本文へ

結婚生活が辛いです

レス6
(トピ主 1
😨
みさ
ひと
大好きだった職場と住み慣れた街を離れ、心に穴がポッカリ空いたような状態で、一方的に夫のお世話をし、自分が泣きたいときもそれを押し殺して、夫の精神的なフォローをしているのに、もっと努力してよと責められるばかりで、緊張性頭痛で結婚生活が辛いです。結婚した以上、夫のために時間を使い、手を動かすことはできますが、気持ちが外を向いていることを責められても、自分でも本当にどうしようもないのです。

苦しい気持ちを夫に言ってもトンチンカンな返しばかりで余計疲れますし、言い方をよほど工夫しないと「不満」「攻撃」と取られ、その罪悪感がまたストレスです。一緒にいても分かり合えない夫といるより、一人の方がマシと思うときがありますが、せっかく結婚したのだから私がもっと努力しなくては…とも思う、自分の優柔不断さが面倒でたまりません。

私は何でもすぐに決断して行動できて、努力すればそれなりの結果がついてきて、もっと充実して前向きな人間のはずだったのに。結婚生活って、なんだかよくわからないもののために自分をすり減らすことなんでしょうか。もう本当に疲れました。何もない1日が欲しい。一人になりたい。

トピ内ID:5421824655

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫ですか?

😢
こもみ
トピ主さんは、愚痴のはけ口もストレス発散もなくなって、八方塞がりになって苦しいのではないでしょうか。そんなときに、仕事もないと、夫の言葉が100%になってしまいます。(わたしも仕事を辞めた当初そうでした)すると、ダメージも大きい。 お仕事、パートでも、始められてはいかがでしょう? 他の人と会話すること、繋がりを持つこと、とても大切だと思います。いきいきと主婦をするためにも。 年末ご実家に帰省されるなら、少し長めに、ゆっくりされてはいかがでしょう。ご主人も泊まるかもしれないですが、それぞれの実家でそれぞれゆっくりする期間も設けて良いと思います。我が家はそうしていますよ。 自分を殺すのも良くないですよ。そうしがちですが。いいなりやお手伝いさんになってほしいわけではないので。~したいわってリストを作るのは楽しいですよ。わたしの場合、くだらないですが、新作のアイス食べたいとかレンタルしたいものとか。それを少しずつご褒美がわりにクリアするんです。ワクワクすることも家にいたら無いから。 ちょっと余裕が出ると、ご主人の妥協していることも見えるかも。互いに努力するなら、頑張れると思えるので。

トピ内ID:4824940908

...本文を表示

トピ主です。レスをありがとうございました。

😣
みさ トピ主
専業主婦で夫からのダメージが大きいのもありますが、そうでなくても夫とは会話が成立しないんです。働いてくれているから我慢していますが、 母を京都に紅葉見物に連れて行くというと「どの京都?丹波?」とおかしな質問をされたり(観光に行くのに丹波って…)先週末もソファのショールームに行ったのですが、私は家具にはこだわりがあり適当に選ぶなんて絶対にできない、自分の貯金で支払うから好きにさせてとあらかじめ言ってあったのに「迷うから俺に決めてくれって言うなら(言ってません)コレ!」と私の唯一の楽しみを強引に終了させておきながらまるで手柄を立てたかのような物言いなので、こちらは全く楽しくない上に、夫が悪気じゃないのはわかるのでドッと疲れます。 夫が良かれと思ってすることを心から喜べないことが申し訳なく、だからって違和感を我慢しているのも苦しいです。言葉を尽くして説明する以外に、一体何をどうすれば普通に話が通じてくれるのかと、ショールームでは途方に暮れて涙まで出てきました。人前なのに。 一緒にいたくて結婚したのに、一緒にいてもこんなに通じ合えないと、どこに気持ちを持って行けばいいのかわかりません。

トピ内ID:5421824655

...本文を表示

考え違いをしています

💍
コンシェルジュ
結婚生活は夫婦の協力関係がなければ、必ず破たんしますよ。 トピ主さんだけが一方的に我慢して努力する、そんな生活が幸せですか? トピ主さんは何でもすぐに決断できると書いていますが、結婚生活を続けるかどうか、それこそ本気で決断しなければなりません。 結婚したからには別れないように努力しなければならないと考えているのなら、間違っていますよ。 長い人生ですから、いくらでもやり直しができます。 そのことを理解した上で決断してくださいね。

トピ内ID:9990104474

...本文を表示

ホームシックかな?

041
人それぞれ
なんとなくトピ主さんの辛さはホームシックの症状なんじゃないかと思いました。 もしホームシックだったら、解消法がいくつかあるみたいなので、試してみるといいと思います。 簡単なのを例示しておきます。 1・話の通じる相手に電話して本音をぶちまける (家族とか友人とかを想定してますが、小町でもいいと思います) 2・一人になれる時間を作る 3・2とは逆に一人にならないように用事を作って忙しくする (習い事とか効果的らしいです) 4・新しい土地になじむ (散策して、居心地のいいカフェなどお気に入りの場所をみつけるといいらしいです) 5・ペットを飼う 他にもいろんな方法があるみたいです。 新婚って幸せな時期でもあるけど、環境が激変するわ、配偶者との意見の衝突を経験するわで、ドッとストレスがのしかかってくる時期でもあるんだそうです。 泣きそうになるのもある意味当たり前なので、違和感を感じたら、なるべく我慢しないで、 「説明できないけどなんか苦しい」 って言ってわんわん泣いてもいいと思いますよ。

トピ内ID:3238916796

...本文を表示

どうして

🙂
こめ
会話の成り立たない人と結婚したの? 不思議です。。。

トピ内ID:3858136649

...本文を表示

他の家庭は通じてるのかな?

🙂
こもみ
確かに、話は通じないことがあります。宇宙人?というレベルで。 >夫が良かれと思ってすることを心から喜べないことが申し訳なく、だからって違和感を我慢しているのも苦しいです。言葉を尽くして説明する以外に、一体何をどうすれば普通に話が通じてくれるのか 安易にわかりますというのは、失礼でしょうが、ありますね、日々。行動も意味不明だったり。 理解しようとすることは愛なのかもしれませんが、一緒にいるのが苦痛では本末転倒ですよね。我慢と通じないストレスはかなりのもので、わたしは、心療内科にかかっています。最近は、どうしても通じないものだと思っています。何十年夫婦をしている自分の親でさえ、話が通じない、なんて言っているんですから、話を通じさせようという方向にエネルギーを使うのは無駄だと思って、自分の心が苦しくならない程度の我慢と自分の意思表示をハッキリして折れない(気持ちを伝えたのに毎回折れる羽目になると疲れませんか?妻だけが折れる必要はないはず)ようにしています。 全てを我慢、折れるのではなく、はじめはエネルギーが要りますが、少しずつ、自分の気持ちを押し通してみませんか?

トピ内ID:4824940908

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧