本文へ

誰からも好かれる先輩

レス8
(トピ主 0
🙂
help me
仕事
10人ほどの会社で派遣社員として働いています。
子育てに大変なお母さんが先輩派遣(50代)でいます。
同じ待遇で仕事をしていますが、彼女はとても周囲の受けがよく
家庭の事情を理由にしょっちゅう遅刻、早退、欠勤をしますが、許されています。
飲み会や人間関係にとてもホスピタリティがあり、
無邪気なその先輩の発言や行動に周囲が相好を崩します。
でも、ほぼ仕事はせず、私には「家庭が大変だから、ここでは息抜きしている」と
これまた無邪気に言います。
私も言い返せず、受け入れたままなのですが、
最近、直感ですが、私をコントロールしようとしていると感じます。
私は独身なのですが、あまり気の進まない見合いを無理にもってきたり、
周囲の社員に私のことを契約社員にに勧めておいた、などなど。(←自分が振られている仕事を私に振るため)
でもそれは、よくよく考えると、恩を売って私を舎弟のようにしておきたいのでは
という気持ちが拭いきれません。
ときどき、2人きりのとき、上からモラハラ目線な口調で発言するようになりました。
私もそういう一面をのぞいては、無邪気で魅力的な人間に感じるのですが、
モラハラ的な部分から逃れたい。と思ってしまいます。
しかも少し多動気味で、おしゃべりの相手を時かまわずさせられます。(これ軽くADHDだと本人も言っている)
その人の長所とつきあい、モラハラ的な部分からうまく離れるには
どのように接したら良いでしょうか。

トピ内ID:4057472335

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思うままに

041
ねま
接したら良いと思いますよ 嫌な事にはハッキリとノーを伝えることができるように あとは自分の信念のままに動けば良いだけです

トピ内ID:3597430594

...本文を表示

上司に相談

😨
かなえ
その先輩は遅くに出産されたのですね。 ご本人に発達障害があるとのことで、何かと大変でしょうが、「息抜きに来ている」と言う発言はいかがかな?と感じました。本当にそうなのでしょうけど、どんな良い人でも、仕事仲間であるのだから、少し甘え過ぎかな…と感じました。 誰からも好かれていると言うのは置いておき、他にシワ寄せが行くなら、上司にうまく分配してもらう事はできないのですか?

トピ内ID:5567214934

...本文を表示

変われる自分

041
土付きごぼう
嫌いな人を好きになる必要はありません。しかし、嫌いな相手が人気者の場合は、自分が孤立する気がして迷いが出るのでしょうね。 職場って、学びの場です。仕事も人間関係も両方大事です。 あなたから見て彼女は仕事よりも人間関係重視の感じがするのですね?あなたと逆のタイプなのだと思います。 あなたは自分の周りのガードが固い人のようですが、観察力があり、分析力もあります。 自分の内面に立ち入って欲しくない。自分のペースを乱して欲しくない。と思うなら彼女に伝えればいいと思います。 けれど、現実的には社内の雰囲気も考慮して、少しは彼女に譲歩することになるでしょう。 見合い話や恋愛関係の話は干渉しないで欲しいとキッパリ断ればいいです。 仕事に関しては彼女に協力してあげた方が、あなたの社内での評価は上がりますよ。 自分のキャラクターは簡単には変えられませんが、揺さぶられて動じるのは変化の可能性があるからです。 変われる部分に成長の要素があり、あなたの生き方に幅や楽しみを持たせるかもしれません。 異物を受け入れると免疫力が高まり、身体が丈夫になりますよ。

トピ内ID:4660675301

...本文を表示

イヤはイヤとはっきり言った方が良い

041
うん
ADHDだろうが何だろうが 職場であなたが迷惑を被る必要はない。 気の進まない見合いは断るべきだし、契約社員の話など本人の希望も聞かずに勝手にすすめるなんて言語道断、良いわけない。 そういう相手にはYES NOはハッキリ言ったほうが良いとおもいます。 たぶん曖昧な返事だと相手はあなたの気持ちを読み取ることが出来ないだろうから。

トピ内ID:0582815841

...本文を表示

どちらを選びますか?

🙂
春巻き
50代ではないけれど、教育費に四苦八苦の子育て主婦として、私もそこで働きたい、とつい思ってしまいます。 子育てに力を入れつつ働きたくとも、遅刻も早退も有休申請も肩身が狭くて、働く母、みんな苦労しているからね。 羨ましい環境です。 どちらを選ぶか!ですね。 もっとシャープにストイックに働きたいなら転職かもしれませんが、いずれ結婚して、働きながら子育てをするなら、夢のような環境に見えます。彼女に利用されつつ、利用するのが主婦ならば正解かな。でも、トピ主さんは独身ですもんね。 でもその人、遅刻早退し放題が許されるどころか、好かれてるんですよね。 いろいろ実は気もお金も遣ってますとか、実は能力高いとか、なんかありませんか?

トピ内ID:2881836375

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
help me
皆さまのご意見、とても勉強になりました。 きっと私は自分の意見を伝えるのが下手なんですね。 そして、「ガードが固い」は文章からも伝わるのですね。 反論やお断りも上手に伝え、職場のみんなが人間関係に求めるニーズをつかんで 人として一回り大きく成長したいと思います。

トピ内ID:8465462251

...本文を表示

モラハラとは?

🙂
匿名希望
どういう状況があってモラハラだと感じたのでしょうか?

トピ内ID:5985685760

...本文を表示

安心させてあげればよい

041
toto
あくまでトピ主の視点からの内容、という印象を受けたのと モラハラに関しては例もなく判断がつきませんので 想像による部分が多くなってしまいますが 先輩さんは、人の心に入りこむのが上手いというか 関係を作るのが得意なようですね しかし、トピ主はこの先輩に対してまだ心を開いていないようです 恐らくですが、トピ主の警戒心に先輩は気付いている なので何とか心を開かせようと、色々仕掛けてきているのだと思います 仕事はあんまりできない ほぼ人とのコミュニケーションのみで居場所を確保しているのですから 心を開いてくれない人間が居るのは先輩にとっては死活問題のはずです 懐柔するのが難しいとなれば、一転して攻撃してくるかもしれませんよ 良くも悪くも、正直な人のようですし 嫌っていませんよ、居て欲しいと思っていますよ、というニュアンスが伝わり ある程度正直にイエス、ノーを言えるようにすれば 向こうは安心するのではないかと思います

トピ内ID:7795799825

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧