法律や条例を すべて一から覚えなおさなくてはいけません) また、私は東北の太平洋沿岸にある自治体に勤務しているのですが 東日本大震災のときは、家族の安否すら分からない状況の中 自分自身も不安で押しつぶされそうになりながら対応に追われました。 住民は、やり場のない思いをすべて役所にぶつけてきます。 それを受け止めるのも公務員の仕事です。 生半可な気持ちではなく、相当な覚悟が必要であることを どうか覚えておいてください。 めいさんの能力を発揮できて生き生きと働ける職場に めぐりあえますように。 まずは大学受験、がんばってください。 これから寒い日が続きます、お風邪召されませんように。

トピ内ID:4578208221

...本文を表示

基本は大手です。まずは大学に受かってください

041
会社員
大手、もしくは有名企業(商品をあげたらみんながわかる、くらいの)を目指すべきです。 同じ業界でも、何千人と社員がいて仕事を発注する側の会社と、 数十人で頑張っている仕事を受ける側の会社では、多くの場合、全く待遇が違います。 働いたこともないのに「女の私でも」というあなたには先入観があります。 なぜか育児は女がするものだと思っていますよね。まずそこから正してください。 産休は企業の義務です。法律で決まっています。 あなたが有能で、会社がちゃんとしていれば、必ず取れますし戻れます。 ネットで見ると強い者をたたきたい傾向の記事が多く載るので、 しごとの出来ない弱い立場の人が虐げられているといった方向性のものが 現実より多いイメージがあります。 私の周りでは、みんな「仕事より育児の方が楽」と言いながら育休を取り、 すぐ仕事に復帰し、朝から働いて夜帰ってますよ。 男性社員も子供が風邪を引けば会社を休むし、妻と働く時間をずらして 2人ともフルタイムの人たちたくさんいます。 公務員の職場は絶対に法律を守るのでバリバリ働きやすいだけです。 同じように法律を守らざるを得ない大企業に入ることです。

トピ内ID:1911687617

...本文を表示

皆様、ありがとうございました

🙂
めい トピ主
色々なご意見、ありがとうございました。 読ませていただいた中で、自分は 物事を1つの方向から見がちであったと 気づくことができました。 あまり将来のことで自分と対面して なかったので、急に焦ってしまって 騒がれてる物事ばかりを取り出してしまいました。 一先ずは大学受験に専念し、 四年間精一杯自分と対面して 社会人になりたいと思います。 覚悟を持って。 後悔しないよう、頑張ります! 皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:4334150184

...本文を表示

応援してます。

🙂
これからの女性
高校生で、しっかりした考えがあり、立派だと思います。応援したいです。 仕事については他の方のレスがいろいろ参考になりますね。 女性が働きつづけながら出産・子育てするには、まだまだ厳しいこの国の社会です。でも今、女性が働きやすい社会を作ることについて、国が急速に前に進もうとしているので、主さんが就職する頃には、もっと女性が働きやすいような制度ができ、社会も変わっていると期待します。 〇大学に入ったら、専門の勉強をしながら、経済や政治のことも勉強して、ニュースを読み、聞き、社会の動きを自分の目で見て考える習慣をつけましょう。時代の現状や先を見て判断する力が生涯必要です。就職や結婚や子供の教育方針や投資、財産管理などについても、社会情勢や将来の方向を知らずしては判断できません。 〇将来、子供を産み育てながらバリバリ仕事をするには、 【就職先を選ぶこと】と、 【夫の選びかた】 が大事です。 家事育児を同じように背負ってくれる男性との結婚でないと、妻の負担が重すぎて働き続けられません。お見合いや結婚紹介所などの出会いになると、昔からの古い妻の役目を期待する男性が多いです。

トピ内ID:0450854427

...本文を表示

応援しています。 社会は常に変化している。

🙂
これからの女性
でも、何でも話し合えて、家事育児も進んで分担できるような男性に出会って結婚することが、主さんの望む結婚生活をするための【重要なカギ】です。 これは結構難しい課題です。若い男性でも恋愛でも、結婚となると、まだまだそういう協力ができない男性もいるので、そこには注意しましょう。 また大企業の場合、転勤がある可能性が高いです。また、夫の転勤で仕方なく退職する妻も多いので(単身赴任もありますが)、その点も、自分の仕事を持ちながら「結婚」や「子育て」を考える人生では、大事な注意点です。 〇就職しやすい職種とか、復帰しやすい職種などは、その時(代)によって変化します。新しい法律が1つ出ても変わるし、社会情勢によっても変化します。だから世の中の動きを常に見ている必要があります。 今聞く情報と、主さんが実際に就職する時の現実状況とは、また違ってきます。社会は生き物のようなもので常に変化していくということを念頭に置いておきましょう。今、有利と思える職業も10年後20年後は分かりません。逆もまたしかりです。そういうことを判断しながら就職も決めましょう。

トピ内ID:0450854427

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
めい トピ主
返信が遅くなり、申し訳ございません。 なるほど…、仕事選びなども重要ですが 旦那さん選びも確かに、大切ですね…。 まだ具体的には結婚のことは考えられませんが きちんと話し合える旦那さん、 理解ある旦那さんを探そうと思います。 そのためには自分を磨かなければ…笑 私も、私が社会に出る頃には 今よりも、もっともっと働きやすい社会に なってるように期待したいです… でも、もしそうならなかったときのためにも 大学で様々な知識をいれておくことにします! 貴重なご意見、ありがとうございました!

トピ内ID:4334150184

...本文を表示

蛇足ですが・・・・

お事わり
「女の私」と、自分の性別を下げている言い回しが気になりましたので、辛口になりますが、中年のおばさんから、一言申し添えますね。 あなたのように若く、希望に満ちあふれ、将来性のある若い世代が、そういった言い回しをすることこそ、同性である、先輩後輩そして同輩の女性の足を引っ張っていることを、お気づきですか? 均等法はもとより、女性の選挙権、労働市場、そして、女子の高等教育を開拓したのは、他ならぬ女性の先輩方の尽力があったことは、ご存じですね。 あなたは立派に勉学に励まれている、立派な女子学生です。将来は、まだ男性中心の文化が残る実社会で、勤労の場を得ようと真面目に努力しています。 だからこそ、女子学生自身が「女の私」などとへりくだっていては、同輩の女子学生は元より、後輩である少女、更に大学生の先輩の女子学生、更に、女性の地位向上に貢献した、先輩方をはじめとして、一般成人のおばさん達・・・をも男性よりも格下として引きずりおろすことになりませんでしょうか? 昔ながらの奥ゆかしさも女性の美点の一つではありましょうが、生きる上の性別で卑屈になる必要は全くありません。 エールを送ります!!

トピ内ID:2505372552

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
めい トピ主
ありがとうございます! そうですね…。無意識とはいえ、 そう書いてしまっているので少なからず 性別を卑下していた部分はあったようです…。 色々な意見をいただいて、 なるほど甘かった、と感じれました。 性別は関係なく堂々と働ける 女性になるよう、頑張ります ! ! ! ありがとうございました!

トピ内ID:4334150184

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧