私は30代ピアノ弾きです。
地方の音大卒ですが、今までさまざまな楽器とのアンサンブル、オペラ伴奏、ソロリサイタル、コンチェルトソリストなども経験してきました。
でもそれはあくまで地域レベルの話です。
ただ弾くことが好きなので、とにかく一生懸命心を込めて今まで一つ一つこなしてきました。
しかし、去年結婚して今の土地にきてコーラスの伴奏に関わるようになって、違和感をもっています。
年配の方が趣味でやってる地域のコーラスですが、数人の伴奏ピアニストがいます。メインのピアニスト(以下、メイン)がいてその他のピアニストはメインが都合悪い時に練習に入ります。
私はメインではなく地元の人間でもないからか、メインよりうまく弾いたりしてはいけない空気を感じます。
頑張って一生懸命弾けば弾くほど、疎ましがられてる感覚になります。
「メインは〇〇音大なんです」(あなたは地方音大でしょ、という意味)とか言われたりしました。
出しゃばるなということのように感じました。
私は初見もそれなりに出来るのですが、初見で弾くと「どうせやったことある曲なんでしょ!」とも言われたこともあります。
全員に言われたわけではありませんが、疎ましがられてる雰囲気を感じます。
頑張れば頑張るほど空虚感しかありません。
でももちろん中には嬉しい言葉をかけて下さる方もいます。
メインよりうまく弾いてはいけないのでしょうか。
メンバーの皆さんは、都心の音大卒のピアニストがいいようです。
私は真面目で控えめで大人しいほうなので、そこがダメなのかと落ち込みます。
ピアノが上手くなくても、団のアクセサリー的な要素として名の知れた音大卒で人柄のいい地元の人間のほうがいいということなのでしょうか。
(そうなのかもしれませんね)
うまく書けませんでしたが、心の持ちようなどアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1440564210