中学2年生の息子がいます。周りからは小さい頃から優しいと言われ、穏やかでトラブルも無く、ひょうきんなのでお友達が沢山います。
小学校の時、登校班の班長では自分で早起きして誰よりも早く行ってました。学校の掃除の時間も真面目ですし、与えられた仕事は不器用ながら真面目に考えます。でも、本音では生徒会や学級委員等、とにかくまとめ役は面倒らしく、昔からせっかく指名されても断ってきてしまいます。
どうも誘惑にまけたり、面倒くさがりが行き過ぎる様に思います。うっかりも多い。
例えば部活。朝練がある日をたまに忘れ、気付いても慌てていかずに今日は休もうとのんびり(部活自体朝練はあまり厳しくないようですが、皆勤の子も沢山います)
ちょっと体調が悪いと学校、塾、部活を休みます。
彼女が出来、デートの為に部活をサボった事も(これは許されないと自覚しつつやらかしました。)
塾も都合が悪くて行けない時は振替出来るのにしません。塾の面談日も友達と遊ぶから違う日にしてと言い激怒しました。頑固で、結局変更した日も忘れて帰ってこないので大喧嘩になりました。普通は最初から遊びの方を諦めますよね?
こんな中途半端な性格の息子の成績はやっぱり平均点。最近塾も、成績上がらないのに行く必要ないと。自分のやる気が足りないだけなのに?やらないといけないとは思ってはいる様ですが、大学に行きたい夢は、最近は諦め気味で違う道もあるとも言いだしました。夢の変更は構いません。いつも努力が中途半端で目的を簡単に諦める体質が気になります。
無理に行かせても仕方ない。この歳になると反抗期もありますし。
将来仕事もクビにされる?と、本当に心配です。中学生。もう、信じて見守るしかないでしょうか?夫はもう大きいのだし、仕方ない。子の人生は自分で何とかしていくしかない。子を信じ、子離れして自立するのが何より我が子の為だと言っています。
トピ内ID:5363681212