トピを開いて頂きありがとうございます。初投稿のため、不備があったら申し訳ありません。
30代前半女性、育児休暇中の会社員です。女性が多い職場です。
今は時間があるためか、新人時代をよく思い出しては後悔しています。現在は転勤して違う店舗で働いています。
私は新入社員時代、「気を遣い過ぎ、大人過ぎ、考え過ぎ」「弱味は出した方がいいよ」と、上司や先輩方に言われました。当時はその言葉の意味はわからず、「気を遣うことの何が悪いんだろう」「弱味なんて出したらダメな新人と思われる」と、必死に目の前の仕事をこなしていました。打ち合わせでは、わからない所自体がわからず、疑問を出すことも少なかったです。他部署の先輩からは、「あなたでも失敗することあるんだ」と言われました。今考えると、「わからない、できない」とあまり言わない生意気でプライドが高そうな新人だと思われていたと思います。
今は、経験からの疑問もたくさんわいてくるので、先輩や同僚との連携も上手くなりました。弱味を出した方が助けてもらえることが多いということがわかり、少しは弱味も出せるようになりました。
でも、自信がない新人時代には、どう弱味を出していいのかわからなかったです。もっとsosを出し、上手に先輩に甘えられる新人時代を過ごしていればと後悔しています。先輩方とはまだ食事やメール等交流がありますが、当時の自分の可愛いげがなく傲慢な立ち居振舞いを申し訳なく思っています。
みなさんは、今振り返るとどんな新人でしたか?また、後悔することはありますか?
トピ内ID:9187840754